スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by kae
category:スポンサー広告  

ようやく…
学校の始業式は月曜日でした。
少々遅れて、今日はようやく幼稚園の始業式。
なーたんの担任は昨年も4年生を受け持った先生のようで、
知っている先生ではないのですが、なんとなく安心感があります。
一方、りっくんの担任は、多分新しい先生。
昨年の担任は先生になって2年目の先生で当初心配していました…。
が!今回は名前も聞いたこと無いし、りっくんも「新しい先生!若いよ~」と
言っているので、確かではないけど多分新しい先生です。
懇談会までは直接お会いする機会もないだろうし、ちょっぴり不安です。

とは言っても、やっと学校も幼稚園も始まってホッとしてます。
学校は金曜日から給食スタート!
でも幼稚園は…家庭訪問もあるからか、しばらく午前保育です
りっくんには悪いけど、しばらく延長保育活用しまくりです(笑)

サッカーを習いたいと年中の頃から言い続けているので、
金曜日体験で行かせてみるつもり。
幼稚園でやっているサッカー教室です。
実際やってみたら挫折するかもしれないけど(?)楽しみだな♪




posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

すっかり春ですね♪
こんばんは。
久しぶりの更新です。
子ども達は夫の実家へお泊まりなので、静かな夜を過ごしてます。
いるとうるさくて仕方ないけど、居なければ居ないで静か過ぎるんですよね。
でもこんなのもたまにしかないので、静かな夜を満喫します♪

もうすっかり春ですね。
桜がとてもきれいで、今年はいつもより長く楽しめている気がします。
花粉症の私ですが、今年は例年より楽なんです。
今年は花粉の量は多いって聞いていたんだけど…。

いつも内科で花粉症の薬を出してもらっていたんだけど、
今年は耳鼻科へ行ってみたんです。
そしたら、蓄膿症気味だと言われて…。
黄色い鼻が良く出ていたんですけど、私はそれは花粉の色なんだと
思い込んでいたので気にしてなかったんですけど、どうやら蓄膿だったみたい。
薬を飲んだら1週間で黄色い鼻は出なくなりました。
花粉症だから黄色い鼻が出ていたわけじゃないんですね
やっぱり専門のお医者さまに診てもらうって大事ですね。

耳鼻科で出される薬のおかげかどうかはわかりませんが、
今年はいつもより花粉の症状も楽で、もともと春が大好きな私は嬉しいです♪


話は変わりますが、今住んでいる家を建て替えることになって、
今はその家の打合せなどをしている段階です。


 more...

posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

修了式
今日は幼稚園の修了式でした。
普段バス通園でも、この日は親が直接お迎えに行く人が多いらしいと
聞いたので、私も仕事をお休みしてお迎えに。
修了式の日に新しいクラスがわかるので、子どもより親の方がドキドキ

年中の時、奇跡的に一緒のクラスになれたMくんとRくん。
同じ学校へ通う予定だし、未就園児教室も一緒だったから親同士もよく知っている間柄なので、
3人が同じクラスになれたのは奇跡だね!とよく話題になっていました。
5クラスもあるので、年長では離れ離れになってしまうとわかってはいましたが…

実際クラス分けの用紙を見てやっぱり違うクラス…
とちょっとブルーになってしまいました。
当の子ども達はあっけらかんとしているんですけどね。
だって、春の親子遠足…なんとなくクラス別にお弁当食べるんですよね。
誰の隣で食べようとか、誰とバスの座席に座ればいいんだろうって今から心配
年中の時にはそんな心配しなかったから、尚更憂鬱です。

そして噂では聞いていましたが、りっくんの担任だった先生が辞めるそうです。
ご結婚されるのでやめるらしいんだけど…
まだ2年目だったのにもったいないなと思っちゃうし、
何より担任だった先生が年長の時にはもういないって寂しいですよね。
りっくんの担任含む6名くらいの先生が辞めてしまうそうです。
入れ替わり激しくちょっと心配。
大丈夫か!?息子の幼稚園~~!

クラスはわかったけど、担任の発表は新学期です。
どうか良い先生が担任でありますように。
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


ギリギリセーフ!
今朝、園バスを待っていると、りっくんの表情が少し変なことに気づきました。
何?トイレ?ウンチ?
の私の問いにうなずく りっくん
慌てて家に戻りトイレへGO!
ウンチは出なくておしっこだけだったのでスムーズに済み、
何とか園バスにも間に合ってホッとしました~~。
家の目の前に園バスが来てくれるからトイレへ戻ることが出来たけど…
久々にヒヤヒヤドキドキしました。
家を出る前にトイレは?と聞くようにしているんだけど、今日に限って聞いてなかった^^;
聞かれなくてもいけるように早くなってほしいな~。

もう午前保育ですが、今日は預かり保育に入れているので帰宅は5時過ぎ。
ぼちぼち春休みになっちゃいますねー。
仕事は、子どもが学校休みだからと全部お休みをもらうわけにはいきません。
午後から仕事の夫に子どもをお願いしたり、実家から来てもらったりになります。
夫はいいとして、夫の両親には私の数時間のパートのために車で
片道1時間位かけて来てもらうので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…。
孫に会えると喜んでくれているので甘えさせてもらってます。
小学生になったら子どもだけでお留守番もできるかしら??
働いているお母さんは皆同じように考えるんだと思うけど、
早く学校も幼稚園も新学期になって通常授業になってほしいです。
まだ3学期終わってもないですけどね



posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

風邪流行ってますね
もうすぐで3学期も終わっちゃいますね。
りっくん、またまた金曜日に病院へ行ってきたんです。
今年に入って4回目!
先週月曜位からお腹の調子が悪かったようで下痢気味だったの。
熱は出なかったし吐くこともなかったんですけどね。

病院へ行ってみようと思いつつも火曜日はピアノ&歯医者(私となーたん)、
水曜は午後休診、木曜日は家(建て替えることになったの)の
打合せで、7時過ぎまで担当の人が家にいたりで…
病院へなかなか行けなかったの。
ようやく金曜日に行って薬をもらってきました。
日に日にひどくなっていたのに、薬のおかげか土曜には
便の状態もだいぶ良くなり、今ではすっかり回復しました。
お腹にくる風邪が流行っているようですね。
薬を飲んであまりにもすぐ良くなったので、もっと早くに病院へ行くべきだったなと反省
でも忙しかったから仕方ないですけどね。
子ども用の胃腸薬、常備しておいた方がいいかな。

なーたんのクラスでも、今日は6人もお休みの子がいたらしく、
やっぱり吐いたり下痢したりの風邪のようです。
何とか乗り切って元気に終業式を迎えて欲しいな。

posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

最近の子ども達
まだまだ寒い日が続きますね。
この1週間私は熱はないけど咳が続き苦しい日々を過ごしてました。
ようやく治りかけてきたと思ったら子ども達にうつっちゃった!
りっくんは咳はひどくないけど12日の夜に熱を出して、
13日・14日と幼稚園をお休みしました。
なーたんは咳が少しひどくて、昨日は学校で吐いてしまって保健室へ。
保健室では鼻血を出したらしく(・_・;)早退してきました。
今日は早退しなかったし学校終わってそのまま習い事だったので
大丈夫だったんだろうと思い一応聞いてみたら…
なんと今日も吐いてしまったみたい
どうやら咳をしすぎての嘔吐みたいですね。
私もよくなるのでわかります。辛いんですよねぇ…。
元々の原因が私なだけに申し訳ない

二人とも元気なことは元気なんですが、油断できないですね。
来週は授業参観やお遊戯会があるので体調崩さないで欲しいな。


2月2日は息子の誕生日でした。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

また風邪?
気づけば今年初のブログ更新^^;
皆さま今年もよろしくお願いします

昨日、りっくんを幼稚園の延長保育に入れていたんだけど…
3時前に幼稚園から電話があって熱があるとのこと。
車で迎えに行ったんだけど、いつも行ってる小児科は午後休診だったので、
家でおとなしく寝かせてました。
今朝になって熱は下がっていたんだけど、あまり食欲もないし
いつも早起きなのに起きてこなかったので(当たり前か…)幼稚園はお休みさせました。
病院に電話してインフルエンザとかの可能性があるのか聞いてみたんだけど、
このまま熱が上がらなければ大丈夫だけど、もしも熱が上がったら来てくださいと。

実は りっくん、新学期始まって早々に、インフルエンザにかかったの。
予防接種をしていたおかげか回復は早かったんだけど…。
また熱を出すなんて~~
お仕事ちょこちょこ休ませてもらっていて申し訳ない気分。
風邪の子どもを置いて仕事に行くわけにはいかないので、仕方ないんだけどね。

今日はなるべく家で安静にしているように病院の先生に電話で言われたけど…
熱ないし昨日の夕方からたっぷり睡眠取っちゃったから眠くないだろうし退屈だろうな~~。
普段ほとんど見せてない教育テレビを今見てます。
テレビも時間の問題だよね~^_^;

なーたんの学校でも学級閉鎖になっているクラスもあるとか。
気をつけなくちゃ!

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

PREV | HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。