スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

防災センター
今日は子ども会で防災センターへ行きました。
なーたんだけお願いしても良かったのですが、りっくんも行きたがるので3人で参加。

残念な事に地震の体験は機械故障のため出来なかったのですが、強風の体験や火災時の煙の体験、119番通報の体験などが出来てとても勉強になりました。
煙が発生した時は出来るだけ低い体勢で移動しなくてはなりません。
でも体験だと分かっていても結構焦りますね。
早く進まなくちゃと思うと、最初の体勢よりも高い体勢になってしまいました。
これが本当の火災だったら…そう思うと怖いです。
日頃の体験や訓練って大事だなぁと思いました。

非常用持ち出し袋の中身もいくつかは入っているけれどきちんと揃っていないので、今一度確認しなくては。。。
地震の体験は是非やってみたいので、また後日家族揃って行きたいなと思います。
家では避難訓練したことないけれど必要かもしれませんね。
防災の意識がさらに高まりました。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


comment
防災意識を高めるって、必要ですよね。
うちは何もしてないけど、子供が生まれたし、何かのとき持ち出せるように、子供のグッズぐらいはまとめておこうと思っています。

ところで、いざというときの、待ち合わせ場所決めてありますか?
うちは、近所の体育館ってなってます^^

最近、ちょっと怖いニュースもあるし、ホント真剣に考えないとだめかもね。
2006/07/09 16:56 | | edit posted by 羽音
おはよう。
レスが遅くなってしまってゴメンネ。

羽音ちゃんの所はまだ乳児だから着替え、オムツにミルクは用意しておいたほうが良いかもね。

いざというときの待ち合わせ場所は避難場所でもある小学校と決めてます。
でも学校と言っても広いもんね。
きちんと話し合っておかなくちゃ~。
2006/07/13 08:36 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/98-de31e596
Trackback
