スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

水イボ取り
梅雨の中休みなのでしょうか。
すっきり晴れるとまではいかないものの、雨も降らず
主婦としては助かるお天気が続いています。
でもやっぱり洗濯物はカラッとは乾きませんね~。
早く梅雨明けないかしら。。
と、梅雨入りしたばかりなのに思ってしまいます^_^;

今日は学校で町の探検に行く日でした。
リュックサックに水筒を持ち朝元気よく出かけて行った娘。
行き先は幼稚園。娘が卒園した幼稚園です。
他にもドラッグストアーやスーパー、消防署や酒屋さんなど
色々とあったらしいんだけど、娘は幼稚園を希望したようです。
帰ってきてから様子を聞くと、知っている先生に会えて嬉しかったみたい。
幼稚園の中を見せてもらったり、先生方に質問したりしたようです。
こういう時に、幼稚園と学校が近いと良いなぁ~と思いますよね。
遠くの幼稚園に通っていたとしたら、卒園後はなかなか園に
足を踏み入れる事も先生と会う機会もないでしょうからね。
まぁ、今回の探検で幼稚園に行かなかったとしても、
金曜日の造形教室の帰りにいつも幼稚園の前を通って帰っているので、
先生と会うことも多いんですけどね(^_^)


なーたんが学校から帰ってくるのを玄関先でりっくんと立って待ってました。
こんな世の中なので、家の前で待ってる人や遠くの人は大通りまで
出て子どもの帰りを待っている人も何人かいます。
なんだか嫌な世の中になっちゃいましたね。
でも自分の子は自分で、地域の子は地域で守っていくしかないんですよね。
私も毎日家の前に出て待っているわけじゃないんだけど、
なるべく子どもたちの帰ってくる時間に外に出ていようとは思ってます。

3時過ぎに同じ方向の子達と帰宅。
顔を合わせるなり
「ママ、○○ちゃんと△△ちゃんうちに呼んでも良い?」
と聞く娘。
娘がこう聞くときは、もう「うちに来て。」と言ってしまっている事がほとんど。
案の定そうだったんですよぉ~(ーー;)
でも今日は皮膚科で水イボを取る予約をしていたんです。
だから「今日は皮膚科だからごめんね。。」とお友達には断りました。
すると家に入ってからしばらくブスーッとしているので、
「仕方ないでしょ。」「それに勝手に約束してこないでって言ってるのに!」
と少し強めに言ってしまったら泣いちゃいました(ToT)
夫が不規則勤務なので、午後家にいる事も多いの。
だから勝手に約束してきたらダメって何度も言ってるんだけど…。
家に呼びたがる娘の気持ちもわかるの。
最近不審者情報とかよく聞くから…。
こういう人もいるから気をつけてと一応娘にも伝えてます。
それがいけないのかな。もともと臆病な娘がさらに怖がっちゃって。
最近公園で遊ぶ約束をしてきません。
家にお友達が来てくれるなら安心って思ってるのかも。
近々呼べそうな日があったら、朝学校行く前に
「今日お友達呼んでも良いよ。」って言ってあげようかな。

今週金曜日にプールがあるので、なーたんの水イボ取ってきました。
2年生になっても、ギャーギャー騒いでましたが^_^;
私はイボを取る所を直接見ないよう目を隠し、先生に一瞬で取ってもらい無事終了!
いつでもプール入れますよと先生にも言われました!
これでお天気なら良いんだけど…。
梅雨だからまた来週にお預けかもしれませんけどね。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
街探検、娘の所は木曜日です。 そうですね、
学校からも色々な箇所へ親の見守りお願いが
ありました。 娘もこの日をとっても楽しみに
してます・・・お天気木曜日まで何とか持つといいな。

お友達との約束、そうですよね。 今は晴れてたら
学校か公園でということにしてます。 交際範囲も
広がって・・・なかなか相手の親は我が家に来てる
事も知らないっていうこともたびたびあったりしたので。 普段は息子中心に未来がくっついてしまって
いるので、雨の日はせめて家で遊んでいいよ
ってことにしてるけど、そういう場合も一度
家に戻ってから電話でお約束ということに
してます。

2006/06/13 20:16 | | edit posted by 未来
最近、物騒な事件が多くて、外で遊ぶのも怖いし、正直誰を信じていいのか分からないよね。子供に人を疑うことを教えたくないけど、今は疑うことから始めないとダメな時代なのかな。

将来、自分の子供が地域の人に守ってもらえるよう、私も微力ですが、小学生が下校する時間を狙って、hiroと散歩に行くようにしてます。
近所の学校には、オットがスポーツを教えてる子供が通っているので、顔を見ると「hiroくん!」と声をかけてくれますが、むやみに話し掛けると、私も怪しい人になるのかしら。。。(笑)
2006/06/14 00:09 | | edit posted by 羽音
おはようございま~す!
とってもご無沙汰して
しまって、すいません^^;
しかもHPも放置気味になったりしてますが・・・。

学区探検うちも、来週あります。
子供にとって学校で勉強中に外へ学習するのは
とっても楽しみのようですね。
ちなみに、しぃちゃんは
コンビニへ行くみたいで「かぁちゃん、その時間くらいに
コナンと行ってて!合流しよう」というんですよ。
恥ずかしい;;

なーたんは、幼稚園だったんですねぇ。
担任だった先生は、もういないのかな?

ホント怖い世の中ですよねぇ。
昔は一人で登下校も、気にしなかったのに・・・。
今では下校時間になると学校門の前は車の
お迎えでいっぱいです。
うちは今、家の前をガス工事で
道路を掘ったり埋めたりの作業をしてて危険です。
しかも工事してる人も、もしや?と危険人物に見えて
きちゃって^^;
今では地区の人が下校時間にパトロールのたすきを
かけ、帰るのを見守ってる状況です。

2006/06/14 07:39 | | edit posted by ともちん
未来さんへ
おはようございます!
未来さんの所は明日が街探検なのね♪
どこへ行くのかな?
お天気どうだろうね…。なんとかもつ事を祈ってるね。

子どもには元気よく外で遊んで欲しいなと思うけど
今は本当に怖いよね。
不審者出没の手紙、頻繁に持ち帰ってくるし。
うちから公園までほぼ直線なんだけど怖がっちゃって。
今週は夫が昼過ぎに帰宅する日とか休みとか…。
お友達呼べそうな日がないの^_^;
公園で約束するならりっくんも連れて様子見に行ったりできるけど、
お天気も梅雨だから当てにならないしね。。
思いっきり外で遊ばせてあげたいよ。

2006/06/14 08:50 | | edit posted by kae
羽音ちゃんへ
そうだよね。
誰を信じていいのか。。
「知らない人にはついていっちゃダメ。」って教えていたけど、
今は知っている人でさえ警戒しなくちゃならないの?って感じだよね。
実際歩いていると、すれ違う人皆怪しく見えちゃったりもするよ。
私も花粉症の時期はマスクして出かけているけど、
結構怪しまれていたりしてね(笑)。

近所の子たち、羽音ちゃんやhiroくんの姿を見て安心していると思うよ。
これからも続けて欲しいな~。
2006/06/14 08:55 | | edit posted by kae
ともちんさんへ
こちらこそご無沙汰してました。
お元気ですか?

ともちんさんの所は来週探検があるんだね。
コンビニで待ち合わせかぁ~。
良いですね。
私もなーたんがドラッグストアとかスーパーだったら
偶然を装って?買い物に行けるのにと思ったんだけど(笑)
でも結構児童の人数多いから恥ずかしいかな^_^;

なーたんの幼稚園の時の担任の先生にも会えたんですよ!
幼稚園の前をよく通るので、月に1度くらいは顔見てるんですけどね。

そちらの学校は車でのお迎えが多いんですね。
うちは1・2年生は集団下校なのでまだ安心なんですけど、
来年からは集団じゃないので各自一緒に帰ってくる人を見つけてって感じなのかな。
安心して歩ける世の中には戻らないのかな。。。

2006/06/14 09:03 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/81-a580f40a
Trackback
