スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

学習day
ちょっとご無沙汰になってしまいました
日曜日に義弟が泊まりで遊びに来ていたりしたのでバタバタしてました。
たくさん遊んでもらって、子どもたちも大喜びでした(*^_^*)


さて、4月から進研ゼミを始めたなーたん。
最初の1ヶ月はこちらから言わなくても進んで勉強していたのに、
最近は遊ぶこと第一って感じで全然ダメ。
お友達と約束してくるのは良いんだけど、
宿題だけで精一杯っていう日が続いていました。
土日にやれば良いよとも言ったんだけど、休みの日は
朝からりっくんと遊んでいていつまで経っても勉強しない。。

添削課題を提出すると鉛筆がもらえた4月。
今月もシールがもらえるのでそれを目標に頑張っていたはずなんだけど…。
提出目標日は今日5月31日。
間に合わなくても来月中に提出すればシールはもらえるのかな?
添削課題だけ先に出しちゃう人もいるのかもしれないけど、
我が家のルールはテキストとドリルが終わってから添削問題に取り組むことにしています。

今日はお天気も良かったので外に行きたかったかもしれないけど、
りっくんも昼寝しちゃっていた事だし本人もやる気モードだったので
勉強に付き合いました。
一緒に座って見てあげるとやっぱりまだ嬉しいみたい。
まだまだこういう時間も大切だな~と思いました。
今日は本当に頑張って、1時間くらいかけてテキストとドリルをやってたかな。
おかげでドリルは全部終わって、あとテキストが少々。
今週中には終わるかなって所まできました。
とは言っても、もう6月号も届いているんですよね~~。
一応テキスト&ドリルをする曜日は決めているけどなかなか予定通りにはできないものです。
週に1度位はこういった学習dayをつくって一緒に勉強するようにした方が良いのかな。


スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
学習
なーたん、頑張ってるんですねぇ^^
うちは、きっと進研ゼミの事を言うと付録だけが
目当てで取り組まないだろうなぁ~~と^^;
うちの組だけ宿題が多いそうです。
やるのにも1時間以上掛かってるし・・・。
どうしてもコナンが、話しかけたりイタズラしたりするので
進まないようです。
2006/06/01 07:27 | | edit posted by ともちん
kaeたんの子供達への接し方や勉強について学校について毎回→感心させられ私は日々反省する事が・・・・ren☆も最近は平仮名が読めるようになり絵本を自分で読めたり(たまに)で平仮名が書けるようにと100均テキスト買って一緒に勉強しよかなぁ~と思ってもツイツイ自分でやってなさいって言ってしまう私。
この先小学校の宿題なんか見てあげれるか不安やわ。
2006/06/02 06:07 | | edit posted by れんママ☆
ともちんさんへ
うちは付録を目標に頑張ろうと思うみたいで、
なーたんには合っているのかなって今の所は思います。
宿題も毎日出てるから、やっぱり帰宅後にやるのはきついみたい。
休みの日とか、遊びに行かない日に頑張ってます。
うちもね、りっくんが話しかけたり邪魔したり…
その度に喧嘩になってますv-356
2006/06/02 16:42 | | edit posted by kae
れんママ☆へ
感心だなんてとんでもないよぉ~。
見てあげてるのは毎回じゃないしね。
私だって基本的には自分のことは自分でできる方が
いいと思ってるから自分でやってって言うのよ。
でも、できる時もあればできない時もある。
うちの子の場合、まだまだ甘えたい部分が大きいんだよねv-356
一人じゃイヤイヤモードの時も隣に座ってあげるだけで
頑張るモードに切り替わることも多いよ。
2年生っていってもまだまだ子ども。単純なんだよね(^-^)

2006/06/02 16:52 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/76-fc5b2f19
Trackback
