スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

家庭訪問でした
昨日は なーたんの家庭訪問でした。
夫も休みだったのですが、先日の授業参観の記事で書いた事もじっくりと聞きたかったので、
学校から帰宅したなーたんとりっくんを連れて買い物へ行ってもらいました。
子どもがいるとギャーギャーうるさくて、話に集中できないですからね。


3時からの予定が10分くらい遅れて先生到着。
「とっても元気なお子さんですよ。」と先生が話を始めました。
「自分から友達の輪に入っていけないような子なので心配なんですが…。」
と言うと、 
「違いますね~。むしろ逆ですね。」
と先生に言われてビックリしちゃいました\(◎o◎)/

私は娘は学校ではおとなしい方だと思っていたのですが、どうやら違うみたい
先生がおっしゃるには結構大きな声も出すし、不満があればちゃんと言いに来ると。。。
その話の流れで、
「先日も男の子に叩かれた~と言いに来ましたよ。」
と先生から例の話を始めました。
私は「子どもの言っている事なので言葉が足りないとか、自分に都合の悪い事は言わないと思うから少し違うかもしれませんが…。」
と二人の男の子の頭を叩くように先生に言われたらしいんですが…と聞いてみました。
男の子たちに謝らせたまではわかるんですが、叩くのは…と。


まず先生は1人に対し2人で…っていうのはいけないと教えたそうです。
その上で娘がとても悔しそうにしていたので、悔しかったら叩いちゃえば?という感じで言ったそうなんです。
それもどうかな?とも思うんですけど。。。
※何と言ったか正確には先生も覚えていないそうですが。
先生は娘がポンと軽く叩き返すと思ったら、相当な力で男の子たちの頭を叩いたと言ってました。
なーたんは男の子たちの頭を叩くとき嫌だったと言ってたのに。。
思いっきり叩いただなんて!!

私は一方的に叩かれたと思い込んでいたけど、先生は喧嘩だと解釈したんだと思います。
そう解釈した上での対応だったのかなと。
やられたらやり返すっていう事を教える方針ではないとおっしゃっていたので。

「何もしていないのに叩かれた。」
と娘は言っていたけど、女の子だから言葉で男の子たちの頭に来るような事を知らず知らずのうちに言ってしまったのかもしれません。
言った事を覚えているけど都合が悪いので言わないのかもしれないし。

やっぱり子どもって自分に都合の悪い事は言わないし、信じてあげたいけど全て鵜呑みにしてしまうのもどうかなって部分もあります。
実際その場に親の私は居ないわけだし、先生の方が状況判断ができるので学校であった事は先生にお任せしようと思いました。
家に帰ってきて学校であった事を話してきたらきちんと耳を傾けて聞いてあげる。
聞いてあれ?と思うような事があればまた先生に直接聞いてみる。
それで良いのかなって思いました。

懇談会には出席できなかったのでどんな先生かわからなかったけど、昨日話をしてみた感じではそんなに嫌な先生でもないかなと感じました。

隣の席の男の子については、授業参観の日にお母さんが来なくてソワソワしていたそうです。
私には普段も落ち着きのないような子に見えたし、1年生の時にクラスが一緒だった人も あの子は変わった子と言っているんだけど…。
意外にも娘と気が合うらしく、喧嘩もするらしいけど結構仲良くしているようなので見守っていこうと思います。

どちらにしても叩くことは良くないと娘には教えて、言葉遣いも気をつけるように再度注意をしました。
叩いて怪我をさせてしまうのも困るけど、何か言ってしまってその子の心を傷つけてしまう事も良くない事なので。
どうか無事に2年生が終わればいいな~と思います。
あと何年こんな心配続くのでしょう?
…きっと親なら永遠に子どもの心配するんでしょうね。

また長々となりましたが読んでくれた方、どうもありがとう!
色々ご心配おかけしてすみませんでした。


スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

comment
こんばんは~

先日の件、私も気になってたんだ。
でも先生に直接聞くことができてよかったね。
こうゆうのも含めて、やっぱり家庭訪問って大事なんだね。
でも、今って生徒がその場にいなくても良いんだねー。
先生と保護者だけの方が、いろんな事話せるって感じかな?

親のいない場所での出来事は子どもの言葉を信じるしかないけど、
やっぱりどんな内容でも親は心配しちゃうよね(T_T)
いくつになっても子どもは子供…なんだね。
2006/05/17 18:49 | | edit posted by riko
とてもとても同感です。
子供の話には耳を傾けて、嘘でも本当でも一生懸命聞いてあげます。うちの場合も都合の悪い部分は省いて、人が怒られた事や人がした失敗はよく報告してきますよ。その中から真実を読み取る時もありますし、ママへの報告が嫌にならないよう、しつこく聞かない事にしています。
なーたん、とても元気な様子で良かったですね。なんだか、例の件も先生の最善の判断のように思えます。その場にいた者にしか分からないこともあるし、kaeさんのおっしゃる通り先生にお任せ出来るのが一番です。家庭訪問などで、先生の人柄がわかれば尚良しですね。
学校での教えが完璧ではないし、足りないとか、おかしいと思う面はkaeさんの教育方針で補ってあげたらいいと思います。良さそうな先生でいいなあ。
親の心配は死ぬまで続く。。。はず。
2006/05/17 19:00 | | edit posted by みき
家庭訪問終わったみたいですね。
意外ななーたんの学校での一面も見れて^^
我が家もそうでした。 子供って日々成長して
どんどん親の知らない顔持っていくんだろうな。

それにしても、子供の話に耳を傾けつつ、
鵜呑みにばかりしないと思えるkaeさん、
好きだわっ(笑)
自分の子供が言うことが絶対!っていうびっくり
する親もいたりするから・・・ね。

親も色々勉強して心配しつつ成長しましょう^^
2006/05/18 15:57 | | edit posted by 未来
無事に家庭訪問、終わったんですね~!
なんだか・・きちんと話してみると、先生の印象も変わるものですね。
なーたんの意外な一面も聞けて、よかったですね。
子どもって・・親の知らないところで、どんどん成長していくんですね!

mihoも幼稚園であったことは、先生を信じてお任せしてますv-22
よく分からないことは先生にちゃんと聞くようにして・・
そのほうが、子どもにとってもいいみたいですv-363
mihoが信じている先生だから・・さっくんも本当に先生のことを信頼して大好きみたいなのでv-343

でも・・母はいつまでも母ですから、ず~っと子どものことは心配だし、守ってあげたいって思うんでしょうねe-420
2006/05/19 00:57 | | edit posted by miho
rikoへ
おはよう!
気にしていてくれたのね!ありがとう(*^_^*)

きちんと先生と話ができて良かったよ。
学校であった事は先生にお任せして、
疑問に思うような事があったらまた聞いてみようと思ったよ。
今って幼稚園でも家庭訪問するところもあるみたいだよ。
りっくんが今未就園児教室で通っている園もあるんだって!!
ビックリしたけど先生とゆっくり話す機会があった方がいいのかもね。
2006/05/19 06:06 | | edit posted by kae
みきさんへ
子どもの話にきちんと耳を傾けて聞いてあげるって大切な事なんですね。
嘘っぽいな~とか何か隠しているな~と思ってもとりあえず全部聞いてあげる事がね。。。
私はどうもしつこく聞いてしまうんですよv-356
そんなんじゃ報告するのが面倒になって話してくれなくなっちゃいますね。
気をつけようと思います。
先生が来る前は憂鬱で家庭訪問嫌だなーと思ってたんですが、なーたんの意外な一面も聞けたし色々お話できたのでホッとしました。
今後も楽しい学校生活を送ってくれたら何よりです。
2006/05/19 06:11 | | edit posted by kae
未来さんへ
家庭訪問終わったよ。
意外な娘の一面を見れて嬉しいって思ったけど、私って子どもの事知っているようで知らないんだな~と少し寂しくもなったりして…。
でも本当にこれからますます親の知らない顔持って行くんだろうね。

鵜呑みにしない…未来さんもそうでしょ?(笑)
自分の子の言う事は絶対っていう親いるいる!!
でもさ、私も子どもの頃やっぱり都合の悪い事は言わなかったし嘘だっていっぱいついてきたからね。。。
子どもってきっとそんなもんでしょ?
「どうして嘘をつくの?」って親から言われてきた事、そのまま子どもに言っている自分が時々可笑しいよ。
でも嘘も全てひっくるめて、きちんと子どもの話に耳を傾けてあげなくちゃね。

親の私達も子どもと共に成長していけたらいいね!
2006/05/19 06:20 | | edit posted by kae
mihoさんへ
家庭訪問、無事に終わりました!
そうなんです。
きちんと話してみたら先生の印象もかなり違ってきました。
見た目だけで判断しちゃダメですね。
学校での元気な娘の様子が聞けて安心したし、先生の事もお隣の席の男の子とも娘は好きみたいです。

学校での事は先生にお任せして、何よりも子どもが楽しく通えたら良いなって思います。
さっくんも先生の事大好きなんですね♪
お互い心配はつきないと思うけど、見守っていきましょうね!
2006/05/19 06:27 | | edit posted by kae
家庭訪問ご苦労様でした。私も最近学校のことでいろいろあり悩んだりしてます。お互いいろいろ大変だけど頑張りましょうね。
2006/05/19 09:21 | | edit posted by かをり
かをりさんへ
樹くん、学校には少しは慣れてきたけどやっぱりまだ緊張とか疲れとかストレスとか…子どもなりにあるのかもね。
宿題イヤイヤの記事読んだけど、うちの子も2年生になってもそうだよ~。
親は何かあるたびに心配したり悩んだりするけど、子どもも小さな胸で色々考え必死に行動している…そう思ってがんばって乗り切っていかなくちゃね。
2006/05/20 09:07 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/71-08140171
Trackback
