スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

最悪!授業参観
今日は なーたんの授業参観でした。
生憎のお天気。
午前中なんて雷とかなってたし本降りだし…。
りっくんを連れて行かなくちゃならないのに大変だなぁと思っていたんですが、行く頃には弱い雨になっていてホッとしました。

なーたんの苦手な算数の授業なので心配していましたが。。
そんな心配よりももっともっと不安な気持ちになってしまいました。
何故なら、隣の席の男の子が変わっている子なのー(ToT)
先生が教科書出してって皆に言っているのにその子はいつまで経っても出さない。
しばらくして先生が出そうとしたけど、どうやら忘れたらしく なーたんが教科書を見せる事に。
本当に落ち着きのない子で、なーたんに話しかけてみたり後ろの子の机に両肘をついてボーっとしてみたり。。。
とにかく授業なんてソッチノケ!
なーたんも話しかけられたら話してるし…。無視するわけにはいかないもんね。
その子と話をしていて先生の話を聞いていない事が何度もありました!
苦手な算数がますますわからなくなってしまうんじゃないかと心配になってしまいました。

それから先生。
なんだか授業の進め方、教え方がイマイチな気がして。。。
あとこれは数日前に娘から聞いた話なんですが…
男の子二人に何もしていないのに頭を叩かれたそうなの。
それを先生に言ったら、娘の前に二人を連れて来て謝らせたそうです。
そこまでは、まぁわかるの。
でもその後!!
娘に男の子二人の頭を叩かせたそうなの!
これを聞いて夫と私、しばらく時が止まっちゃいました!
そしてしばらくして、「何それ!?」とつぶやいちゃいました。
皆さんはどう思いますか?
やられたらやり返す的な事を教えて良いのでしょうか?
叩かれた痛みを同じように味わわせるため?
教え方は人それぞれなのかもしれないけど、なんだか納得いかなくて。
娘に叩いてきた男の子二人の頭を叩きたかった?と聞いたけど、叩きたくなかったけど先生が言ったからと言ってました。
男の子二人に叩かれて、何すんのよ~!位の勢いで自ら叩き返すのとは訳が違います。
先生が叩かせたんです!!


懇談会に出席できたらもっとどんな先生だかわかったんですけど、りっくんが限界だったので帰ってきちゃいました。
1年生の時の初めての授業参観はこんな風に感じなかった。
先行きが不安です。
連休明けには家庭訪問があるからその時に叩かせた事について聞いてみようと思っていますけど…憂鬱です。





スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:16 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
え~??それは心配ですね。

私は、近所のママ友が、「やられたらやり返しや~」ってうちの息子に言ってきて、びっくりしたコトがあります。その時は帰ってから、絶対やり返しはイケない事よ!!と教えました。その先生のやり方はおかしいと訴えるほうがいいと思います。だって男の子もそれでは反省しないでしょう。おあいこになってしまって、なーたんも可哀想ですよね。
また、その後が気になります。。。
2006/05/02 19:42 | | edit posted by みき
酷いねぇ~~(。 ̄ー ̄A
教え方は人それぞれだけど、、、
まだ、なーたんが叩きたくて叩いたなら分かるけど、
わざわざ叩かせるなんて・・・
なーたんもどうしたら良いのか分からなくなってしまうよね・・・
席替えも早くして欲しいね~( ̄ー ̄。)
2006/05/02 22:30 | | edit posted by ako
ヒド~イ!
なーたんかわいそうでしたね。
私はやられても絶対やり返さないように言っています。
3歳児だってそのぐらい理解で来ているのに…
隣の席の子がいやなら席がえで済むけど
担任の先生は変えられませんもんねv-12
家庭訪問で何でやらせたのか聞いたほうがいいですね!
2006/05/03 15:31 | | edit posted by yumika
いろんな考えがあるよね~我が家→泣くくらいならやられたらやりかえせ~って教えてる。しかし→れん☆は、それを嫌がり(^_^;)泣いてばかりやわ。
やめてと言っても止めてくれないらしく→しかも先生の居ない所でヤラレテル(;_;)
お手上げな状況やぁ
2006/05/03 16:24 | | edit posted by れんママ☆
まずは、先生にどういう意図があったか
聞いてみてからだね~。

娘の幼稚園時代にも同じような事があって、
いつもやられても絶対やり返さない子がいて。
もちろんお母さんがやられてもやり返さない!っていう教えもあったけど、子供の性格も
結構あるよね。 とっさに手が出ちゃう子もいるし。  でも、いつもいつもやられてガマンしている
子供が寝言で、叫んで泣いたのをきっかけに
先生に相談したらしいの。 先生もよーく
見ていて、子供の性格も十分把握していた
事もあって、かりにやられてた子をKちゃんと
すると、Kちゃんには、やり返せ!と
教えてます・・・と。 お母さんもそう言われて
何だか救われたとか。 先生もやり返すような
子には絶対やり返せ!とは言わないもの。
かといって・・・ 殴りたくないのに改めて
殴らせる意図は・・・未来も理解しがたいし、
未来自身は、息子にはやり返すな!と
教えてます。 

なーたんの気持ちも伝えて、先生に家庭訪問で
話してみるのが一番だね。
2006/05/03 19:22 | | edit posted by 未来
変な先生だね(>_<)どうしてな~たんが叩かなくちゃいけないの?先生ならやられたらやり返すではなく言葉や説明でどうして叩いたらだめなのか教えなきゃ☆
2006/05/04 16:32 | | edit posted by かをり
ん~、なんだか変な先生ですね・・v-292
でもやっぱりちゃんと家庭訪問で聞いてからですねe-284
そこでちゃんとkaeさんやなーたんの気持ちも伝えて、お話したほうがいいですね・・e-282
担任の先生がそんな感じだと、kaeさんも不安な気持ちになりますよね。
家庭訪問できちんと話せて、その不安がなくなるといいのですが・・陰ながら祈ってます!
2006/05/07 10:14 | | edit posted by miho
みきさんへ
やられたらやり返すって自分の子に言うなら
まだわかるけど、人の子に言うなんて…。
どうかな?って思いますよね。
先生が何を考えてそうさせたかわからないけど、
私も何度考えてもおかしいと思うんです。
家庭訪問の時に聞いてみて、どうなったかもご報告しますネ。
2006/05/07 10:15 | | edit posted by kae
akoへ
酷いでしょ!!
教え方は確かに人それぞれだけど、
先生がそんな教え方で良いの?と疑問に思っちゃったよ。
とりあえず家庭訪問で聞いてみるけど…。
この1年間とても不安。。
席替えも早くして欲しいよー^_^;
2006/05/07 10:18 | | edit posted by kae
yumikaさんへ
そうだよね。
3歳児だって理解できているのに、小学生に
やられたらやり返す的な事を教えるのってどうかと思います。
家庭訪問、憂鬱だけど聞いてみますね。
2006/05/07 10:21 | | edit posted by kae
れんママ☆へ
れんちゃん、先生のいない所でやられてるの?
かわいそうだね。。
私も自分の子がやられっぱなしだったら、やり返せって言うかもしれない。
でも小学生ともなれば、やった方もよく理解していると思うんだよね。
先生がガツンと言えばわかると思うんだけど…。
どうしてやり返すように言ったのか。。疑問です。
2006/05/07 10:26 | | edit posted by kae
未来さんへ
そうだね。
どういう意図でそうさせたか聞いてみないとね。

子どもの性格をよく知った上でそうさせたのか。
もともとそういう教え方なのか。。。
どちらにしても小学生にそんな教え方?と思ったの。
幼稚園児だったらわかる気がするの。
 ほら、叩かれたら痛いでしょ?
 二人に叩かれてなーたんも痛かったのよ。

みたいな教え方?だよね。きっと。
まぁとにかく聞いてみないとわからないから、
なーたんの気持ち、家庭訪問で伝えてみるね。
2006/05/07 10:34 | | edit posted by kae
かをりさんへ
やっぱり変な先生だよね?
そう!言葉で教えて欲しいと思ったの。
授業参観みていて思ったけど、言葉で伝える事があまり上手じゃない先生なのかもー!!
この先1年、とても不安だよ~(ToT)
2006/05/07 10:36 | | edit posted by kae
mihoさんへ
変な先生と不信感ばかりが募るけど、やっぱり
きちんと聞いてみない事にはわからないですよね。
家庭訪問でスッキリできるといいなと私も思ってます。
またご報告しますね!
2006/05/07 10:38 | | edit posted by kae
うーん。。。
kaeちゃん、お久しぶり^^
そっか、もう授業参観や家庭訪問の季節だよね。
私は小学生に接することがあるので色々話を聞くと、やっぱり今の先生って私たちの頃とちょっと違うかも。
でも、今は親も変わっていて、色々と難しいことが多いみたいだよ。

勿論、暴力はいけないけれど、私たちの頃って、叩く先生とかいなかった?でも今は=全て体罰ということになってしまうそうです。
叩いて指導するばかりもどうかと思うけれど、時には大人が制さないといけない場面も出てくることがあると思います。
でも、今は先生が=体罰になるため、手をあげられないから、子供も何をしても叩かれないと知っていて、小学生でも結構悪いことする子もいるみたいだよ。

何が正しいのか、よくわからないけど、大人が子供に「叩きなさい」というのは、やっぱりちょっといけないような気がします。
先生と話をして、解決するといいね
2006/05/10 19:03 | | edit posted by 羽音
羽音ちゃんへ
こんにちは。お久しぶり~(^_^)

今の先生ってちょっと何かすれば親に言われちゃうし大変なのかもね。
私はよくほうきでお尻叩かれたりしたよ~。
でも今はそれ=体罰になってしまうんだね。
子どもが悪い事をして、言ってもわからない子には少しくらい叩いても…と思ってしまうけどね。

いよいよ火曜日が家庭訪問なの。
先生にちゃんと聞いてみるね!
2006/05/13 15:25 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/67-8fb85836
Trackback
