スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

もうすぐ遠足
今日は朝から雨が降ったりやんだり。
そしてお昼前にものすごい雷雨!!
なんとヒョウまで降ってきました~!
かなりの大粒!ビックリしちゃった。
でも今は何事もなかったように晴れてるし…変な天気でした。
木曜日は なーたんの遠足。晴れるといいんだけどどうでしょう?
遠足のお弁当のリクエストはサンドイッチです。
明日サンドイッチ用のパンを買いに行かなくちゃ~。
お菓子は明日お友達(幼稚園時代からの親友で違うクラスの子)と
買いに行く約束をしてました(*^_^*)

「今日ね、○○ちゃん(同じクラスの子)に遠足の時お弁当一緒に食べようって言ったらダメって言われちゃったの。
今のうちに誰と食べるか決めておかなくちゃ。」

と言っていた娘。
なんだか切なくなりました(;_;)
 きっとお友達はもう違う子と約束しちゃってるんだね。
 どうしてもその子と食べたいなら入れてって言ってみたら?
 別のお友達と食べたっていいと思うしって言ったんだけど。。
娘の事だから散々考えて、勇気を振り絞って聞いてみたと思うんです。
そんな胸中を考えると私の胸も痛みます。
でもダメって言われた時の気持ちを忘れずに、逆の立場になった時に
「良いよ。皆で一緒に食べよう。」と言える様な子に育って欲しいなぁ~と思いました。

あんまりこちらから、誰と食べるの?約束したの??なんて聞かない方が良いと思うのでそっと見守ってみようと思います。
楽しい思い出に残る遠足になるといいな!




スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
遠足かぁ~(^O^)
ren☆遠足は→連休明け。まだまだ親同士仲良しでお弁当食べる予定(^_^;)
昨年は連休に遊びすぎたて風邪ひいたから→今回は体調万全にする予定(なんやけどパパとren☆→法事で和歌山に、疲れで体調クズサナイヨウにしなきゃ~)
2006/04/25 20:34 | | edit posted by れんママ☆
明日、遠足なんですね^^
女の子って、何かグループ意識?
お友達を特定しようとしますよね^^;
うちは来週月曜日なんですが
昨日の家庭訪問で先生が「まだお友達もバラバラですので
クラス全員で食べようね」って言いましたよって。
ちなみに私は、日ごろの学校の事を帰宅した
しぃちゃんに聞きすぎて「もぉ~~いやっ!」なんて
怒られます(*≧m≦*)ププッ
ついつい・・・なんですよねぇ。
2006/04/26 10:36 | | edit posted by ともちん
私も胸が痛みました。
kaeさんの言う通りだと思います。辛い経験もきっとためになるはずです。人の痛みの分かる人間に成長しますよ。大人だってそうです、辛い経験してるからこそ人にも優しく出来ます。明日晴れるといいですね♪
2006/04/26 16:22 | | edit posted by みき
れんママ☆へ
幼稚園の時は親子一緒だもんね~。
れんちゃんはどこ行くのかな?
なーたんは水族館です♪
何とか風邪も引かず行けそうかな。
れんちゃんも体調崩さず元気に行けると良いね!
2006/04/26 17:03 | | edit posted by kae
ともちんさんへ
明日が遠足です(*^_^*)
天気予報はあいにく傘マークついてたけど…
水族館だから雨でも楽しめるかな。
クラス全員でっていうのも良いですね。
進級してまもなくはその方が親としても安心かも。
結局幼稚園からの仲良しの子と約束したみたいですけど、クラスが違うからお互い見つけられるかどうか^_^;
2006/04/26 17:07 | | edit posted by kae
みきさんへ
そうですね。人の心の痛みがわかる人間になってくれると良いですね。
明日は天気予報だと傘マークついてたの~。
今にも降りそうな感じで曇ってます。
でも水族館なので雨でも大丈夫ですね。
イルカに会える~とワクワクしていますよ(*^_^*)♪
2006/04/26 17:09 | | edit posted by kae
kaeさんのせつない気持ちすごいわかる~。
うちの娘もそういうタイプ。

同じように、人の痛みがわかるように、
みんなと楽しく訳隔てなく付き合っていけるように
強く育って欲しいと思ってます。

娘も2年生になって、約束してくるものの・・・
何だか色々あって・・・  ほんといつまで
このヤキモキは続くのかな。
2006/04/26 20:58 | | edit posted by 未来
未来さんへ
きっとその子は娘が嫌いで「ダメ」と言ったんじゃないと思う(思いたい)の。
多分もう他に食べる約束をしちゃっているからとっさにダメって言ったんだと思うんだけど。。
それ以上突っ込んだ事は聞けないタイプなの。
誰と食べるの?とか、私も一緒に食べて良い?とかもう一歩踏み込んで聞けないのよね。

結局今日は仲良しのお友達とは会えなくて、同じクラスの子と一緒に食べたみたい。
きっと来年も再来年も同じように心配してるんだろうね。。
2006/04/27 20:12 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/63-0f3451ee
Trackback
