スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

悩みすぎ?<英語教室
今日もまだ学校は給食なし。
夕方から勤務の夫がお昼はチャーハンを作ってくれました。
普段ほとんど家事はしない夫ですが、チャーハンは暗黙の了解で担当になりつつあります(笑)。
なかなか美味しいんですよ~(*^_^*)

昨日はなーたんのお友達とその子のママと妹と一緒にお弁当を注文してうちで食べました。
ここのお弁当は幼稚園の役員をしていた頃よく注文して食べていたお弁当。
懐かしく美味しかった~(*^_^*)。
何より作らなくて良いのが幸せ~でした(笑)たまには良いよね!

昨日来たお友達とは母子共に本当に仲良くしてもらってます。
造形教室も一緒に通っていて、たまたま子どもが英語を習いたいと言い出した時期が
一緒だったので見学にも一緒に行きました。
英語も一緒に通えたらお互い楽しみながら出来そうだし
安心かなとも思っていたけど、結果的に違う教室へ通うように
なったとしても仕方ないな~と思ってます。
考え方はそれぞれだからね。

子どもたち本人も、違う英語教室に行く事になったとしても
それでも習いたいと言っているので習いたいという気持ちは本物みたい。
言い出したときが始め時だと思うのでやらせてあげたい。
でも…結論がなかなかでないんです(涙)。。

※かなりの長文になってしまいましたのでお時間のある時に読んでやってください_(_^_)_


あんまり私が悩んでしまったので、パパやママの言う事は気にしないとして、
なーたんはどっちが良いの?と聞いたら迷わず以前体験した方が良いと言いました。
その教室とは○○Cジュニアなんですけどね。
ちょっと自分も頭の中を整理するために書かせてもらいますね。。。


金額面で言うと、近所の教室の月謝は6000円、○○Cは5250円。
入会金が近所の教室は3000円、○○Cは5250円。 (※ただし○○Cは今なら免除)
教材費が近所の教室はかかっても年間1000円、○○Cは年間19000円。
その他、近所の教室はノートを準備するくらい。
○○Cは検定料が2100円かかります。
パッと見○○Cの方がかなりかかりそうに見えるけど、月謝が安いし
今なら入会金免除なので計算してみると初年度にかかる合計額は
若干(1万弱)高い程度でそう変わりはありませんでした。

授業の回数は近所の教室が年間46回、○○Cは年間43回。
講師は近所の教室は30分外国人(アメリカ人)講師で30分日本人講師。
○○Cは日本人講師です。こちらは検定の時に外国人講師と話をしたりするのかな?

ネイティブな発音が大事だから外国人講師が良いとよく聞きます。
だから断然近所の英語教室が良いと最初は思っていたんですけど…。
なーたんは本音は○○Cみたいです。
確かに体験の時○○Cの方が楽しそうにしていました。
教室も明るく清潔なイメージで歌などもあったからかな。。。


私としてはせっかく近所に教室があるのでとりあえずそこに通ってもらって、
どうしても合わないようなら○○Cに変えても良いかな~と思うんです。
ただ教材があまりにも少ないのが気になります。
ワークブック1冊にプリント随時って感じで家でも特にお勉強はしなくて良いみたい。
NHKの英語であそぼだけ見せてくださいと言われました。
個人の教室だとこんなものでしょうか?

○○Cの方は教材はカラフルで宿題もあるしCDやDVDもあって家でも使用してくださいと言われました。
そういうの面倒~って思うけど、そうでもしてくれないと私は何もしないとも思うんです。
もともと英語教育なんてしていないので。
CDやDVD、りっくんも一緒に聴いたり見たり出来て良いかな~なんて思ったりもします。
この春から進研ゼミも始めましたが、キャラクター好きなのかとても楽しそうに自ら進んで取り組んでいる姿を見ると○○Cの教材の方がなーたんには合っているのかなとか考えてしまいます。

…と書いていてますます分からなくなりました~(汗)。
本人が行きたいと言う方に行かせるべきか、近所の教室で様子を見るか…。
きっと近所の教室でも良い?とお願いすれば良いと言うと思います。
でも仲の良いお友達が近所の方に行くと聞いても気持ちが揺らぐことなく○○Cジュニアが良いって言っている姿を見ると。。。
尊重してあげたいなとも思うんです。

実は○○Cジュニアはやめた方がいいよと言う人がいます。
直接言われたわけじゃないんだけど、一緒に見学に行った人がある人に言われたそうです。
理由は日本人講師だから。。。だそうです。
私は他人が何と言おうと気にしないし自分の目で確かめて納得したらそれで良いと思います。
通っていたわけでもないのにそんな事言う人がいるんです!
確かにその人は英語教育に力を入れているらしいんです。
日本人が教える英語よりも外国人講師の方が良いのかも知れません。
でも外国人の話す英語でも訛りのある人もいると聞きます。
逆に日本人講師でもネイティブのようなすばらしい発音をする人もいるとか。
私が英語が全くダメなので、そんな事は分からないけれど結局は子どもが楽しく通ってくれるのが1番かな。
見学に行ったどちらの教室も先生も私は気に入ったので本当に悩んで決まらないんです。
近所の教室でも仲良しのお友達と一緒なら楽しんで通えそうかなぁと思ったんだけど…。
それでもどうしても○○Cと言うようだったら通わせてあげようかな。

長々となりました。ここまで読んでくれてどうもありがとうございます!
○○Cジュニアや英語教室について何か知っている方がいたら、コメントでもメールでも良いのでご意見聞かせてください。






スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


comment
一意見として
英語教室もいっぱいあるからねー。
良し悪しって結局、子供や親の「信頼度」に比例するんじゃないかな?と未来は思ってます。 実は娘、最初 ヤマ○の英語教室に行ってました。 ここは教室が狭い!
下の息子も一緒に参加しないといけないので、未来が嫌になってしまい・・・今通っている
教室に変えました。 理由は親が参加しなくていい、これだけ(爆)
運よく、先生がとってもいい先生で、ちょうどこの時期幼稚園でも色々あって情緒不安定な娘、わざわざ教室の様子など、気になる点など先生というより同じ親としての視点で
夜電話してくれたり・・・ 英語以外でもとっても信頼おける先生でした。 英語についても
今は蓄積の時期だから、家でしゃべらなくても心配しないように!と。 長い目で見て
続ける事で絶対に成果はでます!と。 語学ってそうですよね・・・勉強してても全然
しゃべれなくて・・・でもある日突然字幕なしで映画がすーっと入ってきたり。
小さい子がまったくしゃべれなかったのが、ある日突然どばーーとしゃべるみたいな。
蓄積してきたもものが、一気に現れるそんな感じ。
継続は力なり・・・ そういうものかなぁ・・・と。 

外国人講師、日本人講師っていうので悩むっていうのもよく聞くけど、未来個人の
意見としては、どちらもあまり関係ないかと。 子供の性格にもよるしね。
あとは、週に1度習いにいっても話せることはまず!ありません(笑)
結局家でどれだけ英語に触れる機会があるか・・・ なのでそんなに
気にすることはないと思うよ。 なーたんがどちらも嫌とは言わないで気に入ってる
ならば、続けられる環境で選ぶのもいいかと。 近いといずれ自分で行って
自分で帰ってこれるからね。
未来的には、教室の有名度よりも、教えてくれる先生によるかな。
選ぶ視点はどこにあってもいいのかなと。
ますます迷うかな?

これはあくまでも、未来個人の意見です。 幼稚園選びと同じ感じかな?
数ある幼稚園で、色んな親が色んな意見で決めてるもんね。
いっぱい悩むのもいいと思うよー。 学校とかと違って、選べるんだもんね。

えらそうで、ごめんね。 不愉快だったら削除してね。




なんていいつつ、我が娘は辞めたくないって言うのを辞めさせる未来が
言うことじゃないけど(笑) 
2006/04/07 21:37 | | edit posted by 未来
ん~、難しいですねv-356
この2つ以外に教室はないんですか?
2つで悩むなら、もっといろいろ見た方がいいかな?とか思っただけなんですけど・・。
日本人か外国人かというのは、この際考えずにしてみたらどうですか?
さっくんの英語の先生は日本人だけど、とってもキレイな英語を話されますv-352
あと教材は・・どんなに高い教材でも家で使わなければ、あんまり意味がないと思いますe-284
さっくんのホームレッスンは教材も豊富にありますけど・・先生が個人的にいいと思ったものをいろいろ使ってくれたり、さっくんがやりたい!っていうことを優先させてくれたりして、レッスンは決して教材通りではないし、カリキュラム通りではないんです!
それはそれで、とっても素敵なレッスン方法で、さっくんとのコミュニケーションもばっちりですv-426
だからこうやっていろいろ考えてみると・・1番重要なのは先生かな?先生との信頼関係、大切だと思いますよ~v-343
でもなーたんがいいって思うほうに通わせてあげて・・またあとで考えてみるのもいいんじゃないでしょうか?
体験教室だけじゃ、分からないこともいっぱいありますから・・。
2006/04/07 22:26 | | edit posted by miho
未来さんへ
未来さん、こんにちは。

ヤマ○の英語に最初は通ってたんだね!
○○Cジュニアは りっくん位の年齢でも母子分離で
まだこれ位の子なら一緒の方が安心なのにな~と思ったけど。。。
結局りっくんはまだ習わせないんだけどね。
一緒だとそういう心配もあるのね。
確かに皆が親一人プラス弟や妹なんて連れて行ったら狭い教室もなおさら狭いよね。
でも今の教室に変えて、良い先生で良かったよね。
やっぱり先生との相性って重要だと思うから。。

そして蓄積っていう言葉、とてもいい言葉!
私も週に1度習っただけじゃ話せるようにならないのは分かっているので、
じゃあやらせる必要ない?なんて思ったけど…。
小さい子がある日突然しゃべるって。。。すっごく納得しちゃった!
まさに蓄積の結果だもんね。
まぁ週に1度なのでペラペラしゃべれるようになるとは思ってないけど、
学校で習うときに抵抗なく楽しく授業を受けれると良いなと思ってるよ。

そうだね。外国人講師でも日本人講師でも関係ないかもね。
結局は子どもと先生が合うか合わないか…かなぁ~。
そうそう!
私も色々比較してみたり資料を見たりしながら、なんだか幼稚園選びみたいと思ってました。
造形教室は近所では今行っている所位しかなく、先生の評判も良かったので即決めたんだけど。。。
子どもの習い事でこんなに悩んだのは初めてで自分でも混乱しちゃった。

えらそうだなんてとんでもないよ!
本当に参考になったし意見が聞けてとても嬉しかったです!
長文読んでくれて、真剣に意見をくれてどうもありがとう。
2006/04/08 15:05 | | edit posted by kae
mihoさんへ
mihoさんこんにちは!

残念ながら2つ以外に通えそうな教室はないんです。
他の所は車で片道10分以上かかってしまったり駐車場代もかかったり…。
我が家は駅からは少し離れているので。。。
本当はもっといくつも教室を見て回れたら良いんでしょうけどね。

さっくんの先生はきれいな英語を話されるんですね。
そういうの(発音とか?)が私には分からないから…
レッスンでのコミュニケーションばっちりなんて、言うことないですね!
楽しそうにレッスンを受けているさっくんの姿が目に浮かぶようです。

教材は…そうですね。
どんなに種類豊富でも使わないなら意味がない。確かにそうです。
やっぱり先生との信頼関係が一番大切なのかな。
体験や見学だけでは分からないからやっぱり通わせてみないと…ですね。
どちらの先生も私にとっても なーたんにとっても好印象だったので♪
とりあえずどちらかに通わせてみようかなと思います。

mihoさんのご意見もとても参考になりました。
どうもありがとう!
2006/04/08 15:19 | | edit posted by kae
悩むよね(>_<)
こんばんは☆

英語教室悩むよね…
私も10社くらい見学や体験に行って、やっと近所の教室にしたの!
教室自体には知名度はないところだけど、運営しているのは有名な会社。

やっぱり日本人講師なんだけど、私の場合は親子なので、外国人はダメ!
と勝手に拒否しちゃって…^_^;
駅前留学の教室とか、有名人がCMやってる教室は却下しちゃった。
でも、確かに英語でもなまりが強い英語だと通用しないって言うもんね。

数年前、基地内の外国人に英語を習おうと思ったんだけど、一緒に来てくれた
友達が「彼は訛りが強いから良くないかも」って教えてくれたの。
友達は英語ペラペラで、フランス人の彼女と結婚!もちろん会話は英語のみ。
「あの英語だと通用しない」と言われて、そんなことあるの~って思ったよ!
私は英語は全くダメなのであまり関係なかったけど…子供には大きいのかな?
ちなみにその友達は、英語圏の方から絶賛されるほどキレイな英語を話すの。
こんな話したら余計悩んじゃう!?

でも通うのはなーたんだから、楽しく長く通える所が良いよね…。
入会金とかかかるから、あっちダメならこっち、と簡単にはできないと思うけど、
できるだけ長く続けられる教室が良いよね。

親子で納得いくよい結論が出ると良いね!
2006/04/08 23:16 | | edit posted by riko
私の場合は。。。。
kaeちゃん、こんばんは。
悩む気持ちはよーく分かります。
ちなみに、私は英語は3箇所で習っていました。
最初は、基地の外人と週に一回、2時間ほど。これは「英会話」というよりは、基地の中に入り、週に一回プチ留学をしているような軽い気持ちでやっていました。勿論、相手は先生の資格なんか持っていない、単なる米軍基地で働いてる外人なので、ハロウィンやクリスマス、食事や山登りなどをして、ただ遊んでるだけでした。
そのうち、この先生ともっと話をしてみたくなり、駅前留学に入学。ここは外国人講師だけど、費用がハンパじゃなく高かった^^;でも、高いお金払っただけあって、キャンセルせずに予約した日は必ず通っていました。教材も高かったけど、私には合ったみたいで、その後海外旅行に行った時、意外に役に立ったりして、値段の甲斐はあったなと思います。
次に、カルチャーセンターみたいなところの外国人講師の英会話教室に通ってみました。おじさん、おばさんばかりで、みんなの足並みを揃えるのが大変だったけど、でもなかなか楽しめたかな。。。

結局私は、全部「外国人講師」に習ったんだけど、訛りとかあったかも知れないけど、そんなことが分かるほど自分に語学力がある訳でもないし、気にならなかったな。
それよりも、英語を習って、どこかで話したくて話したくて、うずうずしていたような気がします。
多分、子供が習うんだったら、「馴れる」ことに重きをおいて、なーたんが一番楽しめる場所を選んであげるのがいいんじゃないかな。確かに、日本人講師は。。。って思うかも知れないけど、導入部分では、日本語も分かって英語も話して、って方が長く楽しめるかも。。。と思います。
そして、外国人の先生とお話をしてみたい!と思ってきたら、外国人講師が居る教室にしてあげてもいいのかも。。。

って簡単に言っても、お金がかかるからね~。。。
2006/04/08 23:59 | | edit posted by 羽音
rikoへ
こんにちは。コメントありがとう~!

rikoは10社も見て回ったのね~。
初めてのレッスンの記事読んだけど、なかなか良さそうだね!
悩んでいるけど外国人講師とか日本人講師にこだわっているわけじゃないの。
私も全く英語ダメだし発音とか分からないからね。
だから月謝の高い駅前留学なんかは最初っから考えてはいなかったよぉ~。
でもせっかく近所に外国人講師がいる教室があるから良いかな~って感じです。
日本人講師と外国人講師と30分ずつだけど6000円って安いでしょ?
外国人と接する機会なんてそうないじゃない?
週1回たった30分でも時間を共有できるって子どもにとって良い体験になるんじゃないかなって思うの。


英語ペラペラのお友達とかいると良いよね。
訛りが強いとか分かるなんて羨ましい。
子どもの頃から訛りのないキレイな英語を聞いているとちゃんと発音できるのかもね。
でもやっぱり毎日じゃないと意味がないみたいだよね。
だからやっぱり長く楽しく通える所が一番なんだろうな。

あぁ出来ることなら私も一から勉強してしゃべれるようになりたい!
もう脳ミソ固すぎて無理なんだろうけど~。
お金もないしネ。。。v-356
2006/04/09 16:59 | | edit posted by kae
羽音ちゃんへ
羽音ちゃんこんにちは。
羽音ちゃんは3箇所で習ってたの?すごいね~!!
基地の中で学べるなんて最高だね!しかも2時間って良いね!
そして『先生ともっと話をしてみたくなり…』って私の理想なの!
近所の教室は外国人講師がいるので、その先生ともっと話してみたいって
思って英語を好きに・もっと学びたいって思ってくれたら良いなぁと思ってるの。
自分が話せないから子どもには英語を好きになって欲しいし、出来たら話せるようになって欲しいな。。。

羽音ちゃんみたいに英語を習ってどこがで話したくてうずうずなんて本当に羨ましいな。
私なんて海外旅行1度しか行ってないけど、その時やっぱり話せたらなぁと思ったもん。
話せたら何倍も旅行が楽しかっただろうなと。。。


そうだね。子どものうちは慣れる事が大切だよね。
楽しめる場所、続けていけそうな場所を選ぼうと思います。
色々教えてくれてどうもありがとう。
2006/04/09 17:11 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/52-caf894a5
Trackback
