スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

英語教室の見学
今日は家から30秒足らずの距離にある英語教室へ見学へ行ってきました。
ここは幼稚園の年長さんからしか習えないので、りっくんは無理。
夫が昼過ぎに帰宅したので、りっくんはお留守番。
なーたんとお友達と一緒に見学に行ってきました。

前回無料体験に行った教室とは違い、有名な教室ではなく個人宅でやっている小さな教室。
でも横浜の方にも教室があるとか。
実はこの教室、夫も中学生の頃(かな?)習っていたんです。
先生も覚えていてくださいました^_^;残念ながら英語は実になってませんが。。。

ここは30分間外国人講師、30分間日本人講師が教えてくれます。
外国人講師に30分間体験という形で教わる事が出来ました。
最初は少々緊張していたけれど、段々と慣れていました。

私としては月謝 (月謝はこちらの方が少し高かった)も入会金も教材費もこちらの方が安いし、
何といっても家からも近いので今日行った教室が良いなと思ってました。
でも長く通える方が良いので、本人の希望も聞かないと…そう思いさっき聞いてみました。
 外国人講師は苦手かな…
 前回行った所の方が教材もカラフルで可愛かったからそっちを希望するかな…
そう思ったんですけど、意外にも「今日行った所が良い!」と。
理由を聞くと、 「外国の先生と日本の先生両方に教えてもらえるから!」と言ってました。

それなのに…寝る前になってやっぱりこの前行った所の方が良いかな~って。
どっちなの~!って感じ(ーー;)
今日行ったところは我が家と同じ時期に建てられた家。古いんです。
前回行ったところは家も新しい感じで、部屋の雰囲気も明るく可愛かった。
だからかな~…。
もう少しじっくり考えさせる時間も必要なのかなぁ。
後はパンフレットなどを見直して夫とも話をしてみて決めようと思います。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:12 trackback:0

comment
とっても分かります~
悩みますよね。英語はお月謝も安くないですし、なんといっても教材がお高いですからね。すぐには決められませんよ。子供に聞くとさらに迷ってしまいます。うちの場合、決め手は通いやすさと、本人の行く気やる気でしょうか?じっくり悩んであげて下さい。うちと違ってなーたんはお姉ちゃんですから、自分で決められるかも。。ですね。
2006/04/04 11:53 | | edit posted by みき
ホント難しい
娘は幼稚園入園前から英語を習っていますが・・・
長い目で見て・・・と先生の言う言葉を信じて今までやっていたけど、
今月で辞めます。
理由は、前任の先生が家の都合で辞めてしまったから。

子供は続けたいと言ったんだけど、未来が見ていて意味がないと
思ったから、辞めませることにしました。 ま、余裕があれば
このまま様子みながら続けさせるのがいいんだろうけどね・・・
息子も春からヤマハとサッカーをやる予定でいるので、さすがに
どれもこれもは無理という結論もあって(汗)

英語はこれから当たり前・・・だから、本当は他のどれより
ちゃんとやって欲しかったけど。 息子も続いて習わせる予定で
高い教材費払ったのに・・・ 親の思うとおりにはいかないわ。
2006/04/04 19:30 | | edit posted by 未来
悩みますよね~e-282
やっぱりなーたんがイイって言う方が、1番いいと思うけど・・miho個人的には今回の教室、とっても素敵だなぁって思いましたe-420
外国人講師と日本人講師の両方に教えてもらえるなんて・・他であんまり聞いたことないけど、いいシステムだなぁって思いますe-284
でも英語はできればず~っと続けたほうがいいと思うので、家族でじっくり話し合って決めたほうがいいのかなぁ?
2006/04/05 00:16 | | edit posted by miho
英語
こんにちは。
近所の英語教室、すごく良さそうだね~。パパも行ってたんだね!
横浜にもあると読んでとっても気になったけど、この前決めた所に
入会金払っちゃったー。あさってからスタートだよ。
なーたんはどちらが気に入ったのかな。
長く続けるように、本人が良いところが一番なんだろうけど、この前
聞いた教材費とか魅力的だね~親としては…ネ。
2006/04/05 10:41 | | edit posted by riko
☆いよいよ☆
習い事だね)^o^(
パパさんの事を覚えてくれてた先生凄いねぇ~☆

昨日からリンリン☆が発熱中なの(;_;)
2006/04/05 13:15 | | edit posted by れんママ☆
みきさんへ
なーたんもはっきりしなくて~^_^;
子どもに聞いたらますます悩んじゃって…。
通いやすいのは今回行った方なんです。
ダッシュで走ったら10秒の距離なので^m^
教材は今回行ったところは一冊だけ。後はプリントなんです。
だから教材費は年間1000円程度だそうです。
ノートは自分で買ってくるみたいですけどネ。
教材費が安いのは嬉しいけれど、はそれだけで大丈夫なのかな~っていう不安もあったりするんですよね。。。
悩みすぎて頭の中ゴチャゴチャ~!どうしましょって感じです(笑)。
2006/04/05 16:20 | | edit posted by kae
未来さんへ
ミオちゃん英語今月でやめちゃうんだね~。
慣れ親しんだ先生が辞めてしまうのは残念だよね。
英語教室は本当に教材が高いよね~。
家からとても近い今回見学に行った教室は、教材がほとんどないの。
それはそれで不安なんだけど…どう思う?
教材費は1000円程度で魅力的なんだけどね。。。
カリキュラムとかも大手に比べるとしっかりしていないような気もするし。
そこが引っかかるところかな。。。
でも外国人の先生とも話せるのは魅力だし…結論が出ないのよ!
困ったな~(>_<)
2006/04/05 16:44 | | edit posted by kae
mihoさんへ
mihoさんは今回の教室良いと思いますか~?
私も外国人講師に教えてもらえるって魅力的だと思うんです。
一つ気になるのが教材かな~。
教材費は格安なのですが、テキスト1冊と随時プリントって感じみたいなんです。
なーたんは以前体験に行った教室のカラフルな教材が魅力的みたい。
CDやDVDも付いているので家でも学習できるかな~とも思うんです。

でも近くの教室に通って、CDとかDVDとかは自分で探して買っても良いかな~とも思います。
もう悩んじゃって~(笑)。
夫も呆れ顔です~。。。
2006/04/05 16:51 | | edit posted by kae
rikoへ
近所の英語教室パパも行ってたところなの~。
横浜にあるのは、先日見学に行ったとき予定表みたいなのをもらったの。
手書きの物をコピーしたものなんだけど、横浜校の日程も隣に書いてあったの。
だから横浜まで先生が教えに行っているのかな~と思ったけど詳しくは知らないんだ~。

なーたんは前回行ったところの方がよさそうだけど、近所の方でも良いよね?と聞くとうんいいよ!って言うの。
だから悩んじゃって…。

ゆうゆちゃんいよいよなのね!
頑張ってねー!!
2006/04/05 16:56 | | edit posted by kae
れんママ☆へ
1年生から造形教室は通っていたけど、いよいよ英語を習わせようと思ってるよ~。
パパはね。。。すごく近所だし双子だから覚えられていたんじゃないかな?笑

りんちゃん発熱!?
お大事にね~。
2006/04/05 16:58 | | edit posted by kae
いいな~
kaeちゃん、この前は意外な!?ところでお会いできてうれしかったです^^

英語ね~。私も是非やらせたいと思っているんだけど、うちの辺りは教室があるのか?外国人先生がいるのか?それすら謎です。
とりあえず触れるだけでも。。。と思ってるんだけど、まだまだ先だしね~。

見学に行った、外国人先生と日本人先生がいるっていいね!
ほら、大抵の人って「外国人」ってだけで、緊張して話しできなくなったりするじゃない?だから外国人馴れしておくのにはいいかも ̄m ̄ ふふ

あぁ~、私ももう一度英語習いたいなぁ。。。親子英語教室なんてあればいいなぁ。。。
2006/04/07 11:59 | | edit posted by 羽音
羽音ちゃんへ
意外なところ?でお会いして驚いたわ~(^.^)

外国人講師と日本人講師二人いるって良いよね!
でもなーたんは違うところが気に入っちゃってるの。
どうしようかまだ決まってません。。。
外国人になれておいた方が良いけど…まずは英語に親しむ程度でも良いかなぁと。

羽音ちゃん英語習っていたの?
私は全くダメ!!
私も習えるものなら習いたいな~。
2006/04/07 16:26 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/50-bd56effa
Trackback
