スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

約束
月曜日、学校から帰ってくるなり
「今日はMちゃんのお家に遊びに行くの。良い?」
と娘は言ってきた。
RくんとYちゃんも一緒に行くんだけど、YちゃんはMちゃんのお家を知らないから一緒に行く約束をしたと言うのです。
子ども同士の勝手な約束だと思い、どうしようかな~と思っているとYちゃんのママから電話。
Mちゃんちの場所を知らないし、本当に遊びに行っても良いのかと…。
一度電話を切り、Mちゃんのママに電話をしてみると、どうやらMちゃんのママも今その話を聞いた様子。
Mちゃん本人も勝手に「うちに遊びに来て~。」と言っていたみたい。
じゃあ突然だと迷惑だから外で遊ばせる?と言ったけど、どうぞ来てくださいと言ってくれたので遊びに行かせました。

うちはわかりやすい大通り沿いなので、Yちゃんのママにうちの前まで車で来てもらい、娘を乗せてもらい娘がMちゃんちまでナビ。
全くぅ~って感じですよね。


そして翌日火曜日、学校から帰るなり
「ママ、今日遊べる?うちにRくんとYくん呼んで良い!?」
と言い出した。
お友達を呼んで良いなんて言ってなかったし、りっくん寝ちゃったばかりだし掃除もしてない!!
「ダメ!勝手に約束しないでー!!」
と言いました。お友達から電話が来て断っている姿を見てちょっとかわいそうだったかなと思ったけど…。
寝たばかりのりっくん起こしたくなかったし、突然勝手に約束されても困る!
特にうちはパパの勤務やお休みが決まっていないんだから絶対前もって決めておいた日以外はダメと言い聞かせました。

でも別に公園や児童館でお友達と遊ぶ約束をするならかまわないんだよって言って今朝は送り出したの。

そして今日、帰ってくるなり
「約束してきたよ!T公園へ行ってくる!」と。
早速約束してきましたよ~(^^)早っ!
遊ぶ相手を聞いてみると、Hくん・Yくん・Y太くん…みんな男の子じゃん!!
女の子の友達はいないのか?とちょっと心配になったりしたけど…男の子と一緒になって遊べるのも低学年のうちだけだもんね。
T公園まで車で送って行ったけど誰もいなくて、遅いな~と思っていると担任の先生に会いました。
「約束したんだけどまだお友達来てないみたいで…。」って言うと、
HくんとYくんならK公園にいましたよぉ~と先生。
「あ!K公園って言ってたかも~!」
と なーたん。
全くぅー!!送ってあげたから良かったけど、一人で行ってたら大変なことになってたよ。
結構二つの公園は距離あるし、一人であるくの苦手なんだから~!

今頃何して遊んでいるかな。
もうすぐ4時半のチャイムが鳴って帰ってくるかな。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
子供たちって学校が終わっても
まだ体力ありあまってますよねぇ^^;
うちも良く近所の子がいきなり、ピンポーン!って。
「あがってもいい?」なんて言うもんで、つい・・・。
最近は不審者も多いし、本人も出たがらないですよぉ。
なーたん、頭痛の方はいかがですか~?
2006/03/15 19:40 | | edit posted by ともちん
なーたん、やりますね~v-363
きっと学校だけじゃ、遊び足りないんでしょうねv-290
でも男の子ばっかり、しかも公園間違えちゃってるところなんて・・可愛くって微笑ましい感じですe-266
でもmihoなんて、小学校の頃は家から歩いて1分も掛からない距離に学校があったもので・・帰りに勝手にお友達を何人も連れて帰ったりしてましたよぉ~v-7
しかも男の子ばっかり!ってことも、よくありましたっけ(笑)
でも今は昔と違っていろいろ心配ですもんね~!
2006/03/15 21:30 | | edit posted by miho
な~たん可愛いねぇ=*^-^*=にこっ♪
でも、公園間違えたときはkaeちゃん一緒で本当良かった!
うちのチビ達も大きくなったら同じような事するのかな~(o^∇^o)
急に連れてくるのは困るけど、私が小さい頃母働いていたからオウチにお友達呼べなくて少し悲しかった思い出あるよなぁ( ̄。 ̄ )ボソ...いつでも遊びに行けるお友達のオウチが羨ましかったりしてね~。
2006/03/16 00:12 | | edit posted by ako
ともちんさんへ

こんにちは。
小学生にもなると、学校だけじゃ足りないんでしょうね。
遊びに行くのは良いんだけど、帰ってきたらぐったり。
ご飯は食べたいけどお風呂は面倒~とか言うんですよー!
女の子なんだからーって感じです。
頭痛は時々言うけど落ち着いてます。ご心配ありがとうね!


mihoさんへ

そうですね。学校だけじゃ足りないんでしょうね。
mihoさんも男の子と遊んでいたこともあったんですね。
私があまりそういうのなかったので、なーたんには驚いてます。


akoへ

公園間違えるなんて笑っちゃうでしょ~。
本当に私が一緒で良かった。
送った後出かけなくちゃならなくて家にいなかったから本当に良かったと思ったよー。
そだね。母が働いていると呼べないもんね。
私も毎日家にお母さんがいるお友達が羨ましかった時もあったなー。。。
2006/03/17 16:10 | | edit posted by kae
小学生になるといろんなお友達と遊ぶんだね☆我が家の樹も小学生になったらいろんなお友達たくさん作って遊んでほしいなぁ~でも小さい子が家にいると急に遊びにくるって言われても困るよね
2006/03/18 12:18 | | edit posted by かをり
かをりさんへ

そうだね。小さい子がいると突然遊びに来るのは困るよね~。
樹くんもきっと小学生になったらいろんなお友達と約束して帰ってくると思うよ(*^^)v
2006/03/19 18:42 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/33-304e36a3
Trackback
