スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

りっくんの幼稚園見学【1】
来春には りっくんも年中さんで入園します。
家から近いし勝手がわかるから、なーたんが通っていた園に入園させるのが
本当は一番良いのかもしれないけれど…いくつか気になる園もあるので
色々と見てから決めようと思っています。
なーたんの時には近いだけじゃなく、サークルからの仲良さんが
何人かいたので一緒に近い園に通えるならと入園を決意したんだけど、
りっくんには特別に仲良しさんがいないの。顔見知りは何人もいるけどね。
そして小人数の園だったので、また役員選抜の時が嫌だなとか
パートに出たいと思っているけれど、延長保育がないのも気になるんです。


そして今日、気になる園の中の一つM幼稚園へ行ってきました。
なぜこの時期に行ったのかというと…
春から未就園児教室がスタートするに当たり説明会が金曜日にあるの。
その説明会後、教室の受付がスタートするんだけれど、
ほぼ毎年その説明会に来ていた人だけで未就園児教室の枠が埋まってしまうそう。
教室のキャンセル待ちもいるとか。
そしてその教室の子たちは入園の受付を優先してもらえるそうです。
その幼稚園は人気があって例年願書配布の日には並ぶそうです。

でもいくら人気の園だからといって、いきなり説明会に行って
未就園児教室に申し込みますって事はできないなーと思い、
説明会の前に見に来ませんか?と園長先生が言って下さったので見学してきました。
園長先生は電話の応対も良かったけれど、実際にお会いして本当に感じの良い人。
園長先生も常に園にいて、園児と接しているそうで名前や性格まで把握しているそう。
なかなかそんな園長先生いないな~と思うんですけど、どうですか?
なーたんの通っていた園の園長とは大違いなのです。

園舎も有名な建築家のデザインらしく、とてもおしゃれ。
ステージも四角ではなく変形だし、教室内に隠れ処のような所があったりして
大人も子どもも楽しめる幼稚園。そんな感じです。
おもちゃもほとんどプラスチックの物はなく、外国製の木のおもちゃ。
のびのび系の幼稚園なので本当に遊ぶスペースが多かったです。
ウサギや亀などの小動物なども目に付いたかな…。

もちろん良い所ばかりでなく気になる所だってありました。

 この園にはワークブックやパソコン指導はないそうです。
  でもワークブックやパソコンくらいだったら私にでも教えられます。

 文化会館のような大きな場所でする発表会はないそうです。
  でも手作りで温かな発表が園であるそうです。

 毎週水曜日は午前保育だそうです。
  早く帰ってきてしまうけど、その分りっくんと二人でいる時間が増える♪

気になるところも良い方へ変換!(笑)
なーたんの時と違ってギャップを感じる事もあるかもしれませんが…。
夫も私もお勉強系の幼稚園よりものびのび系へ入れたいと望んでいます。
なーたんの通っていた園がお勉強系だったわけではありません。
ワークブック位はあったけど普通の園でしたけど。

まだ気になる園がいくつかあるけれど、今日行ったM幼稚園の
説明会がある金曜日までに全てを回るのは不可能。
どうしようかな~と悩んでいます。
とりあえず未就園児教室に入って、他に良い園が見つかったらやめるっていう方法もあるけれど。。。
人気がある園だけに、本当に入園を決めている人に申し訳なくて。
夫も私もまだ入園までは踏み切れないでいるんです。
だってそうですよね。1度見ただけじゃ…。
運動会や公開保育、色々見せてもらってどうしても入園したい園だったら
夫に願書並んでもらうしかないかな~。。。
なーたんの時はこんな苦労しなかったから…大変ですね。幼稚園!




スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


comment
りっくんも来年から幼稚園なんだねぇ~幼稚園選びいろいろ迷うよね。うちの陸はすでに樹が通ってる幼稚園にきてねぇと先生に言われ早くも願書だしておくっていわれちゃいました
2006/03/07 08:16 | | edit posted by かをり
かをりさんへ

陸くんも来年からかな?
樹くんが今通っているから色々先生に言われるよね。
なーたんとりっくんは学年4つも違うからね。
でも園からは年賀状や行事の招待状届くよー。
色々見学してみようと思っているけど、結局なーたんと同じ園かもしれないし…わからないけどね。
2006/03/07 09:23 | | edit posted by kae
幼稚園選びって難しいですよね~
ウチも何件か回って未就園児保育みたいなのに
いろいろ参加してから決めました。
最終的には本人に「どこの幼稚園が好き?」って聞いて決まったのですが
お友達と一緒のところじゃなかったので
「本当にいいの?」って何度も聞いちゃいました。
でも入って見て大正解って感じです。
いい園と出会えるといいですねv-238
2006/03/07 16:25 | | edit posted by yumika
kaeさん素晴らしいですね~

二人目なのに、丁寧に選んでるというか・・
私とはえらい違いで(-_-;)
うちは、普段パパが車乗って行ってしまうし、もちろんママカーもありません。なので、園バスのあるところ・・と探し、うちの近くまで廻ってくれる園、と絞ると一つしかなかったのです。ご近所さんに聞いて4つくらい候補はありましたが、見学を一度しただけで即決めてしまいました。。
人気があって、朝の4時に並ぶという試練はありましたが、他も見たほうが良かったかな~と反省も。
入ってから後悔したくないですし、ゆっくり選んであげてくださいね。

2006/03/07 23:35 | | edit posted by みき
yumikaさんへ

あれ?まだ生まれてないのかな?
赤ちゃん楽しみだね~。

幼稚園、本人に決めさせたんですね~。
お友達と一緒じゃない所を選ぶなんて、しっかりしてるのね~。
りっくんは特別仲良くしている子がいないので、
色々見てりっくんに合う幼稚園が見つかれば良いなと思ってます。


みきさんへ

私だって一人目の時は「近いから」と「仲良しのお友達が行くから」という理由だけで決めちゃったんですよ~。
りっくんがお腹にいたのであまり動き回れなかったのもあるんですけど。
りっくんは特別仲良くしている子がいないし暇だから(笑)いくつか見てみようと思ってます。
みきさん4時から並んだんですね~。
私も願書配布の日には並んでいるのかしら~…。

2006/03/08 18:08 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/28-6a840685
Trackback
