スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by kae
category:スポンサー広告  

ピアノ教室に通い始めました
りっくんのヤマハ幼児科進級かピアノ教室へ通うか悩んでいた件
今後どうするか決まりました!
10月末まではピアノ教室へ通いながらもヤマハは続け、
11月からはヤマハはやめてピアノ教室だけに通うことになりました。

近所のピアノ教室に体験に行ったのが、9/4(火)でした。
まだ学校が始まったばかりで、帰りの早かった なーたんも一緒に行きました。
音に合わせて手をたたいたりするところは先生が、
「お姉ちゃんと一緒にやってみようか。」と誘ってくださり、
一緒になって参加していました。
りっくんは初めて見る先生に少々緊張気味だったけど、
なーたんはノリノリ♪体験に行った本人よりも楽しそうでした^^;

先生はとても穏やかな感じだけど、しっかりと教えてくれそうな印象で
カワイで小さい子のグループレッスンもした事があるというだけあって、
小さな子にも慣れている感じで安心して任せられるなと思いました。
まぁ、しばらくは親も同室ですけどね。

体験の帰り道「今日から習いたい!」と言うので、思い切って今月から
習っちゃうことにしました。
本当はヤマハ終了後→ピアノ教室と思っていたんだけど、
りっくんのやる気のあるうちに習わせたいなと思ったので習わせることに。
11日(火)早速レッスン行ってきました(*^_^*)
楽しくレッスンを受けている姿を見て、嬉しくなりました。
…が!!
結構宿題出るんですね~。
1から5の指を覚える歌の宿題とか、
ノートに音符(まだ○を書くだけですけど)をたくさん書いてくる宿題など…。
しばらくは親も必死です(~_~;)

心配していた鍵盤の方ですが、今家を建て替える話が出ているので、
落ち着いたら購入したい事を話すと、その間はキーボードでもOKとのこと♪
妹がキーボードを貸してくれたので、しばらくはそれで練習です。
レッスン中先生のピアノを重たそうに弾いていたので、
本当は早くアップライトを買ってあげたいんですけどね。。。
続けられそうか見極める期間も必要だと思うので、
家の事が落ち着くまでの期間は丁度いいのかなとも思います。

なーたん「私も習いたい!」と最近頻繁に言うようになりました^^;
りっくんの先生がとても気に入ったようです。
慣わせてあげたいけど正直家計がきつい!!
英語も造形教室も習っているしチャレンジもやっているで、
なーたんだけたくさん習うのはりっくんが可哀相でしょうと言って
納得してもらってますけど…。
習わせてあげたいけど、どれかをやめない限り無理かなぁ。
でも英語も造形も続けたいそうなので…無理ですね。
子ども一人だったら3つ位習わせても良いけど…×2人となると
きつい!というより無理!!
仕方ありません。。。





スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


comment
子供の習い事は、難しいです。
ただ目新しくて、習いたいのか?本当にやりたくて習いたいのか?
小さい子ほど、見抜けません。

大きくなると、興味が段々変わってくるしー。
息子は、小さい頃はピアノが好きで、自ら頑張って練習してたけど、今は嫌々です。
早く中学生にならないかと本人は指折り数えている状況。
一応部活もあるので、ピアノは小学校卒業まで頑張る約束をしているの。

現在、チーちゃんがピアノに興味津々。
来年、息子がピアノを止めるから、その代わりにチーちゃんを習わす予定にしています。
上の子は、熱心に色々習い事をさせたけど、やはり兄弟同じに習わすのは無理。
仕事をしていると、子供の習い事の送り迎えもかなり負担になるしねー。
2007/09/20 10:31 | | edit posted by cuu
納得して決められたようで、良かったですね。
うちもいつも悩みます。もちろん、お月謝のこと、送り迎えのこと。本人が本気で何かをやりたい!と言ってきたときには受け止めてやりたいですね。何か得意なことを見つけてやりたいと、親は思ってしまいますよね。
いまは、ピアノをとっても楽しくやっていますよ。半年くらいで、いったん嫌々期もありましたが、それを乗り越えて曲らしいものが弾けるようになると、自慢げに聞いて聞いて~と自主的に弾くようになりました。どんな習い事も先生との相性が決めてかもしれませんね!
2007/09/20 23:57 | | edit posted by みき
■cuuちゃんへ■

そうですね。小さい子ほど見抜けない。
娘はかなり本気でピアノを習いたいみたいですが…
何で今頃になって~!?って感じです^^;

中学入学を機に習い事をやめちゃう子いるよね。
やっぱり部活など始まると難しいもんね。。。

来年からチーちゃんもピアノ習うのね(*^_^*)
楽しみですね~。


■みきさんへ■

はい(*^_^*)本人も納得したようで、「ヤマハは今日でおしまーい。」と毎回言ってます。
まだ来月いっぱい通うんですけどね。^^;
本人のやる気を大切に受け止めてあげたいけれど、やっぱり全てをってわけにもいきません。
ピアノは近所だけど、娘も通うとなるとお月謝の事が一番ネックかな。

たっくんはピアノ楽しくレッスンできて良かったですね。
嫌々期かぁ…うちの子にもそういう時期来るのかな。来るでしょうね!
乗り越えて続けてくれるといいんだけれど。。。
先生との相性は大切ですよね。
どんなにピアノが好きでも先生が苦手だったらきっと続かない。
今の所先生との相性はバッチリだと思うので大丈夫かな。(^.^)
2007/09/23 07:04 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/223-8ed7fe42
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。