スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

大成功&授業参観
皆さんにご心配いただいている息子の幼稚園でのトイレ。
金曜日の日、無事に大成功しました~~(*^_^*)
金曜日も園バスから降りると少しそわそわしていたので、
今日もトイレへ行けなかったのかなと思っていたのですが…。

「おしっこしたいの?」と聞くと
「うん。でもね、今日ね、あのね…。」
といつもに増して(笑)スローテンポなしゃべり方。
そして

「幼稚園でトイレ行ったよ!」

と言うんです。
この時の表情は、先日嘘をついた時とはまったく違う
自身に満ち溢れた表情でした。
しかも体操の前とお弁当の前にそれぞれ行ったみたい。
もう目頭あつくなってきて涙がこぼれちゃうかと思った~。
偉いね。2回も行けたなんてママ驚いたよ。嬉しいよー!と
ギューっと抱きしめちゃいました。

最初に行く時緊張したんだろうなと思うとジーンときちゃった。
1度行ってみたらなんて事なかったから、2回も行けたのかな。
でも体操のある日は体操服で登園なんです。
制服のズボンよりは簡単に脱げるから行けたのかも。
また制服の時にも頑張って行ってくれるといいなと思います。

喜びの余韻にもっともっと浸っていたかったのですが(笑)
授業参観だったので、トイレを済ませて慌しく着替えさせ、
急いで学校へと向かいました。

 
2年生までは5クラスだったのが、3年生からは4クラスに。
だから教室の後ろの方まで子どもの机がびっしりで、
5分位遅れて行った私は教室に入る事ができず前のドアや
後ろのドアを行ったり来たりしながら娘を見てました。
正直授業の雰囲気を感じ取る事はできなかった。
6月に土曜参観があってその時は夫も行くんだけど…
倍近く保護者の数も増えると思うのでかなり早めに行って
場所を取らないとダメみたいです。

初めてだったので懇談会にも出席しました。
まだ2年目の新米先生。
ちょっと大丈夫かな?と思う面もありますが、娘が言うには

「先生教え方が上手なの!わかりやすい!!」

だそうです。
そう言っている割には間違えが目立つんですけど…^^;
勉強も段々と難しくなっていくけど、3年生も
楽しく通ってもらえたら良いと思います。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


comment
新米先生なんだね☆でも教え方が上手でよかったね(^O^)
授業参観はやっぱり教室のうしろからゆっくりとみたいよね~
廊下でうろうろみててもなんだか落ち着かないし見にくいし・・
2007/04/30 20:31 | | edit posted by かをり
りっくん頑張りましたね~v-424
そうやって自分で乗り越えると、自信につながるんですよね~v-363
さっくんの幼稚園は朝と給食前にはみんなでトイレタイムっていうのがあって、1列に並んで汽車ぽっぽみたいに行ってましたけど・・年少だけなのかな?
なーたんの先生も『教え方が上手で分かりやすい』なんて、よかったですね~v-352
2007/05/02 00:03 | | edit posted by miho
■かをりさんへ■

教え方が上手なのかどうか私にはわからないけど^^;
うちの子にとってはわかりやすいみたいだよ~。
今度から授業参観は早めに場所取りしないと!
廊下だと本当に落ち着かなかったよ。。。


■mihoさんへ■

頑張ったけど、やっぱり制服の日は我慢して帰ってきちゃいました。
こちらの幼稚園も先生が何度か声かけをしてくれて、
トイレへ行く子達は皆で一緒に行くんですけど…
せっかく先生が声をかけてくれても「平気」って言っちゃうみたい(・_・;)
どうも制服だとやりにくいみたいですね。。。
慣れるまでは仕方ないかな。
2007/05/02 22:26 | | edit posted by kae
りっくん、やったね~ъ( ゜ー^)
しかも2回もだなんて、凄い!!
kaeさんの言う通り、1度行ってみたらなんて事なかった
きっとそうなんでしょうね^^
ほんと良かった~~(*^▽^*)

なーたんの先生は2年目の先生なんですか?
若い先生は子どもに人気がありますよね(='m')
ベテランの先生とは違ったよさがあるのかもしれませんね^^
楽しい一年になるといいですね♪
2007/05/03 10:29 | | edit posted by SMILE
りっくんの幼稚園生活を読んでいて、成長ぶりに涙が出ました。
大人には「おめでたい」なんて思っている新生活も、小さい子供には大きな大きなプレッシャーになっているんだろうな。

そのプレッシャーやりっくんの心を優しく、認めながら見守っているkaeちゃんの心が凄く暖かくて、とっても勉強になりました。
ちゃんと向き合っている感じがして、凄くいいママなんだなーって。

ついつい、話が分かるようになって、意志が出てきたhiroに強く言ってしまったり、手を出しすぎてしまうけど、私も見習わないとっ!
2007/05/04 03:33 | | edit posted by 羽音
■SMILEさんへ■

そうですね。若い先生は人気があるかも(^^)
ベテラン=厳しいイメージがあるからかな。
親としてはある程度厳しいほうが助かるけどね。
でも楽しく通ってくれたら何よりですよね!


■羽音ちゃんへ■

私もね、ちゃんと向き合っているかどうか自信ないよ~(^_^;)
きつく言っちゃう事もよくあるし、手も出るし!
でも子どもも頑張ってるんだよね。
私はトイレの事ばかりが心配で気になっているけど、
幼稚園ではトイレだけじゃなく全てが初めて経験する事なんだもんね。
幼稚園は楽しいけれどきっと1日中緊張もしているんだろうなぁ。。。
だからこそ、できた時にはうんと褒めてあげなくちゃね。
2007/05/04 23:42 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/196-f5ed54b5
Trackback
