スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

りっくんの嘘
今日からお弁当で1時まで幼稚園にいた息子。
お弁当前に必ずトイレに行く約束をしたのですが…

バスから降りてきたらとても神妙な顔をしていたの。
トイレに行きたいんだなと一目瞭然!
先生に「さようなら」のご挨拶をしたけど、
心なしかいつもより小さな声だった。
トイレに行きたいの?と聞くとうんとうなずいた。
でも、幼稚園でトイレに行ったよと言ってました。
とりあえず、長靴とレインコート、ブレザーを脱いでトイレに直行!
おしっこをさせたけどものすごい勢いで出てきたの。
しかもパンツと制服のズボンが少し濡れてる!
この時点で、もしかして幼稚園でトイレ行ってない?と思ったけど、
トイレに行ったよと言っていた言葉を信じている振りをしてました。

そして新しいパンツに履き替えたりしている時に、
 でも幼稚園でしてきたのに出ちゃったんだもんね。
 仕方ないね。
 パンツ濡れちゃったけど、初めて幼稚園でおしっこできたんだね。
 ママ嬉しいよ~~。
と言ったら「ママ、先生に聞いちゃう?」と聞いてきたの。
 何で?聞いちゃだめなの?
と聞き返すとウンとうなずくの。
どうやら、幼稚園でトイレに行かなかったし、漏らしちゃったし、
ママに怒られると思ってトイレに行ったと嘘をついたらしいの。
なんだかそんな小さな嘘を聞いた途端、涙が出そうになっちゃいました。

嘘をつかれたからというよりも、それほどプレッシャーを
与えてしまっていたんだと思うとなんだか可哀想というか
申し訳ない気がしちゃって。
でもお友達や先生の前でお漏らししちゃうと恥ずかしい思いを
するのは息子本人だし、我慢する事によって膀胱炎になっても
可哀想だし…。
難しいな。
話を聞くとお弁当を食べる頃にはパンツが濡れていたらしいの。
先生に言うのも恥ずかしくて言えなかったみたいで…。
明日は絶対に行くと言っているけど、どうなる事やら。。。


お弁当は全部食べて帰ってきました。
「明日もお弁当作ってね」と言ってお弁当箱を渡されました。
幼稚園で先生にお母さんにそう言ってお弁当箱を渡すように言われたそうです。
そうとわかっていても、嬉しいですね(*^_^*)
明日も愛情込めて作ろうと思います。
そして、「幼稚園でトイレ行けたよ~!」が聞けると良いな。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

comment
子供にとっては慣れるまで、園での出来事すべてが「初めて」の事なので、すごく色々葛藤があると思います。
未来の所も明日から年少さんお弁当スタートですが、
今日園長先生と話をしていて、お弁当が始まることで
ほんの数時間園生活が伸びるだけだけど、子供にとっては
とってもすごいことで、明日からしばらく職員も
何が起こるかわからない!と言ってました。初めての
お弁当で、幼稚園ついてすぐに食べようとお弁当を
開いちゃう子もいたり、ふつーに悪気もなく隣の子の
お弁当の中身をぱくっと食べちゃったり・・・(笑)
大人にとっては微笑ましくも思える光景が、子供にとっては
反応によってはすごいショックな出来事になって
しまったり・・・ 一応(笑)年長さんになった我が息子に
年少さんお弁当始まるねっていったら、知ってるよー
手伝い行くよーと言ってました。果たしてこんな
お兄ちゃんでも頼りになるのかは、ギモンだけど
きっと年少さんからみたら、すごいお兄ちゃんに
うつるんだろうな。 りっくんもトイレに行くことが
何でもないふつーの事にきっともうすぐなるよ^^
がんばれー、りっくん!
2007/04/25 20:38 | | edit posted by 未来
私も心配してました。
でもkaeさんの優しさに頬が緩みました。
嘘をつくのもつかれるのも嫌ですが、またつかせてしまった自分を責めるなんて思いもつかなかった。子供も頑張ってますが、ママも頑張ってますね。私はついつい、こうしなさい!とかこれは絶対だめ!とかばっかりで、キツイ母だと思います。kaeさんのように自分で行動できるようになるまでそっと見守るほうが力になるかもしれませんね。りっくんは心配ないと思いますよ(^_-)-☆
明日も作ってね~なんて、いい教育を受けてますね。
2007/04/26 18:15 | | edit posted by みき
■未来さんへ■

そうだよね。きっと子どもなりの葛藤があるんだよね。
大人にとったら たったの数時間でも、子どもにとっては
とてもすごい事なんだよね。
きっと1度行ってみたら次からは普通に行けると
思うんだけどね…。応援ありがとう(*^_^*)

■みきさんへ■

心配してくれてありがとう。
でも私もキツイ事言ってますよ~^^;
あんまり言いすぎても良くないとおもいつつも
絶対我慢しちゃダメ!行かないとダメ!って言ってます。
1日も早くトイレに行けるようになってくれると安心なんですけどね。

2007/04/27 11:04 | | edit posted by kae
そうだったんだ… ウルッときちゃいました(T_T)
抱きしめてあげたくなっちゃいますね(T^T)
慣れないところで不安だらけですよね。
先生は声がけをしてくれないのかな?
うちが通っていた園は時間毎に声がけをしてくれて
みんながワーッと行っておトイレに並んでました。
もし同じだったとしても…
そういう中に入るのも勇気がいりますよね、きっと。
少しずつって思うけれど、他でもないおトイレ、
見守ってあげたいけど、早くなんとかしてあげたい!
そんな気持ちになっちゃいますね…
がんばれ~~ りっくん!!p(´∇`)q
2007/04/27 11:08 | | edit posted by SMILE
■SMILEさんへ■

先生は何度か「おトイレ行く人~」って感じで
声がけしてくれているようなんです。
でも1度も行った事ないんです~~^^;
みんな並んでおトイレ行けばいいのに何でかなぁ?
応援ありがとう!今日こそ行ってくれているといいんだけどな。
2007/04/27 11:20 | | edit posted by kae
我が家→レンレンのウソは頻繁に出るわ出るわで困ってるかな。
変に聞き出すと・・・・それこそプレッシャーでウソが大きく変化してくのよね~。

幼稚園は毎日お弁当なんだよね~でもでも『また明日も作ってね』なんて言われたら愛情込めたくなるよね~(●^o^●)
ところで・・・・キャラ弁で見る青や緑のご飯ってどうやって作るか?知ってる?
2007/04/27 20:30 | | edit posted by れんママ☆
■れんママ☆へ■

嘘ついてる時の顔ってわかるよね^^;
でも親として嘘はダメだと教えてあげないといけないし。。。
私自身も子どもの頃親に嘘ついていたし、
嘘をつくのも成長のうちなんだけどね~。

毎日お弁当じゃないの。
基本的には週に2回でその他は給食。
でも給食スタートは5月からだから、お弁当3日連続になったの。
青や緑のご飯…今は混ぜるだけのやつ売ってたりもするけど、
どうやって作るんだろう~~。知らない^^;教えて~!
2007/04/29 07:11 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/194-30a02149
Trackback
