スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

日暮れまで
午後から出勤の夫を送り出した後、子どもたちを誘ってみました。

「ねえ、お外で自転車の練習しようよ~!」


なーたんは広い公園などでグルグル走る事はできるんだけど、
あんまり好きじゃないみたいで自分からは乗りたがらないの。
りっくんは、補助付だけど割りと早いうちから乗りこなしてて
なーたんの習い事のお迎えに乗って行ったりしていた位上手だったの。
でも一度パパと自転車で出かけた時に、斜めになってる
歩道の所で転んだらしいの。
それ以来自転車=転ぶから怖いというイメージになってしまったらしく、
乗りたがらなくなってしまったんです。(~_~;)

今日も案の定、「今遊んでるから後で」とか「明日にしようかな」
なんて言っていたんだけど、夕方になって「練習する!」と りっくん!

練習と言っても裏道路&車庫部分でですが、しばらくは
「ママ押さえてて~!」なんて言っていたのに次第に慣れてきて
最後には一人でグルグルと同じ所を何週もしていました。
何周してたかな?ホント良く飽きないな~と思うくらい(笑)

なーたんも途中から自転車を持ってきて練習。
かなりブランクがあったので最初は「怖い怖い!!」でしたが、
軽い上り坂の裏の道をぐんぐんこいで、下り坂を笑顔で下ってくるほどに。
二人ともちびまるこちゃんタイムになっても家に入ってくれず、
家に入ったのは6時半過ぎ!
日暮れまでたっぷりと自転車を楽しみました。

「明日もやりたい~!楽しかった!!」
と二人とも大喜びでした。
残念な事にお天気下り坂なのかな。。。
またお天気の日に自転車しようね(*^_^*)
二人とも恐怖心はなくなり楽しいと思えるようになったみたいで良かったです。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

comment
な~たんも、りっくんも
自転車乗ってくれて良かったね~♪
しかも最終的には時間忘れるほど夢中になって
凄いよ~☆
怖いイメージがつくと中々乗りたがらないもんね。
めいも、そろそろ買ってあげて練習させないとだな!
自転車くらい乗れないと困るよね(*^^*)
2007/04/24 21:11 | | edit posted by
■ゆめぁたんへ■

二人とも最終的には楽しんでて私も嬉しかったよ(^.^)
めいちゃん誕生日は自転車かな?
2007/04/25 12:16 | | edit posted by kae
遊びに行く時は歩きで? お友達も乗らないのかな?
この辺は田舎なので、子供たちの移動手段?は
もっぱらチャリなんです。昔の子みたいに^^
すぅは練習前の?なーたんと同じであまり好きではないけれど
歩きは疲れるので(-m-)遊びに行くときは乗ってます。
なーたんは何インチに乗ってるのかな?やっぱ20とか22かな?
すぅは大きいのを一昨年の誕生日にじぃじに買ってもらったけれど
未だに幼稚園時代から乗っている14?16?くらいのちっちゃいのに乗ってるんです。
アンバランスですよ~
全く練習する気がなくて…このままちっちゃいので行くのかしら(-o-;
これからはなーたんもりっくんもお出かけは自転車かな?^^
気をつけて乗ってね♪
2007/04/27 10:34 | | edit posted by SMILE
 ■SMILEさんへ■

遊びに行く時は歩きですね~。
仲のいい子は乗れるけどあまり乗ってません。
この辺りはアップダウンが激しくて。。。
でも乗ってる小学生も多いですよ。
何インチだったかな??でも20とか22です!
サドルを一番低くして乗ってます。
でも翌日旦那に低すぎると逆にこぎにくいんだって言われて
少しサドルを高くされちゃったんです。
そしたら…最初の日よりもこげなくなりましたv-356
ほんの少し高くなったのが なーたんには怖いみたいです。
すぅちゃんは小さいの乗ってるんですね~(^.^)
私としてはサドルが低かろうが、ガンガン楽しんで乗ってくれたらと思うんですけど…。
旦那はこのまま(少し高くした状態)でいいって言ってます^^;
どうなんでしょうね?
2007/04/27 11:10 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/192-b77267af
Trackback
