スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

懇談会、家庭訪問終了ー!
なんだかここ数日バタバタしてました。
火曜日は幼稚園の懇談会。
娘が通っていた幼稚園と圧倒的に違うのは園児の数です。
教室いっぱいに保護者が集まり、懇談会は始まりました。
子どもが教室内にいるので騒がしく途中先生の話が聞こえなかった^^;
でももらったプリントに書いてある事の説明だったのでまぁいいか。。。
そして一番肝心な役員決め。
クラス長・副クラス長を先に決めなくては進まないらしいんだけど、
これがなかなか決まらなかった!!!
先生もまだ2年目でこういうのに慣れていない様子で
「いかがですか?お子さんもお母さんが園に来てくれると喜びますよ~。」
と言うのが精一杯みたいで、全然決まる気配がありませんでした。
そして下の子がいない人同士で話し合いをする事になり、
私もその輪の中に入りました。
なかなか決まらないのでよっぽど手をあげて「やります!」って言おうかと思ったけど…
子ども会の役員をやっているし、5月から始まる仕事の事もあったので
あげる事はできませんでした。
どんな人と仕事をするかもわからない、何曜日に休めるかもわからない
状態での立候補はできませんでした。
しばらくして一人が手をあげてくれると、じゃあ私もやりますと
もう一人があげてくれたので無事に決まったんだけど…。
何度体験しても嫌ですねこういう時の雰囲気って。
先生も困った様子でかわいそうでした。

役員などは得意ではないけど、何も抱えてなかったらやりたかったな。
下の子もいないし、これが最後の幼稚園だと思うとちょっとやりたかったです。
来年は学校の方で何かやろうと思っていたけど、子ども会も他の人に
引き継ぐし仕事もその頃には慣れてきているだろうから
幼稚園の方で何かやるのも思い出になっていいかもなんて思いました。
今回はバザーの時のお手伝いだけやる事になりました。
前日の準備だけみたいなので、子ども会にも仕事にも負担にならないので。


そして今日は家庭訪問でした。





午前中は子ども会の役員の集まりがうちであって、午後家庭訪問でした。
懇談会の時に子どもは教室で遊んでいたんだけど、その時の
息子の様子をみているとお友達とあまり絡むことなく一つの遊びに
夢中になっていて行動範囲も狭かったので^^;まだ幼稚園に馴染めてなく
おとなしいのかなと心配してました。
でも先生が家に上がり言った一言が
「あれ?お家ではおとなしいの~!?」
だったので驚きました。
いつも結構飛び跳ねたり元気に声を出したり幼稚園でしているそうです。
先生が家に来て緊張していたというか恥ずかしかったのかな。
今日はあまり話さなかったけど、普段は園で元気にしているみたいです。
とにかく楽しそうにしていると先生から聞きホッとしました(^.^)
これからも楽しく通ってくれると良いな。

なんだかもうヘトヘトですが、明日は娘の遠足!
早起きしてお弁当作らなくちゃ~~。


スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


comment
役員決めの空気って…ちょっと独特なものがあるね。
私は先日、生まれて初めてその空気に触れてきました~。

私はクラス委員に立候補したんだけど、その委員からさらに役員を決めることになって、いきなり会長副会長はムリなので、会計に立候補してきたよ。
来年は会長やりたい~なんて、まだ雰囲気も内容も分からないのにキケンかな?

りっくんの園でも家庭訪問があるんだね。
良いな~。うちの園はないみたいなの。先生とゆっくり話したいんだけどな。
参観日も6月なので、かなり先まで様子が見えなくて寂しいよ。
お便り帳だけじゃ分からないよね…。

りっくん、園では元気いっぱいなんだねー。
うちはどうなんだろう?家と外じゃ、また違っているんだろうな~。

なーたんは明日遠足なんだね。
ずっと寒かったけど、明日は良いお天気で暖かくなるみたいで良かったね♪

2007/04/19 21:50 | | edit posted by mary
■maryへ■

クラス委員に立候補なんてすごいね!
記事読んだけど余裕がなくてコメント残さなかったんだけど…
ホントすごいね!ちょっと羨ましいな。立候補できるなんて。
会長をやりたいと思える人なんてそういないと思うよ~。
雰囲気がわからなくてもこの1年でわかってくると思うし、
来年は会長に立候補かな???
頑張ってね!!

家庭訪問はあっという間だったけど園での様子を聞けて
良かったよ~。バス通園だとまったくわからないからね。
maryは徒歩通園だよね?
お迎えの時とかに様子を聞けたりしないのかな??

遠足日和で良かったよー(^_^)
お弁当全部食べたかな~。。。



2007/04/20 13:19 | | edit posted by kae
お疲れ様~♪
一先ず、幼稚園の役員はならずに良かったね(*^^*)
来年当たり、仕事にも慣れて余裕があったらやってみるのも良いかもね~。
バザーのお手伝いになったんだね!
大変だけど、掘り出し物あるかもだし(笑)
頑張ってね~(*^^)d

家庭訪問で、りっくんの幼稚園での様子聞けて
ホットするね♪

なーたんは今日遠足だったのかな?
楽しんできたカナ~^^
話し聞くのも楽しみね~♪
2007/04/20 16:53 | | edit posted by ゆめぁたん
お疲れさまでした^^
家庭訪問に懇談会、もう終わってしまったんですね(@_@)
早い~~…幼稚園は早いのかな?
幼稚園の役員決めは大変ですよね(-_-;) 顔ぶれにもよる??
行事は多いし、ほとんどの人がやらなくても済んでしまうから…
りっくんの園では役員さんはやはりクラスで3名くらいですか?
あ、2人かな?
これが小学校になると、みんなが出来るだけ早く済ませたくて
みんなが立候補。めちゃめちゃ競争率が激しくなる!!
家のところでは、じゃんけんかあみだクジで決めてます。
おかしいですよね、同じようなメンバーで正反対のことをして。
なーたんの学校ではどうですか?やはり同じかな?

遠足楽しかったかな~♪
今日はとてもいいお天気でしたよね^^
なーたん日ごろの行いがいいんですね(*^^*)
2007/04/20 16:56 | | edit posted by SMILE
kaeさん、お疲れさまでしたぁ~i-228
懇談会に家庭訪問、もう終わっちゃったんですね~v-363
すごい早いですよね???
どこもそんな感じなのかな?
さっくんの幼稚園は遅いんですよぉ~v-356
っていうか、懇談会っていうのは無いですね~i-229
参観日のあと、保護者だけホールに集まってクラス役員を決めたりするんだけど・・それも6月です。
昨年、とっても楽しかったので、今年も役員やろうかなぁ~!って思ってますv-352
2007/04/20 23:31 | | edit posted by miho
■ゆめぁたんへ■

なかなか決まらないのでやっちゃおうかな~と思ったけど、
仕事もまだこれからという時にちょっと危険かなと思いやめたよ。
遠足は楽しかったみたい。
帰ってきてすぐ習い事で昨日はヘトヘトだったよ~~。


■SMILEさんへ■

学校よりも時期が早いですよね。
クラス長、副クラス長の2人と代理1~2名です。
後はお手伝いの人が結構な数いました。
こちらの学校も皆子どもが低学年のうちに済ませたくて
競争率激しいですよー~。
私は娘が高学年の時にやる事になっちゃうかな~。。。


■mihoさんへ■

ありがとございます(^.^)
さっくんの幼稚園は遅いんですね。
6月に役員決めって…それまでは役員さんナシなんですか?
昨年の人が6月まで役員さんなのかな??
mihoさんは役員活動楽しめたんですね(*^_^*)
今年もやるんですか?頑張ってくださいね~~♪
2007/04/21 15:13 | | edit posted by kae
レスありがとう~。

立候補ね…いきなり出しゃばったら良くないかな?と思って遠慮しちゃったけど、本当は会長やっても良い!くらいの気持ちだったの。
でも、幼稚園によってしきたりみたいなのがあるって何となく気付いて…。
手を挙げることはできなかったよー(>_<)
やっぱり、年長のママさんから…ってのが長年のルールみたいで。
でもでも、今年の年長ママさんは全員が「絶対できない」と首振ってたから、年中さんからになるのかな?
って感じだったよ。

私は車で送り迎えしているんだけど、帰りは先生と話す時間ないのー。
もっと色々交流あるかな?と思ってたんだけどな。
帰りはお迎えに来たママの順で子どもが先生とお帰りの挨拶してるの。(握手&ハグ)
ママたちが列になって子どもが出てくるのを待ってるから、後ろの方も待ってるし、先生に話しかける余裕がなくて(>_<)
せめてフォローの先生がいれば、どちらかに話しかけることができそうだけど、それもないんだよー。

幼稚園に入ってみて分かることっていろいろあるね。
明日からまた新しい週だね。頑張ろうね~。
2007/04/22 15:48 | | edit posted by mary
■maryへ■

そっか。会長さんやっても良いと思ってたのね~。
来年か再来年は会長さんかな?
年長さんママから…確かにそういうルールみたいなのあるかもね。

そういいえば、車で送り迎えしてるって以前記事で読んだ事思い出した^^;
なーたんの時は徒歩通園だったし少人数の幼稚園だったからかな。
割と先生と話す時間もあって、様子がわかって良かったな。
バス通園にはバス通園の良いところもたくさんあるんだけどね。

明日からまた1週間始まるね!
水曜からはお弁当なの!!!
お互い頑張ろうね(*^^)v
2007/04/22 19:07 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/191-550445ff
Trackback
