スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

お隣さん
今日お隣さんが引っ越してしまいました。
お隣さんは子どものいない年配のご夫婦でした。
長年住みなれた地を離れる事はとても寂しく辛い事ですが、
子どももいないし親戚もこの辺りにはいないので、
親戚のいる近くにマンションを買ったそうです。

今の家は夫が小学3年生に越してきて住んでいた家。
それから夫は私と結婚するまで住んでいました。
結婚後はアパートを借りて暮らしていたんだけど
夫の両親が祖父母の家を引き継ぐ事になったので、
私達がこの家を譲り受け住むようになりました。
お隣さんと私は、娘がお腹の中にいる頃からのお付き合いでした。
玄関先で挨拶する程度ではありましたが、やっぱりいて当たり前の
お隣さんが明日からもういないんだと思うと寂しいですね。

夫が今日は朝から夜までの勤務なのでお別れが出来ないので、
一昨日家族揃ってのご挨拶はすませました。
夫が越してきたのが小学3年生になる前の春休み。
まさに今の娘と同じ位の時にお隣さんと出会ったんです。
娘と夫を見て、早いね~としみじみとしていました。
鍵がなくて家には入れないで困っている夫を家に招き入れてくれて
ご飯までご馳走してくれた話など懐かしい話を聞かせてくれました。

家族で挨拶は済ませたけれど、今日は気になり何度も子どもたちも外に出てました。
そして別れ際に車に乗り込んでいるお隣さんの手に触れている
娘を見て、思わず涙があふれてきちゃいました。
ダメなんです。最近ますます涙もろくて。。。
娘も涙こそ流さなかったけど、寂しそうに手を振っていました。

寂しいですが、来月早々には新しい人が入居するそうです。
また年配のご夫婦のようですが…。
どうか良い人でありますように。

スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

comment
春になると「別れ」が多くなって、ちょっと寂しい思いをすることもあるよね。
きっと、お隣りのご夫婦も、なーたんやりっくんの可愛い笑顔に癒されていたんだろうね。
これから、どんなお隣りさんになるか楽しみだね。
春は「出会い」の季節でもあるものね。
2007/03/28 22:29 | | edit posted by 羽音
私が転勤族だったので、春というと
どうしてもお別れの季節・・・という
イメージが。 もちろん、出会いの季節でも
あるんですけどね。
桜が咲いて暖かくなって・・・
新しい学年になって、ウキウキするはずなのに
なんとなくちょっと寂しい季節。

子供ながらに全国各地にお友達がいる!と
思うようにしていたなぁと今思います。

2007/03/29 09:54 | | edit posted by 未来
■羽音ちゃんへ■
お隣さんの存在って結構大きかったんだな~と引越し当日に気づきました。
玄関出ると顔を合わせるって事多かったからね~。
別れがあれば出会いもあるよね。
早速今日新しいお隣さんが家を見に来てたよ。
優しそうな人だったからホッとしたよー。
2007/03/29 19:04 | | edit posted by kae
■未来さんへ■
未来さんは転勤族だったのね。
引越しを何度もするのも大変でしょ?
私は経験がないので、寂しい季節とはあまり思ったことなかったんだよね。
今までは。。。
それこそウキウキ気分だったのに、寂しい季節でもありますよね。
見送る方も悲しいけど、見送られる側も辛いんだろうなと思うとなんだか昨日は泣けてきちゃったよ~v-409

2007/03/29 19:12 | | edit posted by kae
春は別れと出会いの季節ですよね~e-263
mihoの住んでる地区は、かなり転勤族が多いんですよぉ~v-292
だから今までこの時期は、たくさんのお別れをしてきましたi-241
ホント寂しくてせつない季節です・・。
でも別れがあるからこそ、新しい出会いもあるって思って・・i-189
今度のお隣さんも素敵な方だといいですね!
そして引っ越されたお隣さんにも、素敵な出会いがありますように・・e-420
2007/03/31 21:31 | | edit posted by miho
■mihoさんへ■
mihoさんの地区は転勤族が多いんですかぁ。
お別れって本当に寂しいですよね。
昨日もちょっと思い出して、きれいに咲いている桜を見ながら
何とも言えない気持ちになりました。
でもmihoさんのおっしゃるように、引っ越されていった人達にも素敵な出会いがあると良いですね!
2007/04/01 07:54 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/184-0d741811
Trackback
