posted by kae
category:スポンサー広告  

娘の口調
以前からあったんだけど、最近娘の弟に対する口調が
ますますきつくなってきている気がして夫に話しました。
すると、私にそっくりだと言うんです!!

「りく!!」
「こら!!」
「いい加減にしなさい!!」

って、親は子にこんな風に言いますよね?
それを娘は弟によく言ってます。
その言い方はとても偉そうに聞こえます。
親も子にそういう言い方をするのは望ましくないのかな?
私が子どもに言うときは何度言っても言うことを聞かなかった場合。
でも娘は、大したことないのに怒鳴っている事が多い気がします。
言葉づかい気を付けなくちゃダメなのかな。。。
なんだか娘がそんな風に言っている姿を見て恥ずかしくて^_^;
夫に似ていると言われてからまるで自分を見ているようで。
難しいな子育てって。
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
言葉使いは親子そっくりになってしまうよね~我が家も怒り方とか私にそっくりだと自分で思います。とくに長男が☆
2007/03/22 13:23 | | edit posted by かをり
そうなのかな。自分ではわからないけど、
たしかにパパの口調と似てたりすることは
あるから、きっとそうなんだろうね。
大体は怒り方とかの口調になるだろうから
気をつけなくちゃぁ。
2007/03/22 15:51 | | edit posted by 未来
■かをりさんへ■
かをりさんも、やっぱりそう思う?
子どもの話し方を聞いてハッとしちゃうよ~^^;
2007/03/23 11:21 | | edit posted by kae
■未来さんへ■
そうなの。
自分ではまさか自分に似てるなんて思ってなかったの。
でも指摘されてからはそうかも。。と。
気をつけなくちゃと言っても悪い事した時は叱るし…難しいけどね。
2007/03/23 11:23 | | edit posted by kae
私もいよいよ(>д<)
来週第1回役員会があるよ~ここで会計や副会長なんかきまるのよね~^_^;


言葉つかい→レンレンが、まさに私そっくりで口癖のように『どつくよ~』とリンリンに手をあげるマネをしてるよ~。
2007/03/23 17:07 | | edit posted by れんママ☆
■れんママ☆へ■
来週が決戦の日?なのね~。
ドキドキしちゃうね。頑張って~。

やっぱり親の口調は似ちゃうよね^^;
仕方ないかぁ。
2007/03/23 19:07 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/182-25cfd87f
Trackback
