スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

娘のピアノ、息子のヤマハ
子ども会の役員活動が忙しくなってきている中、
子ども達の習い事の事でも頭を悩ませています。
まず娘のピアノ。
今月の初めに同じクラスの子が習っているピアノ教室の見学に
いって以来進展はないのですが。。。
今習っている造形・英語に加えて習える自信がいま一つないみたい。
チャレンジもやっているんだけど、勉強する習慣がついてないんですよね^^;
2年生から始めたチャレンジ、こちらから言わないとやらないし
ここ数日は全く言ってもやりません!!
やらないならやめて良いんだよ。無理に続けることないよと言うと
続けたいって言うし…。
ピアノを習ったら毎日少しでも練習しないとならない事、
チャレンジをする時間も余裕もないのに習えるのかという事を
聞いたら、ピアノは習いたいけど習えないかな~と言うんです。
まぁ、本人がそう言ってるので無理に習わせる必要もないし
3年生に少し慣れた頃また考えても良いのかなと思うんですけど…。
ちょっと拍子抜けしちゃいました。

そして息子のヤマハ。
昨年の秋からおんがくなかよしコースに通っているので、
今年の秋までおんがくなかよしになります。
ただ教材が半年に1度変わるようで、先日教材申し込み用紙をもらったのです。
出来れば3月中に出してくださいと言われた申し込み用紙。
まだ出せずにいるんです。。。
春から幼稚園へ通うけど、レッスン時間は今まで通り3時から。
園が2時までで、バスで帰ってくるのが2時20分前後。
帰ってきてすぐ向かえば間に合うことは間に合うのですが…。
うちからだとバスか車で行かなければならない距離にあるヤマハ。
車だと近くのスーパーへ停めて2000円以上買い物をしないと
駐車料金が無料にならないので、毎回買い物するのももったいないから
今はお天気の良い日はバスで行ってるんです。
でも入園後は…いつも乗っているそのバスに間に合わない。
ということは、毎回車で行かなければならない事になるんですよね。

一応4月いっぱいまでが区切りなので、ちょっと考えちゃいます。
もっと鍵盤に触れたいと本人も言っているので
おんがくなかよしコースでは、物足りない気もするんですよね。
息子本人はヤマハでもピアノ教室でも良いと言ってるので、
近所のピアノ教室に通うことも視野に入れていますが…。
どんなに考えても結論が出ない!!
一度先生に相談してみようかな。。。

子ども会の事や習い事の事など、普段頭をあまり使わないのに
ここ数日使い過ぎたのか何日も頭痛が続いてます(・_・;)
花粉の関係かもしれないけど…うーーん。辛い!
今日も早く寝まーす。おやすみなさい。。。


スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

comment
悩むところだねー
ヤマハのおんなかは、あまり鍵盤使わないよねー。
次のステップくらいから鍵盤を使ったと思う。
長男が幼稚園の時スイミングの時間が間に合わなくて、20分くらい早く迎えに行ってました。他の人達もそうなので、幼稚園の先生達も理解してくれてました。

上の子は今、剣道とピアノと太鼓をしています。親の私達よりも忙しい日々ですよー。
まだ、習い事が近所で歩いて行ってくれるのでとても助かってます。
2007/03/19 17:30 | | edit posted by cuu
■cuuちゃんへ■
読んでくれてありがとう(^_^)

そうなの。
おんなかはほとんど鍵盤使わず使ってもすぐに「ふたを閉めてください。」と言われちゃう。
それが息子には物足りないみたい。
早くお迎えに行く事も息子が通う幼稚園でも出来るそうなんだけど…。

娘はやっぱり習える!って言い出すし。。。
ホント悩んでも悩んでも結論が出なくて困っちゃいます。

息子さんもたくさん習い事してますね。
やっぱり歩いて行けるくらい近いと親も楽ですよね。
2007/03/20 06:39 | | edit posted by kae
そうなんだ~りっくんは弾きたいんだ~…
だったらヤマハでは勿体無いと思いますよ。
幼児科さんになってもみんなと足並み揃えてのレッスン。
弾きたい子には物足りないと思う。
みんなで弾く楽しさはあるけれど…
娘もその物足りなさで、結局個人レッスンにしたの。
ごめんなさいね、いつも首を突っ込んでしまって(^^;

田舎だからかな?こちらの教室には駐車場があるんですよ。
駐車場が無いと大変ですよね…

頭痛、大丈夫ですか?
睡眠たっぷりとって下さいね^^
お大事に!
2007/03/25 22:13 | | edit posted by SMILE
■SMILEさんへ■
アドバイスいただけて嬉しいです(*^_^*)
そっか。すぅちゃんも物足りなさから個人レッスンに変えたんですね。
ヤマハ内の個人なのかな?
息子はもっと弾きたがることは弾きたがるんだけど、
でもおんなかも楽しくやってるんですよね。
だからなおさら迷っちゃう^^;
秋開講のおんなかなので、秋まではヤマハ(おんなか終了までは)でも良いかなぁとも思ってます。
駐車場があると助かりますよね。
もう一つ違う教室には数台分あるそうなので、ヤマハで続けるならそちらの教室にも体験に行ってみるつもりなんですけど。。。

頭痛は…ホントあの時は数日続いてました。
片頭痛なんですよね。たまにあるんです。
ご心配ありがとうございました(^.^)


2007/03/26 16:48 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/180-17537c31
Trackback
