スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

どうする?ピアノ教室
先月の授業参観の時に娘と同じクラスのお友達のママと話をする機会があり、
その時にそのお友達が習っているピアノ教室について教えていただきました。
同じ町内だし、とても良い先生だと聞いたので後日連絡先を聞き
レッスンの見学をさせてもらうことになり木曜日に行って来ました。

4時に教室に到着すると1年生の子がピアノを終えドリルをしていて、
5年生の子がピアノのレッスン中でした。
少しして娘と同じクラスのお友達が来て、5年生の子のレッスンが
終えるまでドリルをしていて5年生がピアノを終えると交代といった感じ。
前回体験レッスンを受けた所と大きく違うのは
生徒数人が一緒に教室にいるということでした。
先生は常にピアノの側で基本的にはピアノのレッスンを見ています。
でもドリルを終えた子は先生の側へ行き、レッスン途中キリの良い所で
ドリルの方を見て。。。といった感じで進んでいきます。
ピアノとドリルとで合わせてレッスン時間は1時間です。

今回は体験レッスンではなくて見学だったので、
娘はいまいちピンとこなかった様子。
でも「前に行った所の方が良い。」とは言ってました。
前回は実際体験させてもらったから楽しかったのかもしれませんし、
娘の性格から考えると、自分が弾いている所を友達に見られるのは
恥ずかしいというか緊張してしまうのかな?と思います。
他の子のレッスンを見たり、自分の弾いている所を見られるのは
刺激になって良いんじゃないかと私は思ったんですけど…。
娘には40分間自分だけを見てくれる先生の方が良いのかもしれません。

色々な先生を見てから決めたいと思っていたけど、
見れば見るほどわからなくなるかも^_^;
急いで決めないでちょっと時間をかけて考えようかなと思います。
3年生になると毎日5時間になるって言うし…。
3年生の生活に慣れてきた頃でも良いかな。。。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
習い事本当小さい頃のいきおいと違って、迷う所ですよね。我が家も散々悩んだあげく、娘の方はこのまま
今までのお友達と同じで、ヤマ○でハイクラスへ進級する事に
決めたばかりです。 週に2回になるので、娘的にも
月謝的にも大変だけど、やっぱり色々体験してみて
親も子供も納得いく結果になったと思います。
色々体験するとどこかで、必ずピン!と来るものが
見つかると思いますよ。 妥協せずに色々見てゆっくり決めても遅くないと思います。 体験も楽しんじゃって下さいね。
2007/03/04 19:25 | | edit posted by 未来
■未来さんへ■
英語を習い始めるときも悩んだけど、2件の見学で決定。
でも今回は…いまいち踏ん切りがつかずもう少し考えようかなって感じです。
未来さんところは進級する事にしたんですね。
納得のいく結果になって良かったですね(^.^)
娘のピアノもそうだけど、息子のヤマ○も悩んでます。
11月からスタートしたので、今年の11月まで続けるか…。
幼稚園が始まるし、そう近くもないので通うの大変かなって。。。
本人は頑張って通うって言ってるんですけどね~。
いっそのこと息子を近所のピアノ教室に通わせようかなとも考え出して…。
息子も体験させてみれば良かったーとちょっぴり後悔。
私も子どもたちも納得のいくようにじっくり考えますね!
聞いてくれてどうもありがとう。
2007/03/05 15:46 | | edit posted by kae
そうですよね~見れば見るほど分からなくなりますよね。
家も年長さんの頃、ヤマハからピアノ教室に移ろうと
考えた時期があったのでよく分かります。
娘と相談しながら考え抜いた末にそのままエレで進むと決め、
ヤマハでエレの個人レッスンに切り替えました。
「あの時ピアノにしとけばよかったのに~」と
未だに友人には意見されることもありますが(^^;;
何よりも本人がとても楽しく通っているので
迷ったけれど、選んだ道は間違っていなかったと思います。

なーたんも、とことん迷ってゆっくり決めて下さいね^^
2007/03/13 16:39 | | edit posted by SMILE
■SMILEさんへ■
年長さんの頃ヤマハからピアノ教室へと考えていたんですね~。
本人の意思がはっきりしていると良いですよね。
私も何よりも本人が楽しく通えて続けられることが1番だと思います。

でもうちの場合は私も経験ないし、娘も初めて習うので…ホントどうして良いかわからなくて。
子ども会の役員でバタバタとしてきてしまったので、
ピアノ教室探しも保留になってしまってます。
でもココであせらずゆっくりと考えて結論を出そうと思ってます。
3年生になって毎日5時間授業に慣れてからでも良いかな…と。
2007/03/14 18:43 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/175-13013b71
Trackback
