posted by kae
category:スポンサー広告  

授業参観
今日は冷たい雨も降り、寒い一日でした。
そんな寒い中、なーたんの授業参観があったので学校へ行って来ました。
授業は国語。
長い長いお話「スーホの白い馬」を句読点毎に代わる代わる皆で読みました。
全部読み終わるのに20分強かかったでしょうか。
多少騒がしい子もいましたが^_^;そんな長時間集中して教科書を
読む事が出来るようになったなんて、皆成長しているんだなぁと実感しました。

今日は りっくんも一緒だったので授業終了後、懇談会は遠慮して
帰ってくる予定でいましたが、2年生最後だからと思い出席しました。
その間りっくんは廊下でなーたんやお友達と遊んで楽しかったみたい(^.^)
あと1ヶ月で2年生も終わり。
なんだか小学生になるとホントあっという間~!!
3年生からは月曜から金曜まで毎日5時間になるそうです。
そうなると毎日帰りが3時過ぎ♪それは少々楽しみでもあります。

そして今の5クラスから何と4クラスに!!
一クラス今は30人程ですが、40人弱になるそうです。
10人近くも増えるなんて。。。
想像しただけでゾッとしちゃう!
同学年の子が大幅に増えない限りは4クラスでいくそうです。
一クラス当たりの生徒の数が増えても先生は一人ですからね。
心配な気もします。。。

何はともあれ、残り少ない2年生を楽しく過ごしてくれたらいいな。
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
1クラス40人は多いよね~でも今は5クラスもあるんだぁ~
樹の学校は2クラスしかなくて1クラスの人数も26人しかいないよ。少なすぎ(-"-;)
なーたんも4月からは3年生なんだね。はやいよね。
2007/02/22 21:05 | | edit posted by かをり
うわっ、同じです!
家の方も今度の3年生は5クラスから4クラスになります。
上の子の学年も3年生までそんな感じでしたが
教室、ギュウギュウでしたよ(^。^;)
その頃は補助の先生がついてくれてました。
さくらプランと言ったかな?
今は…そういうの無いのかな?

ほんと、一年があっという間に過ぎてしまいますよね。
2年生での思い出、たくさん作って欲しいですね^^
2007/02/23 21:35 | | edit posted by SMILE
■かをりさんへ■
1クラス、40人多いよね。
でも私が子どもの頃はそれ位いたかなぁ。
樹くんの学校はクラスも人数も少ないね~。
でも親もどんな子がいるか、どんな親がいるか
把握できて良いよね。
私は全く把握し切れてない状態だよ~。
2007/02/25 18:54 | | edit posted by kae
■SMILEさんへ■
同じですか~!?
教室ギュウギュウでしょうね。
授業参観憂鬱だなー。
補助の先生がついていた事もあったんですね。
コチラの学校ではそういう話は聞いたことないので、
きっとないのかな。。。

すぅちゃんも残り少ない2年生、たくさん思い出
作って欲しいですね~♪
2007/02/25 18:56 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/170-70eb78a9
Trackback
