スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

ピアノ教室の体験
幼稚園の頃も小学生になったばかりの頃も、私は何度も
「ピアノ習わない?」
と なーたんに聞きました。
ピアノが弾けない私は、なーたんに習って欲しいなと思っていたのです。
でも…
「習ってみたいけど、発表会が嫌だ!だから習わない!!」
と言われ続けていたのです。
これはきっと、お友達のエレクトーンの発表会を見に行った事が
あるのですが、その時の緊迫した雰囲気が印象深かったんだと思います。

ところが、りっくんがヤマハの体験に行った辺りから言う事が変わりました。
「やっぱり、ななもピアノ習いたいなー!」

でも、散々コチラが言っていたのに習わないと言い続け、
りっくんがヤマハに行きだしてから突然変わったのでまた気持ちが変わるかも知れない。
そう思って、春まで待ってそれでもやりたいようならその時に
考えようねと話しをしました。これが昨年の10月位です。
まだ春ではないけれど、ヤマハの春開講の体験などが始まったので、
色々と今調べたり探したりしている段階です。

そんな中ですが昨日、ネット検索で調べた個人の先生のお宅に、
体験に行って来ました。
初めてなのでドレミ程度ですが、ピアノを弾かせてもらいとても楽しそうでした。
体験の途中途中で、
「ママ!楽しいよぉ~♪」
と何度か言ってました(*^_^*)
先生から曲のプレゼントもあり「エリーゼのために」を弾いてくださいました。
もう鳥肌たっちゃうくらい感動!!
どうしてあんなに滑らかに鍵盤の上を手が動くのでしょう。
とてもハキハキとした感じの良い先生でした。

今回の先生は良い感じだったのですが、私としてはあと数人の
先生の体験レッスンを受けさせてから決めたいなと思ってます。
これは今回体験を受けさせてもらった先生にも一応お話しておきました。
失礼かもしれないとは思いますが、やっぱり子どもが安心して
レッスンを受けられる先生にお任せしたいなと思うので。
ただ、個人の先生ってなかなかネットじゃ見つかりませんね。
同じ町内の先生はヒットしませんでした。
紹介料がかかるサイトもあったのですが、そこまではちょっと…と思っちゃうし。
来月授業参観があるので、皆どこで習っているのか聞いてみようかな。


現在英語に造形にチャレンジをやってる なーたん。
来春から りっくんも幼稚園なので正直家計は厳しい!!
パートに出る予定だったけど、子ども会の役員になってしまったので
働きに出れるかどうかもわからなくなってしまったし。。。
だからといって今習っているどれかを一つやめて…なんて言えない。
あ、全然チャレンジやらない時などは やらないならやめちゃえば~とか言っちゃうけど^^;
やっぱり続ける事って大事だと思うし、本人もどれも好きみたいなので。
お金はかかるけどきっと得る物も大きいと信じて習わせてあげようかな。
もうこれ以上はホントに無理ですけどねー(・・;)
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


comment
習い事難しい所ですよね・・・上の子ばかり習わせる訳にも
いかないし。 我が家もまさに娘の習い事ではこの春
考える所があります。 続ける事ももちろん大切だと
思うし・・・。 ぅーん。
2007/01/31 21:44 | | edit posted by 未来
■未来さんへ■
おはよう(*^_^*)
そうだよね。
りっくんはこの春入園で慣れるまではヤマハだけで
十分過ぎるくらいだと思うけど、そのうち何か
習いたいって言い出すよね。。。
本音を言えばどれか減らしてくれると助かるんだけど^_^;
2007/02/01 06:20 | | edit posted by kae
やりたい気持ちも大事にしたいけど、家計は厳しくなりますよね。
うちはどれも親の勝手ではじめて、後から楽しくなってきた・・・っていう感じです。何をやらせるのにも、まずは嫌がるんです。なので、とりあえずやってみたら?なんて、言ってます。合わないな~と思えばやめたらいいかな?と。続くかしら?と思い悩むより、やってみて資質を見るほうが早い時もありますよ。習いごとははじめる時より辞める時に悩むとよく聞きますよね。
なーたんに合う先生に出会えるといいですね♪
2007/02/01 10:30 | | edit posted by みき
■みきさんへ■
そうなんです。
家計はかなり厳しくなるんです。。。
本音を言えば、どれか減らしてもらえると助かるんですけどね^^;
たっくんはピアノに英語でしたっけ?他にも習い事しているのかな?
習い事、辞めるときに悩む…そうかもしれませんね。
焦らずにじっくり娘に合う先生を探そうと思います。
2007/02/01 18:04 | | edit posted by kae
子供にはいろんな世界を見せてあげたいけれど
その分家計は厳しくなる…
どこのご家庭でも同じなんですね。
なーたんもたくさん習い事をしているんですね。
当然のことながら、兄弟でとなると掛かりも倍ですものね。
うちも子供たちはやりたい事がいっぱいで…
それにはいくらあっても足りません( ┰_┰)

ピアノは良い先生に出会えるといいですね♪
習い事は長いお付き合いになりますものね、
なーたんはもちろん、kaeさんにも合う先生ならなおいいですよね^^
2007/02/02 16:26 | | edit posted by SMILE
■SMILEさんへ■
何でもやらせてあげたい気持ちはあるけれど、
現実問題難しいですよね。
家計の問題はもちろん大きいけれど、
手当たり次第やれば良いってものでもないと思うし。
ホントいくらあっても足りませんね。。。

ピアノは今習っている英語や造形の様にお友達と
一緒ではなく先生と子どもの1対1になるので
きちんと娘に合う先生を選んであげたいです。
2007/02/02 18:46 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/162-583243a3
Trackback
