スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

久々の幼稚園
今日は久々の未就園児教室で、幼稚園へ行って来ました。
と言っても、私は送ってくだけ~。
9時前に園に送り届け、ママ友達とおしゃべり後帰宅。
家に着いたのが9時半頃。
未就園児教室もたったの1時間なので、10時過ぎにはバスでりっくん帰宅。
30分程の一人の時間…。
うーーん!物足りない!
片付けとかしてたらあっという間に帰って来ちゃいました^^;
でも居ないと静かで片付けもはかどりますね~。
入園が待ち遠しいな♪

でもね、最近ちょっぴり心配と言うか気になることがあります…。



「ヤマハのお歌は好きだけど、幼稚園のは嫌い!」
と言うのです。
おそらく、昨年末の未就園児教室でのクリスマス会の事が忘れられないんだと思います。
初めてのステージがよっぽど緊張したんでしょうね。
幼稚園に行く前、こんな会話をしました。。。


りっくん 「幼稚園で真っ赤なお鼻の~ってうたうかなぁ?」

ママ   「うーん。。。もうクリスマスは終わったから
      そのお歌はもう歌わないんじゃないかなぁ?」

りっくん 「りくね、幼稚園のお歌は好きじゃないの。」

ママ   「そっか。でも幼稚園は楽しみでしょう?」

りっくん 「うん。でも りく、ヤマハだけ行く!幼稚園行かない!」



今まで幼稚園大好きで1日も早く行きたい素振りを
見せていたのでそんな事言われてとても戸惑いました。
入園前だけどもう登園拒否??と。
結局行けば行ったでとても楽しかったみたいで、
お話をたくさん聞かせてくれるんですけどね。
幼稚園=ステージと連想しちゃうのかな。
でもヤマハだって、そのうち発表会とかありますよね。
発表会に出ない人もいるんだと思うけど、やっぱり親としては
ステージ上で頑張っている子の姿見たいじゃないですか。。。
私も人前に出るの苦手な方ですけど…
頑張って克服してくれると良いなと願ってます。


今週は金曜日にまた未就園児教室があって、土曜日は1日入園もあります。
金曜日の午後はヤマハもあるので、りっくんにとってはちょっぴりハードかな。
土曜日の1日入園の時に注文した制服などを受け取ったりする予定。
楽しみだなぁ~(^_^)♪


スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


comment
心配する気持ちとってもわかります。
うちも、入園まえはずっと行きたくないと言い続けていて、そうなるのかしら?と思っていました。バスに乗せる時泣くのかな?なんて、色々心配して2年保育にすれば良かった(T_T)なんて、後悔したり。。。
息子も緊張の連続で、園で熱出したりもどしたりお漏らししたり、最初はそんなでした。今でも、休み明けは行きたくないな~なんて言いますよ。楽しい事もあるけど、しんどい事もあって我慢する事もあって疲れてしまうみたいです。きっと、そうやって色々成長するのかな?と思っています。
ママはハラハラしながら見守るしかないですもんね。りっくんなら大丈夫!って信じてあげましょう(^_-)-☆
2007/01/18 10:42 | | edit posted by みき
入園前と入園してからだと、きっと変わりますよ~!
うちもプレスクールの頃は大変だったので、年少さんになったらどうなるんだろう?って心配でした。
でもフタを開けてみると・・幼稚園大好き!毎日行きたい!お友達と遊びたい!冬休みもいらない!って言ってましたv-13
入園前にはいろいろと想像しちゃうんですよね・・だからママはいろいろ心配になっちゃうけど、暖かく見守ってあげましょうe-420
りっくん、きっと大丈夫ですよ!!
発表会もきちんと充分な練習や先生の指導があれば、きっと自信がついて堂々とできるんじゃないでしょうか?
義理の姉が元保育士さんで、発表会でちゃんと出来るかどうかは、先生次第って言ってましたから。
2007/01/18 23:29 | | edit posted by miho
幼稚園に行くまでは行きたくないって言ってても通いだしたらきっと楽しいってなるよ☆我が家もいろいろ心配(とくに陸が)好き嫌いが多いから給食いやだぁって言いそうで~
2007/01/19 06:19 | | edit posted by かをり
■みきさんへ■
みきさんも、たっくんが入園前同じように心配なさってたのね~。
慣れるまでは子どもも緊張の連続でストレスもあるでしょうね。
慣れてからだって楽しい時もあれば辛い時もある。
確かにそうですよね。
心配だけど見守りながら幼稚園生活を応援したいと思います。
どうもありがとう(*^_^*)
2007/01/19 20:41 | | edit posted by kae
■mihoさんへ■
入園したらきっと変わるかな?
行きたくないって言うわけじゃないんですけど、
幼稚園よりヤマハの方が親も一緒だから安心なのかもしれません。
さっくんはお友達もたくさんだし、本当に楽しく通っている
様子がブログから伝わってきて、りっくんもさっくんの様に
楽しく幼稚園に通えるといいな~っていつも思ってるんですよ。
発表会は先生次第なんですね!
先生は選べないけれど(笑)、りっくんに合う先生だと良いなぁ。
2007/01/19 20:45 | | edit posted by kae
■かをりさんへ■
行きたくないってわけじゃないみたい。
でも発表会とか苦手かもね~^_^;
陸くんもりっくんもお互い楽しく通えるといいね♪
2007/01/19 20:47 | | edit posted by kae
kaeさんのご心配な気持ち、よく分かります。
うちの上の子は入園式の日からでした。
毎朝泣かれ、すんなり?登園出来るようになったのは
年少さんの3学期です(^^;
2年保育にするべきだったのかなと、本当に落ち込みました。
りっくんが嫌なのは園ではなく、クリスマス会のようですし…
様子が分かれば毎日元気に登園してくれるんじゃないでしょうか^^
きっと大丈夫!^^
2007/01/20 22:47 | | edit posted by SMILE
■SMILEさんへ■
年少さんからだと慣れるまでに時間がかかっても仕方ないかもしれませんね。
3学期まで、お子さんもSMILEさんも頑張りましたね(*^^)
うちの子が嫌なのは…そうクリスマス会なんですよね^^;
発表とか苦手なタイプなのかも。
通うことはとても楽しみのようなんですが…。
園生活に慣れたら、へっちゃらになるかな?
2007/01/22 14:57 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/158-3a36f540
Trackback
