スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

ヤマハ「おんがくなかよしコース」体験
昨日行ってきました。
りっくんのヤマハの体験。いつもの事ですが長文です^^;
お時間があったらお付き合いくださいね。

ヤマハには15分前位に着いてしまって、りっくん1番乗り!
同じ体験をする子が他に2人いて、その子達が来るまでスタッフの方に
話を聞きながら待っていました。
皆が揃い教室へ。
ヤマハって初めて行ったけど、何だかカラオケボックスを思い出しちゃった(笑)
いくつも小部屋があるんですね。
部屋にはエレクトーンが8台くらい置いてあり、
『○○○○ りく くん』と名前が置いてあってそこに座りました。
お名前を呼ばれて返事をするんだけど、少々緊張しているみたいで
幼稚園の時より小さい声でした。
やっぱり新しい場所では緊張するんですね。
歌に合わせてママと手をつないでみたり、クラクションの音を
「プップー!」と言ってみたり夢中でやっていました。
…が!やっぱり声は小さかった^^;
そしてエレクトーンの鍵盤に触れたのは、ほんの数分。
黒い鍵盤の好きな所を押してクラクションの様に鳴らしました。
その数分では物足りなかったようですが(笑)楽しかったみたいです。

最近幼稚園の未就園児教室も、親子で参加する機会も少なくなったので
ヤマハで短い時間だけど一緒に楽しむのも良いかな~なんて思ったのですが…。
考えなくてはならない事も結構あって悩んでます。。。

まずは習う場所。
うちの近所にはヤマハの教室がないんです。
うちは駅から遠いからかな~(^^ゞ
今回体験で行った場所は家から3km程の所にあります。
急行も停まる駅の側で通うとしたら車かバス。
バスは家族パスがあるので昨日はバスで行きました。
でも天気が悪い時や急いでいる時の事を考えると…。
車で行くとなるとヤマハには駐車場がないので、近くのスーパーなどに
停めるかコインパーキングに停めるしかありません。
近くのスーパーだと確か1000円以上の買い物で1時間無料。
2000円以上の買い物で2時間無料。
一応レッスン時間は教室の入れ替わり時間を含んで50分。
でも駐車場から教室への移動時間や買い物をする時間を考えると、
1時間では絶対無理なんですよね。
ヤマハの人に聞いたらやっぱり皆さん2000円分の買い物をするか、
商品券などを買って駐車料金がかからないように工夫しているとか。
1000円以上で2時間半停められる駐車場も、もっと駅近辺に行けばあるけど…。
毎回駐車場の事を考えなくてはと思うと少々気が重い気もします。

もう一つ急行が停まらない駅の側に教室があります。
こちらの方が若干うちからだと近くて2.6km程。
近いのにあまり利用しない駅なんですよね(笑)。
でもココだと駐車場があるそうなの。
ただ問い合わせていないけど、ホームページで調べてみた限りでは
金曜日はこのコースはやってないみたい。
そして規模も昨日体験で行った教室より小さいです。

この二つで選ぶか、それともヤマハにこだわる事ないのかな~なんて思ってもいます。
ヤマハにこだわらず個人のお宅でやっている教室なら近所にあるので。
でもそういう所って、体験などあっても何となく行きにくかったりするんですよね。
私も音楽の経験がないので、どの先生が良いのかなんてわからないし。。。
やっぱりヤマハが良いのかなー。

なぜ金曜日が良いと思っているかと言うと、なーたんが
造形教室に行っているのが金曜日だから。
金曜日は5時間授業でそのまま造形教室に行ってもらえれば、
6時のお迎えまで午後は丸々時間が空くんです。
3時に学校が終わり、造形は3時半からなので。
でも昨日はたまたま4時間授業になってしまいました。
ちょうど夫が休みだったので、夫が家にいてくれたし
教室まで送り届けてくれたんだけど…もしまたこのような事があったらどうしよう?
そろそろ鍵を持たせた方が良いのか、それとも土曜日などに
ヤマハに行ったほうが良いのか…。

あと1番困ってしまったのが、なーたんまでもがヤマハの体験に
行ってみたいと言い出した事。
幼稚園の頃も1年生の頃も散々私が勧めたピアノ。
私自身習ってなかったので是非やってもらいたいと願っていたのに、
「発表会が嫌だから習わない。」と断られてきたんです。
鍵盤は好きだけど習うのは嫌だと。。。
でもりっくんと体験行ってみるねーと言い出した辺りから反応がおかしかったの。
小学生も体験ってあるのかな~?なんて聞き出した。
もしかして習いたいの?と聞くとウン♪と!!!!

とりあえず体験はさせてみても良いかなと思ってますが…。
習うとしたら二人同じ曜日が良いのかな~。
いやいや…どこにそんなお金があるの?って感じなんですけどー(・_・;)
来春から幼稚園の月謝で毎月数万円出て行くのに~。
入園したら数ヶ月のんびりしてから、パートに出ようかなと
思っていたけど、のんびりなんてしていられない!
即パートに出なくっちゃ~~!

あぁ、ヤマハどうしよう。。。





スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


comment
悩みますよね。
私も同じように悩みました・・・
やはり、毎週のことだから通いやすさは重要です。雨の日も暑い日も寒い日もあるわけですからね。あとは、内容ですね、ヤマハとてもいいと思いましたよ。私が、ヤマハを辞めた理由はうちから遠い(バスで10分)ことと、お月謝が高いことと、グループレッスンではなく個人がいいと感じたこと。たまたま、あまり気の合わなさそうなお子さんがいて・・(-_-;)
でも、グループの良さもあるので、これは好みだと思います。グループのほうが子供は張り切って伸びる場合も多いそうですから。でも、赤りんごの時はヤマハってすご~い!!と感じましたね。
納得のいくまで悩んで決めて下さい。高いお買い物ですからね。。。
2006/10/21 20:49 | | edit posted by みき
習い事って、ホントに悩みますよね~!
お金のかかることだし、通うとなると送迎のことなんかも考えなくちゃならないし・・大変だと思います。
しかも本人が本当に好きで通ってくれるか?とか・・いろいろ悩みは尽きません(>_<)
さっくんは2歳~3歳のころ、KAWAIの音楽教室に通ってましたけど・・通う(送迎が)のは大変だったけど、本人がすっごく楽しんでやってたので、通ってよかったかな♪
今はスポーツ系の習い事がしたい!みたいなので、こちらも検討中!
りっくんとkaeさん、なーたんも・・みんなが納得いく結論が出るといいですね!!
2006/10/23 13:34 | | edit posted by miho
みきさんへ
こんにちは。
長い長い記事を読んでくださってありがとう^^;

通いやすさは重要ですよね。
うちからだとバスで10分と少しかかるんですよ~。
でも暑い日や寒い日は車で行って、買い物はそのスーパーでするって決めれば駐車料金も気になりませんけどね。
お月謝、確かに高めですよね。
でも習わせてみよう!と夫と話して決めたんですよ~。
本人がとてもやりたがっているし、私も一緒に体験してみて楽しかったので(^.^)
グループのお友達と上手くいくと良いんですけど。
2006/10/23 15:39 | | edit posted by kae
mihoさんへ
mihoさんも長い長い記事を読んでくださってありがとう^^;

習い事決めるの大変ですよね。
そうなの!本当に好きで通えるか…不安はあります。
何でもやりたい年頃だしね~。
さっくんは楽しく通えて良かったですね!
りっくんはまだ一つも習い事した事ないし、ヤマハに行きたがっているので
通わせてみようかなという結論になりました。
なーたんは、今英語に造形、チャレンジと色々やっているので
もう少し様子を見ようという事になりました。
本当にやりたいのなら春からでも良いかなって。

さっくんもスポーツ系の習い事、楽しく通えると良いですね(^.^)
2006/10/23 15:45 | | edit posted by kae
習うことにしたんですね。コメントどうしようかと思って居た所です。

我が家はヤマハお勧め派です。理由は
楽譜からじゃなく、耳から音を楽しめる構成になってるから。娘は幼稚園前からヤマハにお世話になってますが、
もちろん楽譜が読めないうちから
音で曲弾くようになってました。

未来も幼稚園ヤマハ出身で、小学校から
個人ピアノに移行したくちですが、
グループレッスンって今更ながらにいいなと
思ってます。ピアノとか苦手な子なら
余計にグループっていいですよ。
ひとつの曲をみんなで演奏するアンサンブルなんて本当に感動です。 娘はどちらかというと、親の目からみても向いていない(汗)タイプなので、このまま
アンサンブルで音楽に親しんで欲しいと
願ってます。 りっくん楽しんで
通えるといいね。 なーたんも、
りっくんに付き合ってレッスン受ける
だけでも楽しめると思うよ。
2006/10/23 17:06 | | edit posted by 未来
未来さんへ
まだ正式に申し込みはしていないけど、
開校日までに申し込みに行くという事になりました。

未来さん本人もヤマハの出身なのね~(^.^)
苦手な子や初めてやる子には、
きっとグループで楽しみながらレッスンっていいよね♪
私もとっても楽しみです(*^_^*)
なーたんは「やりたい」という意思が本物かどうかしばらく様子を見て、
本当にやりたいようだったらまた考えようと思ってます。
またその時にはアドバイスよろしくね~!
2006/10/24 14:59 | | edit posted by kae
やっほ~!
久々に遊びに来て見たよ~♪
ヤマハどんな風に通うんだろうね^^
またりっくんの話し聞くのが楽しみよ~!
パートやるの?
kaeちゃんの事だから
じっくり悩んで決めるんだろうけど
体に無理ないようにねぇ!
2006/10/27 13:46 | | edit posted by ゆめぁたん
うーん悩むねー
こちらのカキコ久々ですー。

我が家の息子もヤマハ音楽教室通ってましたよー。
やはり毎週の事だから通いやすい場所がいいよね。

内容はとても良かったです。
最初の1年くらいは鍵盤はあまり使わず、音楽の楽しさなどを学んで、次に色々な音を楽しむって感じでとてもよく考えられたプログラムでした。
しかし、月謝や教材が高い。
それで、幼稚園年長の時にピアノの個人に(元ヤマハの先生)。
ここも家から遠くて、毎週車で通うのが大変でした。(雪道の運転やら)
お金の面もそうですが、やはり通う事が一番の問題になるのかと思います。

今は、近所の個人なので子供が勝手に歩いて行ってくれるので、とてもラクです。

子供がやりたい事をやらせたいけど、色々難しいよねー。
2006/10/28 17:19 | | edit posted by cuu
ゆめぁたんへ
おはよう!
ヤマハは りっくん本人はもちろんだけど私もかなり楽しみ~♪
パートは幼稚園行くようになったらしたいなと前々から思ってたよ~。
少しでも家計の足しになれば良いんだけど…。
短時間で土日休む事が出来てなんて理想の場所が見つかればだけどね。
2006/10/29 09:32 | | edit posted by kae
cuuちゃんへ
息子さんヤマハ出身だったんですね~。
最初は親と一緒で、やっぱり鍵盤にはほとんど触れずに音楽を楽しむって感じみたいですね。
体験をしてみて、何だか私も楽しくて(*^_^*)
とりあえず親と一緒だし幼稚園もまだ半年近く先だし通ってみようと決めました。
でもまた入園後は色々考えてみて変わるかもしれないけどね。
親と別々になったら、やっぱり勝手に通ってくれたほうが楽だもんね^^;
2006/10/29 09:39 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/133-930e8bc2
Trackback
