スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

初めての園バス
先日の記事でチラッとお話しましたが、
昨日りっくんは初めて園バスに乗りました(*^_^*)
春から通い始めた未就園児教室も、今月からは基本的には先生と子ども達だけで過ごします。
お芋掘りなどの行事の時は親子参加ですけどね。
そして、行きは毎回送っていかなければならないのですが、
帰りに園バスで送っていただける日も数回あるんです。
その初日が昨日でした。
ずいぶん前から、10月になったら園バスで帰ってこれるよ~と話をしていました。
車が大好きな息子は、園バスに乗れる日をそれはそれは心待ちにしていたのです。


昨日は、うちの車にお友達のYくんとママも乗ってもらって一緒に幼稚園へ行きました。
Yくんは、お母さんと一緒が良いな~と言っていた様なので心配しましたが、
案外すんなりと教室へ入って行きYくんのママもホッとしていました。
でもやっぱり教室へ入る前から泣いてしまっている子もいました(/_;)
そりゃそうですよね。
ずっとママも一緒だったのに、突然先生とお友達だけになって
不安になったりママがいなくて寂しいと思うのも無理ないです。

他のママさん達と少々立ち話をしてから家へ帰りました。
バス到着時刻は10時10分過ぎなのに、10時前から何だかそわそわ。。。
家の事もほとんど手につかず、
 今頃何してるかな?
 泣いてないかな?
 トイレは行けたかな??
そんな事ばかり考えて過ごしました。
そのうち家の中では落ち着かなくなってきて、玄関先の掃き掃除を始めました。
ご近所の方が外にいたので話をしていると園バスが見えてきました。
どんな顔をして降りてくるかな~と楽しみにしていましたが、
りっくんの表情は少々固かった!!緊張していたようです^^;
バスから降り先生とご挨拶をしている姿も緊張している様子。
でも家に入ってからたくさん園での事を話してくれて、とても楽しかったようで安心しました。
りっくんの話によると、一緒に幼稚園に行ったYくんは、
教室に入ってしばらくしてから泣き出してしまったそうなの。
きっとママがいなかったからだね。りっくんは平気だったの?
と聞くと、「うん!ママいなくても平気~!寂しくない!」とあっけらかんとしてました。
あんまり泣かれても困るけど、りっくんのようにあっさりし過ぎるのも寂しいな。。。
ママがいないと寂しいけど、頑張って泣かなかった
なんて気の利いた事言ってくれないかな~(笑)

口ではママがいなくても平気って言っていても、泣くかもしれないな~
とちょっとは期待?していたんですけどね(^^ゞ
でもまぁ、口ばかりじゃなく本当に私がいなくても先生やお友達と
楽しく過ごすことができたりっくんを見て成長したなとしみじみ感じました。
この調子で幼稚園にどんどん慣れていって欲しいなと思います。

土曜日には幼稚園の運動会があるので様子を見に行きたいんだけど…
お天気がちょっぴり心配です。
雨が降らないと良いんだけどな。




スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


comment
りっくん☆も園バス初体験お疲れ様。
そわそわしちゃう気持ちわかるぅ~。
私も慣れ保育期間は変に早く迎えに行きすぎたりしたわぁ。
れん☆はれん☆で→保育園初登園日→部屋には鍵。嫌で嫌で帰りたくて扉を蹴り飛ばし先生を困らせたらしいよ。
2006/10/06 06:12 | | edit posted by れんママ☆
なーたんの運動会、お疲れさまでした!
わが子の運動会、とにかく可愛いし嬉しいですよね~(^-^)/

それからりっくん、初めての園バス・・お疲れさまでした~!!
楽しかったみたいで、よかったですね~♪
ママのほうがそわそわしちゃうの、分かります~!
mihoもさっくんがプレスクールに通ってたころは、なんだかいっつもそわそわしてた気がします~(^^;
これからの成長がますます楽しみですね☆
2006/10/06 09:33 | | edit posted by miho
りっくん頼もしいですね。
きっと口ではそう言ってても、園ではとても頑張って頑張って帰ってきたのかも。そうしているうちに、本当に楽しくなるんですよね。とても立派に感じました。
ママは成長が嬉しいけど複雑ですよね。とても分かります。泣かれてもツライけど、離れて行くのもツライ。
2006/10/06 10:59 | | edit posted by みき
りっくんもがんばったと思いますよ~。それでも、他のお友達は泣いているのに、泣かずに過ごしたりっくん、
きっと、自信ついたんじゃないかなぁ。 kaeさんの落ち着かない気持ちも
すっごくわかるなぁ。

りっくん、kaeさんお疲れさま。
2006/10/06 13:25 | | edit posted by 未来
「初めての園バス」に頂いたコメントへのお返事です
■れんママ☆へ■

れんママもそわそわしたのね(*^_^*)
何だか落ち着かないんだよね~。
れんちゃんは先生を困らせたりしたんだね。
りっくんも今は平気だけど実際入園となるとまた違う反応するかもしれないよね。
それもまた楽しみだ♪



■mihoさんへ■

mihoさんも、昨年はそわそわしていたんですね~(^.^)
早く玄関先に出ていたってバスが到着する時間は変わらないのについ…。
でも園での生活もバスも本当に楽しいみたいで私も嬉しいです。


■みきさんへ■

頼もしいですか?(#^.^#)
寂しい素振りなどこれっぽっちも見せないし感じないんですけどね。。(汗)
でもバスから降りてくる時の少々緊張した顔を見て、頑張ってきたんだなと思いました。
ウンウン。成長って嬉しいけど寂しい気も。。。複雑です!


■未来さんへ■

泣いている子がいたのに自分は泣かなかった事、そうですね!きっと自信がついたでしょうね。
家では泣き虫で甘えん坊だから、これを機にたくましく育って欲しいな~(笑)
2006/10/06 20:49 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/127-6ae59946
Trackback
