スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

昨日は皮膚科今日は再び小児科
昨日皮膚科へ行ってきました。
皮膚科の先生は、りっくんの肌を診て急性湿疹ではないかと言ってました。
季節の変わり目などに、このような湿疹が出る人もいるそうです。
しばらく湿疹が引かないかもしれないけど、人にうつる心配もないそう。
少しホッとしました。
ただ普段通りの生活をする分には良いけれど、
汗をかくような激しい運動などはまだしないようにと。。。
汗をかく→温まってかゆくなる→かいてしまって悪化する
という事にならないようにだと思います。
幸い今週は幼稚園の未就園児教室がお休みだったので良かった~。
来週はあるので行っても良いか聞いたんだけど…
月曜日にまた診せてくださいと言われてしまいました。

お薬は飲み薬2種類と塗り薬を出してもらいました。
それが効いたからかプツプツが出始めてから日が経ったからかは
わかりませんが、今日になって少し減ってきたような気がします。
このまま湿疹が減っていって、来週幼稚園に行けると良いなぁ♪


先日小児科へ行ったときに金曜日にまた来てくださいと言われたんだけど、
心臓の事も気になったし皮膚科を受診して急性湿疹と言われた事なども
早く報告したかったのでお昼前に小児科へ行って来ました。
中待合室で待っているときに、年配のベテラン看護婦さんが
「あれ?プツプツなかったっけ~?」と話しかけてきました。
今日は感染症待合室にいなかったので不思議に思ったのでしょう。
皮膚科に行って来て、うつる心配はなさそうだと言われた事を告げ、
心臓の雑音の事も心配で…と話すと看護婦さんが聴診器でりっくんの
胸の音を聞いてくれました。
 
やはり少し雑音するそうです(;_;)
そして先生に診察してもらったけど…やっぱり今日も雑音するみたい。
二人に雑音がすると言われたんですから、確かにするんでしょうね。。。
でも何の病気でもないのに雑音が聞こえる人もいるそうなの。
急いで詳しく検査した方がいいっていうわけでもなさそうなので、
今後様子をみていきましょうという感じになりました。
とりあえず次回は来月10月の初め頃に行く事に。
元気だし食欲もあるので大丈夫!
…と思いたいのですが、もしかして。。。
なんて変な方にも考えちゃったりして…。
はっきりしないのって嫌ですね。
何度も雑音が聞こえる様だったら大きな病院を紹介されたりするのかな。

皮膚科へ行って肌については少しホッとしたけれど、
小児科でやっぱり心臓の雑音が聞こえると言われてなんだかスッキリしません。
土・日と旅行だけどお天気も悪いみたいだしぃ~。
なんだかモヤモヤとしています。
気分転換になるような事ないかな。。。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

comment
それは、医師にもっと突っ込んで聞いてみてはいかがでしょうか?なかなか聞きにくいことですけどね・・・
雑音なんて聞くと誰もが異常?と思ってしまいます。異常なのか、よくあることなのか、たまにあることなのか、まれにあるのか・・・少し経過観察したのちどんな心配があるのか、とか。
確か、うちが雑音が聞こえると言われたのは2歳くらいの時でしたが、私もびっくりして検査とかしなくてもいいんですか??なんて、慌ててたらその医師は成長過程の幼児にはよくあることですから、心配はない。と言われたんです。それに伴い成長が著しく遅れているとかもないですしね。
もんもんと過ごすことは一番つらいことでしょう。はっきりわかるといいですね。
2006/09/22 00:43 | | edit posted by みき
みきさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

一応その時聞くべき事はすべて聞いたつもりでいたんですが…。
驚きとショックが大きかったんでしょうね。
帰ってきてからあれも聞けば良かった。これも聞けば良かったと次から次へと出てきました。

雑音がする、他にもそういう人っているんですか?とは聞いたんですけど、たまに雑音がする人もいるようです。
ただ、雑音がしても健康な人もいるそうで…。
そしてどんな音なのかを聞いたら、「心臓には膜の様な物があるんだけど、それが擦れるような音」だと教えてもらいました。

みきさんのおっしゃるように、少し経過観察したのちどんな心配があるか聞けば良かったーと後悔してます。
どんな病気の可能性があるとか、どんな検査が必要になるとか…。
ちょっぴり聞くのが怖い気もしますけど、次回診察のときに聞いてみますね。
聞く事を忘れないようメモして行こうと思います。

みきさん、ホントにありがとうございます!
2006/09/22 21:25 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/123-16187b38
Trackback
