スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

さ・し・す・せ・そ
2学期が始まり今日から給食もスタート。
日中なーたんがいないので、子ども同士の喧嘩もなく
平和な時間が戻ってきてちょっぴりホッとしています。
今日は3時までなのでもうすぐ帰ってきちゃうんですけどね。

さて、今日のタイトル「さ・し・す・せ・そ」ですが、料理の調味料じゃありません。
りっくんが言えないのがこのサ行なんです。
割と早いうちからひらがなに興味を持ち初めて、今ではほとんど
ひらがなだったら読めるようになったんです。
でも、どうしてもサ行はタ行になっちゃうみたい。

 あいうえお
 かきくけこ
 たちつてと(さしすせそと言ってるつもり)
 たちつてと
 .
 . 
 .

という具合になってしまいます。
なーたんは言えていたかな。。。
きりんを「ちりん」って言っていたのは覚えているんだけど、
何しろずいぶん前の事なので忘れちゃいました。

サ行が言えないので、

 魚→たかな!
 縞馬→ちまうま!
 スイカ→ついか!
 先生→てんてい!
 ソーセージ→とーてーじ! 

こんな具合になっちゃいます^^;
ソーセージまでくると、もう親にしかわからないですよね。
いつ言えるようになるかな~と思う反面、ちゃんと言えてないのも
可愛いのでもうしばらく言えなくても良いかな~なんてネ。
ちょっぴり意地悪をして、こんな事言ってみました。

「りっくん、幼稚園へ行くようになって
 てんていって呼んでも先生わかってくれないかもよ。どうする?」

こんな意地悪な質問にりっくんは

「ちゃんとてんていって呼べるようになりたいなぁ。」

と答えました。↑ココでも当然ながら言えてないのがたまならく可愛くて~(*^。^*)
親バカ丸出しの記事になっちゃいましたが、やっぱりもうちょっと言えなくて良いかな♪

なんて、書いているうちに なーたん帰宅。
おやつでも出してあげようかな。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:14 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


comment
さしすせそも、難しいですよね。
うちも、まだおかしな言い方をしますよ。幼稚園の担任の先生が「渡辺先生」というのですが、息子は「わたわにしぇんしぇい」といいます(笑)
変だけど、なんだかかわいいですよね♪
2006/09/05 17:48 | | edit posted by フーセンうさぎ
さしすせそ
我が家は10月で5歳の年中さんだけど、さしすせそはまだいえません。
さししゅしぇしょ・・・です。

せんせい → しぇんしぇー(笑)
どれみふぁそ → どれみふぁしょ(笑)

他にも 
とうもろこし → とんもろこし
のみもの → のみのも

逆さになったり、そっちの方がいいずらいでしょーっていうのも結構あったり。かわいいけどね。
2006/09/05 18:10 | | edit posted by 未来
かわいい~
言えない言葉って結構合って笑えますよね。
ウチは「ポップコーン」って言えなくて「こっぷぽーん」なんて言ってます。意地悪して何度も聞くと怒られます (*`▽´*)
2006/09/06 10:35 | | edit posted by yumika
りっくんカワイイですね~♪
kaeさん、こんにちは♪
私のブログにコメントをありがとうございました(*^-^*)
りっくんカワイイ♪(特に「ちまうま」!…癒されるわぁ♪)
うちは4歳になったのですが、まだまだ赤ちゃんでいてもらいたくて、「てて(手)」とか「めめ(目)」とか、赤ちゃん言葉を直さず言わせてます(^-^;;)
では、また寄らせてもらいますね♪
2006/09/06 10:49 | | edit posted by こぶたママ
フーセンうさぎさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます!

わたわにしぇんせい!可愛いですねー(*^_^*)
先生もきっと目じりが下がっているでしょうね!
2006/09/06 17:04 | | edit posted by kae
未来さんへ
「さ」と「し」は言えるのね!
りっくんより先輩だわ~(笑)
逆さになっちゃうのも可愛いね。
のみのもって言いにくいのにね~(^.^)
2006/09/06 17:06 | | edit posted by kae
yumikaさんへ
こっぷぽーん!?
うちはコップコーンって言ってるよ!
そうそう。
ついついからかって何度も聞くと怒るよね。
ひねくれちゃうと困るから程々にしなくちゃね。
2006/09/06 17:07 | | edit posted by kae
こぶたママさんへ
コメントありがとうございます!
ちまうまで癒されました?それは良かったですぅ(*^_^*)

てて めめ 良いじゃないですか~。
私も「クチュクチュペッして~!」なんて言っちゃってます。
わかりました?うがいの事です(笑)。お恥ずかし。。。

私もまた遊びに伺わせていただきますね♪
2006/09/06 17:11 | | edit posted by kae
ご無沙汰で~す!
うちは、そんな練習すらしてないです。
もうちょっと焦らなくちゃいけないですかねぇ??
教えても言えないとうか、意味が分からず呼んでることがあります。
それは「コージ」
スイミングのコーチの事なんですが
コージはうちのダンナ・・・
「今日コージがなぁ~~」って言うと
笑えてしかたありません(゚c_,゚`。)プッ
私事ですいません・・・。
まだ②この年頃、笑える事してくれますよねぇ~♪
イラ②もこの時ばかりは、吹っ飛んじゃいます~!!
2006/09/07 10:31 | | edit posted by ともちん
うん、うん!分かります~!
お子ちゃま言葉って、ほんと可愛いですよね~♪
うちも普通に言いますよ!「クチュクチュペー!」(笑)
りっくん、可愛いなぁ~(*^-^*)
2006/09/07 12:38 | | edit posted by miho
我が家も平和なひとときが戻ってきました。りっくんかわいいーさしすせそ言えなくてもかわいいよー。我が家の陸も時々発音がはっきりしてなくて他の人に通じないときがあるよ。
(こ)(り)が苦手で(ここにある)は(ととにある)(りく)は(にく)って言ったり・・・
2006/09/08 15:28 | | edit posted by かをり
ともちんさんへ
こんばんは。
コーチ=コージなんですね。
しかもパパのお名前なんて!!
私も思わず笑っちゃいました。
コナンくん可愛いですね~(*^_^*)
2006/09/09 01:23 | | edit posted by kae
mihoさんへ
こんばんは。
お子ちゃま言葉、可愛いですよね♪
クチュクチュペーmihoさんも言うんですね!
なんだかホッとしたりして~(笑)
2006/09/09 01:25 | | edit posted by kae
かをりさんへ
こんばんは。
学校始まってホッだよね(^.^)

陸くんは「りく」→「にく」なのね!
りっくんも少し前までは「にく」って自分のこと言ってたのよ~。
ちゃんと言えるようになって寂しかったりしてね^_^;
2006/09/09 01:27 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/118-17b6dd5f
Trackback
