スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

宿題が終わってない!
今朝、もうすぐで夏休みも終わりなのでお道具箱の整理をするように娘に言いました。
色鉛筆など削れてないものは削って、足りないものがあったら
補充しなくてはなりませんからね。
道具箱の中に入れる物の確認がプリントに書いてあったので、
そのプリントを見ながらやるように言いました。
プリントとは学年だよりです。
いつもなら冷蔵庫に貼ってある紙なのですが、
「これはナナが持ってる!」と言っていたのでまぁ良いかと持たせていました。
しかし!!!
これがそもそもの間違えでした。
今日そのプリントを一緒に見ながら確認していると…。
なんと、やらなくてはならないのに やってない宿題があるじゃないですか!!
もう夏休みも残り数日。今頃気づくなんて~~!




夏休み応募一覧表というプリントがあるんですが、
そのうちの一点だけ出せばいいと思い込んでいました。
夏休み前半のうちに絵を一枚描き終えていたので、
それで終わったと思ってました。
ところが、その学年だよりをよくよく読むと…。
読書感想文、又は詩か作文を書きましょうと書いてあるではないですか!
もう自分の目を疑いました。
あぁ、このプリントをいつも通りに冷蔵庫に貼っていればこんな事には
ならなかったのにーーと思ったけど、そんな後悔している場合じゃありません。
急いで近くの公民館(図書館へ行くより近いので)へ行って
この推薦図書があるかを確認。
幸い1冊置いてあったので、借りてかえって来ました。
今日1度読んでいたけれど明日もう1度読ませて、感想文書かせます。
作文苦手なようなので苦戦しそうだけど…一緒に頑張らなくちゃね。

終わったと思い込んでいた宿題がまだあったので今更~~という気持ちですが、
まぁ今日気づいて良かったと思うことにします(笑)。
これもまた夏休みの思い出になるかな?なんちゃって(^_^)
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


comment
我が家も夏休みの宿題まだ終わってない様子・・・(笑)

毎日やらなければならない、体力チャレンジは今日初めてパパとやってたし。
読書感想文は、4冊あるけど あと1冊残ってるし。 

学年便りもう一回見直して、そろそろ
準備させないとね。30日が宿題提出
の為登校なの。

なーたんも、作文で全部終わりかな?
2006/08/27 17:49 | | edit posted by 未来
うちは作文用紙もらってたけど
貯金箱、作文、図画のいずれかって
書いてありましたので
貯金箱に。
する人は全部やるみたいです^^;
作文なんて2年生では早いような気がしますが・・・。
学校では作文の書き方や実際に書く授業はなかったんじゃないか?と。

しぃちゃんは毎日する宿題があるのに
「面倒くさ~~~い」とやる気がなくなってる様子。
焦りをもっと感じて欲しいです...▄█▀█●
2006/08/28 07:21 | | edit posted by ともちん
ありゃー大変・・・・感想文ってもう自分で書ける??樹はまだ全然書けなくて今年はほとんど私が考えました。みんなどうなんだろう・・・親が考えてるのかな
2006/08/28 14:51 | | edit posted by かをり
今のうちにわかってまだ良かったのではないですか?うちは、ママが忘れていました。。。休み明けにバザーの手作り品の提出があることを。
は~今からミシンを出して作ります。
自分の物や子供のは張り切るけど、出すとなると、全然力が入らない・・・
うちの息子もいつも、英語の教室の宿題を泣きながらやっていますよ^_^;
2006/08/29 16:29 | | edit posted by みき
久しぶり!
ご無沙汰しとります。元気にしてましたか?
宿題が残ってた!なんて話を読んだら、自分が子供の頃を思い出したよー。
一度たりとも余裕を持って終わらせた事がなかったような・・・。
それにしても低学年でも色々あって大変だね~。頑張って終わりますように!!!
2006/08/29 18:51 | | edit posted by megcho
未来さんへ
読書感想文が4冊もあるの?
毎日やらなくちゃならない体力チャレンジ???
なんだかコチラの学校よりはるかに大変そう。
今日無事にもって登校できるかな?
うちの娘は昨日無事に作文書き終えました。
2006/08/30 05:35 | | edit posted by kae
ともちんさんへ
作文か貯金箱か図画いずれかならいいね!
コチラは作文は必須で、その他は1点以上でした。
そうなの。作文ってまだ2年生には無理だよね。
でも上手に書ける子もいるんでしょうね。
うちも「何でやらなくちゃいけないのー!!」って面倒臭そうにやってました。
なんとか終わったのでホッとしてますけどね。。。
2006/08/30 05:38 | | edit posted by kae
かをりさんへ
大変だったけどなんとか昨日終わりました。
一人じゃ書けないよぉ~。
とりあえず白い紙に思った事をどんどん書いてごらんって言ったけど「わかんなーい!」ってずっと言ってるし(汗)。
良いのかな?と思いつつも私も一緒に考えたよ。
2006/08/30 05:42 | | edit posted by kae
みきさんへ
少しでも早く気づいて良かったです。
作文もなんとか昨日終わったんですよぉー。
バザーの手作り品の提出なんてあるんですね。
それは全員なのかしら??
みきさんのように手作り得意だったら良いけど…
私だったら今更気づいても間に合わないだろうな(^_^;)
頑張ってくださいね!
たっくんも英語の宿題頑張れ~~!
2006/08/30 05:44 | | edit posted by kae
megchoへ
コチラこそご無沙汰ー。元気ですよん!
megchoも元気かな?

私も子どもの頃いつもいつも夏休みの終わりに慌てて宿題やってたなぁ。
自分たちが子どもの頃と比べたら、宿題少ない気がするの。
低学年だからかな。これから増えるのかもしれないけど。
作文は昨日なんとか終わりました。ご心配おかけしました~(^^ゞ
2006/08/30 05:46 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/116-23255d07
Trackback
