スポンサーサイト
posted by kae
category:スポンサー広告  

パパのバス
今日は何日か前から計画していた“パパのバスに乗る日”でした。
※なーたん&りっくんのパパはバスの運転士さんです(*^_^*)

家から駅までバスで出て、そこからパパの運転する車庫行きのバスに乗り車庫から自家用車で一緒に帰宅するという計画。
昨晩なーたんが頭が痛いと言い出して熱を測ったら36.6℃。
平熱が35度台の娘にとっては微熱?
せっかくの計画だけど無理かな~と思っていたのですが、朝起きると熱は35度台に。
起きてすぐはまだ頭痛を訴えていたんだけど、朝食後すっかり元気に(^_^)
水筒持って元気に出発しました~♪
以前は私たちの住む地域も運転していたパパ。
なーたんが幼い頃はよく時間を調べてパパのバスに乗せていました。
でも残念な事にこの地域は運転しなくなってしまったの。
それ以来何年もパパのバスには乗っていませんでした。
悲しい事に、なーたん覚えていなんですよね~(;_:)
りっくんは、駅周辺でパパが運転している姿は見た事あるけど乗るのは初めて!
二人とも、そして私もドキドキしながらバスに乗り込みました。

なーたんは運転席のすぐ後ろ、一番前の席に一人で座り、
りっくんはまだ一人では危ないので、私と一緒に後ろの席に。
なーたん位になると、もうお仕事中のパパに話しかけてはダメってわかっているから安心して離れ離れで座りました。
りっくんは大声は出さなかったけど、「パパに手ふったのに、パパはふってくれなかった。。。」と少し切なそうに言ってました。
「お仕事中だから手はふれないんだよ~。でもにこっっとしてくれたね。」と私が言うと「うん!」と嬉しそうにしてました。

揺れが心地よかったらしく途中居眠りをしてしまった りっくん。
でも終点の車庫に着くと、パチッと目を覚ましました。
そして全てのお客さんが降りた後、「パパかっこいい~」と二人とも本当に嬉しそうに言っていました。
それ以上に夫の嬉しそうな顔!(^.^)
やっぱりそう言ってもらえると嬉しいよね。
私もなんだか感動しちゃった!
親が働く姿を見る事が出来るなんて皆が出来る事じゃないですよね。
せっかくこういう仕事をしているんだから、これからも時々パパのバスに乗せてあげようと思いました。

夏休み中は旅行など連れて行ってあげられないけど、良い思い出としていつまでも忘れないでいてくれるといいな。

今はなんとパパとなーたん、プールに行ってます。
元気だな~。私とりっくんはお家でまったり~です。
りっくんも来週辺り幼稚園のプールに連れて行ってあげなくちゃ。
スポンサーサイト
posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


comment
パパのお仕事の姿が見られるなんて
素敵ですね。 子供達にとって
すごい貴重な経験であると思います。
○○ちゃんのパパってどんなお仕事してるの? 昔は自分の親がどんなお仕事してるか子供ながらにしっかり
理解していたもの。 うちの子達も
きっと聞いても分からないだろうな。

とってもうらやましいし、パパの
存在がとっても大きくなると思います。パパもうれしかったでしょうね。

夏休みの大きな思い出のひとつに
なるね。
2006/08/02 20:19 | | edit posted by 未来
本当に羨ましい!!
りっくんもなーたんもカッコイイ!と思ったのね。パパも嬉しいでしょうね~ステキなお仕事ですよね。
私の祖父もバスの運転手さんでした。一昨年に亡くなったんですが、引退してからも祖父と一緒にバスに乗ると、みんな会釈してくれて、すっごいカッコイイな~って子供心に尊敬してました。うちも、仕事してる姿は見れない職業なんで、息子にみせてあげられたらいいのになあ、と思いました。
子ども達から尊敬されるパパを惚れ直したのでは??
2006/08/02 20:51 | | edit posted by みき
親の働く姿を見れるって羨ましいです。特に、バスの運転手さんなんて、子供が憧れる仕事だったりしませんか?今は違うのかな?弟はなりたがってました。

今って、何故なのか自分のお父さんが何の仕事をしてるか分からない子が多いんですよ。
小学生に聞くと、半分ぐらいの子は「しらなーい」って。
ご飯を食べられるのは、パパやママが一生懸命働いているから、と言うことも、あまり言わないのかな~。

うちは、勿論、恩着せがましいぐらいに「パパが働いてるからよ!」って教えるつもりです。
でも、きっと子供は思うはず。
「なのに、ママの方が偉そうだなー」って(笑)
2006/08/03 01:10 | | edit posted by 羽音
いい思い出出来ましたね!!
パパがバスの運転手さん♪
なんて素敵なんでしょう~カッコイイ♬
しかもお仕事の様子が見れるなんて♡
とっても良い思い出になりましたねぇ。
うちは、工場の仕事。
工場近くの社宅の子供達は社会科見学として
行くみたいですが、うちは少し遠いので・・・。
一度で良いから見たいし見せてあげたいなぁと思ってますが
無理っぽいです;;
2006/08/03 09:13 | | edit posted by ともちん
未来さんへ
私は子どもの頃、自分の父がどんな仕事をしているか、きちんと答えられませんでした。^_^;
どんな仕事か教えていても子どもには理解しにくいお仕事っていっぱいあるよね。
“バスの運転士さん”はわかりやすいし親しみやすい職業だと思います。

二人ともパパが運転している姿をジッと見ていたし良い経験になったかな。
2006/08/04 08:14 | | edit posted by kae
みきさんへ
みきさんのお祖父さんもバスの運転士さんだったんですね♪
夫の働く姿を見ている子どもたちの真剣な表情を見て、見せてあげて良かったと思いました。
親を尊敬する事って日常の生活じゃああまりないですものね。
あ!もちろん惚れ直しましたよ~(#^.^#)

たっくんはパパのお仕事を見る事が出来なくて残念ですね。
でも夏休みですから、パパとたくさんたくさん接する事が出来ると良いですね(*^_^*)
2006/08/04 08:22 | | edit posted by kae
羽音ちゃんへ
子どもが憧れる仕事かどうかはわかりませんけど、親しみやすい職業ですよね!
弟さんもなりたがっていたのね(^.^)

お恥ずかしい話ですが、私も子どもの頃父の職業を聞かれると正確には答える事の出来ない子どもでした^_^;
やっぱり実際に見る事が出来ると一番いいんでしょうね。。。

「パパが頑張って働いてくれているおかげだよ!」って、私もよく子どもたちに言ってます。
親を尊敬する事、感謝する事大切ですよね。
時々気づかせてあげるようこれからも恩着せがましく(笑)言うつもりです。
2006/08/04 08:31 | | edit posted by kae
ともちんさんへ
バスの運転士さん、素敵ですか?
なんだか私まで嬉しいです(*^_^*)

やっぱりお仕事している姿を見る事が出来るって、皆さんが出来る事じゃないんですね。
もしかして、ともちんさんもパパさんのお仕事見た事ないのかな?
普通は見れないですよね…。
一度お子さんたちと一緒に見る事が出来ると良いですね~。
2006/08/04 08:35 | | edit posted by kae
毎日暑いねー(@_@)
うちはエアコンを強でつけてるのに33度だよー!
夏は人を呼べないよ。春は花粉で呼べないのにね。

なーたん、パパのバスに乗ってた事忘れちゃったんだね。
以前、その話をHPで読んだ事を思い出したよ。
喜んで乗っていたよね。

パパのお仕事を見られるのって本当に貴重だよ~。
私の父はデパートだったから行けば会えたんだけど、
かっしーは普通の企業だから、ゆうゆが見ることは
まずないんだよね。って、私も見たことないの。

良い体験ができて、家族みんなでステキな日になったね!
2006/08/04 16:33 | | edit posted by riko
こんにちは。
やっと夏らしく暑くなってきたよね。
エアコンつけても33度は辛いね。
夏ばてしないように気をつけてね。

パパのバスには、りっくんが生まれてから一度も乗ってないから…
3年以上ぶりに乗ったの。
覚えていないのも無理ないかな^_^;
私は父の仕事を見た事ないけど、rikoはあるんだね。
やっぱり貴重な体験だよね。
また機会があったらバス乗ってみようと思います。
2006/08/06 18:27 | | edit posted by kae
comment posting














 

Trackback URL
http://applesmile.blog50.fc2.com/tb.php/106-3e881a7a
Trackback
