posted by kae
category:スポンサー広告  

運動会延期~
今日は なーたんの学校の運動会の予定でしたが…
生憎のお天気で明日に延期。
目が覚めた時雨が止んでいたので、もしかしたらと思い
お弁当の下準備などをしていたんだけど…
また降りだしたので途中でやめちゃった。
なんだか拍子抜け。
明日のお天気も怪しいんですよね…。

今日は給食ナシの4時間授業になり、しぶしぶ学校へ行った娘。
明日は雨なら学校は休みで、運動会は10/2になります。
そうなってしまうとお弁当の材料も全て買い直しー。
お天気になってくれないかなぁ~。
posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

ピアノ教室に通い始めました
りっくんのヤマハ幼児科進級かピアノ教室へ通うか悩んでいた件
今後どうするか決まりました!
10月末まではピアノ教室へ通いながらもヤマハは続け、
11月からはヤマハはやめてピアノ教室だけに通うことになりました。

近所のピアノ教室に体験に行ったのが、9/4(火)でした。
まだ学校が始まったばかりで、帰りの早かった なーたんも一緒に行きました。
音に合わせて手をたたいたりするところは先生が、
「お姉ちゃんと一緒にやってみようか。」と誘ってくださり、
一緒になって参加していました。
りっくんは初めて見る先生に少々緊張気味だったけど、
なーたんはノリノリ♪体験に行った本人よりも楽しそうでした^^;

先生はとても穏やかな感じだけど、しっかりと教えてくれそうな印象で
カワイで小さい子のグループレッスンもした事があるというだけあって、
小さな子にも慣れている感じで安心して任せられるなと思いました。
まぁ、しばらくは親も同室ですけどね。

体験の帰り道「今日から習いたい!」と言うので、思い切って今月から
習っちゃうことにしました。
本当はヤマハ終了後→ピアノ教室と思っていたんだけど、
りっくんのやる気のあるうちに習わせたいなと思ったので習わせることに。
11日(火)早速レッスン行ってきました(*^_^*)
楽しくレッスンを受けている姿を見て、嬉しくなりました。
…が!!
結構宿題出るんですね~。
1から5の指を覚える歌の宿題とか、
ノートに音符(まだ○を書くだけですけど)をたくさん書いてくる宿題など…。
しばらくは親も必死です(~_~;)

心配していた鍵盤の方ですが、今家を建て替える話が出ているので、
落ち着いたら購入したい事を話すと、その間はキーボードでもOKとのこと♪
妹がキーボードを貸してくれたので、しばらくはそれで練習です。
レッスン中先生のピアノを重たそうに弾いていたので、
本当は早くアップライトを買ってあげたいんですけどね。。。
続けられそうか見極める期間も必要だと思うので、
家の事が落ち着くまでの期間は丁度いいのかなとも思います。

なーたん「私も習いたい!」と最近頻繁に言うようになりました^^;
りっくんの先生がとても気に入ったようです。
慣わせてあげたいけど正直家計がきつい!!
英語も造形教室も習っているしチャレンジもやっているで、
なーたんだけたくさん習うのはりっくんが可哀相でしょうと言って
納得してもらってますけど…。
習わせてあげたいけど、どれかをやめない限り無理かなぁ。
でも英語も造形も続けたいそうなので…無理ですね。
子ども一人だったら3つ位習わせても良いけど…×2人となると
きつい!というより無理!!
仕方ありません。。。





posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


新学期スタート
昨日から学校も幼稚園も2学期がスタートしました。
昨日・今日は帰りが早いけれど、明日からは学校も5時間、
幼稚園も1日保育が始まります。
やっと始まってくれた~という感じです(^.^)

二人とも明日から運動会の練習が始まるそう。
運動会のシーズンですね!
場所取りにお弁当作り…親にとっては大変な運動会。
でも子どもの成長を見る事ができる楽しみな日でもあります。
両日ともお天気に恵まれますように。


今日の3時から、りっくんのピアノ教室の体験レッスンです。
それが終わったら七五三の衣装を見に行ってきます。
男の子は女の子ほど華やかじゃないけれど、
女の子とはまた違った楽しみでワクワクしてます(*^_^*)


posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

幼児科進級かピアノか…
この秋で、りっくんが通っているヤマハのおんなかコースが終了です。
今日のレッスンは幼児科でやることを交えながらのレッスンでした。
いつもよりも30分早くからのレッスンだということを
すっかり忘れていた私…^^;
先週のレッスンが突然先生の都合でお休みになったの。
それが理由ではないけど…ホントにすっかり忘れちゃってました(^^ゞ
いつも通りの時間に着くともうレッスンは始まっていました。。。

遅れて入室したけれど、なんとなく幼児科でやる事もわかったし、
CMでお馴染みの「ドレミファソ~ラファミレド♪」もやってくれたので
ちょっぴり感動しちゃいました(*^_^*)

りっくんは、どちらかと言うとヤマハでのグループレッスンが希望です。
ピアノの体験に行こうねと言ったら「先生とりくと二人だけ?」と気にしていたので。
私としてはできれば近所のピアノ教室にして欲しいんです。
今度の火曜日にその近所のピアノ教室へ体験に行くんだけど…どうかなぁ?
ヤマハが嫌になったわけではないんだけど、通うのがやっぱり大変!
幼児科の2年間引き続き通う自信がないんです。
それと月謝が7350円に上がっちゃう事が大きいかなぁ。
ヤマハは教材費も半年ごとにかかるしね。

でもね、今日のレッスンへ行く前は絶対ヤマハは続けられない!って
思っていたんだけど、幼児科でやる事も楽しそうだし、
幼児科の2年間はキーボードがあればOKだと言われたので
ちょっと心が揺らぎました。
今我が家にはキーボードもピアノもエレクトーンもないの。
とりあえずキーボード位ならすぐにでも買ってあげられるし、
続かなかったとしてもピアノほど高額じゃないから諦めつくかなって。
ピアノ教室となるとやっぱりピアノが必要なのかなぁ…。
なーたんが習う予定で体験に行った二つの教室では、
電子ピアノかピアノがある方が良いですって言われたんです。

火曜日の体験時に確認してみようと思います。


posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


| HOME |
