posted by kae
category:スポンサー広告  

バーベキュー
我が家の庭で、お友達家族と毎年恒例のバーベキューをしました。
我が家を含め3家族。
大人6人、子ども6人です!
子どもは8歳(なーたん)、6歳(女の子)、4歳(りっくん)
3歳2人(男の子&女の子)、4ヶ月(男の子)で、
なんと3家族共に1姫2太郎です(*^_^*)

昨日買出しをしながら散々お肉の量に悩み、もしかしたら
あまるかもな~と思っていたんですけど…
子どもたちの食べる量も前回の時よりかなり増えていて
ちょうど良いくらいでした。
男の子が皆食べ盛りになったらどれだけ用意すれば良いのかな。
楽しみだけどちょっと想像すると恐ろしいんですけど(笑)

自家製の梅酒をもって来てくれた人がいて、
それを水で割っていただきました。美味しかった~♪
何倍飲んだかなぁ?飲みやすくて飲みすぎた~~(^^ゞ
皆私が明日初出勤なので気をつかってくれたのか、夜8時過ぎに帰宅。
時間は10時からとのんびりだし、もっとゆっくりして行って
欲しかったんだけどな。。。
でもとても楽しい1日でした。

いよいよ明日からオープン前の研修スタートです。
緊張してきた~!!!
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

大成功&授業参観
皆さんにご心配いただいている息子の幼稚園でのトイレ。
金曜日の日、無事に大成功しました~~(*^_^*)
金曜日も園バスから降りると少しそわそわしていたので、
今日もトイレへ行けなかったのかなと思っていたのですが…。

「おしっこしたいの?」と聞くと
「うん。でもね、今日ね、あのね…。」
といつもに増して(笑)スローテンポなしゃべり方。
そして

「幼稚園でトイレ行ったよ!」

と言うんです。
この時の表情は、先日嘘をついた時とはまったく違う
自身に満ち溢れた表情でした。
しかも体操の前とお弁当の前にそれぞれ行ったみたい。
もう目頭あつくなってきて涙がこぼれちゃうかと思った~。
偉いね。2回も行けたなんてママ驚いたよ。嬉しいよー!と
ギューっと抱きしめちゃいました。

最初に行く時緊張したんだろうなと思うとジーンときちゃった。
1度行ってみたらなんて事なかったから、2回も行けたのかな。
でも体操のある日は体操服で登園なんです。
制服のズボンよりは簡単に脱げるから行けたのかも。
また制服の時にも頑張って行ってくれるといいなと思います。

喜びの余韻にもっともっと浸っていたかったのですが(笑)
授業参観だったので、トイレを済ませて慌しく着替えさせ、
急いで学校へと向かいました。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


今日のオベント
幼稚園でうちの子、お弁当食べるのが1番最後ではないけど
どうやらクラスの中で遅い方らしくてお友達に
「早く食べたら」と言われたそう^^;
おにぎりに時間がかかるらしいので、今日はおにぎり1個にしました。

DSCF0028.jpg

時間はかかるけど昨日も全部食べて帰ってきたので量は多すぎる
わけじゃないみたい。今日もお弁当箱空っぽで帰ってくるかな。


1時まで保育2日目の昨日も、りっくんおトイレに行かず帰って来ました。
せっかくバスには担任の先生が乗っていたのに、
さようならのご挨拶も小さな声だしちゃんと先生の顔を見てなかった。
バスでお漏らししちゃったらどうするんだろう。

家に入ってまたまたトイレへ直行。
おしっこはギリギリ間に合ったけど、やっぱりパンツが少し濡れてた。
換えのパンツかばんに入っているのに…
恥ずかしくて言えなかったのかな。
だったら我慢しないでトイレに行けばいいのに~~!!!
来月から2時までの保育。
もうトイレへ行かずに帰ってくるなんで限界ですよね(-_-;)
今日も「今日は行くよ」と言っていたけど…どうかなぁ。

そうそう!
昨日バスから降りる時に担任の先生に
「りっくん帰りにブレザーがない!!ってパニックになっちゃったんです」
「でも今はもう平気みたいなので~」と言われました。
昨日は朝から暖かかったのでブレザーは着せずにブラウスだけにしたんです。
ブレザーを着て行かなかった事を忘れていたらしく、
帰りに着ようと思ったらなかったのでパニックになって泣いたらしいの。
思わず笑っちゃったけど、その時の息子の姿を想像したら
ギュッと抱きしめずにはいられませんでした。
入園後初めて泣いた息子。
この先色々な事があると思うけど、頑張れ~~!


今日は なーたんの授業参観日なので、園から帰宅したらすぐ
学校へ連れていかなくちゃ~~。
初めてなので懇談会も出ようと思います。
どんな先生かな。。。
posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


りっくんの嘘
今日からお弁当で1時まで幼稚園にいた息子。
お弁当前に必ずトイレに行く約束をしたのですが…

バスから降りてきたらとても神妙な顔をしていたの。
トイレに行きたいんだなと一目瞭然!
先生に「さようなら」のご挨拶をしたけど、
心なしかいつもより小さな声だった。
トイレに行きたいの?と聞くとうんとうなずいた。
でも、幼稚園でトイレに行ったよと言ってました。
とりあえず、長靴とレインコート、ブレザーを脱いでトイレに直行!
おしっこをさせたけどものすごい勢いで出てきたの。
しかもパンツと制服のズボンが少し濡れてる!
この時点で、もしかして幼稚園でトイレ行ってない?と思ったけど、
トイレに行ったよと言っていた言葉を信じている振りをしてました。

そして新しいパンツに履き替えたりしている時に、
 でも幼稚園でしてきたのに出ちゃったんだもんね。
 仕方ないね。
 パンツ濡れちゃったけど、初めて幼稚園でおしっこできたんだね。
 ママ嬉しいよ~~。
と言ったら「ママ、先生に聞いちゃう?」と聞いてきたの。
 何で?聞いちゃだめなの?
と聞き返すとウンとうなずくの。
どうやら、幼稚園でトイレに行かなかったし、漏らしちゃったし、
ママに怒られると思ってトイレに行ったと嘘をついたらしいの。
なんだかそんな小さな嘘を聞いた途端、涙が出そうになっちゃいました。

嘘をつかれたからというよりも、それほどプレッシャーを
与えてしまっていたんだと思うとなんだか可哀想というか
申し訳ない気がしちゃって。
でもお友達や先生の前でお漏らししちゃうと恥ずかしい思いを
するのは息子本人だし、我慢する事によって膀胱炎になっても
可哀想だし…。
難しいな。
話を聞くとお弁当を食べる頃にはパンツが濡れていたらしいの。
先生に言うのも恥ずかしくて言えなかったみたいで…。
明日は絶対に行くと言っているけど、どうなる事やら。。。


お弁当は全部食べて帰ってきました。
「明日もお弁当作ってね」と言ってお弁当箱を渡されました。
幼稚園で先生にお母さんにそう言ってお弁当箱を渡すように言われたそうです。
そうとわかっていても、嬉しいですね(*^_^*)
明日も愛情込めて作ろうと思います。
そして、「幼稚園でトイレ行けたよ~!」が聞けると良いな。
posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

りっくん今日からお弁当
息子の幼稚園は今日からいよいよお弁当のスタートです。
家でも時々お弁当にしているので、弁当箱の開け閉めは問題ないけど
かばんから出したり、袋からの出し入れ、箸箱の開け閉めなどは
一応練習しておきました。

中身はいたって普通。
キャラ弁なんて作れないし、おにぎりも丸いのは食べにくいらしく
好きじゃないみたいなのでホントに普通のお弁当です。
でもこんなお弁当でも喜んでれるの。母は嬉しいです^^

そろそろお弁当の時間かな。
普段から良く食べる子なのでちゃんと食べるかの心配はないけど
開けようと思ったらひっくり返したりしないかな。。。
帰ってきてから話を聞くのが楽しみです(*^_^*)



お弁当開始に伴い今までより保育時間が少し長くなります。
でも、入園後今日まで一度も幼稚園のトイレに行った事がないらしいの!
いつも帰ってきてトイレへ速攻なんです。。。
今日はお弁当の前に必ず行くんだよと約束したけど…。
ちゃんと行けたかな。
トイレについては話を聞くのがドキドキです(^^ゞ
posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


日暮れまで
午後から出勤の夫を送り出した後、子どもたちを誘ってみました。

「ねえ、お外で自転車の練習しようよ~!」


なーたんは広い公園などでグルグル走る事はできるんだけど、
あんまり好きじゃないみたいで自分からは乗りたがらないの。
りっくんは、補助付だけど割りと早いうちから乗りこなしてて
なーたんの習い事のお迎えに乗って行ったりしていた位上手だったの。
でも一度パパと自転車で出かけた時に、斜めになってる
歩道の所で転んだらしいの。
それ以来自転車=転ぶから怖いというイメージになってしまったらしく、
乗りたがらなくなってしまったんです。(~_~;)

今日も案の定、「今遊んでるから後で」とか「明日にしようかな」
なんて言っていたんだけど、夕方になって「練習する!」と りっくん!

練習と言っても裏道路&車庫部分でですが、しばらくは
「ママ押さえてて~!」なんて言っていたのに次第に慣れてきて
最後には一人でグルグルと同じ所を何週もしていました。
何周してたかな?ホント良く飽きないな~と思うくらい(笑)

なーたんも途中から自転車を持ってきて練習。
かなりブランクがあったので最初は「怖い怖い!!」でしたが、
軽い上り坂の裏の道をぐんぐんこいで、下り坂を笑顔で下ってくるほどに。
二人ともちびまるこちゃんタイムになっても家に入ってくれず、
家に入ったのは6時半過ぎ!
日暮れまでたっぷりと自転車を楽しみました。

「明日もやりたい~!楽しかった!!」
と二人とも大喜びでした。
残念な事にお天気下り坂なのかな。。。
またお天気の日に自転車しようね(*^_^*)
二人とも恐怖心はなくなり楽しいと思えるようになったみたいで良かったです。
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

懇談会、家庭訪問終了ー!
なんだかここ数日バタバタしてました。
火曜日は幼稚園の懇談会。
娘が通っていた幼稚園と圧倒的に違うのは園児の数です。
教室いっぱいに保護者が集まり、懇談会は始まりました。
子どもが教室内にいるので騒がしく途中先生の話が聞こえなかった^^;
でももらったプリントに書いてある事の説明だったのでまぁいいか。。。
そして一番肝心な役員決め。
クラス長・副クラス長を先に決めなくては進まないらしいんだけど、
これがなかなか決まらなかった!!!
先生もまだ2年目でこういうのに慣れていない様子で
「いかがですか?お子さんもお母さんが園に来てくれると喜びますよ~。」
と言うのが精一杯みたいで、全然決まる気配がありませんでした。
そして下の子がいない人同士で話し合いをする事になり、
私もその輪の中に入りました。
なかなか決まらないのでよっぽど手をあげて「やります!」って言おうかと思ったけど…
子ども会の役員をやっているし、5月から始まる仕事の事もあったので
あげる事はできませんでした。
どんな人と仕事をするかもわからない、何曜日に休めるかもわからない
状態での立候補はできませんでした。
しばらくして一人が手をあげてくれると、じゃあ私もやりますと
もう一人があげてくれたので無事に決まったんだけど…。
何度体験しても嫌ですねこういう時の雰囲気って。
先生も困った様子でかわいそうでした。

役員などは得意ではないけど、何も抱えてなかったらやりたかったな。
下の子もいないし、これが最後の幼稚園だと思うとちょっとやりたかったです。
来年は学校の方で何かやろうと思っていたけど、子ども会も他の人に
引き継ぐし仕事もその頃には慣れてきているだろうから
幼稚園の方で何かやるのも思い出になっていいかもなんて思いました。
今回はバザーの時のお手伝いだけやる事になりました。
前日の準備だけみたいなので、子ども会にも仕事にも負担にならないので。


そして今日は家庭訪問でした。





 more...

posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


とりあえず終わった~
今日は子ども会の総会の日でした。
この日までに作らなければならない書類が結構ありました。
資料作成を引き受けた私はやっとこの日を迎えることができ、
そしてとりあえず総会が終わり今ホッとしている所です。

でも!!非常識な人ってホントいるんですね~。
時間になっても来ない人が3人。
仕方ないので携帯で家に電話しました。
うち2人は用事があって出かけちゃうから欠席します。
 欠席するなら前もって言ってくれー!
最後の1人は、退会しますって!!!
 今さら何?もう資料作っちゃったんですけどぉ!!
総会のお知らせという回覧を回した時に退会予定の方は
3月末までに連絡くださいって書いておいたにもかかわらず、
今日そんな事を言われ非常に腹が立ちました!!
名簿だって連絡網だってその人の名前入れちゃってるし、
予算もその人を含めた予算立てしているのに!
この非常識さにはあきれちゃいました。

そんな腹立たしい事もありましたが、やっと一つ終わった~と
なんだか力が抜けちゃいました。
総会が終わっても次の行事へ向けて色々とやる事もあるんだけど、
今日だけは子ども会の事は忘れてのんびりしようと思います。

さぁ♪コーヒーでも入れようかな(*^_^*)


posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

続けてみる事に
過去にも書きましたが、ずーーっと悩んでいた息子のヤマハ。
散々悩んだ結果、とりあえず秋までのおんがくなかよしのコースを
続けてみることにしました。
正直不安でいっぱいです。
まず私のパートが5月から始まるのに疲れが出ないか。
息子も幼稚園から帰宅しすぐにヤマハへ向かわなくては
ならないので、息子の事も心配。
それから、息子を含めて3名の少人数のクラスなんだけど、
他の二人は女の子でしかも学年が一つ下の年少さんなのも
少し気になってました。

でも結局息子の様子を見ていると、女の子だろうと学年が下だろうと
関係ないんですよね。
ヤマハが好き。
先生が好き。
音楽が好きなんです。
ヤマハで息子と一緒に歌ったりしている時間は、私も好き。
意外とストレス発散の場になっている事に気づいたんです。
金曜日のレッスンだから、翌日は幼稚園も私の仕事も休みだし
せっかく習い始めたので頑張って続けてみようと思い、
今日先生にそう伝えました。
先生もホッとした様子でした(^^)

ずっと悩んでいたので、続けると決めたらスッキリしました。
楽しく続けられたらいいなぁ。
そしていつかピアノを習ってくれたらなぁ。。。
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


通園3日目
りっくんは土曜日が入園式で月曜からバスで登園してます。
今日はそんな息子の様子を…。

初日の月曜は、掃除や片づけをしていたらあっという間にお迎えの時間。
給食がまだだった娘も昼過ぎに帰宅し、一緒にお昼を食べて
その後は二人で賑やかに遊んでました。
初登園で疲れてお昼寝しちゃうだろうな~と思ったけど意外と元気だった。
でも…夜7時頃夕飯も食べずに寝始めちゃいました^^;
2時間位して起きてご飯食べてお風呂にも入ったけどね。
お昼寝しちゃったけど夜も割と早めの時間に寝てました。
やっぱり疲れてるんだよね。

昨日は朝からうちで子ども会の役員の集まりがありました。
途中バス停(と言ってもうちの目の前)に
息子をお迎えに行き役員のお母さま方に制服姿を披露。
ちょっぴり照れくさそうに「こんにちは」と挨拶してました(^.^)
その後子ども会の話に夢中になっていると、何と着替えた後
ソファで寝ちゃってたの!!!どうりでおとなしいと思った(笑)
お客さまが来ているのに寝ちゃうなんてよっぽど疲れてたのね。
3時頃起き、お昼を食べてないのにお腹が空いていないみたいで
「DSやっていい?」とご飯よりもDSを選び遊んでました。
ご飯抜きだった変わりにおやつをたくさん食べてました(^_^)

そして3日目の今日。
10時頃銀行へ様があって車に乗り込んだ時、
ちょっぴり寂しく感じた瞬間がありました。
いつも助手席に息子が乗り、私のバックはシフトレバーの近くにある
小さな小物置きみたいなところに置くんだけど、
今日は息子がいないので助手席のシートの上にバックを置いたの。
その時ちょっとウルッときそうになった~!
今までだって一人で車に乗って出かけた事あるんだけど、
やっぱり何か違う感覚。
当たり前のように一緒に行動していたけど、これからはこうして
一人で出かける事の方が多いんだなぁ~と思うとちょっと寂しく感じました。

結構バタバタとしていて、あまり寂しいと思う暇がないんだけど、
こうしてふとした瞬間に寂しさが込み上げてきます。
ママも子離れしなくちゃね~(^^ゞ

そうそう!今日幼稚園でお絵かきをしたそうです。
昨日の時点では「車を描くんだ!」って楽しみにしてたんだけど、
今日帰ってきたら「パパと虹を描いたよ!」って。
何でママじゃなくパパなの~?ちょっと妬けちゃいました。
今度はママも描いて欲しいな。




posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


入園式でした
昨日は息子の入園式でした。




担任の先生は若くてかわいらしい先生。
息子もなんだか嬉しそうでした。
…が!
教室に戻り手遊びなどをしている時、全然やらないの^^;
息子の他にも何人かやらない子はいたけど、ほとんどの子が楽しそうに
やっている中、うちの子は冷めた感じで椅子にジッと座ってました。
ホールで式の途中にやった手遊びの時は楽しそうにしていたんだけど…。
近くにお父さん・お母さん方がたくさんいて緊張したのかな。。。

家に帰ってきて夫が撮影したビデオを観ました。
その後に娘の入園式の時のビデオを観よう♪ということになり観たんだけど…。
娘にもこんな時があったんだな~と、とても懐かしかった!
つい先日の事のような気がするけど、もう3年生だもんね。。。
生後2ヶ月位の息子の姿も映っていて二人とも成長したなぁと実感しました。
親はちょっと老けたくらいで、ほとんど変わってないのにね(笑)。


トイレの事とか心配なことはたくさんあるけれど、
いよいよ明日からバスで登園です。
8時前にはバスが来ます。大丈夫かな~^_^;
私も頑張って早起きしなくちゃね!


posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


予防接種
まだ水疱瘡になっていない息子。
入園前に予防接種をやっておいた方が良いよとお友達にも言われていたんだけど、
金額も高いので悩んでました。
水疱瘡にかかっちゃったらかかったで仕方ないか…
とも思ってました。
でも私の就職も決まり、水疱瘡で長期お休みを取らなければならなくなると
迷惑がかかってしまうし息子も園をお休みするのはやっぱりかわいそう。
遠足の日に当たってしまったら…。
そう考えると接種しておいた方が良いなと思い今日行ってきました。
8000円の出費は痛かったんですけど仕方ないです。

本当は明日の予約を取ろうと思い電話したんだけど、
今空いているから今日でも良いですよと言われたので行ってきちゃった。
最初注射と聞いたら「え~!嫌だ。」と言っていたんだけど、
この前りっくん泣かなかったんだよ。かっこよかったな~と言うと、
「うん。今日も泣かないよ!」と。
最近“かっこいい”とか“素敵”っていう言葉をとても意識します。
「男は強いから泣かないんだ!」
だそうです。毎日くだらない事で泣いてるんですけどね(笑)。

そんな強気な息子でしたが、診察室に入ると緊張している顔。
もしかしたら泣いちゃうかもなーと思っていたんですが泣かなかった!
痛そうな表情すら見せませんでした。
看護婦さんもビックリしてました^^;
グッと堪えている姿、痛くなかったと言い張っている姿がとても
可愛く見えました(^.^)

予防接種をしていてもなる場合もあるそうですが、
8000円もしたんだからどうかなりませんように…。

いよいよ明日は娘の始業式!
何組になるのかな。

posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:4歳児の日常 - genre:育児


パートに出ます。
早いものでもう4月になっちゃいましたね!
最近暖かくなってきたので、少しずつセーターや冬物を
エマールで洗って(笑)片付けの準備をしています。
こんな事をしているのに、真冬並みの寒さが戻ったりして??
なんだか晴れたり雨が降ったり風が強かったり、最近お天気不安定ですよね。
どうか土曜日の入園式は晴れてくれますように。。。


今日は午前中から子ども会の資料作りをしてました。
文字のレイアウトや画像の選択…こんな事をしていると
本当に時間なんてあっという間。
もう夕方です。
夕飯の買い物に出るにはもう面倒だし、献立どうしようかな…。

さて、今日は一つ皆さまにご報告です。
実は5月から、パートに出る事になりました!!

 more...

posted by kae
category:日記   comment:12 trackback:0

| HOME |
