posted by kae
category:スポンサー広告  

お隣さん
今日お隣さんが引っ越してしまいました。
お隣さんは子どものいない年配のご夫婦でした。
長年住みなれた地を離れる事はとても寂しく辛い事ですが、
子どももいないし親戚もこの辺りにはいないので、
親戚のいる近くにマンションを買ったそうです。

今の家は夫が小学3年生に越してきて住んでいた家。
それから夫は私と結婚するまで住んでいました。
結婚後はアパートを借りて暮らしていたんだけど
夫の両親が祖父母の家を引き継ぐ事になったので、
私達がこの家を譲り受け住むようになりました。
お隣さんと私は、娘がお腹の中にいる頃からのお付き合いでした。
玄関先で挨拶する程度ではありましたが、やっぱりいて当たり前の
お隣さんが明日からもういないんだと思うと寂しいですね。

夫が今日は朝から夜までの勤務なのでお別れが出来ないので、
一昨日家族揃ってのご挨拶はすませました。
夫が越してきたのが小学3年生になる前の春休み。
まさに今の娘と同じ位の時にお隣さんと出会ったんです。
娘と夫を見て、早いね~としみじみとしていました。
鍵がなくて家には入れないで困っている夫を家に招き入れてくれて
ご飯までご馳走してくれた話など懐かしい話を聞かせてくれました。

家族で挨拶は済ませたけれど、今日は気になり何度も子どもたちも外に出てました。
そして別れ際に車に乗り込んでいるお隣さんの手に触れている
娘を見て、思わず涙があふれてきちゃいました。
ダメなんです。最近ますます涙もろくて。。。
娘も涙こそ流さなかったけど、寂しそうに手を振っていました。

寂しいですが、来月早々には新しい人が入居するそうです。
また年配のご夫婦のようですが…。
どうか良い人でありますように。

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

終業式
今日は娘の学校の終業式でした。
早いもので2年生も終わりです。
3年生になると割り算、書道やリコーダーも習うんですよね。
大丈夫かな~。
心配だったり不安だったりする気持ちが大きいけれど、
この1年で成長した部分も多いです。
2年生になってから始めた英語とチャレンジ。
色々あったけど何とか頑張って続けました。
お風呂に入りながら覚えた九九、国語の音読も
ずいぶん長い文章を読めるようになりました。
漢字は忘れちゃってる字がかなりあるみたいだけど…
これは春休みに頑張ってもらうしかないかな。

学校から帰ってきて慌しく出かけたので、ゆっくりと話す時間が
なかったんだけど明日にでもちゃんと褒めてあげなくちゃね。

明日にでもと言うのは…今晩は一人で私の実家にお泊りなのです。
帰宅後すぐにバスと電車で母と待ち合わせの駅まで行って、
お昼ご飯を一緒に食べてそこから娘は母と一緒に実家へと行きました。
私と息子はヤマハだったので、見学しているのも退屈だっただろうし
ちょうど良い機会だったのでお泊りしたら?と言ったんです。
そしたら大喜び(*^_^*)
今回は姪っ子達もいないし、息子もいないので
「ばあばを独り占めできるね。思いっきり甘えておいで。」
と言ったらそれはそれは嬉しそうな顔をしてました。
今頃ばあばとどんな話をしてるのかな~(^.^)

明日は夫も休みなので3人で実家へ遊びに行き、4人で帰宅します。
さて、息子とお風呂でも入ろうかな~。



posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

娘の口調
以前からあったんだけど、最近娘の弟に対する口調が
ますますきつくなってきている気がして夫に話しました。
すると、私にそっくりだと言うんです!!

「りく!!」
「こら!!」
「いい加減にしなさい!!」

って、親は子にこんな風に言いますよね?
それを娘は弟によく言ってます。
その言い方はとても偉そうに聞こえます。
親も子にそういう言い方をするのは望ましくないのかな?
私が子どもに言うときは何度言っても言うことを聞かなかった場合。
でも娘は、大したことないのに怒鳴っている事が多い気がします。
言葉づかい気を付けなくちゃダメなのかな。。。
なんだか娘がそんな風に言っている姿を見て恥ずかしくて^_^;
夫に似ていると言われてからまるで自分を見ているようで。
難しいな子育てって。
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


いよいよ
今日子ども会の会計の方から、帳簿や繰越金、ファイルなど一式受け取りました。
何となーく目を通して見たけど大丈夫かな?
不安がいっぱいだけど、一つ一つクリアしていくしかないんですよね。
頑張らないと~。

今週から娘の学校は給食なしで昼頃帰宅します。
明日なんて卒業式だから行ったと思ったらすぐ帰宅^^;
昼食に頭を悩ませる日々が始まります!
でも今日は夫が休みで炒飯を作ってくれました(^.^)
片付けは私ですけど^^;それでもやっぱり嬉しいです♪
今子どもたちを連れ出してくれているので静かですが…
ボチボチ帰ってくるかな~。
二人が一緒だとホントうるさくて~!
でもいないと静か過ぎて、久々にCDなんて聞いちゃってます。
もうあと数時間こんな時間が続けば良いのになぁ。。。
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

娘のピアノ、息子のヤマハ
子ども会の役員活動が忙しくなってきている中、
子ども達の習い事の事でも頭を悩ませています。
まず娘のピアノ。
今月の初めに同じクラスの子が習っているピアノ教室の見学に
いって以来進展はないのですが。。。
今習っている造形・英語に加えて習える自信がいま一つないみたい。
チャレンジもやっているんだけど、勉強する習慣がついてないんですよね^^;
2年生から始めたチャレンジ、こちらから言わないとやらないし
ここ数日は全く言ってもやりません!!
やらないならやめて良いんだよ。無理に続けることないよと言うと
続けたいって言うし…。
ピアノを習ったら毎日少しでも練習しないとならない事、
チャレンジをする時間も余裕もないのに習えるのかという事を
聞いたら、ピアノは習いたいけど習えないかな~と言うんです。
まぁ、本人がそう言ってるので無理に習わせる必要もないし
3年生に少し慣れた頃また考えても良いのかなと思うんですけど…。
ちょっと拍子抜けしちゃいました。

そして息子のヤマハ。
昨年の秋からおんがくなかよしコースに通っているので、
今年の秋までおんがくなかよしになります。
ただ教材が半年に1度変わるようで、先日教材申し込み用紙をもらったのです。
出来れば3月中に出してくださいと言われた申し込み用紙。
まだ出せずにいるんです。。。
春から幼稚園へ通うけど、レッスン時間は今まで通り3時から。
園が2時までで、バスで帰ってくるのが2時20分前後。
帰ってきてすぐ向かえば間に合うことは間に合うのですが…。
うちからだとバスか車で行かなければならない距離にあるヤマハ。
車だと近くのスーパーへ停めて2000円以上買い物をしないと
駐車料金が無料にならないので、毎回買い物するのももったいないから
今はお天気の良い日はバスで行ってるんです。
でも入園後は…いつも乗っているそのバスに間に合わない。
ということは、毎回車で行かなければならない事になるんですよね。

一応4月いっぱいまでが区切りなので、ちょっと考えちゃいます。
もっと鍵盤に触れたいと本人も言っているので
おんがくなかよしコースでは、物足りない気もするんですよね。
息子本人はヤマハでもピアノ教室でも良いと言ってるので、
近所のピアノ教室に通うことも視野に入れていますが…。
どんなに考えても結論が出ない!!
一度先生に相談してみようかな。。。

子ども会の事や習い事の事など、普段頭をあまり使わないのに
ここ数日使い過ぎたのか何日も頭痛が続いてます(・_・;)
花粉の関係かもしれないけど…うーーん。辛い!
今日も早く寝まーす。おやすみなさい。。。


posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

未就園児教室終了
先週の金曜日、りっくんが春から通った未就園児教室の最終日でした。
お昼前に終わったけど、いつもの通り園庭の遊具で遊び始め
お昼頃までたっぷりと遊んで来ました。
滑り台をうつ伏せになり足から滑る滑り方が気に入ったらしく、
しつこい位に何度も何度も滑って砂だらけでしたよぉ~。。。

思い返せばちょうど1年前位かな。
なーたんの通っていたM幼稚園の未就園児教室へ通おうと思って
体験教室へ行ったんだけど、同学年の男の子が一人もいなくて
どうしようかと考えていた時に近所のスーパーでお友達に会ったの。
そのお友達は昨年公民館でやっていた未就園児教室で出会ったお友達。
そのお友達の子は年少さんからN幼稚園に通ってました。
そこでN幼稚園の未就園児教室の話を聞き申し込んだんだよね。
通うかどうかは別問題!
とりあえず未就園児教室は同学年の男の子がたくさんいるところでと
思って通わせたけど、結果この園に入園する事になりました。
親も子もこの園に何度か通ってだいぶ慣れ親しんでいるし、
お友達も何人か出来たし、りっくんもずいぶん早い時期から
ココの幼稚園のバスで通うと信じきってるんだもん(笑)
当初は、姉と同じ幼稚園に通わせたい気持ちも少なからずあったんだけど、
今となっては未練はありません(笑)
未就園児教室のおかげで色々な事が体験できてどんな園かも
何となくだけどわかったし、安心して通わせることができそうです。

入園まであともう少し。
入園準備はほぼ終わっていると思うんだけど^_^;
いくつかまだ買ってない物もあるので再確認しなくちゃ!!
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:入園・入学準備 - genre:育児


へとへとー
今日は午前中から子ども会で出かけていて家に帰ってきたのが
夕方の5時近く!もうへとへとですぅ~。

今期最後の子ども会。
いつもは子どもだけお願いして参加はしないのですが、
19年度の役員になったのでお手伝いに行って来ました。
2時には終了したんだけど、その後引継ぎなどがあり
終わったのは4時過ぎ。帰宅は5時近く。
会計&資料作成の私は、急いで作らなければならない資料が
結構多くて頭の中がパニック状態!
私大丈夫かな??やってけるかな~???
ノートもまとめたりしたいけど、帰宅後おやつを食べたのに
子どもたちはご飯もきちんと食べるんですよね^^;
ゆっくり休む間もなく夕飯を作り、出来上がったのがつい先ほど。
私はおやつを食べたからか疲れからか、あまり食欲がなく
野菜スープだけ飲みました。
子どもたちは…今もりもり食べてます(笑)。
ホントよく食べる子達です。
そのおかげで風邪も引かないんだと思うけど。

明日も新役員さん達と下見に行かなければならない所があって、
午前中から昼ごろまでですが出かけます。
夫の両親が遊びに来る予定だったので、子どもたちはお願いできるので
だいぶ楽ですけどね~~。
もう眠たくて眠たくて…サッとお風呂に入って早めに寝ようと思いまーす。
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

気を付けなくちゃ
娘の学校のクラス、何と7人も休んでる子がいるそうで。。。
内インフルエンザの子は2~3人みたいだけど、
季節の変わり目だから風邪も引きやすいのかなぁ。
娘も風邪だか花粉だかわからないけど、鼻水出ているんですよね。
もう少しで3学期も終わり。
風邪には気をつけて無事に終了式を迎えたいものです。

今日は花粉症の症状が最悪!!
薬を飲んでいるけどあまり効き目がないみたい^_^;
鼻ティッシュでパソコンしてます。。。
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


カウンター
ブログ開設して1年以上経ったので
今更と言えば今更ですが…。
FC2のカウンター付けてみました。(左上)
色々可愛いのあるんですねー(*^_^*)

今日は花粉がとても辛い!!
…ですが、お花を植えたいのでちょっとこれから買ってきまーす♪
posted by kae
category:お知らせ   comment:0 trackback:0

どうする?ピアノ教室
先月の授業参観の時に娘と同じクラスのお友達のママと話をする機会があり、
その時にそのお友達が習っているピアノ教室について教えていただきました。
同じ町内だし、とても良い先生だと聞いたので後日連絡先を聞き
レッスンの見学をさせてもらうことになり木曜日に行って来ました。

4時に教室に到着すると1年生の子がピアノを終えドリルをしていて、
5年生の子がピアノのレッスン中でした。
少しして娘と同じクラスのお友達が来て、5年生の子のレッスンが
終えるまでドリルをしていて5年生がピアノを終えると交代といった感じ。
前回体験レッスンを受けた所と大きく違うのは
生徒数人が一緒に教室にいるということでした。
先生は常にピアノの側で基本的にはピアノのレッスンを見ています。
でもドリルを終えた子は先生の側へ行き、レッスン途中キリの良い所で
ドリルの方を見て。。。といった感じで進んでいきます。
ピアノとドリルとで合わせてレッスン時間は1時間です。

今回は体験レッスンではなくて見学だったので、
娘はいまいちピンとこなかった様子。
でも「前に行った所の方が良い。」とは言ってました。
前回は実際体験させてもらったから楽しかったのかもしれませんし、
娘の性格から考えると、自分が弾いている所を友達に見られるのは
恥ずかしいというか緊張してしまうのかな?と思います。
他の子のレッスンを見たり、自分の弾いている所を見られるのは
刺激になって良いんじゃないかと私は思ったんですけど…。
娘には40分間自分だけを見てくれる先生の方が良いのかもしれません。

色々な先生を見てから決めたいと思っていたけど、
見れば見るほどわからなくなるかも^_^;
急いで決めないでちょっと時間をかけて考えようかなと思います。
3年生になると毎日5時間になるって言うし…。
3年生の生活に慣れてきた頃でも良いかな。。。
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


ひな祭り
早いものでもう3月ですね。
今日はひな祭り。
実家へ遊びに行く予定だったのですが、父が風邪を引いてしまったと
母から連絡があり予定は中止に。
子どもたちはがっかりしてましたが、風邪がうつっても困るし、
具合の悪い父の側で騒がしくするのも申し訳ないので
父が元気になったらまた遊びに行こうと思います。

今夜は夫が仕事で帰りが遅く夕飯を一緒に食べることが出来ないので、
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物だけですが作る予定。
私と子どもたちとで細々とお祝いです。
ケーキは…ケーキ屋さん混んでいたので通り過ぎました^^;
聞けば欲しがるでしょうが特に欲しがってもいないのでまぁ良いか(笑)
安くなっていた雛あられを買ってきておやつに食べました。
あられの方がカロリーも低くて良いかも。。。


先日たくさん歩いたせいか、筋肉痛です(^^ゞ
木曜日、お友達に公園に誘われたのでいつもは車でピュ~っと
行ってしまうのですが「歩いてみる?」と息子に聞くと歩く!と
言ったので頑張って徒歩で行ったんです。
のんびり歩いて30分程で到着!
2時間位遊んで、帰りもゆっくりゆっくりですが何とか全部歩きました。
途中「抱っこして。。。」なんて言われて焦ったけど^^;何とか励まし
頑張って歩かせました。
帰りは行きより少し時間がかかって40分。
疲れたけれど、気分爽快でした!
途中空を見上げては、「飛行機!」「飛行機雲!!」「あっちにも~!」
なんて指差しながらゆっくりとのんびりと歩く。。。
息子とこんな時間を過ごせるのも今のうちでしょうからね。
またお天気の良い日には歩いてみようかな♪
今度はお弁当を持って行きたいです。



posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


| HOME |
