posted by kae
category:スポンサー広告  

DSタイム♪
DSを購入して以来、午前中から「DSやっても良い?」と聞いてくる息子。
午前中やらせたとしても、午後娘が帰宅後やっていたら
絶対またやりたくなるに違いない。
あんまり長時間やらせるのも良くないと思うので、
午前中はやらせない事にしています。
午後のDSも、娘の宿題や時間割など全て終えてから。
一人20分だけです。
一人20分でも、まだ目新しいからかお互いがやっているのをずっと
隣で見ているので正味40分DSに向かっている事になります。
十分過ぎるくらいですよね。
今、子どもたちのDSタイムです。ホント楽しそう(*^_^*)
大人も夢中になっちゃうくらいだもん。楽しいんでしょうね。


午前中は食料品の買い物などもなかったので、
りっくんと近所の公園で過ごしました。
青空がとてもきれいで次第に暖かくなってきたので行って正解!
最近夢中なボール遊びやブランコ、滑り台などで思いっきり遊んで来ました。
のびのびと楽しそうに遊んでいる姿を見て私もなんだか嬉しくなりました。
割と家の中でもミニカーに夢中になったりして過ごせる方なので、
ついつい公園遊びは先延ばしにしてしまうんですけど…。
外遊び大切ですよね。
今年は暖冬だから、割と公園で遊んでいても大丈夫!
今日なんてボールを必死に追いかけていたら汗ばんじゃいましたよ^_^;
また晴れた日には公園へ連れて行ってあげよう♪♪

posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


ついに我が家にもDSが!
20070224120944
今朝の折り込みチラシで、某店舗にてDSライトの本体が販売されることを知り、ダメ元で行ってきました!
台数も書いてないし抽選販売ではないので無理だろうな~という気持ちで行ったんだけど少し早めに行ったのが良かったのか運よくゲット☆☆
なーたんの第一希望のカラーはなかったんだけど、白で落ち着きました。

昼過ぎに夫が帰宅するので、ソフトを選びに行こうかな♪♪
家族皆が楽しめるオススメソフトがあったら教えてくださーい!
posted by kae
category:携帯より   comment:7 trackback:0

公園日和♪
今日は日中とても良いお天気で割りと暖かい一日でした。
遊びに連れて行きたいな~と思いつつも、
午後から出勤の夫の(ついでに私と子ども達のも)お弁当作りを
していると、りっくんの未就園児教室で仲良くしてもらってる
Nちゃんのママから「公園行こう♪」メールが来ました。
昼食後ならOKよぉ~と返信し、午後から遊ぶ事に。
お昼ご飯を食べて、1時過ぎに着くとお天気に誘われてか
たくさんの人で公園は賑わっていました。
Nちゃんと3時までたっぷり遊んで、最後に長いローラー滑り台を
一気に滑りながら大はしゃぎでした(*^_^*)
やっぱり子どもは外で遊んでる姿が1番生き生きとしてますね。
また暖かな日に公園行こうね♪
posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:4歳児の日常 - genre:育児


授業参観
今日は冷たい雨も降り、寒い一日でした。
そんな寒い中、なーたんの授業参観があったので学校へ行って来ました。
授業は国語。
長い長いお話「スーホの白い馬」を句読点毎に代わる代わる皆で読みました。
全部読み終わるのに20分強かかったでしょうか。
多少騒がしい子もいましたが^_^;そんな長時間集中して教科書を
読む事が出来るようになったなんて、皆成長しているんだなぁと実感しました。

今日は りっくんも一緒だったので授業終了後、懇談会は遠慮して
帰ってくる予定でいましたが、2年生最後だからと思い出席しました。
その間りっくんは廊下でなーたんやお友達と遊んで楽しかったみたい(^.^)
あと1ヶ月で2年生も終わり。
なんだか小学生になるとホントあっという間~!!
3年生からは月曜から金曜まで毎日5時間になるそうです。
そうなると毎日帰りが3時過ぎ♪それは少々楽しみでもあります。

そして今の5クラスから何と4クラスに!!
一クラス今は30人程ですが、40人弱になるそうです。
10人近くも増えるなんて。。。
想像しただけでゾッとしちゃう!
同学年の子が大幅に増えない限りは4クラスでいくそうです。
一クラス当たりの生徒の数が増えても先生は一人ですからね。
心配な気もします。。。

何はともあれ、残り少ない2年生を楽しく過ごしてくれたらいいな。
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


桜まつり
TDLへ行ってきた記事もアップしました。
 お時間のあるときに読んでくださいね♪





土・日夫が連休でした。
日曜日は雨だという予報だったので、土曜日にどこかへ行こうということに。
行き先はなかなか思いつかず…当日の朝決まりました。
松田町という場所で開催されている桜まつりです。

臨時駐車場からシャトルバスで会場へ。
桜はまだ満開ではありませんでしたが、菜の花が満開で、
とてもキレイで癒されました~。
子どもたちはローラー滑り台で楽しそうに遊んでました。
DSCF0011.jpg


少し寒い日でしたが、お弁当持参していたのでレジャーシートを
敷いて桜と菜の花と景色を楽しみながら食べました。
寒かったしおにぎりもひんやり冷たかったけど、美味しかった(^.^)

実は最初は小田原の梅を見に行きたい~って言ったんだけど、
夫が色々検索していて『この時期に桜が見れる!』ということで
桜まつりへ行く事になったんです。
私は桜も好きだけど、菜の花も好きなのでかなり感激しちゃいました。
家族皆楽しむ事が出来たかな~と思います。
今度は梅も見に行きたいな♪♪
DSCF0007.jpg

DSCF0008.jpg

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:家族でお出かけ - genre:育児


そういえばTDLへ行ってきたよー(笑)
ずいぶん前の話になっちゃうけど…
2/4に妹家族と私達家族とでディズニーランドへ行ってきました。
後ほど記事にしよう記事にしようと思っていたのに、
気づけば今日は19日??
覚えているかどうかわからないけど、
思い出しつつ少しだけ書いてみまーす(^.^)

 more...

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:家族でお出かけ - genre:育児


バレンタイン♪♪
朝から雨でしたね~。
午前中は未就園児教室で、仲良しのNちゃんからチョコをもらった りっくん。
あまりバレンタインの意味がわかっていませんが^^;もらえて嬉しそうでした。
お昼前には母と妹&姪っ子がバレンタインのチョコを届けてくれました(*^_^*)
沢山チョコをもらって、姪っ子とも遊べてとても楽しそうでした。


3時過ぎに学校からなーたん帰宅。
おやつを一緒に食べて少ししたら皆が帰ってしまうので少々不機嫌でしたが…。
パパにチョコを作ろうと言ったら納得してくれました。
皆が帰って、なーたんは宿題、私は夕飯の準備をしていると 
りっくんは疲れたみたいでお昼寝を始めました。
寝てくれていた方が邪魔されないので良かった(^.^)ホッ
宿題と夕飯の準備を終えてから、手作り開始!
なーたんでも簡単に出来る手作りキットを買っていたので
混ぜるだけなのですが、本人は大満足だったみたい。
無事に先程チョコ(ブラウニー)が完成し、家中甘ーい良い香りがします。
今晩は帰りが遅いので会えませんが、
「なーたんの手作りだよ。」って渡すからね(^_^)♪

チョコを混ぜている娘の姿を見て、いつの日か好きな男の子に
チョコを手作りする日が来るんだろうな~なんて考えちゃいました。
今はまだ「パパとりっくんにあげる♪」ですけど、きっとそんな日が
来るのはそう遠くはなさそうですよね。
楽しみだなぁ~♪♪パパは複雑かもしれないけどね(^-^)
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


遠足気分?
今朝は、登校指導の日。
朝なーたんより少し早く家を出て、通学路にて旗振り当番でした。
30分弱の短い時間でしたが、りっくんを連れて行くのは
危ないのでトーマスのビデオをみせて留守番させました。

3連休明けだからか眠そうな顔をして登校してくる子もいましたが、
ほとんどの子は「おはようございます」「行ってらっしゃい」と
声をかけると「おはようございます」「行ってきまーす」と
挨拶してくれました。
中には聞こえているはずなのに何も言わない子もいましたが…。
自分の子はきちんと挨拶の出来る子になって欲しいと改めて思いました。

急いで帰ると、もう帰ってきたの?という表情のりっくん。
もっとビデオをみていたかったそうです^^;
少し位はママが居なくて寂しかった素振りを見せてよぉ~!!


午後、なーたんが学校から帰宅するなり「遊びに行っても良い?」と言いました。
いつもはダラダラとなかなか宿題に手を付けない娘が、
こういう時だけは驚くほど早いんです!
宿題を終える頃お友達から電話がかかってきて…


 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


さんじゅうさんさい
今日は りっくん未就園児教室でした。
いつもはバスで家まで送り届けてくれるのですが、今日は送りなし。
朝幼稚園に連れて行き、そのまま園の外でママ友達と一緒に1時間待ちました。
普段室内でやることがほとんどですが、今日は園庭でボールとか
縄跳びを使ったりして遊んで(?)いました。
子どもの姿をじっくり見るつもりでいたのに、話に夢中になり
ほとんど子どもなんて見ていなかったー^^;
10時には終わったんだけど、そのまま皆園庭の遊具へと向かい
昼位までたっぷりと遊んでからお友達と別れました。

買い物をして帰宅。
お昼にパンを食べた後、疲れ果てたりっくんはお昼寝。
なーたんが帰ってきた15時過ぎ、まだ寝てました。
寝すぎだよね~夜寝るかな…。

今日は実は私の誕生日です。
年齢は…タイトルにひらがなで書いてみました(^^ゞ
りっくんの誕生日と5日違い!惜しかったです(笑)。
自分の誕生日でもご飯の用意はしなくてはなりません。
でも簡単な物をーと思って今日はカレーにしちゃった。
そろそろ食べようかな(*^_^*)
posted by kae
category:日記   comment:12 trackback:0

thema:誕生日 - genre:育児


お誕生会と節分
この日は1日遅れのお誕生会を家族でしました。
節分なので海苔巻きを作って、今年の恵方 北北西を向いて食べました。
1本はきついのでハーフサイズに切った海苔巻きを。
りっくんは嫌がって普通に食べてましたが、なーたんは無言で
必死になってかぶりついていました(^_^)
下の写真は夫が新聞に載っていた鬼のパンツを切り取って作ったので、
幼稚園で作ってきた鬼のお面を付けてパンツもはかせて見ました。
りっくん鬼さん、なかなかでしょう?

DSCF0041.jpg





今年のお誕生日ケーキはシャトレーゼで買っちゃった。
4歳のりっくんも健康で元気でありますように。

DSCF0045.jpg


昨年のお誕生日の様子はコチラから
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

はっぴーばーすでー♪
今日は りっくん4歳の誕生日です。
ブログタイトル「りんごのほっぺ」の下も8歳の娘と4歳の息子。。。に直しました。
もう4歳だなんて…ただただ早いなーと思ってしまいます。

金曜日なので朝から大忙しでした~。
まず未就園児教室の為幼稚園へ。
お友達のママが、今日が誕生日だと覚えていてくれて
園に到着すると教室に入るのを待っていてくれました。
そして「りくくんおめでとう~♪」とお友達数人が言ってくれました(^_^)
これには りっくん照れながらもとても嬉しそう。
小さな声でしたが「ありがとう」が言えてママはホッとしたよ~。

園からバスで10時過ぎに帰宅。
午後から出勤の夫と一緒にプレゼントを買いに出かけて行きました。
プレゼントはキーボードにしようかとも悩んだのですが、
やっぱり今のヤマハでは必要ない物だし、
なーたんが体験を受けたピアノ教室の先生に電子でも良いので
ピアノを…と言われたのをきっかけにキーボード購入は対象から外れました。
りっくん本人も、欲しい?と聞けば欲しいと言っていたけど、
それよりも何よりもやっぱりミニカーが欲しいみたいだったので
今回もミニカーになりました(笑)
夫はせっかく誕生日だからとトイザラスへ連れて行って、
大きな箱に入ったプレゼントらしい物を勧めたそうなのですが…
やっぱりミニカーが欲しかったみたい!
悩みに悩んで買ってもらった2台を大事そうに握り締めて帰って来ました。
欲がないのかただ単にミニカー馬鹿なのか。。。
そんな所も可愛いなーと思ってしまいますけどね(*^_^*)


今日のヤマハは りっくんの要望でバスで行く事に。
寒かったけど今日だけは思い通りにしてあげたくて。
お昼寝をしてなかったせいか、今日のりっくんは少々可笑しかった。。。
大きすぎるくらい大声で歌い、そして曲の間、間でよくお喋りしてました。
バスで行ったおかげで良い事もありました。
レッスンを終えて駅の方角へ向かって歩いていると、
旅行会社の前で何やら袋を配っていたの。
旅行のパンフレットかぁ。。。旅行行けないしゴミになるから
いらないわ~と思っていたんだけど、何やら皆もらってる!!
思わず私も手を出して受け取ったら…
何とアジの干物が2枚入っていたのぉ~~♪♪
真空になっているので慌てて食べなくても良さそうだしラッキーでした。

今晩は夫が仕事で遅くなるので、お誕生会は明日やる予定。
夕飯何が良いかと りっくんに聞いたら「きな粉もち!」ですって(笑)
何度聞いても他の物を提案しても「きな粉もち!」が希望な様なので
今晩は3人でお餅パーティー♪
ママは楽チンでラッキーです(*^^)v


posted by kae
category:日記   comment:12 trackback:0

thema:誕生日 - genre:育児


| HOME |
