posted by kae
category:スポンサー広告  

ピアノ教室の体験
幼稚園の頃も小学生になったばかりの頃も、私は何度も
「ピアノ習わない?」
と なーたんに聞きました。
ピアノが弾けない私は、なーたんに習って欲しいなと思っていたのです。
でも…
「習ってみたいけど、発表会が嫌だ!だから習わない!!」
と言われ続けていたのです。
これはきっと、お友達のエレクトーンの発表会を見に行った事が
あるのですが、その時の緊迫した雰囲気が印象深かったんだと思います。

ところが、りっくんがヤマハの体験に行った辺りから言う事が変わりました。
「やっぱり、ななもピアノ習いたいなー!」

でも、散々コチラが言っていたのに習わないと言い続け、
りっくんがヤマハに行きだしてから突然変わったのでまた気持ちが変わるかも知れない。
そう思って、春まで待ってそれでもやりたいようならその時に
考えようねと話しをしました。これが昨年の10月位です。
まだ春ではないけれど、ヤマハの春開講の体験などが始まったので、
色々と今調べたり探したりしている段階です。

そんな中ですが昨日、ネット検索で調べた個人の先生のお宅に、
体験に行って来ました。
初めてなのでドレミ程度ですが、ピアノを弾かせてもらいとても楽しそうでした。
体験の途中途中で、
「ママ!楽しいよぉ~♪」
と何度か言ってました(*^_^*)
先生から曲のプレゼントもあり「エリーゼのために」を弾いてくださいました。
もう鳥肌たっちゃうくらい感動!!
どうしてあんなに滑らかに鍵盤の上を手が動くのでしょう。
とてもハキハキとした感じの良い先生でした。

今回の先生は良い感じだったのですが、私としてはあと数人の
先生の体験レッスンを受けさせてから決めたいなと思ってます。
これは今回体験を受けさせてもらった先生にも一応お話しておきました。
失礼かもしれないとは思いますが、やっぱり子どもが安心して
レッスンを受けられる先生にお任せしたいなと思うので。
ただ、個人の先生ってなかなかネットじゃ見つかりませんね。
同じ町内の先生はヒットしませんでした。
紹介料がかかるサイトもあったのですが、そこまではちょっと…と思っちゃうし。
来月授業参観があるので、皆どこで習っているのか聞いてみようかな。


現在英語に造形にチャレンジをやってる なーたん。
来春から りっくんも幼稚園なので正直家計は厳しい!!
パートに出る予定だったけど、子ども会の役員になってしまったので
働きに出れるかどうかもわからなくなってしまったし。。。
だからといって今習っているどれかを一つやめて…なんて言えない。
あ、全然チャレンジやらない時などは やらないならやめちゃえば~とか言っちゃうけど^^;
やっぱり続ける事って大事だと思うし、本人もどれも好きみたいなので。
お金はかかるけどきっと得る物も大きいと信じて習わせてあげようかな。
もうこれ以上はホントに無理ですけどねー(・・;)
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


なんだかヘトヘト
なんだか最近慌しく、更新&訪問遅れています。
ごめんなさいm(__)m
そして、とっても長文になってしまったのでお時間のある方のみお付き合いください。


実は来年度の子ども会の役員になってしまい、
火曜日に現役員さんと新役員さん達での集まりがありました。
違う方に決まっていたんだけど3人のうちの一人が、
やっぱり来年にして欲しいと現役員さんに連絡をしたらしくて
急遽私に変更となってしまったんです。。。
こういうのは順番なので仕方ないから引き受けました。
でも心配だな~。
1年生から6年生、なるべく皆が楽しめるようなイベントを企画したり
しなくてはならないので今から不安。
それから一緒にやる他の方2名も初めて口を聞いた方なので…。
2人とも真面目で人の良さそうな方なんだけど、ちょっと人見知りしちゃう私。。。
早く慣れて3人でウマくやっていけると良いんですけど。

この日は夫の両親が遊びに来る日だったので、昼過ぎに帰宅するともう来てました。
子ども会の役員の大変さを知り、ちょっと憂鬱だったので、
本音を言えばソファに横になってダラーっとしたい気分だったんですけどね。
遅いお昼を食べた後は、買い物へ行き休む間もなく夕飯のおでん作り。
この日の段階で結構ヘトヘトーって感じだったのですが…。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


一日入園
今日は りっくんの一日入園がありました。
夫が午後から出勤だったので、なーたんはパパとお留守番。
連れて行ったところで退屈な思いをさせてしまうだけだから、
午後から出勤で助かりました。

園に着きホールに来た順番に座っていくんだけど、偶然仲良しの
お友達が前の席に座っていたのでなんだかホッとしました。
入園についての説明を聞く間、子どもたちは別の教室で過ごしました。
理事長っていう人がどうやら話す事が好きな人みたいで、
そこまで丁寧に話さなくてもいいだろう位(笑)事細かに
説明するので長引く長引く…。
10時前に始まった説明会も終わったのは11時半頃。
それまで園児用の小さな椅子に座っていたので、お尻痛くなっちゃった!
その後先日注文した制服などを受け取ってから帰って来ました。

家に着くと、夫となーたんは外出中。
電話をしてみると、もうすぐ家に着くと言うので大慌てでりっくんを
持って帰ってきた制服へと着替えさせました。
帰ってきた夫となーたんは、制服姿のりっくんを見て驚いてくれました(*^_^*)
「かわいい~!」と言われると、りっくんは
「かわいいじゃないでしょ!かっこいいでしょ~!!」とふくれっ面。
またその顔が可愛いんですけどねー(笑)。
ブラウスにリボンを付けるボタンを縫い付けなくちゃならないし、
通園バッグなど作らなくちゃいけない物もたくさんあります。
ミシンが動いてくれるか心配!
近々動かしてみなくちゃ~。

そういえば、説明会の途中雪がぱらつきました。
朝幼稚園へ行くとき、すっごく寒いなーと感じたんですよね。
ぱらついている雪を見て納得!!寒いはずだ!
お昼位にもまた降ったけど…積もるほどは降らず雨になりました。
子どもは雪だるまを作りたいみたいなんだけど、今年は積もらないかなぁ?





posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


幼稚園&ヤマハ
午前中は未就園児教室でした。
先日ヤマハだけ行く!なんて言っていたので心配しましたが、
幼稚園に着くと私の顔なんて見もせずさっさと教室へと行っちゃいました。
今日も水曜日と同じように送り届けて私だけ帰宅。
約1時間後にバスでりっくんも帰って来ました(^_^)
私はこのバスから降りてくる子の姿が大好き。
なーたんの時には味わうことの出来なかったバス通園。
なんとも言えませんね、バスから降りてくる子どもの姿。
少し照れくさそうに、でもどこか誇らしげな表情を浮かべてます。
きっと短い時間だけれど、ママと離れて頑張れた事で
ちょっぴり大人になった気分になっているのでしょうか?
最初の頃バスから降りて先生と向かい合い「さようなら」が言えなかったけど、
最近はきちんと大きな声でご挨拶が出来るようになりました。
時々照れが入って出来ない事もあるけれど、この数ヶ月で
ずいぶん成長したな~と思います。
今日は音楽遊びをしたようです。
ヤマハのお歌じゃないけど、楽しく歌っていた様でホッとしました(^.^)


そして午後はヤマハ。
今日も楽しくレッスンできたんだけど、最近これまた気になることが…。
先生への何で?攻撃!!
この時期は何で?が多くて当然の時期と言えばそうなのですが、
教科書を開くたびにその絵を見ては、
「何で○○なの?」と一々言うんですよぉ~(~_~;)
先生も優しいので答えてくれますが。。。
あと、先生が本を閉じてくださいって言えば、
「本じゃなくて教科書でしょ!!」とか言うしぃ~。
もうレッスン中、次は何を言い出すのかとヒヤヒヤしちゃいます!
先生は色んな子を見てるしそういうの慣れているんでしょうけど。。。
ホントに申し訳ないです~。
いつかとんでもない爆弾発言しそうで怖い!!!


さて、明日はりっくん幼稚園の一日入園です。
制服も受け取ってきまーす♪楽しみだなぁ♪♪



posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


久々の幼稚園
今日は久々の未就園児教室で、幼稚園へ行って来ました。
と言っても、私は送ってくだけ~。
9時前に園に送り届け、ママ友達とおしゃべり後帰宅。
家に着いたのが9時半頃。
未就園児教室もたったの1時間なので、10時過ぎにはバスでりっくん帰宅。
30分程の一人の時間…。
うーーん!物足りない!
片付けとかしてたらあっという間に帰って来ちゃいました^^;
でも居ないと静かで片付けもはかどりますね~。
入園が待ち遠しいな♪

でもね、最近ちょっぴり心配と言うか気になることがあります…。



 more...

posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


どんど焼き
今日は自治会でどんど焼きがあったので、近所の公園へ
お正月飾りを持って子どもたちと行って来ました。
おしるこを食べ、お菓子をもらい、公園でたっぷりと遊びました。
最近公園へ連れて行ってなかったので、二人とも嬉しそうでした。
なかなか「帰る」って言ってくれなくて困ったけど^^;
たまには公園連れて行ってあげなくちゃね。
なーたんは放課後お友達と遊ぶこともあるけど、りっくんは
本当に久々の公園遊びだったので…ちょっと反省~。
寒くてついつい家で過ごしちゃうけど、たまには連れてってあげなくちゃ!!

話は変わりますが、来月りっくんは4歳になります。
最近誕生日プレゼントどうしようかなーと考え始めました。
本人に聞けば、絶対ミニカーと答えるでしょう(笑)
でもミニカーも増える一方で…。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


やっと3学期!
今日は娘の始業式。
朝は少々バタバタしましたが、8時に登校。
久々に静かな午前中を過ごしました。
とは言ってもまだ給食がないので、昼頃には帰宅しましたけど^^;
でもお昼を食べて宿題の九九を言ったらすぐにお友達と遊びに行ってしまいました。
りっくんは、なんだかつまらなそう。
居れば喧嘩ばかりなんですけど、やっぱり居ないと寂しいみたいですねー。

年末年始と幼稚園やヤマハにあまり行っていなかった事に気づいたようで

「ママ、今日はヤマハ?幼稚園??」

と頻繁に聞いてきます。
金曜日に今年初のヤマハのレッスンがあるけれど、
幼稚園の未就園児教室は来週までないの。
早くお友達や先生に会いたいみたいです(*^_^*)


夕方公園で遊んでいる なーたんを迎えに行ってそのまま皮膚科へ。
りっくんのお薬をもらいに行って来ました。
休み明けで混んでるなーと思ったけど、保湿の薬を使い切ってしまって…。
今晩塗る分もなかったのでどうしても今日じゃなくちゃと行ってきたの。
予約はして行ったけど、やっぱり混んでました~。
お肌の症状は相変わらずですが、それプラス耳の裏が切れてしまって、
ちょっと膿が出てしまっているの。
先生にはシャンプーをよぉーくすすぐように言われました。
きちんとすすいでいるつもりだし、無添加の物を使っているんだけどね。
いつも以上によぉーくすすいであげなくちゃ!

さて、夕飯の準備しなくちゃ~。
夫から今日は夕飯いらないとメールが来たのでのんびりしていたけど
気づけばこんな時間!!
何にしようかな~。。。



posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。
我が家は…夫が仕事なので、いつもの休日と変わりないです^^;
元旦に私の実家へ子どもたちを連れて遊びに行ってきて、
お年玉をもらって帰ってきましたけどね。
昨日は最寄の○ティへお買い物へ行き久々にプリクラなんて
撮っちゃいました。
久々すぎてアタフタしちゃった!!でも楽しかったです(*^_^*)
今日は家でのんびり…と思ったけど、
家の中にいると子どもたちがギャーギャーワーワーうるさい!!
でも車出して遠出する元気もなかったので、近所を散歩しつつ
歩いて近くのドラッグストアーへ買い物へ行きました。
咳がひどい りっくん用に咳止めシロップを買ってきたの。
イチゴ味が気に入ったのか、何度も何度も

 「また咳が出たから飲んで良い?」

と聞いてきます(笑)。
早く治ってくれると良いんだけど、結構長引くなぁ。。。

明後日が夫の今年初のお休み。(2連休ですが)
明後日は夫の実家、明々後日は初詣の後にまた私の実家へ行く事に。
なので明日は、明日こそは家でのんびりしていたい~。
でも無理かな^_^;
咳がひどくなかったら公園くらい連れて行ってあげようかな。

今年もマイペース更新となりそうですが、どうぞよろしくお願いしますね~!





posted by kae
category:日記   comment:9 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


| HOME |
