posted by kae
category:スポンサー広告  

楽しかったクリスマス
ちょっと遅くなりましたが^^;クリスマスの事を書こうと思います。
クリスマスイブの日、午前中に家を出発し夫の実家へと行きました。
お昼前に到着し、すぐに歩いて駅まで出てショッピング。
子どもたちはクリスマスプレゼントを買ってもらいました。

なーたんは 小さなぬいぐるみ。
もう2年生だというのに、まだまだぬいぐるみが好きみたい。
りっくんがアトピーだしぬいぐるみはもう増やさないように
していたんだけど、おもちゃコーナーへ行くと真っ先に
欲しがったのが大きな大きなぬいぐるみだったの。
そんなに好きなら可哀想かなと思って、小さいのなら良いよと
言ったら喜んで買ってもらってました。
よっぽど好きなんですね~^_^;

りっくんはミニカー2台。
最近持っていないミニカーの方が少なくなってきたかな~(-_-;)
でも次から次へと新作が出るんですよね。
トミカさんの戦略にハマってる?キリがないんですけど…。
でもどんなおもちゃよりもやっぱりミニカーみたいです。

昼食は外出先でうどんを食べて、夕食は実家にてクリスマスパーティー。
この日はお泊りだったので、たくさん食べたくさん飲んじゃいました~。

そして翌朝…


 more...

posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


サンタはどこにやって来る?
いよいよ明日はクリスマスイブですね~。
我が家は、たまたま夫が明日・明後日と連休だったので、
夫の実家へ行って一緒にクリスマスパーティーをする事になりました。
1泊してくる予定でいるのですが…。

「サンタさん、うちへ来てもこの家には子どもがいないから
 プレゼントはいらないなー
って持って帰っちゃうね。
 残念だね!ばぁばの家に行くのやめる?どうする~?」


と子ども達をからかって楽しんでます(^.^)
サンタさんからのプレゼントも欲しいし、ばぁばにプレゼントを
買ってもらう約束をしているので実家にも絶対行きたい娘は、

「でも、きっと置いていってくれるよ。
 帰ってきたらきっとプレゼント置いてあるよ!楽しみだなぁ♪」


と言っています。
サンタさんは夫の実家に来る予定なんですけどね(笑)!
ビックリするかな~。喜んでくれるかなぁ~。
子どもの喜ぶ顔が大人へのプレゼントですよね。
とても楽しみです。

でもそんな娘、昨日・一昨日位から また咳をし始めたのー。
今回は鼻水まで(/_;)
りっくんまで時々咳してるし…。
どうか熱が出ないで咳もこれ以上ひどくならないで
クリスマスが楽しく過ごせますように。

更新&訪問遅れますが、皆さん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

今年最後のヤマハ
今日はりっくんのヤマハ(おんがくなかよし)今年最後のレッスン日でした。
学校が終業式で早かったし、造形教室も今日は休みなので
なーたんも一緒に行きました。
教室の中には入れないかな~と思っていたのですが、
先生が中にどうぞと言ってくださったので一緒に教室に。
教室の一番後ろに椅子を用意してくれて、そこで娘は見学してました。

一緒に入ったは良いけど、退屈かなぁと気になり時々後ろを気にして
いたんだけど後で聞いたら楽しかったと言ってました。
りっくんの頑張りに驚いたみたい。
ちゃんと小さい声のところは小さく、大きな声のところは大きく
声を出せていてすごかったと感激していました。

クリスマスが近いということで先生から曲のプレゼントが。
サンタが街にやって来るをエレクトーンで演奏してくれました。
これには子ども達も私も感動!
私自身、エレクトーンやピアノは習った事ないし弾けないし
あんなに近くで演奏している姿を見るなんて滅多にないコト。
エレクトーンって、足もものすごーく使うんですね。
手も足も踊るように動いていて、とてもすばらしい演奏でした。
あぁ出来る事なら私も習いたい!!
りっくんは早く先生みたいに弾きたいと言っているし、
なーたんはますますピアノが習いたくなったみたい。
子ども達に頑張ってもらって、子ども達に教わろうかな(*^_^*)

11月から通い始めたヤマハ。
2ヶ月が経過しましたが、今の所楽しくレッスンに参加出来ています。
来年からも楽しく通ってくれると良いな。
何と言っても親の私もとても楽しんでいるので、どうかりっくん!
やめたいなんて言わないでね~と思ってます(笑)。

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


なーたんの片頭痛
今日から娘は給食ナシ。
昼過ぎに帰宅。
は…早いっ!早過ぎるぅ~!!
明日は終業式なのでもっと早い^^;
明後日からは冬休みだから、なーたんとりっくんずっと一緒(・_・;)
…と言う事は朝から晩までウルサイ日々が~~(-_-;)
何だかとても憂鬱であります。。。
ホント二人揃うとうるさくて~。

昼食後、大学病院へ行ってきました。
なーたんが片頭痛の予防薬をしばらく飲んでいたのですが、
効く人は飲み始めてすぐに効くらしいんだけど、
残念ながら娘には合わなかったのかあまり効果がみられませんでした。
飲んでいてもやっぱり「痛い」と言う日が多いんですよ。。。
先生と相談し、またしばらくやめてみて様子をみましょうという事に。
痛くなった時に飲む薬(カロナール)だけ処方してもらい
また来月受診する事になりました。
もうちょっとどんな風に痛いのか、どの程度痛いのかが
わかってあげられると良いんですけど…。
まだ2年生だから上手に伝えられていないのかもしれないし、
痛みは目に見えるものではないのでホント厄介ですね。
でも時々痛みを訴えるけど、生活に支障があるわけではないし
MRI検査も異常なかったので心配はあまりしていません。
ただ、かわいそう。。。
上手に付き合っていくしかないのかもしれませんけどね。



posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


クリスマス会
今日は、未就園児教室のクリスマス会でした。
 ♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんが~♪
の曲で踊る練習をしていたようなので、この日をとても楽しみにしていました。
が!!
なんと、りっくん全く踊りませんでした(・・;)
未就園児教室の3歳児クラスは全部で3クラス。
りっくんのクラスの発表の前に違うクラスのお友達がステージに立って
発表していたんだけど、その時から「嫌だ。」と言っていたの。
でもステージに上がっちゃえば大丈夫だろうと思ってステージに乗せたんだけど…。
鈴を片手に持ち、今にも泣き出しそうな顔をして全く踊りませんでした。
ホント1ミリも動かなかったんじゃないかな(笑)。
どうやら緊張していたようです^^;

2学期を迎え、親子一緒に出席していた教室から子どもだけの教室
になっても泣かなかったし、園バスでの帰宅も最初から平気でした。
なので、今回も楽しそうに踊っている姿を見れるとばかり思っていたんだけど…。
踊ってる姿を見れなかったのは残念だったけど、まぁこんな事もありますよね。
終わってからも「踊りたくなかった。。。」と言っていたので、
「踊りたくなかったのにステージに立っていられたし、
                 泣かなかったもん偉いね。」

と褒めておきました(^^ゞ
私も人前に立ったりするの苦手なので、気持ちもわかるしね~。

その後はケーキを食べて園庭でお昼前までたっぷり遊んで帰宅しました。
これで今年の未就園児教室はおしまい。
来年もよろしく~なんて挨拶をしてお友達と別れました。
早いもので今年もあとわずかですね。
なーたんの学校も今日が給食最終日。
明日からお昼ご飯娘の分も作らなくちゃ~~。

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


皮膚科と小児科
りっくんのアトピーのお薬がなくなってきたので、
午前中は皮膚科へ行ってきました。
この時期朝と晩、欠かさず薬を塗ってあげないとダメなので
薬をきらすなんて事はNGです。
朝と晩必ず塗っていても、日中ボリボリ血が出ちゃうほどかいちゃう事も(-_-;)
早く良くならないかな。。。

なーたんの咳は薬が効いているようで徐々に良くなってきています。
朝・晩は少々出ますが…。
元気なので午後はインフルエンザの予防接種(2回目)に行ってきました。
今日は診察室で咳き込むこともなく、なーたんもりっくんも無事に注射できました。
前回1回目の時は大泣きした なーたんでしたが、今回は泣かずにクリア!
先生も看護婦さんも娘が大泣きしたのを覚えていたようで^^;
「今日は大丈夫かな~?」なんて言われちゃいましたよ!(笑)

とにかく無事に2回目接種できてホッとしました~。
ノロウイルスが流行っているようなので、帰宅後はいつも以上に
念入りに手洗いうがいしました。
どうか年末年始にかけて風邪ひきませんように!

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


咳コンコン!
先週末位から咳をし始めた なーたん。
朝と晩だけ出るかな~という感じだったんだけど、
この数日段々とひどくなってきている気がして…。
昨日の夕方6時頃、小児科へ行ってきました。
夫が帰宅していたので りっくんは置いてこれたから良かったけど、
病院はものすごい混雑で2時間ほど待たされました(-_-;)

まず駐車場に停められないの!
なーたんだけ車から降ろし、診察券を受付に出して院内で待たせました。
30分位してようやく停められ、院内に入ってビックリ!
人が溢れ返っていました。
インフルエンザの予防接種の人が多い事もあったし、
診察時間がものすごいかかってしまった患者さんがいたみたい。
一瞬帰ろうか…と思ったけど、駐車場に停めるまでにも30分程
待っているしここまで来たら待っていようと頑張りました。

診察時間は7時までの病院なんだけど、ようやく順番が来たのが8時位。
咳は出るけど熱はないし日中元気だし食欲もあるので、
インフルエンザ予防接種の2回目もやってもらおうかと思っていたの。
待合でも割と咳が落ち着いていたので出来るだろうと。
でも、順番が来て診察室に入った途端に咳き込んでしまって
咳がしばらく止まらなくなって、最後には吐いちゃいました!(・・;)

予防接種はまた今度にしましょうという事になり、咳止めを処方され帰宅。
長い時間病院にいたのでいつもよりも念入りに手洗いうがいをしました。
違う風邪をもらってないと良いんだけど。。。
クリスマスにお正月、イベントが待っているので早く咳も治ると良いな。
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


りっくん 餅つき&ヤマハ
昨日は幼稚園で餅つきがありました。
未就園児教室の子ども達も参加させてもらえましたが、
お餅をつく事は出来なかった~。大人数だから仕方ないけど…。
きっと入園したらやらせてもらえるので、それまでのお楽しみで♪

先生方が園庭で餅をついているのを皆で見て、ホールに行って
それぞれお餅を丸めてきな粉やあんこをつけて食べました。
りっくんに、きな粉とあんこどっちが美味しかったか聞いたら、

「きな粉とあんこ!!」

何度聞いてもこう答えました。
どっちが好きなのかな~と思って聞いているんだけど…
どちらか選べないくらいどちらも美味しかったようです(#^.^#)
私は…大根おろしでも食べたかったな♪

園から戻ったのが11時ごろ。
持って帰ってきたお餅等で早めにお昼ご飯を済ませて、
少し昼寝をさせました。
3時からヤマハだったのですが、前回前々回と昼寝ナシで行ったら
睡魔と戦いながらのレッスンになってしまって大変だったので(笑)。
寝たくない~と言っていたんだけど、一緒にソファに横になり
無理やり寝かしつけちゃいました^^;
なかなか寝付かなかったので1時間位で起こしましたけど。。。
それでもその少しのお昼寝が良かったみたいで、昨日のレッスンは
とても張り切ってやっていました。
声も大きな声が出ていたし、何と言っても表情が違ったの!
3時なんて一番眠たくなってしまう時間ですよね。
だからこそ少しのお昼寝が効果的かも!
来週も無理やり(笑)お昼寝させてからヤマハへGO!かなぁ。
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


びえーん!
アレルギー性鼻炎の私。
今日は特にひどい!!
夕方雨が降ったので落ち着くかなと思ったけど…。
あんまりひどいので鼻にティッシュをつめてパソコンに向かってます^^;
今の時期って何のアレルギーかな。。。ブタクサかなぁ?
数年前に血液検査をした時は杉・ヒノキ・ブタクサ…その他結構引っかかった。
でも年中ムズムズしている気が…。
確実にアレルギーひどくなっているような気がします。

夫も私も花粉症。
りっくんはアトピー性皮膚炎。
なーたんは今の所症状はないけど…確実に花粉症になるでしょうね。
そして、りっくんも…なるだろうな。
アトピーに花粉症なんてかわいそうだな。
昨年位から顔にも症状が少し出てきていたんだけど、今年は昨年よりもひどいかも。
数日前お風呂に入っていて、お尻をかきむしっているのでダメだよって注意したら
大声で泣き出しちゃいました。
「かゆいんだもーーーん!!」って。
もうどうしてあげることも出来ずかわいそうで涙が出そうになっちゃった。

夏は全くと言っていい程平気なので、もしかして治った?
と毎年思っちゃうんですが夏の終わりと共に徐々に症状が
出てきてしまうんですよね。
それ程ひどい方ではなく軽い方だと思うんだけど、年々少しずつですが
ひどくなっている気がするので、先日無添加の石鹸や洗濯洗剤を注文しました。
私も肌質が変わったのか、最近シャンプーやリンスをしてもかゆくてかゆくて、
たまらない時があるんです。
首の後ろや胸元も、そして背中なんかもかゆいの。
敏感肌になってしまったのかな。
なので、その無添加石鹸は私も使うつもり。
早く届かないかな。
少しでも効果があると良いんだけど。。。




posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

thema:アレルギー・アトピー - genre:育児


久々に?韓国ドラマにはまってます
最近はまっている韓国ドラマ、それは
GyaOで放送中のラストダンスは私と一緒にです。

結婚を約束した彼が突然姿を消してしまう。
やっと見つけたけれど、彼は共に過ごした1年間の記憶を失っていた。
こんな悲しい事があっていいのでしょうか?
今は本部長と社員という関係で近くにいる二人。
この先本部長(ヒョヌ)は記憶を取り戻しウンスの元へ戻るのか!??
じれったいな~と思いつつも見ていて切なくて。。。


カン・ヒョヌ役のチソンくん、かっこいいですね~(*^_^*)
ウンス役のユジンも可愛い♪
二人とも好きなので、お気に入りのドラマになりそう。
続きが早く見たいなぁ。


posted by kae
category:テレビ&ラジオ   comment:2 trackback:0

thema:韓国ドラマ - genre:テレビ・ラジオ


制服採寸&MRI検査
午前中、りっくんが来春から通う幼稚園の制服採寸がありました。
土曜日なので なーたんも一緒に。
最近バザーや運動会など、幼稚園に出入りする機会が多く
りっくん本人はもちろんですが、なーたんも嬉しいみたい。
自分が卒園した幼稚園じゃないので知っている先生が
いるわけじゃないし、つまらないかな…とも思いましたが、
そんな心配はなく見る物全てが珍しくワクワクしている感じ。
何だかホッとしました。

採寸を終えて、すぐ車に乗り込み今度は大学病院へ。
なーたんの頭部MRI検査の日だったのです。
昨年検査を受けていると言っても検査室を目の前にすると
緊張するようで「イヤだな~。」なんて言っていました。
昨年は初めてだったしママと一緒じゃないとダメーって事で
私も一緒に検査室へ入りましたが、今回は頑張って一人で。
30分位経って検査室から出てきた娘のほっぺは真っ赤!!
暑かったのかな~!?
りんごのほっぺは今年も健在です(爆)。

そして「あ~!うるさかったぁ~!」と一言。。。
私はMRI検査した事ないけど、検査室の外にいても嫌だなーと
思う程の大きな音のする検査です。
よく頑張ったと思うので、最近はまっているカードゲームを
1回やらせてあげて買い物をして帰って来ました。

検査の結果は7日。
今回も元気なので何も問題はないと思うけど…。
結果を聞くまで少しドキドキです。




posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


| HOME |
