posted by kae
category:スポンサー広告  

幼稚園のバザーへ
今日は りっくんが入園する幼稚園のバザーに出かけてきました。
10時からバザー開始。
お友達から9時前には家を出て並ぶとメールをもらっていたんだけど…。
私は子ども二人の準備やらで、必死に頑張ったけど家を出たのは9時10分過ぎ。
到着した頃にはすでに数十人並んでいました(・・;)
メールをくれたお友達は結構前の方に並んでいました。
制服などをゲットしたくて頑張ったみたい。
ご主人がお休みで家にいるから子どもは預けてきたようです。
私も夫が休みで家に居たら子ども達置いて、もっと早くから並んだんだけどな。。。
子連れで1時間も並んではいられません。

それでも、ブレザーなどは無理だったけど夏用の帽子とシャツ、長袖ブラウスにズボンなどゲットしてきました。
家に帰ってきてよーーく見るとシミとかほつれが結構あったりしたんだけど…^^;
でも数百円だったし、洗い替え用にあっても良いかな。
他にはうどんとか入浴剤、子ども達のおもちゃなどを買ってきました。
園庭に出て綿菓子・ポップコーン・豚汁など一通り食べて、野菜も買って帰ってきました。
この野菜!白菜・大根・ほうれん草の3つで100円でした。
すっごくお買い得でしょう?

今日は朝から雨に降られると思っていたので行かないつもりだったんだけど、
起きたら降ってなかったので出かけたの。
子ども達も楽しめたみたいで良かったです(*^_^*)

posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


寒い!!
今日は曇り空の1日でとても寒かったです。
昼前後に雨が降る…なんて予報では言っていたのに降らなかった。
おかげで洗濯物は外に干しておけたんだけど…。
こんなに寒いので乾いてなかった!
ひんやり冷たーいままでした。

給料前だし寒いし今日は1日家に居ました^^;
いつもより少し遅めの朝食の後は、そのまま午後から出勤の夫のお弁当作り。
この3日間は午後から出勤が続いていたので、ついでに私達の夕食の分も
お弁当で作ってしまいました。
昼食の準備や片付けなどもやると昼過ぎまではバタバタしちゃうんだけど、
その後が何にもしなくて良いので楽チンです(*^_^*)
夕食用に作ったお弁当なのに、「早く食べたい~!」と りっくんに
何度も何度も急かされちゃうんですけどね。

午後ようやく我が家もクリスマスツリーを出しました。
小さなツリーなので出窓に。
他にもクリスマス用の小物を出して、どこに飾ろうかと なーたんと相談しながら飾りました。
こんな時女の子は率先して手伝いに来ますよね。
…と言うより、散々急かされていたので渋々出したと言ったほうが正しいかな(汗)
りっくんはと言うと…勝手にとんでもないところに飾ってました(-_-;)
ご近所のお宅では、少しずつイルミネーション始めてます。
寒いと一層きれいですよね。
今年もよそのお宅のイルミネーションで楽しませてもらいまーす(*^^)v



posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


インフルエンザ予防接種
今日は良く晴れて気持ちの良い1日でした。
でも家の片づけをしたり午後から出勤の夫のお弁当を作ったりしていたので、
午前中は家から1歩も出なかったな~。
あ!傘を干すときに玄関先に出たけどね^^;

午後はインフルエンザの予防接種を受けに病院へ。
1回2500円、子ども二人が2回接種するので計1万円の出費は正直きついです!
昨年は予防接種を受けていたのにもかかわらずインフルエンザになったので、
高いお金かけてもなるんだったら受けなくても良いかな…とも思っちゃいます。
でも普通の風邪とは違う、中には亡くなってしまう人もいる怖い病気。
嫌がる子ども達を連れて行ってきました。

もう8歳の娘が泣き(-_-;)3歳の息子は泣かずにケロッとしてました。
2回目は3週間後。
風邪など引かずに順調に終わりますように…。
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


なーたん大学病院へ
夏が終わった頃から頻繁に頭痛を訴えていた なーたん。
実は昨年も頭痛が続いていた時期(同じ時期)があって
大学病院を受診しました。
MRI検査をしても特に異常もなく、最終的には片頭痛ではと
その時の小児科医に言われました。
片頭痛の薬もあると言われましたが、眠たくなってしまう
と言われたので昨年は処方してもらいませんでした。
授業中に眠たくなってしまっては困ると思ったし、
痛くなるのは夕方から夜にかけてが多かったので、
早めにご飯・お風呂を済ませて眠ってしまえば良いと思ったから。
痛がりながら眠っても朝になるとケロッとしていたので、
疲れからくる頭痛なんだと思っていたからです。
季節で言うと、秋から冬にかけてが頭痛を訴える回数が多く、
春以降はだいぶ落ち着いていました。
それでも時々「痛い」と言う事もあったかな。

今年も夏が終わる頃から時々言い出して、最近また頻繁になってきました。
しかも、朝起きてすぐに「痛い」と言う事も出てきたのです。
少し心配なのと、多少眠たくなっても痛いのはかわいそうなので
薬を出してもらおうと思って今朝早くに大学病院へ行ってきました。


予約ナシだったにもかかわらず早く呼ばれました。
片頭痛の治療薬などは出してもらうことになりましたが、
前回のMRI検査が約1年前なので、念のためもう一度検査をする事になりました。
検査はまた来月になりましたが、それまで治療薬で様子をみることに。
毎晩夜寝る前に飲む薬なので、日中強い眠気がくる事もなさそうなので安心かな。

私も月に1回、2回は頭痛(生理痛とは別)に悩まされる事を先生に言ったら、
お母さんがそうならお子さんもその可能性ありますね~と言ってました。
遺伝とかって関係あるのかな~?
とにかく痛みって他人に伝わらないから難しい。
そしてかわいそう。。。
後は、MRI検査で異常ない事を願うしかないんですけどね。。。


posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


りっくん大忙し!
昨日の金曜日、りっくんは幼稚園の未就園児教室の遠足と
午後からはヤマハのレッスンがあったので少々ハードな1日でした。
まず園庭に9時半集合。
未就園児教室に通っている3歳児クラスのお友達とママ達の参加。
計3台のバスに乗り込み園から20分程の距離にある
総合公園へ遠足に行ってきました。
お弁当持ちだったので、朝から忙しかった~。チンするのが(笑)!

公園では皆でゲームを楽しんだりした後、お弁当を食べて遊具で遊んで…
あっという間に集合時間!
遊び足りなかった様子の子ども達でしたが、またゆっくり遊びに来ようねと
お友達と約束をして帰りのバスに乗り込みました。
そうそう。バスは子ども達と親は別れて乗り込みました。
母達の乗っている車内のうるさい事うるさい事(~_~;)
少し風が冷たく寒かったけど、子ども達はもちろん、母達も楽しめた遠足でした。

幼稚園に到着して解散後、しばらく園庭で遊ばせ帰宅。
そして家に着いてヤマハの準備をしていると…。
ソファで横になっている りっくん。
とても眠たそうな顔をして今にも寝てしまいそうなので必死に話しかけました。
眠たいのなら車で行こうと行ったんだけど、どうしてもバスで
行きたいと言うのでバスで教室へ向かいました。
もうすぐで着くという頃にウトウト眠り始めちゃって…。
バス降りたら目を覚ましたけど、レッスン中もとても眠たそうでした。

昨日はたまたま遠足(2時前に帰宅)→ヤマハになってしまったので
昼寝が出来なかったけど、ヤマハのある金曜日は未就園児教室の日も
多いので、幼稚園から昼頃帰宅したら1時間でも昼寝をさせてから
ヤマハへ行った方が良いなーと思いました。
眠たくて受けるレッスンと、少し眠ってスッキリした気分で受ける
レッスンじゃあ全然違いますよね。
まぁ、眠たいながらも楽しかったようですが…次回からは気をつけようと思います。


posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


良い天気♪
最近なかなかブログの更新が出来ず、とても久々になってしまいました。
書かなかったここ数日なにしてたかなー^^;
昨日はとても良いお天気で暖かくなりそうだったので、
公園へ行ってきました。
ローラー滑り台が大好きなりっくんは、滑り台ばかり。
お友達はお砂場遊びが好きなので砂遊び。。。
あまり絡まずに遊んでいましたが(笑)、親同士は楽しくおしゃべり(^.^)
お昼はマックを食べて、買い物をして帰宅しました。

今りっくんは幼稚園の未就園児教室へ行っています。
なので帰ってくるまでのほんのわずかな時間は貴重です。
と言っても、10時までなので後十数分後にはバスで帰ってきてしまいますが…。
入園したらもう少しゆったりとした自分の時間が出来るかな~。
posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:日々のつぶやき - genre:育児


さ・し・す・せ・そ が言えちゃった!!
今日はとても良いお天気♪
近所のドラッグストアーへ車で行く予定でいたんだけど、
あんまり良いお天気だったので車はやめてのんびり歩いて行きました。
途中にある公園に行きたいと言うので、少し遊ばせてから。。。
と思い寄ったら、なーたんが幼稚園の時に一緒だったお友達のママが
下の子を連れて遊びに来ていました。
下の子はまだ2歳なので幼稚園はまだ先だけど、幼稚園の話や
学校の話など色々と出来て私も楽しかった♪
少し遊ばせて。。。のつもりが気づいたら11時半位になっていたので、
慌ててドラッグストアーへ向かい買い物を済ませて帰宅しました。
 
お昼ご飯に納豆ご飯を食べて、今ソファでお昼寝しちゃってます(^.^)
そんな息子の事ですが、つい先日、とうとう
「さ・し・す・せ・そ」が言えちゃったんです!
いつかはきちんと言えるようになってくれなくては困るんだけど、
言える日がこんなに早く来るなんて。。。
時々興奮したり慌てたりしているときにサ行がタ行になってしまう事も
ありますが、ほぼ完璧に言えるようになりました。
こちらがわざと、

「りっくん かな(さかな)食べる?」

と聞いてみたりするんだけど、

かなじゃないよ!さかなでしょ!!」

とあっさりと返されてしまいます。
言えなかったりっくん、可愛かったのに少々複雑な気持ちのママでした。

明日は午前中が未就園児教室、午後はヤマハです!
いよいよヤマハのおんがくなかよしコース、明日開校なの♪
すごぉーく楽しみです♪♪


posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:成長 - genre:育児


慌しかった3連休
久々の更新になっちゃいました。
11/3からの3連休の事、今更ですが少し書きますね。

まず3日、この日は私達夫婦の10回目の結婚記念日でした。
毎年特別な事をしていたわけではないんだけど、
10周年という節目なので夫も休みを取り、
夫の実家に子ども達を預けて横浜デートを楽しんできました。
楽天のブログに書いたので、ご興味のある方はこちらからどうぞ。

そして4日
3日の夜は夫実家に泊まったので、
お義母さんと私達家族で実家近くの遊園地へ行きました。
新聞屋さんからもらった入園券(乗り物券1回分付き)があったのですが、
1回じゃ絶対子ども達も納得するはずないので(笑)
子ども達には子ども向けの乗り物専用のパスポートも購入。
同じ乗り物に何度も何度も乗って、十分満喫してきました。
私は久々に観覧車に乗ったけど、怖くて怖くて…。
とても下を見ることが出来ず、遠くばかりを見て手すりからも手を離せませんでした。
昔は高い所平気だったのに、高所恐怖症になってしまったみたい。
もう二度と観覧車には乗りません!!
今回は3日の日にお留守番してくれた子ども達を楽しませようと
思ったのでジェットコースターなどには乗りませんでした。
乗りたいとも思わなかったんですけどね。
でも途中から合流した夫の弟と夫が一緒に、後ろ向きで進む
ジェットコースターに乗ってました。
乗り終えて戻ってきた夫は「もう二度と乗らない。」と気持ち悪そう^^;
私も観覧車でかなり怖い思いをしたので、もうその手の乗り物には乗らないだろうな。

そうそう!アンパンマンショーを見たんだけど、とても面白い事がありました。
途中で登場した天丼マン!
踊っている途中ではいていたズボンがズルズルと落ちてきちゃったの!
皆それに気づき大爆笑のショーでした(^.^)
天丼マンには悪いけど思わずシャッター押しちゃった♪
よっぽど楽しかったのか、なーたん その日のお風呂の時間に
思い出し笑いをしていたみたいです(笑)。

そして5日は、7日に60歳になった父の還暦祝いをしました。
我が家と妹家族が勢揃いし、予約していたお店でお昼を食べて
その後カラオケへ行きました。
カラオケの後はケーキを買って実家に戻り、
コーヒーとケーキで再び「おめでとう♪」
夕飯はピザを注文して皆で食べました。
どこか連れ行ってあげたりは出来なかったけど、私達なりのお祝いの仕方、
喜んでくれたかなぁ。。。
60歳になった父、これからも健康でいつまでも元気でいて欲しいです。


慌しかった我が家の3連休でした。
読んでくださってありがとう!


posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


| HOME |
