posted by kae
category:スポンサー広告  

幼稚園面接
今日は りっくんが来春から通う幼稚園の面接でした。
本来11月1日が願書提出日ですが、未就園児教室に通っているので
願書も早く受付てくれて、面接日も今日と明日に設けてくれているのです。
面接と言っても親とは別々の部屋で子ども達だけ6人位での集団面接。
なーたんの通っていた幼稚園では親子と先生での面接だったけど…。
マンモス園だから、個々にやってはいられないのかもしれないですね。
まぁ子どもだけの面接の方が親は楽だし、服装も普段着でOKなので良かったんですけどね♪
後で何をしたのか聞いたけど、アヤフヤなんですよね^^;
名前を呼ばれて椅子に座ったらしいんだけど…何をしていたのかしら。。。
20分ほどして、母達の待つ部屋に子ども達がやってきました。
無事に皆入園許可証をもらえて(もらえない子なんていないと思いますが)
帰りには入園金を納めてきました。
いよいよなんだな~と実感すると共に、何だか寂しい気が。
もうすぐ4歳。
2年保育なので当然来春から通わせなくてはならないんだけど、
もう少し手元に置いておきたい気がします。
なーたの時は、入園しても生まれたばかりのりっくんがいたけど、
りっくんが入園してしまったら一人寂しくなるからかな。。。
でも、夫が不規則勤務で日中家に居たりする事も多いし、
パートに出ようと思っているし寂しいと思う暇もないと思いますけどね。

ぼちぼち入園準備で忙しくなるのかな~。
ミシンが動くかとても心配…。
ちょっと動かしてみようかな。



posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:入園・入学準備 - genre:育児


「りく」って書けたよ!
文字に興味があって、絵本を読んだりするのが大好きな りっくん。
ひらがなは、ほとんど読めるようになり最近ではカタカナで読める文字も出てきました。

そして、とうとう字を書くことが出来ました♪
前々から「りく」って書こうという意思は強かったので、
お手本を書いては教えていたけど全く書けなかったんです。
でも突然出来る日って来るんですね。
今朝洗濯物を干している私の所へ来て
「ママにあげる!」と紙切れを1枚くれました。
最初の1枚目は絵でもなければ文字でもない何だかわからない物でした。

 ママへ
  ママが大好き
     りくより

って書いてあるね!ありがとう♪♪と私が言うと、
「違うよ~~!」と言いながら階段を下りて行ってしまいました。
そして再び「ママにあげる!!」と小さく折りたたんだ紙切れをくれました。
広げて見てびっくり!!
なんと文字が書いてあったんです~~!!

 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:息子の成長 - genre:育児


ヤマハ「おんがくなかよしコース」体験
昨日行ってきました。
りっくんのヤマハの体験。いつもの事ですが長文です^^;
お時間があったらお付き合いくださいね。

ヤマハには15分前位に着いてしまって、りっくん1番乗り!
同じ体験をする子が他に2人いて、その子達が来るまでスタッフの方に
話を聞きながら待っていました。
皆が揃い教室へ。
ヤマハって初めて行ったけど、何だかカラオケボックスを思い出しちゃった(笑)
いくつも小部屋があるんですね。
部屋にはエレクトーンが8台くらい置いてあり、
『○○○○ りく くん』と名前が置いてあってそこに座りました。
お名前を呼ばれて返事をするんだけど、少々緊張しているみたいで
幼稚園の時より小さい声でした。
やっぱり新しい場所では緊張するんですね。
歌に合わせてママと手をつないでみたり、クラクションの音を
「プップー!」と言ってみたり夢中でやっていました。
…が!やっぱり声は小さかった^^;
そしてエレクトーンの鍵盤に触れたのは、ほんの数分。
黒い鍵盤の好きな所を押してクラクションの様に鳴らしました。
その数分では物足りなかったようですが(笑)楽しかったみたいです。

最近幼稚園の未就園児教室も、親子で参加する機会も少なくなったので
ヤマハで短い時間だけど一緒に楽しむのも良いかな~なんて思ったのですが…。
考えなくてはならない事も結構あって悩んでます。。。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


サツマイモ掘り
今日娘は校外学習で1年生と一緒に公園へ。
朝からお弁当作り頑張りました~。
普段から作っていればなんて事ないんでしょうが、
相変わらず手際が悪くて嫌になっちゃいました。
大したメニューじゃないのに時間かかりすぎ~^^;

娘を送り出した後は、りっくんの未就園児教室のサツマイモ掘り。
もうすぐ11月とは思えないようなお天気で暑いくらいでした。
幼稚園から10分位歩いて畑に到着。
今年は不作だったのか、決められたスペースで見つけた芋はわずか5つ。
それでも私は多い方だったみたいで、もっと少ない人もいました。
りっくんは10個掘るんだと張り切っていたのに…残念です。

明日も未就園児教室で幼稚園へ行きます。
バスでの送りは無いので私の送迎ですが、とても楽しみにしています。
午後はヤマハの無料体験です。
こちらもとても楽しみみたい(*^_^*)
習うかどうかは別として、音の世界?にどのような反応を示すのか楽しみです。

posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


入園説明会
おはようございます。
今朝も朝から良いお天気♪洗濯物が気持ちよさそうですね~。

昨日は、りっくんが未就園児教室で通っている幼稚園の
入園説明会があったので行ってまいりました。
そして、未就園児教室に通っている人は早めに願書を受け付けて
もらえるので、ついでに出してきちゃいました。
11月1日当日だと混雑しそうですし、どうせ入園させるのだから早めにと。

説明会の時は子どもは別室で預かってもらえました。
説明会と言っても募集要項を読み上げたり資料に沿って説明をしたりと、
資料に目を通せばわかるような内容でした。
どこも同じような感じでしょうけどね。
その間先生に本を読んでもらったり、色塗りをしたり…。
とても楽しかったようで、終わった後たくさんお話をしてくれました。

説明会後、園庭には園バスが4台並んでいて自由に見学が出来ました。
未就園児教室で送ってもらうバスは小さいバスなので、
大きい方のバスに乗ってとても嬉しそうにしていたりっくん。
入園したらきっと大きい方のバスになるので、今から待ち遠しいようです(*^_^*)

今週は木曜日にサツマイモ掘り、金曜日に未就園児教室があります。
金曜日の午後にはヤマハの音楽教室の体験にも行ってきます。
少しハードだけど、風邪引かないで楽しめるといいなぁ。
ちょっぴりハナタレなので、気をつけないと!

posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


りっくんの心雑音
今日も未就園児教室行ってきました。
朝慌しく送って家に戻り、洗濯物をたたんだり片づけをしていると
あっという間にバスで帰ってくる時間。
前回ほどではありませんが、やっぱり10時少し前からソワソワしちゃいました^^;
バスから降りてきたりっくん、前回も今回も「さようなら」のご挨拶がちゃんと出来ませんでした。
皆一緒にご挨拶の時はきちんと出来ていたんだけど…。
先生と1対1だと緊張しちゃうのでしょうか。
今度はかっこよく挨拶できると言ってますが、どうなる事やら。

帰宅してすぐに大学付属病院へ行きました。
先日小児科で心雑音がすると言われたので、念のため専門の先生に診てもらう事にしたのです。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


幼稚園の運動会の様子
7日の土曜日、りっくんが未就園児教室で通っている幼稚園の運動会が
あったので家族揃って出かけてきました。
前日の夜まで台風の影響で大荒れのお天気でしたが、
当日は朝から晴れてとても良いお天気でした。
未就園児の参加できるプログラムは午後だったのでお昼過ぎに家を出発!
幼稚園隣の中学校に駐車できるんだけど、行った時にはすでに満車。
仕方なくもう一つの臨時駐車場である小学校に停めて、
幼稚園まで数分歩きました。

幼稚園に着いてまず驚いたのが人の多さ!
園児の数は多いマンモス園だという事は承知していたので、
ある程度は想像していたし覚悟の上行ったのですが…。
想像を遥かに超える程多くの人で溢れ返っていました。
こんなに園児が多いんだから、お隣の中学校を借りて広い所で
運動会をすれば良いのにと思うほどでした。
でも園児達が日頃過ごしている園庭で…っていうこだわりも、
幼稚園側にもあるんでしょうね。

間もなくして未就園児の参加種目の時間になりました。
親と一緒に走って、在園児からプレゼントをもらうという簡単な競技(?)です。
あっという間に終わってしまいましたが、たくさんのお土産をもらえました(*^_^*)
りっくんも、楽しかったようです。

運動会だけを見ると、なーたんの通っていた幼稚園の運動会の方が良いかな(笑)。
少人数の幼稚園だったので、場所取りこそあったけどわりとゆったりと
座って見ることができたので。
でも今回行った幼稚園は、運動会は立ち見。
一応シートを敷いて座っている人もいたけど…
何時に場所取りに来ればいいのやら…って感じですよね。
立っていても見えるかな~?という程、本当にたくさんの人でいっぱいでした。
まぁ、運動会は年に1度。
年中から入園なので2度我慢すれば良い事なんですけどね。
なかなか100%満足のいく園って見つからないでしょうね。
りっくんは未就園児教室でも楽しく通えているし、お友達もいるので
おそらくこの幼稚園になると思いますけど。。。

明日も未就園児教室の日。
朝は送って行きますが、10時過ぎにバスで帰ってきます。
りっくんはもちろんですが、私も楽しみで~す♪
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:運動会 - genre:育児


幼稚園の運動会行ってきたよ!
20061007165304
未就園児教室で通っている運動会に行ってきました。
お土産でもらったシャボン玉で遊んでま~す!
詳しくは後ほどパソコンからアップしますね(^O^)/
posted by kae
category:携帯より   comment:0 trackback:0

初めての園バス
先日の記事でチラッとお話しましたが、
昨日りっくんは初めて園バスに乗りました(*^_^*)
春から通い始めた未就園児教室も、今月からは基本的には先生と子ども達だけで過ごします。
お芋掘りなどの行事の時は親子参加ですけどね。
そして、行きは毎回送っていかなければならないのですが、
帰りに園バスで送っていただける日も数回あるんです。
その初日が昨日でした。
ずいぶん前から、10月になったら園バスで帰ってこれるよ~と話をしていました。
車が大好きな息子は、園バスに乗れる日をそれはそれは心待ちにしていたのです。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


明日はいよいよ…
またまた久々の更新になっちゃいました。
お友達ブログへの訪問もすっかりご無沙汰してしまっていますが、
時間を見つけて伺いますので忘れないでくださいね!

さて、少しさかのぼりますが9月30日(土)無事に娘の運動会を終えました。
天気予報は曇りでしたが、時々晴れ間も見えたりして
暑くもなく寒くもない良い天候でした。
昨年はマツケンを踊りましたが、今年はちびまるこちゃん。
エンディングの曲に合わせて踊る2年生の姿はまだ可愛らしかった(^_^)
おかげであの曲が頭から離れなくて、ついつい口ずさんでしまいます。
50メートル走は5人中4位。まぁ私の子なのでこんなもんでしょう(笑)。
それからデカパン競争というのがあって、その名の通りでかいパンツを
二人ではいて走るという競技でしたが、これが結構笑えました。
最終的に娘のカラーは最下位で負けましたが、チームが負けようと
短距離走が遅かろうと関係ないですね。
帰宅後夫が撮影したビデオを見ながら、たくさんたくさん褒めてあげました。

そして翌日の10月1日(日)は疲れが取れないまま羽田空港へ行きました。
お義母さんが法事の為運動会には来れなかったんだけど、
運動会翌日の午後飛行機で帰宅予定だったので迎えに行きつつ
飛行機も見てこようという事に急遽決まったのです。
翌日は10時過ぎには家を出て、夫実家へ寄ってお義父さんを乗せて羽田へGO!
お昼過ぎに到着して餉餉(けけ)という自然食をバイキング形式で
頂けるお店があるのでそこへ行きました。
前回も1度行った事があるお店で、前回同様窓側に座れるかな~と期待していたのですが…。
残念ながら窓側ではなかったの。
あらかじめ絶対窓側が良いです!って言っておけば良かったかな。
日曜のお昼時だったし結構混雑していたので、窓側にして欲しいとは言えませんでした。
食事途中で雨もかなり降ってきて、あまり飛行機は見れませんでした。
でも迎えに行ってお義母さんも喜んでくれたし、少しだけど大きな飛行機を
見る事ができて子ども達も喜んでくれたので良かったかな。

そして明日はいよいよ…。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


| HOME |
