posted by kae
category:スポンサー広告  

楽しかった千葉旅行
こんにちは。
今日の神奈川はとても暑かった!
日差しがきつかったので、日傘を差してお出かけしました(^^)v
今まで りっくんを抱っこしたりする事も多かったので
日焼けが気になりながらも日傘を持てなかったんだけど、
もうしっかり歩いてくれるのでようやく日傘デビューしました♪
…と言ってももう夏は終わっちゃいますけどね^^;

最近なかなかゆっくりとパソコンに向かえなくて旅行の記事も
まだでしたね~~(^_^;)
簡単にですが書いてみました。
毎度の事ですが、結構ダラダラと長文になってしまいました。
お暇な方は覗いてみてくださいね(*^_^*)

↓↓↓

 more...

posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

千葉へ
明日から1泊で千葉へ旅行へ行って来ます。
私の両親と妹家族と一緒です♪
神奈川→千葉なので大した距離ではありませんが…^_^;
この旅行の為に夏休み何処へも行かなかったので、
子どもたちもそれはそれは楽しみにしています。
二人とももう寝てくれて、私も洗濯物を干してから早めに休もうと思ってます。
でも興奮して眠れるかな~(笑)。
心配していたお天気、晴れ!とまではいかないけれど、
傘マークが取れてホンの少しですが期待できそうかな??
台風の影響で風は強いかもしれないけど、何とか降らないでいて~と願ってます。

りっくんの事が心配で、忙しくしている時は忘れているんだけど
ふと思い出して心配で不安でどうしようもなくなってしまう瞬間があるんですよね。。。
でもせっかくの旅行なので美味しい魚いっぱい食べて、
皆で楽しんで来よう♪と思います(*^_^*)

夫が何故か4連休なので(旅行は1泊ですよぉ~。)ブログの更新は
もしかしたらできないかもしれませんが…
旅行の記事は後ほどアップしますので、覗きに来ていただけたら嬉しいです♪

では、洗濯物を干して明日の準備もまだ完璧じゃないのでしようかな。
おやすみなさいで~す(^.^)/~~~


posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:家族でお出かけ - genre:育児


昨日は皮膚科今日は再び小児科
昨日皮膚科へ行ってきました。
皮膚科の先生は、りっくんの肌を診て急性湿疹ではないかと言ってました。
季節の変わり目などに、このような湿疹が出る人もいるそうです。
しばらく湿疹が引かないかもしれないけど、人にうつる心配もないそう。
少しホッとしました。
ただ普段通りの生活をする分には良いけれど、
汗をかくような激しい運動などはまだしないようにと。。。
汗をかく→温まってかゆくなる→かいてしまって悪化する
という事にならないようにだと思います。
幸い今週は幼稚園の未就園児教室がお休みだったので良かった~。
来週はあるので行っても良いか聞いたんだけど…
月曜日にまた診せてくださいと言われてしまいました。

お薬は飲み薬2種類と塗り薬を出してもらいました。
それが効いたからかプツプツが出始めてから日が経ったからかは
わかりませんが、今日になって少し減ってきたような気がします。
このまま湿疹が減っていって、来週幼稚園に行けると良いなぁ♪


先日小児科へ行ったときに金曜日にまた来てくださいと言われたんだけど、
心臓の事も気になったし皮膚科を受診して急性湿疹と言われた事なども
早く報告したかったのでお昼前に小児科へ行って来ました。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

今日は小児科明日は皮膚科
りっくんのプツプツがまだ治まらないので、再び小児科へ行ってきました。
先週小児科へ行ったのが金曜日。
その金曜日・土曜日で、息子と同じ様な症状の子がりっくん含め3人ほど病院に来たそうです。
やはり同じような検査をしたそうですが、結果は同じく1ヵ月後なので
なんとも言えませんが…もしかしたら同じウイルスか何か?などと考えてしまいます。
肌の状態を診てもらってから聴診器でいつものように診察。
いつもスムーズに「じゃあ後ろね。」と言われるのに
今日は少し念入りに胸に聴診器をあてているような気がしました。
どうかしたのかな?と少々心配になってしまった私。
そんな私に先生はこう言ったんです!!!

「心臓の音にホンの少しだけど雑音がするんだよね。」


先生の言葉を、自分の耳を疑いました。
あぁ!だから先生は何度も何度も息子の左胸に聴診器を当てていたんだ。





 more...

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


夫の実家へ行ってました
世間は3連休ですが、我が家は夫が3日間とも仕事。
しかも全ての日、朝から夜までの勤務。
長い長い休み。
子ども二人連れて買い物へ行こうかなとか、
単身赴任のご主人がいるお友達を誘おうかなとか
色々と考えてはいたんだけど…。
りっくんのプツプツがお友達の子にうつる可能性もあるのでそれは断念。
だからと言って3日間家にずっと居るのも私が耐えられないので(笑)
急遽夫の実家へ連絡して遊びに行く事にしました。
しかも1泊してきましたよぉ~!

夫がいないのに遊びに行く事も珍しいのですが、(今回で3度目位?)
夕飯食べて夜道を運転して帰ってくるよりも、泊めてもらって
夕方翌日明るいうちに帰った方が楽なので泊めていただきました。
行きにいつも曲がる道を曲がりそこね、少々道に迷ったの(・・;)
一応ナビついているんだけどいまいち使い方わからなくて~~。
知らない道を通ったので疲れちゃった。
無事に夫の実家へ着いた時、今日お泊りで良かったーとホッとしました。

毎度の事ながらたくさんお土産をいただいて帰って来ました。
米・発泡酒・お茶・トイレットペーパー・野菜などなど…。
ホントいつも助かってます。
夫の実家に泊めていただいたおかげで休みもあと1日。
なんだかホッとしてます~。

りっくんのプツプツの方は相変わらずです。
お薬頑張って飲んでるんだけど…。
明日の分で薬も終わりなので、連休明け小児科に行ってみようかな。
実家で楽させていただいたとは言え、やはりちょっぴり疲れたので
今日は早めに寝ようかなと思います。お休みなさーい(^.^)/~~~


posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


プツプツの正体は?
神奈川は久々の晴天です!
今日は全国的にお天気みたいですね(*^_^*)
久しぶりに外に洗濯物が干せて嬉しいです♪


昨晩の事ですが、夕食後のお風呂上り、りっくんの体全体にプツプツを発見!

 まさか水疱瘡!?

と嫌な事が頭をよぎる。。。
でも熱はなく食欲もありとても元気なので、翌朝になっても
引いていなかったら病院へ行こうと思ってました。

そして今朝、寝起きでシャツをめくり上げ見た感じは発疹も引いていたの。
だから病院へは行かなくても良いかな…と思っていたのですが…。
朝食後着替えをさせるときによくよく見てみると。。。
まだあったんです!プツプツが!!!
来週末には1泊で千葉へ行くし、その翌週末は娘の運動会。
熱なんて出されたら大変だし、このプツプツがうつるものだったら困る~と思って
かかりつけの小児科へ行ってきました。



 more...

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


久々の幼稚園
今朝は寒かったですね~。
夜中に押入れから掛け布団出しちゃいましたよ!
干してないから気になったけど…
寒さにはかなわないので仕方なく干してない布団使いました。
土・日なんて、真夏のように暑かったのに、こうも違うなんて!
きっとまた暑くなる日もありますよね。
風邪を引かないように気をつけなくちゃいけませんね。

今日は久々に幼稚園の未就園児教室へ行ってきました。
夏休み中1度だけ幼稚園のプールに遊びに行ったけど、それ以来。
教室の先生やお友達とも久しぶりに会えました(*^_^*)
今回は製作で、紙で腕時計を作りました。



semi.jpg


可愛いセミでしょ?
目はりっくん一生懸命塗ってたら片方だけものすごく大きくなっちゃったの(笑)。

あれあれ??
腕時計じゃないじゃ~んと思った方、待ってください!
続きを読んでくださーい(*^。^*)


 more...

posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


さ・し・す・せ・そ
2学期が始まり今日から給食もスタート。
日中なーたんがいないので、子ども同士の喧嘩もなく
平和な時間が戻ってきてちょっぴりホッとしています。
今日は3時までなのでもうすぐ帰ってきちゃうんですけどね。

さて、今日のタイトル「さ・し・す・せ・そ」ですが、料理の調味料じゃありません。
りっくんが言えないのがこのサ行なんです。
割と早いうちからひらがなに興味を持ち初めて、今ではほとんど
ひらがなだったら読めるようになったんです。
でも、どうしてもサ行はタ行になっちゃうみたい。

 あいうえお
 かきくけこ
 たちつてと(さしすせそと言ってるつもり)
 たちつてと
 .
 . 
 .

という具合になってしまいます。
なーたんは言えていたかな。。。
きりんを「ちりん」って言っていたのは覚えているんだけど、
何しろずいぶん前の事なので忘れちゃいました。

サ行が言えないので、

 魚→たかな!
 縞馬→ちまうま!
 スイカ→ついか!
 先生→てんてい!
 ソーセージ→とーてーじ! 

こんな具合になっちゃいます^^;
ソーセージまでくると、もう親にしかわからないですよね。
いつ言えるようになるかな~と思う反面、ちゃんと言えてないのも
可愛いのでもうしばらく言えなくても良いかな~なんてネ。
ちょっぴり意地悪をして、こんな事言ってみました。

「りっくん、幼稚園へ行くようになって
 てんていって呼んでも先生わかってくれないかもよ。どうする?」

こんな意地悪な質問にりっくんは

「ちゃんとてんていって呼べるようになりたいなぁ。」

と答えました。↑ココでも当然ながら言えてないのがたまならく可愛くて~(*^。^*)
親バカ丸出しの記事になっちゃいましたが、やっぱりもうちょっと言えなくて良いかな♪

なんて、書いているうちに なーたん帰宅。
おやつでも出してあげようかな。
posted by kae
category:日記   comment:14 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


今日から2学期
8時前に無事に娘を学校へと送り出しました。
荷物少ないからランドセルでは行かないと言っていて手提げ袋に用意していたのに、
時間になり玄関先に出てみるとほとんどの子がランドセル背負っていたの。
それを見て「やっぱりランドセル持って行く~!」と…。
新学期早々慌しい朝を迎えてしまいました~~。

新学期が始まりホッとしてますが、今日は昼前に帰宅しちゃうし
いきなり土日なのでまた連休ですね。。。
給食は火曜日からスタート。
もう少しで楽になるわぁ~(^.^)早く始まらないかな♪

そうそう!昨日娘がこんな事言ってました。
「夏休み終わっちゃう~!早く冬休みにならないかなぁー。」
ずいぶん気の早い娘です(笑)。
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


| HOME |
