posted by kae
category:スポンサー広告  

やっと明けた!
梅雨、昨日明けたんですね~。今日知りました(笑)。
それにしてもやっとですね!
庭でプールやってもなんだか日差しが足りなくていまいち寒かったりしたから。。
今日で7月も終わり。明日から8月!
暑いのは苦手だけど、やっぱり夏らしく晴れてくれなくちゃね。
週末には猛暑?なんて予報だけど本当かしら?
庭プール、毎日やりたいーって言われそうだわ^_^;


 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


プリンに夢中♪
今日もなんだかスッキリしないお天気でした。
洗濯物も乾かないし、何をするにもやる気が起きない!
夏休みでも規則正しく…なんて思ってはいても、
ついついパジャマ姿で過ごす時間、長くなってしまいませんか?
娘も学校の時は朝食→歯磨き&洗顔→着替えとスムーズ?ですが、
こちらが言わないと歯を磨かない着替えもしない…。
そんな調子です。
学校の時もこちらが言わないとダメだけど…学校の時以上にダラダラモードです。
子どもに限らず、私もパジャマから着替える時間、いつもより遅いんですけどね^_^;
こんなにだらしがないの、私くらい?皆さんきちんとしているのかな?


最近プリン作りに夢中になってます。
過去に1度くらいは作った事あったかな?
久々に挑戦したのが一昨日位。
でも“す”が入りすぎて見た目イマイチでした(-_-;)
そして今日再度挑戦!!
“美しい”とは言えませんが、前回よりは良いかな。。。
もちろん味はピカイチでした(*^_^*)


ちょっと薄っぺらい?もうちょっとプリン液が多いほうが良いですね。。


意外にもりっくんがそれ程喜んでくれなかったの(/_;)
でもなーたんはもちろん、夫も美味しい美味しいと食べてくれたので定番おやつになりそう♪
普段手作りおやつをあまり作らないので、夏休み位は作ろうかな。
子どもと一緒に作ったら楽しいですよね♪♪何に挑戦しようかなぁ…。

posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:写真日記 - genre:育児


今日もプールへ
先日もプールへ連れて行ってもらった なーたん。
何と今日も夫が連れ出してくれました!
夕方からの出勤だったので、まさか連れて行かないだろうと思っていたのでビックリ!
もうちょっと早く行くって言ってくれていたら、幼稚園のプールが開放している日だったのでお友達誘ってりっくんを連れて行けたのになぁと思ったけど…。
なんだか頭痛がひどく辛かったので、今日はどっちにしても無理だったかな。

公園などにはほとんど連れ出すことのない夫。
プールだと、自分も楽しめるから良いのかしら。
なーたんは泳げないので、ずっと付きっきりで教えています。
途中、足のつく所で娘を待たせ昨日は50メートル、今日は150メートル泳いだそうです。
娘も夫も楽しめているみたいで良かった(^_^)
泳ぎは私の苦手分野なのでとても助かります。
これからもどんどん連れ出してあげて欲しいなぁ~。
でも結構疲れてしまったみたいで、昼食後2時間くらいお昼寝してました。
午後から仕事の日に連れ出すことはなくなりそう^_^;
仕事に支障があっては大変だからね。。。

特別な用事はない夏休みですが、ちょこちょこ予定も入っていて1日があっという間。
なーたんは今は英語教室へ行ってます。
造形教室はお休みではあるけれど、提出課題のポスターを描きに行っても良い事になってます。
家では りっくんに邪魔されて集中できないので、有料ではあるけれど、何日か行かせようかな。

早く梅雨明けてくれないかなぁ~。
洗濯物がカラッと乾かなくて嫌!
夏休みらしく晴れて欲しいです。



posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


プール&公園♪
20060722152120
なーたんはパパと市営プール!
その間私とりっくんは、すぐ近くにある公園で遊んでます♪

雨上がりでぬかるみが多い!
今滑って転んで泥んこ~(>_<)
posted by kae
category:携帯より   comment:0 trackback:0

明日から夏休み
今日は娘の終業式でした。
私が子どもの頃って、終業式の日は授業なんてなくて
終業式だけしたらすぐに帰宅したような記憶があるんだけど。。。
今ってちゃんと授業もあるんですね!!
国語だけ持っていく~なんて言って昨晩準備していたので、
おそらく国語の授業があったんだと思います。ビックリです。
1年生の時もそうだったのかな?覚えていない自分の記憶力にもビックリ!(笑)

それでもお昼には帰宅しました。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


夕涼み会でした
久々の更新になってしまいました。
前回のは携帯からの投稿だから…いったい何日振り?(汗)
お友達のブログへもなかなか遊びに行けずにゴメンナサイ。
あまりパソコンに向かってなかったんです。
おかげでメールソフト起動したら未読メール数百件!!
見たくありません(ーー;)

特別忙しくしていたわけではないんですけど。。
そうそう!
14日の金曜日には、りっくん未就園児教室で通っている幼稚園で夕涼み会がありました。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


汗だくぅー
20060712144812
なーたんに「今日はいつも一緒に帰ってる子が一緒じゃなくてナナ一人だから迎えに来て。」と言われたので、早めに家を出て りっくんを公園で遊ばせてます。
しか~し!暑いー!!
早めに出たことを後悔してます。
りっくんは汗だくになりながらも楽しそうに遊んでるけどねf^_^;
後20分は待たないと。。。
posted by kae
category:携帯より   comment:6 trackback:0

防災センター
今日は子ども会で防災センターへ行きました。
なーたんだけお願いしても良かったのですが、りっくんも行きたがるので3人で参加。

残念な事に地震の体験は機械故障のため出来なかったのですが、強風の体験や火災時の煙の体験、119番通報の体験などが出来てとても勉強になりました。
煙が発生した時は出来るだけ低い体勢で移動しなくてはなりません。
でも体験だと分かっていても結構焦りますね。
早く進まなくちゃと思うと、最初の体勢よりも高い体勢になってしまいました。
これが本当の火災だったら…そう思うと怖いです。
日頃の体験や訓練って大事だなぁと思いました。

非常用持ち出し袋の中身もいくつかは入っているけれどきちんと揃っていないので、今一度確認しなくては。。。
地震の体験は是非やってみたいので、また後日家族揃って行きたいなと思います。
家では避難訓練したことないけれど必要かもしれませんね。
防災の意識がさらに高まりました。
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


自転車怖い?
今日は朝から曇り空。
でも雨降らないかも~と思い、幼稚園の未就園児教室で一緒のRくんを誘い近所の公園で遊びました。

先日義父が来てくれて、りっくんの自転車を直してくれたの。
久々に りっくんも乗りたがったので乗せて行こうとしたんだけど…。
自転車にまたがった途端「怖い!怖い~!!」と泣き出してしまいました。
今までちょっとの外出でも乗りたがっていたし怖いなんて言わなかったのになぁ。
パンクだと思っていた後輪、パンクではなかったんだけどパッキン?だか何だかがなくなっていたのであまり空気が入ってなかったみたい。
それを直してもらって空気をパンパンに入れたからスピードが以前よりも出るのかもしれません。
乗るのは怖いけど押して持っていくと言うので自転車押させて持って行きました。
公園の広いところで乗るって言っていたけど、結局公園内でも押して歩いてたの(-_-;)
もう嫌になっちゃう~~!
Rくんと一緒にこいでいる姿を見たかったのになぁ。。。
Rくんがこいでいる後ろを、自転車押して歩いて嬉しそうにしてました^_^;
まぁ楽しそうにしていたから良いんだけどねぇ…。

途中雨がぱらついたけど、本降りになる事はなく11時位から1時位まで遊びました。
お互いミニカー大好きっ子♪
子どもたちが一緒にミニカーで遊ぶ姿が早く見たいね♪とRくんママと話しました。
近々実現しそう。楽しみです(*^_^*)

posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


幼稚園探検♪
今日はりっくんの未就園児教室で幼稚園の探検をしました。
数箇所にスタンプが置いてあって、順に回って押しました。
途中昨年公民館の教室で一緒だった子(この子は今年少さん)を発見!
一生懸命手を洗っていて可愛い姿を見ることが出来ました^_^

いつもは終了後も園庭で遊んでから帰ってくるんだけど今日は生憎の雨。
まっすぐ帰るには物足りなかったみたいなので買い物をしてから帰りました。
それでもまだまだ物足りなそうな りっくんでした。
未就園児教室、2時間くらいやってくれると良いんだけど…。
1時間なんてあっという間です

来週は曜日が違うけれど夕涼み会があります。
お天気だと良いなぁ。。。今からとても楽しみです♪
posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


お昼寝
今日は自治会の一斉清掃の日でした。
昨晩雨が降っていたし、延期かなぁ~と思っていたけど起きたら雨もあがってる!
8時半から30分程ですが、子どもたちにはDVDを見せてお留守番させ掃除頑張ってきました。
お留守番とは言っても清掃場所は家の前の道路なので安心でしたけどね。
日差しはなくて助かったけど、ジメジメと蒸し暑くジワーッと汗かいちゃいました。

ニモのDVDを見ていた子どもたち。
私が家に戻ると怖い~なんて言いながら見てました^_^;
大きな魚に追いかけられたりするシーン、大人にとっては何てことないシーンも子どもにはとても怖く感じるんですよね。
でも何だかんだと言いながらも最後まで見てましたよ(^.^)

お昼前に買い物を済ませておきたくて車で出かけました。
食品売り場へ行く前に少しブラブラと。。。
そして何ヶ月ぶりでしょう。自分の服(ズボン)を買いました。
ポイントを使ったので現金で払ったのは1300円位。(*^^)v
Tシャツやカットソー、サンダルも欲しかったけど…ボーナスまで我慢です。

帰宅してから昼食を食べ、子どもたちが頭が痛いと言うのでお昼寝しようと2階へ上がりました。
子どもたちが寝たらパソコンしようと思っていたのに、ついつい私まで一緒にお昼寝しちゃった。
目が覚めたら夕方4時過ぎてる!!ビックリしちゃいました。
自治会の掃除をしたし暑いし疲れていたみたい。
子どもたちも暑いから普段より疲れがたまっているのかも。
昼寝のおかげで頭痛は治ったみたいでホッとしました。
久しぶりのお昼寝、すっきりしたし気持ち良かったんだけど…子どもたち夜寝ないかしら(汗)。


posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児


なーたん8歳になりました
昨日は なーたんの8歳の誕生日でした。
久々に夫は娘の誕生日に有休を取りました。
朝なーたんを送り出してからケーキのスポンジ作り♪
いまいち膨らまなかったんだけど、愛情込めて焼きました。
昼前に実家の母と妹&姪っ子が来てくれました。
お昼ご飯を済ませてからケーキのデコレーション。
皆も横から口を出して(笑)手伝ってくれて、アイデア満載のケーキが出来上がりました。
↓こちらがそのケーキです!

 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:誕生日 - genre:育児


| HOME |
