posted by kae
category:スポンサー広告  

暑いー
今日も暑かった!夕方のこの時間でもまだ暑いなぁ~。

昨日は夫が休みでした。
エアコンのフィルターを掃除してくれたので、もうつけちゃおうかと思ったけど我慢しました。
でもホント最近は寝苦しいですよね。。。
今晩は耐えられるかなぁー?

昨日は同じ幼稚園の未就園児教室に通っているRくんママからメールがあり一緒に遊ぶ事になり近所の公園へ行ってきました。
Rくんもプールは欠席したので一緒に遊ばせませんか?というメールをもらったの。
夫が休みだったけど、録画しているビデオを見たかったみたいだから、ちょうど良かった♪
11時位から2時間たっぷりと遊びました(*^_^*)

だいぶRくんに慣れてきた りっくん。
Rくんのママも、りっくんも普通の子で安心した~なんて言ってました。
育ちの良い男の子?みたいなイメージを持っていたそうなの(笑)。
ママの言うことはきちんと聞く、おとなしい子に見えていたみたい。
でもブランコをもっと押してよ~とか、帰りたくないとかわがままを言っているりっくんを見て、安心したそうです(^・^)。

りっくんは なーたんのお友達と一緒に遊んでもらうことが多かったから、自分のお友達ってあまりいません。
だからご近所で、しかも幼稚園の教室がある日以外でも会うことが出来るお友達が出来て私も嬉しいです(^^)
Rくんは自転車で来ていたんだけど、りっくんの自転車はパンクしてしまっているので乗って行けませんでした。
Rくんが公園の中をクルクル何周も回っている姿を見て、一緒に出来たら楽しいだろうなぁと思ったの。
早く直して今度行くときは自転車乗らせてあげたいなぁ。


そうそう!
昨日心を鬼にしてミニカーを買わなかったのに…。
今日、午後から出勤の夫は私が買い物へ出かけている間に りっくんを連れ出しミニカー買ってあげたそうです^_^;
パパと行く=買ってもらえるって誤解してないと良いけど…。
まぁパパのお小遣いだから何も言いませんけどね。
なーたんにも何か買わなくちゃと思ったらしく鉛筆を買ってあげてました^m^
なーたんは大喜びでした♪
そんな なーたん明日8歳のお誕生日を迎えます。
今日先生に「明日お誕生日なんです♪」って言ったら「牛乳で乾杯しましょう。」と言われたそう(笑)!
本当に乾杯するかは分かりませんが…学校ではプールの授業もあるし、実家の母や妹・姪っ子達も来てくれるので思い出に残るお誕生日になると良いなと思います。





posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


ミニカー
今日はお友達の子の誕生日。
気持ちだけですがプレゼントを。。と思い午前中買いに行きました。
1時間以上も悩んでうろうろしちゃった。
結局大した物選べなかったし…
優柔不断な自分がますます嫌になっちゃいました(-_-;)

りっくんはミニカーが大好きで買い物へ行くと必ずトミカのミニカー売り場へ行きます。
買い物の度には買えないので、見ても良いけど買わないよといつも言います。
今日も「見るだけだから!」と言いながらミニカーを見ていました。
でも、どうしても今日は欲しくなってしまったみたい。
「買ってよ~!!」と泣き出してしまいました。
でも買わないよと言っていたので、心を鬼にして買わずに帰ってきました。
約束したのに買ってしまっては示しがつきません。
買い物へ行くたびに買ってあげる余裕もありません。
我慢する事を教えるのも大切です。
でも、クリスマスも誕生日(2月生まれ)もまだまだ先。
夏位に買ってあげようかな…。
籠からあふれるくらいたくさんのミニカーを持っているのに、持っていないミニカーを見ると欲しくなるみたいですね。
毎日毎日ミニカーを並べて遊んでます。
そういえば、トーマスなどではほとんど遊ばなくなっちゃったな。
パパも子どもの頃ミニカーをたくさん持っていたそう。
車が好きなのはパパに似たようです(*^_^*)


先週半ば位から、咳が出てなかなか治りません。
熱はないんですけど、止まらなくなると辛い!
吐き気までしてきます。
朝・晩が特にひどいんですよね。。。
明日は幼稚園の未就園児教室でプールの日だったのですが、欠席の電話をしました。
りっくんプールに入りたがっていたけれど、明日だとは分かってないから何とかごまかそうと思います。
ゴメンネ。。。
幼稚園には行けないけど、明日は夫も休みなのでたっぷり遊んでもらえると良いなと思います。


posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


お昼寝中(∪o∪)。
20060626133020
りっくん お昼寝中。
ちょっと変わったポーズで寝てます。
目痛くないのかなぁ??
posted by kae
category:携帯より   comment:4 trackback:0

フェルトでアップリケ
なーたんのパジャマのズボン、ずいぶん前から膝部分が穴開いてました。
何とかしなくちゃ~~と思いながらも、穴の開いたのを履かせたりしていたの。
ひどい母親です
そして今日やっとフェルトでアップリケしました(*^_^*)

DSCF0197.jpg



なんて事ない普通のアップリケだけど、部屋着ならOKでしょ?
フェルトって便利ですね。
切りっぱなしでOKなんだもん。
他にも膝部分に穴の開いたズボンがいくつかあるのでまた作ろうかな。
穴開いたズボン、まだあるのー?って感じですよね!ホントひどい母親です!!



posted by kae
category:気まぐれハンドメイド   comment:0 trackback:0

thema:手芸・手作り情報 - genre:趣味・実用


公園へ
今日は公園へ行く約束をしていた日。
家を出た途端ポツッっと雨が降ったんだけど、
それ程降っていなかったし「絶対行く!!」と言うので向かいました。
曇り空だけど結構人がいて、雨もすぐに上がり子どもたちは大はしゃぎ。

DSCF0195.jpg


2時間弱だけど外で遊べて大満足だったみたい。
公園の後買い物をして帰宅。
りっくんは疲れていたのかお昼ご飯も食べず寝てしまいました(-_-)zzz
昼寝をしていない なーたんはすごく眠たそうだけど、
りっくん目がパッチリ~~!!
今夜もなかなか寝てくれないんだろうなぁ。。。



posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:写真日記 - genre:育児


韓国ドラマ
私は韓国ドラマにも韓国人俳優にもこれっぽっちの興味もありませんでした。
でも、数年前にテレビで放送された「夏の香り」とか「悲しき恋歌」を見て以来
なんとなく韓国ドラマが気になる存在に。
それからお義母さんにビデオを借り、「ホテリアー」「冬のソナタ」を見ました。

そして最近ではGyao「ガラスの華」「マジック」などを見ています。
興味なかったわりにはずいぶんはまってるって??
そうなんです!1話目を見ちゃうと次が気になって気になって!!
りっくんがお昼寝した合間とかに必死で見てます(*^_^*)
誰か見てる人いませんか~?私だけかな?
あんまり はまり過ぎないようにしなくちゃね^_^;



posted by kae
category:テレビ&ラジオ   comment:4 trackback:0

thema:韓国ドラマ - genre:テレビ・ラジオ


じゃがいも掘り
今日は幼稚園の未就園児教室でじゃがいも堀りがありました。
普段は9時から10時なので朝はバタバタなのですが、
今日は未就園児教室8クラス(すごい多いでしょ!)合同で
10時集合だったのでちょっぴりゆとりがあったかな。
それでも出かけ間際に鍵がなくて探したり(結局バッグにあった)
りっくんが車に乗り込んでからさっきまでかぶっていた帽子がないって
大騒ぎしたり…(結局りっくんの背中とシートの背もたれにはさまってた)
余裕で出るはずが慌しく出かけたのでありました

幼稚園から10分ほど歩いたところに畑はありました。
皮が赤いじゃがいもを20個位は掘ったかな。
りっくんもお芋を見つけるととても嬉しそうでした。

今晩は、その掘ってきたじゃがいもでポテトコロッケです。
しばらくじゃがいも料理が続きそう(*^_^*)
ホクホクのコロッケ、早く食べたいなぁ♪
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


父の日&夫と喧嘩?
昨日は父の日でしたね。
ここ数年、母の日・父の日のプレゼントはネット注文してたんだけど、
今年は忘れていたわけではないんだけどなかなか準備できずにいました。
母の日はお花プラス1品って感じで選びやすいんだけど、
父の日って悩んじゃって悩んじゃって…。難しいですよね?
今年は私の父へは妹と一緒にお財布を選び、妹から渡してもらう事に。
そして夫の父へはゴルフ用の靴下を選び日曜日に届ける事にしました。

夫は午後から仕事だったので、子どもたちを連れて私の運転で。
夫の実家へは高速道路を使うと多少楽なので高速を利用しました。
ETCをつけて数ヶ月経つけれど自分の運転で利用した事は過去1度だけ。
しかもその時は隣に夫がいての運転だったので、
今回一人で利用するのは初めてでした。
ゲートを通るときのドキドキ感はそれほどなくなったけど、
高速道路の運転自体あまり好きじゃないので緊張しました。
料金所を出て一般道に出るまでの分かれ道が嫌いなんですよね^_^;。
一瞬どっちだったっけ?と焦ってしまうの。
変に肩に力が入ってしまって疲れました!

でもお義父さんも喜んでくれたし子どもたちもたくさん遊んでもらって
嬉しそうにしていたのでそんな疲れも吹っ飛びました!
実家で珍しくお昼寝をした りっくんは帰りの車中はずっと起きてました。
昼寝をしなかった なーたんは車中で少し寝ました。
いつもなら「眠いからお風呂入らない~!」
グズグズ言い、結局入らないで寝てしまうことが多いんだけど、
昨日は「お風呂入る~!」と、とても素直。
ちょうど良い時間眠ることが出来てすっきりしたのかな。
それでもお風呂の後は歯を磨いてすぐに上に行って寝ました。
たくさん遊んでもらったしたくさん食べたし…疲れたのかな。。。
昼寝をしちゃった りっくんはなかなか寝ると言ってくれなくて
ワールドカップを一緒に見始めました。
オーストラリア戦の時は子どもを寝かしつけてから…と思っていたけど
起きれなくて観戦しなかったの。
でもやっぱり一度見始めちゃうとなかなかテレビの前から離れられませんね~。
興奮しちゃってトイレに行くのも我慢しちゃいました^_^;

後半がもう少しで始まりそうという頃夫が帰宅。
その後、些細な事で喧嘩をしました。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

もう就寝
まだ夜8時前ですが…りっくんもう寝ちゃいました(^_-)
午前中公園へ連れて行ったんだけど、今日は学校が休みで
なーたんがいるからかなぁお昼寝もしないで頑張ってました。
夕方6時前に「眠たいな~。」なんて言っていたので慌ててお風呂に入れ、
ご飯を食べさせて歯も磨いてIQサプリを見ていたら…寝ちゃいました!
後は なーたんが寝てくれれば…夫の帰宅も10時半頃なので
久々に自分だけの時間がたっぷり~って感じなんだけどなぁ。
今はテレビに夢中な娘です。

早く寝てお・く・れ♪(笑)
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


ブログデザイン変更
違うブログに来ちゃったかな?と思わないでね~^_^;
またまたブログのデザイン変更しちゃいました。
ころころ変えちゃってごめんなさい。
最近ブログ書く気力があまりないから…
ちょっと雰囲気変えたかったんですよね。。
更新もお散歩もサボり気味でごめんなさい。
少しずつ更新するしお散歩にも行きますのでよろしくお願いします。
posted by kae
category:お知らせ   comment:0 trackback:0

thema:管理人からのお知らせ - genre:その他


ジメジメお天気
今週の水曜日は未就園児教室がお休み。
雨も降っていなかったし退屈だったので、ドラッグストアーまでお散歩しました。
食器洗い洗剤だけを買うつもりで言ったのに、
そう言えば醤油もなかったし納豆も安いから買っちゃおうとついつい籠に入れちゃって。。
帰り道は上り坂なのに買い込んでしまいました^_^;
それにしても、今日はホントにジメジメと嫌~な暑さだった。
これから梅雨も本格的に突入ですよね。嫌だなー。


さて、なーたんは昨日遊べなかったのがよっぽど悔しかったのか、
今日はお友達と約束をしてきました。
家からすぐ近くの何もない公園で遊ぶと出ていったんだけど、
しばらくするとやっぱりお友達のおばあちゃんのお家(うちからとても近いの)
のウッドデッキで遊んでくるからね~と言いに来ました^^;
5時間で、宿題やってから遊びに行ったのでホンの少しの時間だったけど
とても楽しかったみたいで笑顔で帰って来ました。
良かった良かった(#^.^#)

明日は学校から帰宅後歯医者へ連れて行こうと思ってるんです。
永久歯が生えてきているのに、まだ乳歯が抜けないので抜いてもらおうかなと。
本人は嫌がっているんだけど…どうなるかな。
posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


水イボ取り
梅雨の中休みなのでしょうか。
すっきり晴れるとまではいかないものの、雨も降らず
主婦としては助かるお天気が続いています。
でもやっぱり洗濯物はカラッとは乾きませんね~。
早く梅雨明けないかしら。。
と、梅雨入りしたばかりなのに思ってしまいます^_^;

今日は学校で町の探検に行く日でした。
リュックサックに水筒を持ち朝元気よく出かけて行った娘。
行き先は幼稚園。娘が卒園した幼稚園です。
他にもドラッグストアーやスーパー、消防署や酒屋さんなど
色々とあったらしいんだけど、娘は幼稚園を希望したようです。
帰ってきてから様子を聞くと、知っている先生に会えて嬉しかったみたい。
幼稚園の中を見せてもらったり、先生方に質問したりしたようです。
こういう時に、幼稚園と学校が近いと良いなぁ~と思いますよね。
遠くの幼稚園に通っていたとしたら、卒園後はなかなか園に
足を踏み入れる事も先生と会う機会もないでしょうからね。
まぁ、今回の探検で幼稚園に行かなかったとしても、
金曜日の造形教室の帰りにいつも幼稚園の前を通って帰っているので、
先生と会うことも多いんですけどね(^_^)


なーたんが学校から帰ってくるのを玄関先でりっくんと立って待ってました。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


土曜参観日
昨日は土曜参観日でした。
たまたま夫も休みで家族揃って行ってきました。
お天気も良く、最初の時間は学年合同の体育の授業。
クラス対向でのリレーやボール送りゲームなどを見ました。
なーたんは、かなりの内股なので、
幼い頃はよく自分の足につまづいて転んだりしてました。
リレーの時にも転ぶんじゃないかとハラハラしていましたが、
転ばず頑張って走っていました。
ただ…。
私たちの近くを走るときに、わざわざこちらを向いて手を振ったの!!
これは夫が撮影していたビデオカメラにもしっかりと写ってました(笑)
そんな事良いから前向いてしっかり走りなさーいって感じでしょ?
帰ってきてから、頑張ってるなーたんの姿を撮ってるんだから
こっち向いて手を振ったりしなくて良いんだよと言いましたが…
また運動会でやりそうな予感です

次の時間は各教室での授業参観。
なーたんのクラスは国語でした。
ちょうど昨日から「スイミー」のお話の勉強になったの。
懐かしぃ~。私が子どもの頃にも習いました!
先生が、「誰か読んでくれる人!」と言っても、
「感想が言える人!」と言っても娘は手をあげず仕舞い。
どうして手をあげなかったか聞いてみると、私達が見ているから
あげなかったと言っていたけど…
手をあげる子は決まって同じ子なんですよね。
普段もあまりあげてないんだろうなと思いました。

手はあげないくせに、スイミーはどれだと思う?の先生の問いに対し、
大きな声で「これー!」と教科書の絵を指差したりはするんだよね。。
まぁ、でも教室内での元気な娘の姿を見れたのは良かったです。
後はもっと積極的に手をあげて答えられると、なお良いな~と思いました。


実は昨日は午後から夫の会社の人のご家族と我が家でバーベキューの
予定をしていたんだけど、急遽体調不良のため延期ということに。
バーベキューモードだったので、夜は家で焼肉にしました♪
美味しかった(#^.^#)
でもやっぱり外でバーベキューしたいなぁ~。
早く次の予定が決まらないかな♪
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


ブランコ大好き
午前中、ドラッグストアーにて卵が58円と安かったので買いに行ってきました。
開店から20分位過ぎちゃっていたけど無事にゲット!
他にも必要な物を数点一緒に買ったけど、あっという間に買い物終了。
家に着き車から降りようとすると りっくん何やらブツブツ言って突然泣き出したの!!
何?どうしたの~??と聞くと、 「公園行きたいの~!!」ですって。
あのぉ~。。普通に言ってくれたら良いのにって感じ。
怪しい雲行きだったけど降ってなかったので、公園へ行くことにしました。
もちろん、最近お気に入りの自転車で。

いつも行っている近所の公園は、ほとんど子どもはいないんだけど、あるおじいさんがいつもベンチに座ってタバコを吸ったりしているの。
そのおじいさんに、「ボク~!自転車上手になったじゃん。」と言われました。
最初に自転車の練習に来た時にもいたからね^^;
公園に着くとまず必ず滑り台のある方へと自転車で行くの。
そして自転車から降りて滑り台で遊んで、また自転車に乗ってブランコの方へ行って…の繰り返し。
あまりブランコに長時間乗る子じゃなかったんだけど、今日は楽しかったらしくひたすら「ママ押してよ~!」と言われて押してました。
楽しんでくれたから良かったけどね。結構疲れました(笑)。

ぼちぼち梅雨入りかなぁ??
少しでも連れ出せる時は公園へ連れて行ってあげようと思います。
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:3歳児の日常 - genre:育児


やられた~
朝方5時位に目が覚めて、りっくんがおねしょしている事に気づきました!
寝ぼけているりっくんの体を拭いて着替えさせて、
夫の寝ている横へ寝かせ急いでシーツをはがしたけど…
おねしょシーツの下までしみちゃってました~(^_^;)
幸い午前中晴れていたのでお布団干せたから良かったけど…。
これからの季節困るなー。
なーたんはほとんどおねしょをしない子だったのであまり気にしなかったけど、
布団乾燥機買おうかしらと考えちゃいました。

昨日、夫の両親&弟が遊びに来ていたので興奮しちゃってのおねしょかなぁ。
以前夫の実家へ泊まった日にもしちゃったし、先日弟が泊まりに来た日にもしちゃったの。
どこかへ行ったり、誰かが来た日には要注意だわ(笑)。
昨日は寝る前にちゃんとトイレ行っておしっこしたのになぁ。。。
おかげで6時半に起きる予定が5時起き!眠たいです。。




今日は幼稚園未就園児教室の日でした。
2週間ぶりだったので、私もりっくんもとても楽しみにしていました。
今回は製作で画用紙にアジサイの花とカエルを描いたり貼ったりして作りました。
スタンプをしたり指に絵の具をつけたりしてすごく楽しそうだった♪
↓これが作品です。

DSCF0176.jpg


右半分がアジサイの花。
丸を描いて赤・紫・ピンクのスタンプでお花のようにしました。
葉っぱが子どもならではの はさみ使いが逆に良い味を出しているかなと思います。
大人が切ると丸くきれいに切れるけど、子どもはザクッザクッって感じでネ。
青い点々が雨で、左の緑の半円のがカエルの顔のつもりです^^;
そして魚の骨に見えるのが、カエルの体らしいですぅ~(笑)。
同じ3歳でもちゃんと体に見えるように描いている子も多くてびっくり。
まだりっくんは顔とかも描けないけど…
以前描けなかった丸も描けるようになったし段々上手になるよね。
楽しみです♪



posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


連休満喫♪
土・日久々に夫も連休でした。
土曜日は私の実家へ行っていたし、日曜日は夫の会社の方達と
こどもの国へ遊びに行っていたので丸二日間パソコンに触れなかった!!
私にしては本当に珍しい事で…。
久々にこうしてパソコンに触れているんだけど、
りっくんに邪魔され集中できません
今も私の膝の上に来ていて、ジッとしていてくれません!
ゆっくりお友達ブログへも遊びに行きたいし、見たいサイトもあるんだけど。。
りっくんお昼寝してくれないかな~。

でも久々に休日らしい休日だった様な気がします。
お天気も良かったしたくさん歩いたしね。
思いっきり満喫できたので良しとしましょう(笑)。

さて、お掃除しようかな(^.^)
posted by kae
category:日記   comment:1 trackback:0

thema:家族でお出かけ - genre:育児


| HOME |
