posted by kae
category:スポンサー広告  

学習day
ちょっとご無沙汰になってしまいました
日曜日に義弟が泊まりで遊びに来ていたりしたのでバタバタしてました。
たくさん遊んでもらって、子どもたちも大喜びでした(*^_^*)


さて、4月から進研ゼミを始めたなーたん。
最初の1ヶ月はこちらから言わなくても進んで勉強していたのに、
最近は遊ぶこと第一って感じで全然ダメ。
お友達と約束してくるのは良いんだけど、
宿題だけで精一杯っていう日が続いていました。
土日にやれば良いよとも言ったんだけど、休みの日は
朝からりっくんと遊んでいていつまで経っても勉強しない。。

添削課題を提出すると鉛筆がもらえた4月。
今月もシールがもらえるのでそれを目標に頑張っていたはずなんだけど…。
提出目標日は今日5月31日。
間に合わなくても来月中に提出すればシールはもらえるのかな?
添削課題だけ先に出しちゃう人もいるのかもしれないけど、
我が家のルールはテキストとドリルが終わってから添削問題に取り組むことにしています。

今日はお天気も良かったので外に行きたかったかもしれないけど、
りっくんも昼寝しちゃっていた事だし本人もやる気モードだったので
勉強に付き合いました。
一緒に座って見てあげるとやっぱりまだ嬉しいみたい。
まだまだこういう時間も大切だな~と思いました。
今日は本当に頑張って、1時間くらいかけてテキストとドリルをやってたかな。
おかげでドリルは全部終わって、あとテキストが少々。
今週中には終わるかなって所まできました。
とは言っても、もう6月号も届いているんですよね~~。
一応テキスト&ドリルをする曜日は決めているけどなかなか予定通りにはできないものです。
週に1度位はこういった学習dayをつくって一緒に勉強するようにした方が良いのかな。


posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


自転車の練習中
午前中買い物をすませてから りっくんと近所の公園へ行きました。
昨日家の周辺で自転車の練習をさせたら気に入ったみたいで、
今日は公園へ行って練習!
三輪車ばかりで自転車に乗りたがらなかったのが嘘のよう。
まだ坂のあるところは押さえたり押したりしてあげないと無理だけど、
平らな所では自分でこげるようになりました。
あ!もちろん補助はついてますよ~(*^_^*)

お昼頃帰ってきたけど、ご飯も食べずにソファで寝ちゃった。
最近このパターン、多いんです。
午前中どこか連れ出すと昼も食べずに昼寝…。
起きたらきちんと食べるんですけど。
自転車頑張ったから疲れてたんですね~。


3時前に なーたん帰宅。
今日は造形教室の日なので、宿題が終わったらりっくんと歩いてお見送り。
片道10分少々かかる距離をお天気の日は必ず歩いて送り迎えしてます。
結構子どもにとっては距離があるし良い運動になると思うんだけど…。
お昼寝から起きて充電完了のりっくんにはその往復だけじゃ全然足りないようで。。
「自転車やりたい~!!」
と、送った帰り道ずーっと叫んでました。
私は結構疲れちゃってたので、何とかあきらめてくれないかなと思ったけど無理!
仕方ないので夕飯の用意を少しして、お風呂も洗ってからまた出かけました。

そのまま なーたんのお迎えに行けるように午前中行った公園ではなく、
教室と同じ方向の公園へ。
でもこの辺はアップダウンの多い地域で、りっくん一人の力じゃこげないの。
のぼり坂の時はずっと背中を押してあげ、下り坂の時は自転車を押さえて
歩いたので本当にくたくたになって帰ってきました。

夫はチャリンコ小僧だったらしいので(笑)やっと自転車に興味を
持ってくれた事がとても嬉しいみたい。
なーたんは新しい自転車を買ったのに、あまり乗ろうとしないんです。
公園などの広いところではこげるようになったけど、まだまだ。
転ぶのが嫌らしいです。。。
転ばないと上手にならないんだけどね…。
私も今でこそ乗れるけど、子どもの頃は得意じゃなかったかも。
遺伝かな~。
なので、なおさらそんな りっくんの姿が嬉しいみたい。
私も男の子だから自転車は早く乗れた方が良いと思うし、
頑張って乗っているりっくんの姿も可愛いし(親バカ!)
連れて行くのも楽しいんだけど…。
こう1日に何度もだと体力が持つかどうか。
男の子って結構体力有り余ってる感じ?
なんだか今更だけど、幼稚園3年保育で入れちゃえば良かったかな~
なんて思っちゃうこの頃です。
まぁ、すぐに坂道でも何でもグングンこげるようになっちゃうかな!
頑張って練習に付き合います(*^^)v
posted by kae
category:日記   comment:11 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


やっとお給料日♪
早めに払っちゃおうと思って早々に自動車税を払ったの。
車2台とバイクとで、合わせて53,800円!!
そしたら結構ピンチになっちゃって~
先週位から本当にお財布が寂しかった~。
お米は無くなるし、パンも無くなるし…。
冷凍ご飯を温めて食べたり、強力粉でパンを作ってみたりして何とか乗り切りました!!

そしてやっと今日がお給料日。
早速銀行行っちゃいました。
そしてお米を買ってきて今炊いています。
やっぱりお米の炊けるにおいって良いですね~(^-^)♪
給料日だと言うのに子どもたちのリクエストで納豆ご飯ですけど(笑)。
あと、なーたんのリクエストであじのみりん漬けを買ってきたので焼いて、たまねぎ&キャベツ&卵の味噌汁です。
給料日だけどとてもとても質素です(爆)!
お腹すいた~!早くご飯炊けないかな♪


posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


未就園児教室&なーたんの約束
午前中は、りっくんの未就園児教室でした。
今回は体操という事で、マットやボールを使ったりと体を動かす事を中心にやりました。
子どもと一緒になって体操をしたりしたんだけど、ちょっと動いただけで汗ばむほど今日は暑かった!!
いい汗かいてきました(笑)。
9時スタートなので10時には終わってしまうんだけど、今日は終わってからもお友達と園庭で遊んでから帰る事にしました。
同じ町内に住む男の子のママと話をしていたんだけど、りっくん同様車が好きな男の子みたい。
りっくんよりも車の名前をたくさん言えて、りっくんもすごいな~という眼差しで見てました(^-^)♪
その子のママは、車が好きな子と仲良くなったの初めて~と言っていましたが、りっくんにとってもそうかも♪
好みが似ているのでそれがお互い良い刺激になれば良いなと思います。

12時までたっぷり遊んで帰宅。
家に着いてジュースを飲んだら、お昼ご飯も食べずに寝ちゃいました


3時過ぎに なーたん帰宅。
帰ってくるなり「今日遊んで良い??」と興奮気味(笑)!!
良いけど雨が降りそうだよ~と話していると早速お友達から電話。
まだ降っていなかったので、良いよと言って公園で待ち合わせをして電話を切りました。
そうこうしているうちに雨が…!!
雨降っているからまた今度にしたら?と電話をかけさせたけど出ないの。
もう出かけてしまった様子。
公園へ向かっている途中で雨降ってきたら家に戻るよね?と思ったけど、念の為行ってみて正解!
やっぱり公園にはお友達が来ていました。
公園に着くと雨も止んでいたので、少し遊ばせる事に。
お昼寝から起きたりっくんも大喜びで一緒になって遊んでいました。

しばらくしたらまた雨が降ってきたので、帰ろうかと言う事になって帰宅。
お友達は自転車で一人で来ていたので送って行く事ができなかったんだけど…。
最近色々な事件があるので、とてもとても心配です。
歩いて来ていたなら絶対送って行ったんだけどな。。。
家に帰ってきたらまた雨が止んでいて…。
もっと遊べた~と なーたんが嘆いていたけど仕方ないですね。

2年生になって、同じクラスの子と約束してきたのは今日が初めて。
1年生の時に同じクラスだった子や、幼稚園時代から仲良くしている子とは約束してくる事はあったけど、同じクラスの子との約束は初めてでなんだか私も嬉しかったです。
今度はお天気の良い日に約束して、たくさん遊べると良いね♪



posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


鼻血がいっぱい!
今朝目を覚ましたりっくんと2階の寝室から1階に下りてきて雨戸を開けました。
振り返ってりっくんを見ると。。。
顔が血だらけ!!
驚いて一瞬慌てちゃいましたけど、よく見たら鼻血が出てました~
そう言えば目を覚ましてすぐに、鼻をズルズルしていたの。
やっと咳が治ったのに、今度は鼻風邪~?と思ったけど…。
その後鼻水は出ていないので、鼻血が出てきていたからズルズルしてたんですね。
念の為お布団汚れてないか見たけど、枕カバーが少し汚れただけですみました。

そしてお昼ご飯を食べたあとにもう一度鼻血出してました。
あんまり頻繁に出ると心配になっちゃうけど元気だから大丈夫かな?

今日も雨が降ったり止んだりと変なお天気でした。
お布団干したいんだけど…。
洗濯物もイマイチ乾きが悪い。
湿気が多くて嫌な季節がやってきちゃいました。
このまま梅雨入りなんてしないよね??
お日様が恋しいよぉ~。
posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

thema:日々のつぶやき - genre:育児


家庭訪問でした
昨日は なーたんの家庭訪問でした。
夫も休みだったのですが、先日の授業参観の記事で書いた事もじっくりと聞きたかったので、
学校から帰宅したなーたんとりっくんを連れて買い物へ行ってもらいました。
子どもがいるとギャーギャーうるさくて、話に集中できないですからね。


3時からの予定が10分くらい遅れて先生到着。
「とっても元気なお子さんですよ。」と先生が話を始めました。
「自分から友達の輪に入っていけないような子なので心配なんですが…。」
と言うと、 
「違いますね~。むしろ逆ですね。」
と先生に言われてビックリしちゃいました\(◎o◎)/

私は娘は学校ではおとなしい方だと思っていたのですが、どうやら違うみたい
先生がおっしゃるには結構大きな声も出すし、不満があればちゃんと言いに来ると。。。
その話の流れで、
「先日も男の子に叩かれた~と言いに来ましたよ。」
と先生から例の話を始めました。
私は「子どもの言っている事なので言葉が足りないとか、自分に都合の悪い事は言わないと思うから少し違うかもしれませんが…。」
と二人の男の子の頭を叩くように先生に言われたらしいんですが…と聞いてみました。
男の子たちに謝らせたまではわかるんですが、叩くのは…と。


まず先生は1人に対し2人で…っていうのはいけないと教えたそうです。
その上で娘がとても悔しそうにしていたので、悔しかったら叩いちゃえば?という感じで言ったそうなんです。
それもどうかな?とも思うんですけど。。。
※何と言ったか正確には先生も覚えていないそうですが。
先生は娘がポンと軽く叩き返すと思ったら、相当な力で男の子たちの頭を叩いたと言ってました。
なーたんは男の子たちの頭を叩くとき嫌だったと言ってたのに。。
思いっきり叩いただなんて!!

私は一方的に叩かれたと思い込んでいたけど、先生は喧嘩だと解釈したんだと思います。
そう解釈した上での対応だったのかなと。
やられたらやり返すっていう事を教える方針ではないとおっしゃっていたので。

「何もしていないのに叩かれた。」
と娘は言っていたけど、女の子だから言葉で男の子たちの頭に来るような事を知らず知らずのうちに言ってしまったのかもしれません。
言った事を覚えているけど都合が悪いので言わないのかもしれないし。

やっぱり子どもって自分に都合の悪い事は言わないし、信じてあげたいけど全て鵜呑みにしてしまうのもどうかなって部分もあります。
実際その場に親の私は居ないわけだし、先生の方が状況判断ができるので学校であった事は先生にお任せしようと思いました。
家に帰ってきて学校であった事を話してきたらきちんと耳を傾けて聞いてあげる。
聞いてあれ?と思うような事があればまた先生に直接聞いてみる。
それで良いのかなって思いました。

懇談会には出席できなかったのでどんな先生かわからなかったけど、昨日話をしてみた感じではそんなに嫌な先生でもないかなと感じました。

隣の席の男の子については、授業参観の日にお母さんが来なくてソワソワしていたそうです。
私には普段も落ち着きのないような子に見えたし、1年生の時にクラスが一緒だった人も あの子は変わった子と言っているんだけど…。
意外にも娘と気が合うらしく、喧嘩もするらしいけど結構仲良くしているようなので見守っていこうと思います。

どちらにしても叩くことは良くないと娘には教えて、言葉遣いも気をつけるように再度注意をしました。
叩いて怪我をさせてしまうのも困るけど、何か言ってしまってその子の心を傷つけてしまう事も良くない事なので。
どうか無事に2年生が終わればいいな~と思います。
あと何年こんな心配続くのでしょう?
…きっと親なら永遠に子どもの心配するんでしょうね。

また長々となりましたが読んでくれた方、どうもありがとう!
色々ご心配おかけしてすみませんでした。


posted by kae
category:日記   comment:10 trackback:0

また雨!
最近雨ばかり!なんだか梅雨みたいですよね。。。
昨日は久々にお天気だったので、午前中買い物をすませた後公園へ行ってきました。




お天気の割りに人がいないし、りっくんが大好きな滑り台は濡れていて滑れないし…ちょっと退屈そうでした。

なーたんに「明日は何の日か知ってる?」と朝聞いたんです。
「知ってるよ!」と即答するので、さすが小学2年生!と思ったら、返ってきた答えが…。
「ボーリングの日でしょ!」
でした(笑)。
間違ってはいないんです。
明日は子ども会でボーリング大会がある日なんです。
何日も前から楽しみにしていたので仕方ありません。
そんなやり取りを見ていた夫が母の日なんだよと説明したけど、
「へぇ~!そうなんだ!」
ですって!まぁ、仕方ありませんよね。。。

ボーリングの日(笑)楽しんできますね♪



posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


コンコンりっくん
最近ちょっぴりオフラインモードのkaeです。
コメントのお返事、ご訪問少し遅れるかも…です。
ごめんなさい
今日の日記はアップしましたのでお暇な方はどうぞ読んでくださいね。



今日はNa幼稚園の未就園児教室でした。
数日前から咳が出始めたんですが、熱もないし元気なので行ってきました。
先日行った時は3歳児クラスの子全員が集まったんだけど、今日からはクラス別に別れてのスターとの日。
それでも17家族位いて、男の子の方が多かったかな。
意外と同じ町に住んでいる人もいて、なんだか安心しました。

今日は初日なので出席カードを作ったり簡単な体操をしたりパネルシアターを見たりして終わりました。
そして未就園児教室だというのに、専用のバッグがもらえました。
りっくん、それはそれは大喜び♪
気分はすっかり幼稚園生!!
家に帰ってからも、ずっと肌身離さず持ってました(*^_^*)




↑とてもお気に入りの様子。でも咳が出てるの~


今月は来週も再来週も教室があります。
咳早く治さないとネ!
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


我が家のゴールデンウィーク
2日以来の久々の日記になってしまいました^_^;
なかなかパソコンへゆっくりと向かう時間が取れなかった~。
頂いたコメントへのお返事遅くなってしまってごめんなさい。
コメントへのお返事は午前中完了しました。
最悪!授業参観へのご意見とても参考になりました。
娘も私に都合の悪い事は伝えていないかもしれないし、
伝えきれていない部分もあるかもしれないので 
ここは冷静に先生に話を伺おうと思っています。
ご心配くださった皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんからのコメントを読んで、とても励まされました。
とにかく今度の家庭訪問で先生と話してみますね。

皆さんのブログへの訪問は、後ほどゆっくりさせていただきますね。



ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。
我が家は夫の休みが4日・5日の2日間だけでしたが、
ちょこちょこと予定もありとても楽しい休日を過ごせました。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

最悪!授業参観
今日は なーたんの授業参観でした。
生憎のお天気。
午前中なんて雷とかなってたし本降りだし…。
りっくんを連れて行かなくちゃならないのに大変だなぁと思っていたんですが、行く頃には弱い雨になっていてホッとしました。

なーたんの苦手な算数の授業なので心配していましたが。。
そんな心配よりももっともっと不安な気持ちになってしまいました。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:16 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


ボーリング三昧!
朝からものすごくいいお天気♪
夏のような陽気になるそうですね。
まだ冬物と夏物の入れ替えをしていないので(遅い?)、慌てて衣装ケースから半袖を引っ張り出しました。
もう今日から5月ですもんね。
面倒だなぁ~と先送りにしてきた服の入れ替え、朝から頑張っちゃいました(*^^)v


ちょっとさかのぼりますが、金曜日に夫の会社の方達とボーリング大会がありました。
夕方から集まり3ゲーム楽しみました。
なーたんも子ども達だけのレーンで参加。
両手でボールを投げるというより落とすという感じだけど、すっごくボーリングが好きなんですよ(*^_^*)
りっくんはというと…いつもよく行くボーリング場には小さな子でもできる様に投球台(斜めの台の上にボールを置き、転がす事ができるもの)があるんだけど、今回行った所は残念ながらなかったの。
「りくもやるー!!」としばらく言っていたけどお菓子とガチャガチャでなんとかご機嫌に♪
後はウロウロしたり会社の方に相手をしてもらったりで何とか持ちました~。

タイトルに「ボーリング三昧!」とありますが、3ゲームやったからではなくて、また日曜日にもボーリグに行ったからなの(笑)。

↓続きも読んでね(^_-)-☆

 more...

posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:1

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
