posted by kae
category:スポンサー広告  

雨の日の遠足
今日は遠足だというのに想像以上の雨。
そりゃあ天気予報で傘マークついていたけど、まさかこんなに降るなんて!ってくらい朝からかなり本格的に降っていました。
リクエストのサンドイッチのお弁当を持って傘を差して出かけて行きました。

帰ってきた娘に話を聞くと、帰りのバスに乗ったらやっと雨が止んだようで…止むの遅いよね。
なんともかわいそうな遠足でしたが、イルカのショーを見れて嬉しかったようです。
そして心配していたお弁当も、仲良しの子(違うクラス)とは会えなかったけど同じクラスの子を捕まえて?食べれたようで安心しました。
とても寒い一日だったので、風邪引かないといいな。。。


りっくんは、Na幼稚園の未就園児教室に行ってきました。
お勉強系と呼ばれているMa幼稚園の見学や近所のMo幼稚園の体験も行ってみたけど、今日行ったNa幼稚園が一番楽しそうだったし、私本人も楽しかった♪
特別な事をしたわけじゃないんです。
こいのぼりを作ったり手遊び歌、紙芝居に体操。。ごく普通の内容なんだけど良かった。
きっと昨年通った公民館主催の未就園児教室と雰囲気などが似ているからかな。
仲の良い人がいるわけじゃないのに、居心地がとても良かったです。

未就園児教室も学年別にクラスが別れていて、りっくんの3歳児クラスはもちろん同じ学年になる子だけ。
それなりに人数もいて、もちろん女の子も男の子もバランスよくいます。
今日は初回という事で、5月から本格的にスタートします。
Na幼稚園に入園するかどうかはまだ決められないけど、とりあえずこの教室は楽しく通えそうです♪

さて、明日はパパの会社の方とボーリング。
明後日はお友達家族とバーベキューの予定。
明日は晴れるみたいだけど明後日の予報はまたまた傘マークついてたなぁ。。。
お天気入れ替わってくれると良いんだけど^_^;


posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

病院→買い物→幼稚園!
月曜日位から咳が少し出ていて、寝る時には鼻詰まりで苦しそうにしていた りっくん。
しばらく予定が結構入っているので、寝込まれては困ると思い小児科へ行って来ました。
風邪薬を出してもらいそのまま買い物へ。
明日の遠足のお弁当の材料などを買い込み帰宅。
荷物を置いてトイレへ連れて行って、すぐに今度は近所の幼稚園へ行きました。
ココまでがものすごーくハードだった^_^;

先週体験に行った未就園児教室が、今日も無料体験だったので再び行ってきました。
先週来ていて今週も来ているのは我が家だけでした^_^;
先週出来てたお返事や上履きを自分で履く事も、今日はできなかったの。
まぁ、できたりできなかったりは仕方ないのかな。

今回来ていた男の子はりっくんを含む二人。
でもその男の子は一つ学年が下になる子でした。
前回の体験の時もそうだったの。
男の子二人しかいなくて、もう一人は一つ下の子。
前回の時は同じ学年になる女の子も何人かいたんだけど、今回は小さい子ばかりで…。
全員には聞けなかったけど、聞いた子は一つ下の子ばかりでした。
見た感じも小さな子がほとんどだったので、りっくんと同じ学年になる子は今日はいなかったかも。
いたとしても一人とか…。

近所だし慣らすためにも通おうかなと思っていた近所の幼稚園の未就園児教室。
でも同じ学年の子があまりいないんじゃ。。。
寂しいかなって気もします。
明日、先日申し込んだNa幼稚園の未就園児教室がスタートなのでそちらの様子を見てって感じかな。


明日はいよいよ遠足です。<なーたん
バスで新江○○水族館へ行きます。
幼稚園の年中さんの時にも行ったんだけど、母親が一緒じゃないしお友達も違うしまた違った楽しみがあるかなぁ。
天気予報はあいにく傘マークがついていたけど、楽しめると良いな♪






posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

もうすぐ遠足
今日は朝から雨が降ったりやんだり。
そしてお昼前にものすごい雷雨!!
なんとヒョウまで降ってきました~!
かなりの大粒!ビックリしちゃった。
でも今は何事もなかったように晴れてるし…変な天気でした。
木曜日は なーたんの遠足。晴れるといいんだけどどうでしょう?
遠足のお弁当のリクエストはサンドイッチです。
明日サンドイッチ用のパンを買いに行かなくちゃ~。
お菓子は明日お友達(幼稚園時代からの親友で違うクラスの子)と
買いに行く約束をしてました(*^_^*)

「今日ね、○○ちゃん(同じクラスの子)に遠足の時お弁当一緒に食べようって言ったらダメって言われちゃったの。
今のうちに誰と食べるか決めておかなくちゃ。」

と言っていた娘。
なんだか切なくなりました(;_;)
 きっとお友達はもう違う子と約束しちゃってるんだね。
 どうしてもその子と食べたいなら入れてって言ってみたら?
 別のお友達と食べたっていいと思うしって言ったんだけど。。
娘の事だから散々考えて、勇気を振り絞って聞いてみたと思うんです。
そんな胸中を考えると私の胸も痛みます。
でもダメって言われた時の気持ちを忘れずに、逆の立場になった時に
「良いよ。皆で一緒に食べよう。」と言える様な子に育って欲しいなぁ~と思いました。

あんまりこちらから、誰と食べるの?約束したの??なんて聞かない方が良いと思うのでそっと見守ってみようと思います。
楽しい思い出に残る遠足になるといいな!




posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


公園でお弁当♪
珍しく夫が土・日お休み。
なーたんは「パパと一緒~!」と大喜び(^_^)
りっくんも昨日はパパに会いたい~とわがままを言っていたので、
やっぱり土・日お休みの方が良いなぁ~なんて思っちゃいました。
仕事柄仕方がないんですけどね。。

今日は近所の公園へお弁当を持って行きました。
お天気も良くてポカポカしていて気持ちが良かった~。
花粉がまだ辛いんだけど…喜ぶ子どもの顔を見たら連れてきて良かった~と思いました。

DSCF0154.jpg


お天気下り坂みたいですね。
明日は夫の実家へ行ってきまーす。
月曜日、皆さんのブログへお邪魔しますね♪
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


未就園児教室申し込み
最近、こんなタイトルばかりで…^_^;
今日は車で7~8分程のNa幼稚園へ未就園児教室の申し込みへ行ってきました。
ココの幼稚園は、がつくほどのマンモス園。
だと思うんです。。。
今現在年少さん3クラス、年中・年長さん共に5クラスもあります。
あまりマンモス過ぎるのも…という理由だけで候補には入れていなかったんだけど…。

公民館の未就園児教室で一緒だった子のママに先日偶然会いました。
その子が3年保育で通っているのがNa幼稚園。
未就園児教室の話などもチラッと聞いて、翌日気になって園に問い合わせてみました。
3月に体験や説明会などは終わってしまっているんだけど、若干空きがあるとの事。
パンフレットを送ってもらい見たけどなかなか内容も良かったの。
1ヶ月1500円という値段も、無理なく払える額だと思い申し込む事にしました。

今度の木曜日からスタートします。
10月からは親が連れて行って帰りは園バスで送ってもらえるそうなの。
それを りっくんに話したらもう大喜び!
「楽しみ。」とか「ママいなくても平気!」なんて言っているけど…。
実際どうなるか今から楽しみです(*^_^*)


posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


未就園児教室の見学
今日は車だと5分もあれば余裕で着いてしまう幼稚園、
Ma幼稚園の見学に行ってきました。
体験などはもう終わってしまっていて、今日は新しいクラスの
スタートの日だったの。
でもまだ入会も受け付けているようで、
とりあえず見学だけさせてもらいました。

りっくんともう一人見学の人が来ていて、合わせて22組の親子が参加。
見学と言っても皆と同じように椅子に座り参加させていただきました。
のびのび系ではなく「お勉強系」と言われているこの幼稚園。
未就園児教室もさすが!って感じでした。
歌なども歌うんだけど、フラッシュカードが出てくるし
今やっている事から次にやる事への切り替えもすごい!
はい次!はい次!!って感じで。
最初は雰囲気に圧倒されたようで、歌えずボーっとしていた りっくん。
慣れてきた頃には終わっちゃった~って感じでした^_^;

子どもも親も最初は本当に圧倒されちゃって引く部分もあるけど、
きちんと座っているときは座っている、遊んで良いときは遊ぶと
躾がしっかりと身につくかな~とも思います。

家から2番目に近い幼稚園だし、全給食なのが魅力。
園舎も新しくきれいだし気になる園ではあるんだけど…。
未就園児教室の月謝が高くて~!!
月5000円で3か月分まとめて払うの!
習い事を何もしていないから、習い事と思って通わせようかなぁとも思うんだけど。。

私の理想としては、未就園児教室に通わせて何度か園へ行くうちに
やっぱりこの園にしようと思えた幼稚園に入園させたいと思ってます。
でも値段が値段なので簡単には決められない~!
またしばらく悩みそうです(^^ゞ




posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


2年生になって初めての約束
今朝、
「ママ、掃除のない水曜日はスカートでも良いけど違う日はズボンを履いていくから。」
となーたんに言われました。
着替えは毎朝私がタンスから出して用意するんだけど、
今朝そんな事を言われたので理由を聞いてみました。
水曜日は掃除がないから良いけど他の曜日は掃除があって、
雑巾がけの時にパンツが見えちゃうから。。らしいです。
一応オーバーパンツの様なものを履かせているんだけど…
もう気になる年頃なのですね。
女の子なんだな~としみじみと感じました。

スカートが好きなのでスカートを買い足そうと思っていたんだけど、
ズボンが膝の所が破けたのばかりなのでズボンを買いに行ってきました。
学校から帰ってきたら履かせてみようと楽しみにしていたんだけど…
帰ってくるなり
「今日はHくんとYくんと遊んでくるから!」
と言い、慌しく出かけて行きました。
2年生になって初めてお友達と約束をしてきました。
相手は1年生の時に同じクラスだった子。
しかも二人とも男の子ですけど…^_^; またー!?って感じ。
そして今回も自分から誘ったみたい。
我が子にしては珍しい事なので、なんだか私も嬉しかったです。

Hくんは 娘が想いを寄せている相手です(*^_^*)♪
違うクラスなのに、毎日HくんHくんと家で言ってるの。
ホントに好きみたい(笑)。
一人で歩くのは苦手なはずなのに、防犯ブザーと時計がわりに
たまごっちをぶら下げて待ち合わせの公園まで歩いて行ってしまいました。
恋のパワーはすごいですね!!

今頃また追いかけっこでもしているのかな。。。
いつも何して遊んだか聞くと追いかけっこなんです(笑)。
5時になったら帰るように言ったけどちゃんと帰ってくるかなぁ。。
ちょっと心配。
新しいクラスのお友達ができるのか心配だけど、
こうして1年生の時の子とクラスが変わっても遊べるのも良いですね。
“新しいクラスで友達作りなさい”と言ってさせるものでもないし、
見守っていこうと思います。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


未就園児教室の体験
午前中なーたんが卒園した幼稚園の未就園児教室の体験があったので、りっくんと一緒に行って来ました。
1年前にも行ったんだけど、その時はまだまだりっくんには早いな~という印象しかなかったの。
でも。。。ちゃんと成長しているんですね。
最初は緊張していてあまり動かなかったけど、途中からとても楽しそうに参加していました。
また行きたいと言っていたので、幼稚園はまだどうするか決めていなけど、とりあえず未就園児教室には参加しようかなぁと思ってます。
有料なんだけど…家から近いしこういう場に慣れておくことも必要ですからね。


実は昨日、りっくんようの上履きを買いました。
幼稚園見学や未就園児教室に行く時や、学校の授業参観などに一緒に行く時に履く上履きです。
昨年通っていた公民館の未就園児教室は裸足だったので必要なかったし、学校へ連れて行く時には なーたんのおさがりの上履きでした。
思いっきり なな って名前が書いてあったし、16㎝の上履きはりっくんにはまだ大きかったので可哀相だなぁと思ってました。
昨日靴屋さんに連れて行き、色々履かせてみました。
きっとしんかんせんくんとか、キャラクターを欲しがるだろうと思っていたんだけど、意外にもキャラクターではなくてCarrotのグリーンの靴を欲しがりました。
ちょっとお値段は高めだったんだけど、割引券もあったので購入。
帰ってから自分で履いてみる練習をしました。
いまだに長靴しか自分で履けないりっくんでしたが…結構簡単にマスターして今日もちゃんと自分で履いて脱ぐことができました(*^_^*)
履いて行った運動靴は、私が脱がせて履かせましたけどネ。
出来て当然の事なんですけど、とっても嬉しかったです。
これから徐々に自分の事は自分でできるようにしていかなくちゃと思いました。


posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


まとめて日記(笑)
なかなかブログの更新&お友達の所への訪問ができなくて…。
ごめんなさいm(__)m
土曜日は母と妹&姪っ子達が遊びに来てました。
お昼少し前から夜までたっぷりと遊んで、なーたんもりっくんも嬉しそうでした。
日曜日は子ども会の顔合わせがありました。
1年生が結構入ってきて賑やかでした。
1年生の子に、りっくんが気に入っているバスの幼稚園出身だった子がいたので、ママに色々話を聞いたりできたので良かったです。
保育時間が長くなったらしいという嬉しい情報も聞けたの♪
木曜日にそこの幼稚園には見学に行くんだけど、とても楽しみです。

今日は月曜、英語教室の日♪
今回は授業はなく、イースターエッグなどを作りました。
家族も行って良い日だったので、りっくんも連れて行ってみました。
青や赤、緑に染められたたまごにペイント♪
なーたんは赤を、りっくんは青を選びました。
りっくんきっと外国人講師に圧倒されてできないだろうなぁと思っていたんだけど…
意外にもすごく楽しんでいたの。
お姉ちゃんが一緒だったし私もいたからっていうのもあると思うんですけどね。
リラックスしていて溶け込んでいました。
塗っている途中にたまごがちょっと転がると、もう可笑しいらしくてケラケラ笑ってた(*^_^*)
ここの教室は3歳児は習えないので、りっくんも1年生になったら是非習わせたいな~と思いました。
もちろん、なーたん本人もとても楽しんでペイントしてました(#^.^#)♪


明日はなーたんが卒園した幼稚園の未就園児教室の体験に行ってきます。
同じ学年の子いるかなぁ。
ちょっと楽しみです♪




posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

5時間の日の習い事
金曜日は娘が造形教室の日。
1年生の時は金曜日が4時間だったので、一度帰宅してから送って行ってました。
でも、2年生は金曜日は5時間。
15時に学校が終わって、一度家に帰宅してから再び行くとなると、教室が始まる3時半には間に合いそうもありません。
お友達も一緒なので、造形教室の持ち物を持たせて登校させて学校から直接行かせようと思っていたんだけど、金曜日って上履きに体操着と持ち帰ってくる荷物もある。
なんだか大変そうなので、学校が終わったら歩道橋の下で待たせて荷物は届けることにしました。

教室で必要な絵の具セットなどを渡し、ランドセルや上履きなどを受け取り帰宅。
ランドセルって久々に持ったけど結構重たいし、なんだか面倒~!
これが毎週だと困るので、お迎えの時に先生に相談したら直接来ても一度帰宅してから少し遅れてきてもどちらでも良いと言われました。
お天気の良い日はりっくんも喜ぶし散歩がてら届けても良いけど、造形教室で使う荷持つが少ないとき(絵の具セットがない日)なんかは直接行かせちゃっても良いかなぁ~。

3年生になったら6時間の日もあるんですよね?
段々と帰宅が遅くなることを想像するとなんだか寂しい~と思ってしまいました。
いるとウルサイと思ってしまうのに…勝手ですけどね。


なーたんが通っていた幼稚園から未就園児教室の無料体験の案内が届きました。
色々な園を見てみようと思っているけれど、なーたんの通っていた園も一応候補に入っているので無料体験は顔を出してみようと思ってます。
やっぱり同学年の子が何人くらいいるか、どんな子がいるかは気になるので。
これが来週の火曜日。
来週の木曜日にはもう一つ気になっている園に見学に行って来ます。
りっくんはどこの園に行きたがるかな。
なんだか私まで(私の方が?)ワクワクです!




posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


バッグ♪
月曜から雨ばかり。今朝も結構降ってました。
でも。。。やっと晴れ間が出てきた♪
お天気だと気分もすっきり晴れますね~(^.^)♪
…って言うほどすっきり晴れてはいませんけど。

月曜日の英語教室の時は、とりあえず家にあった学校用のバッグを持たせたんだけど英語用のバッグも作りたいな~と思ってました。
昨日布をカットして縫い始めようやく先ほど仕上がりました~!

DSCF0147.jpg


名前はクロスステッチできるテープを買ってきてステッチしました。
先日作ったエプロンの布とか家にあった布ばかりを使って作ったので、見覚えのある方もいるかもしれません(笑)。
でもね、すっごく喜んでくれたんです。
嬉しかった~(*^_^*)
このバッグを持って楽しく英語に通ってくれると良いなぁ。

↓中は赤い布にして、内ポケットにりんごの模様のテープを縫い付けました。

DSCF0142.jpg


ちなみにこの赤い布は学校用のバッグに使った布です。
バッグと上履き入れの画像があったのでついでに載せてみます♪

05-02-17_17-25.jpg


この学校用のバッグを作ったときに初めて裏布をつけるバッグに挑戦しました。
幼稚園のバッグはキルティングで作ったので裏をつけなかったの。
私、この返し口に手を入れて表に返すのが大好きなんです~。
あまりミシンとか得意じゃないし本当に気が向かないと作らないんだけど…
この瞬間は何度体験しても気持ちがいいですね(爆)~。変な奴なんて思わないでね~!

ミシンは何年も前の安いのを使っているのですが、糸調子を合わせるのが一苦労!
今回も結構時間かかっちゃった。
自動糸調子の機能がついたミシン欲しいなぁ~と思いましたー。
でも…壊れないんですよね~(笑)!
りっくんの入園準備が終わるまで頑張ってくれるかなぁ。
準備途中で壊れたら最悪だから何とか頑張って欲しいです。

ミシンが出ているついでに、エプロンを入れる巾着でも縫おうかな。。。

posted by kae
category:気まぐれハンドメイド   comment:8 trackback:1

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


楽しく通えそう♪
昨日の5時から、なーたん英語教室へ行ってきました。
1時間後の6時にお迎えに行くと、お友達と一緒に笑顔で出てきたのでホッとした~。
楽しかったようです。
レッスンは新しく入った娘達は他の子達とは別だったようです。
まぁ当然ですよね。
娘達二人と日本人講師が30分やっている間に他の子たちは外国人講師のレッスン。
30分後にチェンジして外国人講師に教わったそうです。
他の子たちは8人位いるのかな…。
新しく入会したのが娘達だけだったので生徒2人に対し先生1人なんてラッキー☆って感じです!

来週はイースターのお楽しみ会をやるそうで、親も参加OKとの事。
なんだか私の方が楽しみ~って感じです(*^_^*)♪

やっぱり近所なので送り迎えが本当に楽!
楽しく長く続けてくれたら良いなぁと思います。
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


英語教室決めました!
昨日は風が強い1日だったけど、今日はとても暖かで気持ちの良い1日でした。
金曜日から今日まで夫が午後から出勤だったので、お弁当を作りました。
そして私たちの分も作り夕飯はお弁当♪
とぉーっても楽チンな週の後半でした(*^_^*)

今日も午前中はお弁当作りでバタバタ。。
昼ごはんを食べてから夫が出勤。
そして久々に私達はバスで駅まで出ました。
ゲームのコイン10枚引換券を配っていたのでそのコインでゲームを
したり本屋を覗いたりして最後は食品を買って帰って来ました。
帰りのバスではやっぱりりっくん寝ちゃった~
降りる時起こしたけどやっぱり不機嫌。。
「だっこぉ~!!」と泣き叫ぶので途中まで抱っこしました!
途中からは歩いてくれたから良かったけど…もういい加減抱っこは重たいですからー!!!


英語教室の件では皆さまから貴重なご意見を頂きありがとうございました。
あれから夫となーたんとじっくりと考えました。
結局どちらの先生も なーたんは良かったそうです。
私もどちらも良かったので悩んでました。
ただ、教室の雰囲気が○○Cの方が良かったのでそちらが良いと言っていたみたい。
雰囲気=キレイ・新しい・可愛いって事かな。。。
本人もどちらも良いから悩んでいたみたいだけど、どちらが良いかと
聞かれたら○○Cかなって感じだったようです。
やっぱり体験は○○Cの方が楽しかったみたいだから。

でも昨日テレビにセイン カミュが出てたの。
それを見てなーたん「○○先生!?」と近所の英語教室の外国人講師の名前を言ったの。
全然似ていなかったんだけど、(笑)なーたんには似ているように見えたみたい。
外国人は皆同じに見えるのかな?
「違うよ~!でもやっぱり○○先生ともう一度話してみたいでしょ?」と言うと
「うん!」って言ったの。
じゃあ近くの英語教室に通ってみよう♪という事に落ち着きました。
とりあえず近所の教室に通ってみて合わなかったらまたその時に考えれば良いかなと思います。

週に1回30分だけ(30分は日本人講師なので)なんだけど、
外国人講師と接する事でもっと先生が何を言っているか分かりたいと
思ってくれたら素敵だなと思います。
とりあえず仲良しのお友達とも同じ教室に通うことになったので、
楽しく英語を続けていけたら良いなぁ。

近いと言ってもこんな時代なので送り迎えは絶対しなくてはならないそうです。
近所で良かった~(#^.^#)
明日の月曜日、早速行かせてみようと思います。



posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


悩みすぎ?<英語教室
今日もまだ学校は給食なし。
夕方から勤務の夫がお昼はチャーハンを作ってくれました。
普段ほとんど家事はしない夫ですが、チャーハンは暗黙の了解で担当になりつつあります(笑)。
なかなか美味しいんですよ~(*^_^*)

昨日はなーたんのお友達とその子のママと妹と一緒にお弁当を注文してうちで食べました。
ここのお弁当は幼稚園の役員をしていた頃よく注文して食べていたお弁当。
懐かしく美味しかった~(*^_^*)。
何より作らなくて良いのが幸せ~でした(笑)たまには良いよね!

昨日来たお友達とは母子共に本当に仲良くしてもらってます。
造形教室も一緒に通っていて、たまたま子どもが英語を習いたいと言い出した時期が
一緒だったので見学にも一緒に行きました。
英語も一緒に通えたらお互い楽しみながら出来そうだし
安心かなとも思っていたけど、結果的に違う教室へ通うように
なったとしても仕方ないな~と思ってます。
考え方はそれぞれだからね。

子どもたち本人も、違う英語教室に行く事になったとしても
それでも習いたいと言っているので習いたいという気持ちは本物みたい。
言い出したときが始め時だと思うのでやらせてあげたい。
でも…結論がなかなかでないんです(涙)。。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:習い事 - genre:育児


今日から2年生
今日は始業式でした。
やっと学校始まってくれた~(*^^)v
なーたん新2年生です。

何組になるかな?○○くんと一緒になれるかな?とドキドキしながら雨の中登校していきました。
帰宅した娘の表情はやや暗かった(>_<)
話を聞くと大好きなHくんとは別々のクラスになってしまったみたい。
1年生の時に同じクラスだった子は娘を含めて4人いるらしいけれど、女の子は娘を含む2名。
1年生の時はあまり一緒に行動する子じゃなかったみたいです。
でもその子とは出席番号が前後で、席も隣だったみたい。
気が合えば仲良くなるだろうし、お互い違うこと仲良くなるかもしれないけど、とりあえずは知っている子が隣でホッとしているみたいです。

「知らない子ばかりっていうことは、お友達がたくさん増えるチャンスだよ!」

と言いましたが…どんな2年生になるのかな。
子どももドキドキだろうけど、意外と親もドキドキするものなんですね(笑)。
5月初めの授業参観が楽しみです。

学校が始まったけど給食は来週の火曜日スタートだって。
何で月曜じゃないのぉ~って感じ(-_-;)
とりあえず明日のお昼はお友達と一緒に大好きなお弁当屋さんのお弁当を注文してランチです♪
楽しみだな~(*^_^*)
posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


英語教室の見学
今日は家から30秒足らずの距離にある英語教室へ見学へ行ってきました。
ここは幼稚園の年長さんからしか習えないので、りっくんは無理。
夫が昼過ぎに帰宅したので、りっくんはお留守番。
なーたんとお友達と一緒に見学に行ってきました。

前回無料体験に行った教室とは違い、有名な教室ではなく個人宅でやっている小さな教室。
でも横浜の方にも教室があるとか。
実はこの教室、夫も中学生の頃(かな?)習っていたんです。
先生も覚えていてくださいました^_^;残念ながら英語は実になってませんが。。。

ここは30分間外国人講師、30分間日本人講師が教えてくれます。
外国人講師に30分間体験という形で教わる事が出来ました。
最初は少々緊張していたけれど、段々と慣れていました。

私としては月謝 (月謝はこちらの方が少し高かった)も入会金も教材費もこちらの方が安いし、
何といっても家からも近いので今日行った教室が良いなと思ってました。
でも長く通える方が良いので、本人の希望も聞かないと…そう思いさっき聞いてみました。
 外国人講師は苦手かな…
 前回行った所の方が教材もカラフルで可愛かったからそっちを希望するかな…
そう思ったんですけど、意外にも「今日行った所が良い!」と。
理由を聞くと、 「外国の先生と日本の先生両方に教えてもらえるから!」と言ってました。

それなのに…寝る前になってやっぱりこの前行った所の方が良いかな~って。
どっちなの~!って感じ(ーー;)
今日行ったところは我が家と同じ時期に建てられた家。古いんです。
前回行ったところは家も新しい感じで、部屋の雰囲気も明るく可愛かった。
だからかな~…。
もう少しじっくり考えさせる時間も必要なのかなぁ。
後はパンフレットなどを見直して夫とも話をしてみて決めようと思います。
posted by kae
category:日記   comment:12 trackback:0

3/30~4/1の日記アップしました♪
こんにちは。
少しご無沙汰しちゃってます^_^;
最近予定が続いていたので、今日はお家でのんびり~な私です。

3/30~4/1の日記をアップしました。
お暇があったら覗いてみてくださいね♪

posted by kae
category:お知らせ   comment:0 trackback:0

お花見~♪
今日は実家の両親と妹&姪っ子達とお花見へ行って来ました。
桜、本当にきれいでした。
この時期しか見れないからまた素敵~と思うんでしょうね。
たくさんの人で賑わっていたけれど、ぽかぽか暖かい日で良かった。
外で食べるお弁当は本当に美味しかったです(*^_^*)




↑楽しくなさそーに写ってますが(笑)すっごく喜んでました♪


お花見の後は実家でのんびり。
夕食をご馳走になってから帰宅しました。
いつもは車で寝ちゃって、そのままお風呂に入らず朝まで寝ちゃう子ども達。
でも今日は目を覚まし二人ともちゃんとお風呂に入ってから寝ました。
外でいっぱい遊んだし、きれいにしてから寝てくれて良かった(^・^)!

夫は4日の休日がなくなり、何と10日連続出勤に!ひどいでしょ?
次の休みは10日までありません。
4日はどこか家族で出かけたいねって話していたのに…。
今日のお花見が、なーたん春休み最後の行事になってしまいました。
春休みは短いから仕方ないけど…残念です。





posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

| HOME |
