posted by kae
category:スポンサー広告  

お友達が遊びに来てくれました。
今日はお友達のrikoが2歳のゆうゆちゃんを連れて遊びに来てくれました。
rikoとは初めて就職した先での同期で、その頃から仲良くしてもらっている親友です。
家族ぐるみでのお付き合いもあって、家族揃ってお邪魔した事もあるし、
逆に来てもらったこともあるし。。そんな関係です。
今回はご主人は仕事なので、rikoとゆうゆちゃん二人で来てくれました。
ゆうゆちゃんが来るのはなんと初めてでした!

月末・年度末・金曜日ということが重なっていたからか、とても渋滞していたみたい。
2時間近くかけて、はるばる来てくれました。
そんな事考えもせず日にちを決めてしまったけど…。
4月に入ってからにすれば良かったな~。。。ごめんね~(>_<)!

rikoと会ったのは本当に久しぶり。
1年?1年半??
はっきり思い出せないくらい^_^;久しぶりでした。
お互いの日記やブログを読んでいるので、会ってない気がしなかったんですよね。

うちに到着した時ゆうゆちゃんは寝ちゃっていたんだけど、
やっぱり人の家の違う空気を感じ取ったのかすぐに目を覚ましちゃったの。
でも愚図ることなく、とてもご機嫌♪良かった~(*^_^*)
rikoのホームページなどで ゆうゆちゃんの写真は見ていたんだけど
実際に会ってびっくり!本当にお人形さんみたいに可愛い子なんです!!
しばらく見とれてしまってお昼ご飯の準備が遅くなっちゃった!

皆でご飯を食べて、食べ終わると子どもたちは遊び始めました。
でも りっくん、おもちゃを貸せなくて意地悪ばかり
普段絶対遊ばないぽぽちゃんのお人形(注:なーたんのデス)とか貸せないの。
ゆうゆちゃんが持っている物をパッと取り上げたりして(*_*)!
自分が悪いのに泣き出す始末!
泣き出したらしばらく泣き止まないし。。。
挙句の果てにrikoに甘えだして、おんぶとかしてもらってるの!
それを見ていたゆうゆちゃんがママを取られた気分になったのか、段々涙目に(>_<)!
りっくん、もう離れて~と言ってもなかなか離れないし。。。
本当にごめんね~って感じでした。
魔の2歳児って言うけど、2歳の時は割りと聞き分けの良かったりっくん。
3歳になって聞かなくなってきた気がします。
成長しているんでしょうけど最近のりっくんはお手上げーと思うことが多々あります。


早朝から勤務だった夫が3時過ぎに帰宅。
rikoが持ってきてくれたロールケーキで夫も一緒にお茶をしました。
すごく美味しかった♪ご馳走様でした~。
夫も久々に見るゆうゆちゃんに目尻が下がりっぱなし。
でも男の人が苦手らしくて…
目は何度も合うけどなかなか近づいてはもらえませんでした(笑)。
それでも夫はパソコンでバスの画像を見せたりして気を引こうとしていて笑えました。


夕方になりrikoとゆうゆちゃんが帰る時に、
もっと遊びたかったりっくんはバイバイがちゃんと出来ませんでした。
気持ちは分かるんだけどね~^_^;
私ももっともっと話したかったしね。
久々に会えて色々お話も出来たし、お互いの子どもの成長も見れてとても楽しい1日でした。
今度はこんなに間が開かないうちにまた会いたいな♪




posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

車でお花見
午前中、私の歯医者が終わってから夫と子どもたちに迎えに来てもらい、
そのまま夫の実家へ行ってきました。

なーたんがトランプを出してきて、久々にトランプ遊びに夢中になっちゃった。
ババ抜きとか七並べ…それからスピードって知ってます?
そのスピードで夫と何度も対決しました。
なーたんもどうやるのか知りたがったので教えました。
スピードというくらいなので早くトランプを出さなくちゃいけないんだけど…。
必死にやっているんだけどとてもスピードとは呼べるような速度じゃないの(笑)。
小さな頭で一生懸命考えながらやっている姿、すっごく可愛かったデス。(^.^)


3時位に皆で車でお花見へ出かけました。
とってもきれいな桜並木があって桜のトンネルみたいになっていたの♪
本当に感動でした~。
サ行の言えないりっくんは、「タクラー♪」と大喜び(*^_^*)
なーたんも喜んでいたんだけど、普段座りなれていない3列目のシートに
座っていたら車酔い(ーー;)
途中助手席に移り吐く事はなかったけど。。。私も車酔いするタイプ。
似ちゃったのね~…。


夕飯をご馳走になってから帰宅。
いつも私が運転して帰るときは国道でのんびり帰るんだけど、
今日は久々に高速道路を利用しての帰宅。
高速道路の運転ってなんとなく怖いし飽きちゃうんです。
緊張して力が入っていたのか、高速降りたらヘトヘト~って感じでした^_^;
昔は結構スピード出すの好きだったんですけどね。
年ですね~(笑)。
よっぽどの事がない限り高速は乗らないと心に決めた私なのでした。

今日は車内から眺めただけだけど、お花見気分を味わえて良かったです。



posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

花粉がぁ~(>_<)
すっかり子どもたちも元気なので、今日は午前中から買い物へ。
9時前には家を出発~!
だって、休みだというのにうちの子たち早起きなの。
6時前に起きてきたのよ~。
朝早いというのに、2階でどったんばったん(>_<)
そうそう!
そのどったんばったんが始まって間もなく。。。

ドッスーン!

という大きな音と共に りっくんの大きな泣き声がしたから2階へ行ってみたの。
そしたら何と…。
2段ベッドの階段を移動させ、机に立てかけて上っていたらしいのぉー!!
もちろんりっくん一人で階段が動かせるわけもなく、やったのは なーたん。
なーたんがやった後、りっくんがやったらしいんだけどきっと足を踏み外したのかな。。。

石橋をたたいて渡るような慎重すぎるほど慎重な子が何でこんな事!!と思いましたよ。
おまけに階段、二段ベッドに引っかからなくなっちゃったんです!(>_<)
金具の部分が衝撃で少し曲がったというか狭くなっちゃったんです~。
手で曲げようとしても無理で…。これはパパ帰宅後直してもらいましたけど。

朝っぱらから起こりたくないけど、私は大爆発しちゃいました!!!


そんな事があったので、1分でも早く家を出たくて。
開店間もないお店に行ってきました。
早すぎて専門店は開いていなくて本屋さんで時間をつぶしたりしてました。
でもやっとストレス発散できました。
たいした物は買ってないんだけどね^_^;




それにしても花粉症の皆様。。。
今日ひどくなかったですか~?
マスクして出かけたけど、ダメ!
鼻がたれてくる!たれてくる!!
久々に家では鼻ティッシュしちゃいました。
辛い1日だった~。

明日は夫も休みで夫実家へ行ってきます。
きっとブログは更新できないと思いますが、コメント残してくださいませ(^.^)
コメントのお返事とお友達ブログへの訪問はまた明日以降に少しずつさせていただきますネ。

posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

出かけたい!
実は昨晩、なーたんまでもが微熱を出しました。
37度だったけど、普段35度台なのでなーたんにとっては辛かったはず。
二人ともお風呂抜きで早めに寝かせました。
夜寝ているときも りっくんの体は熱かったんだけど…。
朝起きてみるとすっかり二人とも熱も下がり元気いっぱいでした(^.^)

でも今週は木曜日に夫の実家へ、金曜日にお友達が来る予定があるので
今日は念の為家でじっとしている事にしました。
午後にはお昼寝もさせたからもう大丈夫だよね!
私も一緒になって1時間ばかりお昼寝しちゃった。
たまには良いですね~。気持ちよかった♪

昨日は病院行ったけど今日はずっと引きこもり。
出かけたい。買い物したいぃ~。食料品だけでも良いから買い物!
明日は午前中から出かけちゃおう!
でも疲れが出ちゃうと困るから、近場ですけどね。楽しみです(*^_^*)♪

さて、ばっちぃ二人をお風呂に入れなくちゃ~。
posted by kae
category:日記   comment:8 trackback:0

thema:日記 - genre:育児


噂のバナナ酢
最近よく耳にするバナナ酢。
やっと作ってみました。
色々検索していると牛乳で割って飲むのが主流?
バナナもお酢も大好きな私。
でも牛乳で割るなんて…と気が引けていましたが、
一度だまされたと思って試してみようと牛乳割りにチャレンジ!

何と言うことでしょう!!
美味しいのぉ~(^^♪
飲むヨーグルトっぽくなって飲みやすい!
これがダイエットにつながるかどうかは分からないけど、
ちょっと続けてみようかなって思いました。

06-03-26_07-11.jpg
 バナナ3本(スライス)・黒糖300g・お酢500mlを混ぜただけ。
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:健康、美容、ダイエット - genre:ヘルス・ダイエット


りっくん また熱!


昨日鼻水は出てたけど夜まで普通に食欲もあり元気だった りっくん。
でも夜隣で寝ていて、なんだか熱いな~熱あるな~と思っていたの。

案の定朝熱を測ると38度台!
そして病院行ったときには39度台突入!!(>_<)
今は薬を飲んで寝ちゃってます。
たくさん寝てすぐに元気になると良いんだけど…。
最近よく熱出すな~。。。
せっかくの春休み。早く良くなぁれ!
posted by kae
category:携帯より   comment:6 trackback:0

ついてないのは厄年だから?
今年私は厄年です。
昨年は前厄に当たる年だった事になるけれど、
前厄は全くと言っていいほど気にならなかった。
でも昨年末から あまり良くない出来事が続いていて…。
あまりこんな風に考えたくはないけれど、

 これも厄年だから?

と思ってしまうのです。
そんな私の良くない出来事をまとめてみました。
長いのでお時間のある方のみクリックしてください。
↓↓↓

 more...

posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

thema:雑記 - genre:ブログ


従妹に会いに♪
今日は妹宅へ。
なーたん&りっくんの従妹に会いに行ってきました。
早起きなので9時過ぎには出発。
道も全然混んでいなくて10時前には到着!
早く出て正解でした。
たっぷり3時過ぎまで遊んできましたよぉ~(*^_^*)♪

4ヶ月の姪っ子ちゃんはちょっと会わないうちにだいぶお肉が付いて(笑)プクプクとしていて本当に可愛かった♪
あんな可愛い赤ちゃんを見ると、私も三人目欲しいな~なんて思っちゃいます^m^。
りっくんより約5ヶ月下の姪っ子ちゃんもいつの間にかトイレでウンチできるようになっていたりして、成長を感じました。
オムツか取れるのももうすぐかもネ。

たっぷり遊ばせてもらったので、帰りの車中は二人とも爆睡!
帰ってきてすぐにテレビをつけようとするので、ちびまる子ちゃん始まるまでテレビはダメと言ったら、何やら二人で子ども部屋へ行って遊んでます。

さてぼちぼち夕飯の準備しなくちゃね。
何にしようかな…。



posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


終了式
今日は なーたんの学校の終了式でした。
11時頃帰宅。
成績表や思い出の写真などを持ち帰りじっくりと見ました。
1年生の成績表なのでどこも同じような感じだと思いますが…。
◎や○が付けられています。
2学期には○だったものが◎になっているものも多くて
たくさんたくさん褒めてあげました。

私たちが小学生の頃は1年2年とクラス替えなしだったけど、
今は毎年クラス替えがあるようです。
「Hくんと離れたくないぃ~!」なんて言ってました(笑)。
バレンタインの頃はHくんも良いけど○○くんも…と言っていたけど、
今はHくんがかなり気になっているみたいなの。
夢に出てきた~とか、Hくんが言ってた~とか毎日の様に会話に登場します。
なーたんが一生懸命Hくんの話をしている時のパパの顔がなんだか深刻で…。
複雑な気持ちなのかな?と見ていてちょっと笑っちゃいます。
Hくん、なーたんの初恋の人。。かな~?^m^

もう1年生も今日で終わり。
4月からは2年生です。
ついこの間つけたはずのランドセルカバーともお別れ。
はずす前に記念に写真を撮りました。

1年生


なんだかこの1年は本当に早かったな~。
こんな風に繰り返し、あっという間に中学生になっちゃうんでしょうね。。。


さて、昨日・今日と夫は連休でしたが なーたんは明日から春休み。
春休みどこか行きたいね~なんて話していたんだけど、
予定を見てみると夫の休みが…。
実家へ行く日などを除くと、出かけられそうな日がない事に今日気づいたの!!
せめて外食でもという事になり、夜は回転寿司へ行ってきました。


 



二人とも昼寝もしないで10時過ぎまで起きていたので、今夜はすぐに寝ちゃった。
夫も明日朝早いのでもう寝ちゃいました。
私の時間はこれから~(^^♪
久々に夜更かししちゃいそうです♪
posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

thema:育児日記 - genre:育児


出かけない1日
今日は出かけない と朝から決め、化粧もしませんでした。
お弁当作りもないし、ゆっくりのんびりしようと思っていたけど…
なんだかんだとやっているとあっという間に1日って終わっちゃいますね。
結局のんびりなんてできなかったな~。

お昼頃なーたんが帰宅。
昼食後、りっくんと夫は先月買った軽自動車の1ヶ月点検へ。
私となーたんはおやつのお団子作りをしました。

お団子


見た感じなかなかうまくできたかな~なんて思ったんだけど、売ってる物と比べると硬いんです
でも食べれないこともなかった(笑)。

りっくんにみたらし団子だよと教えたんだけど。。
「あたらし(新しい)団子!?」
と返事がかえってきたのには笑いました!!

さて、今夜は餃子です。
ぼちぼち夫となーたんがお風呂から出てくるので焼こうかな!
posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

早すぎる下校
月曜日から給食ナシで帰宅が早い娘。
今日は卒業式という事もあり、いつも以上に早かった。
7時50分に家を出て、9時半前には帰宅。
早すぎですよねー

月曜から今日まで夫が午後から出勤だったのでお弁当作りを頑張りました。
会社に食堂があるから、お弁当は今まで数える程しか作ったことなかったの。
でも夜7時だか8時には閉まってしまうらしくて、午後から深夜までの勤務の時はわざわざコンビニへ買いに行ってもらってました。
「作って。」と言われたら作っていたけど言われなかったから作ってなかった(笑)。
でも月曜日珍しく作ったら「午後から出勤の時は弁当あると良いな~。」と言ってたので今後も作ろうかな~と思います。
夫の勤務は本当にバラバラで早朝から出勤なんて時は絶対ダメ。
起きれないし作れません!
だからせめて午後からの時くらい…と思ってるんですけど、いつまで続くかな~


午後は なーたんはお友達と児童館。
私は片づけを終えてから、りっくんを連れてお友達の妹も一緒に公園&児童館へ。
公園で遊んでいたんだけど、なんだか肌寒かったので久々に私も児童館へ入りました。
竹馬があったので挑戦してみたんだけどなかなか難しいですね。
できそうな気がしたんだけど…2・3歩進むのがやっとでした。。
なーたんは1時位、私達は2時位に家を出て、たっぷり4時半まで遊びました。

後半お友達と喧嘩したらしく別れ際に様子が変だった娘。
帰ってから「もう○○ちゃんとは遊びたくない!」なんて言ってたけど話を聞くとポロポロ泣き出しちゃった!!
口ではあー言ったけどやっぱり一番の仲良し。これからも遊びたいって。
なーたんは どちらかと言うと相手に合わせちゃうタイプ。
だから嫌な事があってもお友達に言えず我慢しちゃう事が多かったの。
でも喧嘩できる位仲良くなったんだな~と成長を感じました。
これからもたくさん遊んで泣いたり笑ったりしてお友達の大切さを学んで欲しいな~。


そんなこんなで今週は午前中から昼過ぎにかけてはキッチンに立ちっぱなし。
午後は公園など遊びに連れて行ったりで疲れちゃった~。
明日・明後日は夫も休みなので私ものんびりしようかな♪ 
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

暖かい~♪
20060321143657
良いお天気♪
夫が午後から出勤で退屈だったので公園へ来たヨ!
上着いらないくらい暖かい!春だね~。。
posted by kae
category:携帯より   comment:3 trackback:0

今日から給食ナシ
今日から小学校も給食ナシ。
早く帰ってきます。お昼ごはん…考えるのが大変です
今日のお昼ご飯は夫が午後から出勤で一緒だったので、
秋刀魚を焼いて納豆ご飯を食べました。
冷凍秋刀魚だったけど、安くて美味しかった♪
夫の弁当を珍しく作ったので、子どもたちと自分の分も作り夕食は弁当です。
これ、結構子どもたち喜ぶんですよね
昼過ぎ位までものすごく忙しいけど、夕飯の支度をしなくてすむから私も楽チン。
もう今日は何にもしませーん(*^^)v

午前中久々に花の苗を買ってきました。
お昼ご飯を食べてから庭に出て作業。
土いじり、たまにやると良いですね。
買って来た苗は少しだけなんだけど、
根が回ってしまった鉢などの植え替えもしてすっきりしました。
その間、子どもたちも庭に出てきて遊んでました。
今日は暖かかったですね。
朝なんてすごーく空が青くてきれいだった。
9時過ぎに出かけたんだけど、雲一つないきれいな空だったんです!
もう春なんだな~と感じると同時に花粉さえなければっ!と思いました(笑)。
花粉は辛いけどお花見には行きたい欲張りな私。
昨年も夫婦揃ってマスクして、花見に行きましたヨ~。
またお弁当持ってお花見行きたいな~♪



posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

不調…かな。
最近朝・晩咳が出ます。
そして熱はないんだけど昨日から頭痛が。。。
風邪かな?花粉の影響かな??
今日午前中りっくんを皮膚科へ連れて行った時は
そうでもなかったんだけど、今激しく痛みます
子どもたちの大声が…辛い!!お願いおとなしくして~!
薬局で買って来た咳止めを飲んじゃったから鎮痛剤は飲まない方が良いよね。
今日はいつも以上に早く寝ようと思います。

いただいたコメントへのお返事、もう少し待ってくださいね。
posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


約束
月曜日、学校から帰ってくるなり
「今日はMちゃんのお家に遊びに行くの。良い?」
と娘は言ってきた。
RくんとYちゃんも一緒に行くんだけど、YちゃんはMちゃんのお家を知らないから一緒に行く約束をしたと言うのです。
子ども同士の勝手な約束だと思い、どうしようかな~と思っているとYちゃんのママから電話。
Mちゃんちの場所を知らないし、本当に遊びに行っても良いのかと…。
一度電話を切り、Mちゃんのママに電話をしてみると、どうやらMちゃんのママも今その話を聞いた様子。
Mちゃん本人も勝手に「うちに遊びに来て~。」と言っていたみたい。
じゃあ突然だと迷惑だから外で遊ばせる?と言ったけど、どうぞ来てくださいと言ってくれたので遊びに行かせました。

うちはわかりやすい大通り沿いなので、Yちゃんのママにうちの前まで車で来てもらい、娘を乗せてもらい娘がMちゃんちまでナビ。
全くぅ~って感じですよね。


そして翌日火曜日、学校から帰るなり
「ママ、今日遊べる?うちにRくんとYくん呼んで良い!?」
と言い出した。
お友達を呼んで良いなんて言ってなかったし、りっくん寝ちゃったばかりだし掃除もしてない!!
「ダメ!勝手に約束しないでー!!」
と言いました。お友達から電話が来て断っている姿を見てちょっとかわいそうだったかなと思ったけど…。
寝たばかりのりっくん起こしたくなかったし、突然勝手に約束されても困る!
特にうちはパパの勤務やお休みが決まっていないんだから絶対前もって決めておいた日以外はダメと言い聞かせました。

でも別に公園や児童館でお友達と遊ぶ約束をするならかまわないんだよって言って今朝は送り出したの。

そして今日、帰ってくるなり
「約束してきたよ!T公園へ行ってくる!」と。
早速約束してきましたよ~(^^)早っ!
遊ぶ相手を聞いてみると、Hくん・Yくん・Y太くん…みんな男の子じゃん!!
女の子の友達はいないのか?とちょっと心配になったりしたけど…男の子と一緒になって遊べるのも低学年のうちだけだもんね。
T公園まで車で送って行ったけど誰もいなくて、遅いな~と思っていると担任の先生に会いました。
「約束したんだけどまだお友達来てないみたいで…。」って言うと、
HくんとYくんならK公園にいましたよぉ~と先生。
「あ!K公園って言ってたかも~!」
と なーたん。
全くぅー!!送ってあげたから良かったけど、一人で行ってたら大変なことになってたよ。
結構二つの公園は距離あるし、一人であるくの苦手なんだから~!

今頃何して遊んでいるかな。
もうすぐ4時半のチャイムが鳴って帰ってくるかな。
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


自転車探し
土・日珍しく両日とも夫が休みでした。
夫が突然、なーたんが使っていたプーさんの自転車に補助輪を
付けて りっくん用にしようと言い出しました。
なーたんには もう小さかったんです。
だから今度の誕生日には、なーたん用に自転車を買おうねと約束して。
でも誕生日って6月30日。
まだまだ先の話しだし、梅雨なんですよね…。
誕生日に買ってもきっと雨ばかりであまり乗れず…
そして梅雨が明けたと思えば暑い夏の到来。暑くて暑くて乗ってられないよね。
こんな暖かな季節にたくさん乗せてあげたいなと思って、
少し早いけど買っちゃおうかという事になり自転車探しの買い物へ出かけました。

ホームセンター系を2店舗見たけど、いまいち可愛くないのばかり。
トイザらスへ行ったら なーたんのお好みの可愛いのがありました♪
でもサイズで悩んじゃって買ってこなかったの。
20インチだと足も届くしぴったりって感じ。
ぴったりだけど、すぐに小さく感じるようになっちゃうかな~。
長く使うことを考えるとぴったりの20インチより22インチ?
と思ったりして…。
でも22インチだと、足が…届かないんだよね。
足が届かないんじゃやっぱり危ないから20インチかな。
近々買いに行こうと思います。

それにしても なーたんのお下がりでもまだ文句一つ言わず嬉しそうにしている りっくん。
文句言い出すのも時間の問題!?
私は長女なので下の子の気持ちはわからないけど…
やっぱりお下がりより新しいものの方がいいもんね。
今回なーたんが欲しがっているのは水色だけど、デザインはやっぱり女の子向け。
小学生になったら、りっくんにも新しいの買ってあげよう。

子ども用の自転車見ていて思ったんだけど、男の子の方が種類が豊富ですね。
女の子はキャラクター物を除くと2点位しかなかった。どの店舗もですよ。
たくさん扱ってるお店とか知っていたら教えてくださいませm(__)m
posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


りく友
今日は りっくんのお友達が遊びに来てくれました。
なーたんと同じ幼稚園に通っていたKくんの弟のSくん。
お誕生月も同じ2月生まれの子です。
下の子同士も同じ幼稚園に通えたら…そう思っていたのですが、
夏頃にマイホームを購入し引っ越してしまいました。
車だと15分位の距離なので会おうと思えばいつでも会えます。
でも学区が違う。。。きっと幼稚園も別々かなぁ。

Sくんママ、やっぱり一番の候補は家から近い所みたい。
でも、Sくんちから車で5分位、うちからだと車で10分位の距離にある
K幼稚園も気になるんだ~という話をしたらSくんママも見てみたい♪と。
じゃあ4月になったら一緒に見学に行ってみようという事になりました。
なぜこの園が気になるのかというと…全給食なんです♪
しかもちゃんと園で調理しているから毎日温かいご飯が食べれるんです。
食いしん坊な りっくんには最高だと思うんだ~。
私も楽チンだし♪ ←こっちの理由の方が大きいんだけど(汗)
だから1度見に行ってみたいな~と前々から思っていたんです。
幼稚園見学ってなんだか一人だと心細いから良かった(*^。^*)
お互い気にいって同じK幼稚園に通えたら尚良いけれど…
コレばっかりは見てみないとね。

りっくんとSくんは3~4ヶ月ぶりの再会で、最初はお互い警戒?していたけど
すぐに慣れて、大騒ぎしながら遊んでました。
やっぱり同じ位の子と遊ばせるって大切だな~と改めて感じました。
Sくんも2年保育で入園なのでお互いあと1年たっぷりあるから
たくさん遊ばせようとSくんのママとも話しました。

途中庭に出たがったけど今日は生憎のお天気…。
今度は晴れた日に公園で遊ぼうねと約束して別れました。
Sくんママは年齢も近く(一つ上かな?)性格もとても好きなの。
幼稚園が別々になってしまっても良い関係が続けば良いなと思います。
…ってSくんママも同じように思っていてくれたらいいんだけどね(^-^)



posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

thema:H15年生まれ - genre:育児


公園日和
今日は良く晴れて暑いくらいでした。
携帯からも投稿したけれど、午前中掃除を済ませた後公園へ行ってきました。
誰もいなくていまいち楽しくなさそうだったので、
帰ろうかな~と思った頃同じ年齢位の子がきました。
お話してみるとやっぱり同じ年の子。
春から なーたんが通っていた幼稚園へ3年保育で通うそうです。
やっぱり同じ年の子同士通じるものがあるのかな?
初めて一緒に遊ぶけどすぐに仲良くなって楽しそうに遊んでました。
ちょっとのつもりで公園へ行ったのになかなか帰るって言ってくれず…
結局家に着いたのは1時半でした。

お昼ご飯を食べながらウトウトと眠たそうな りっくん。
でも午後は なーたんのお友達が遊びに来るって言ってあったので
何としても起きてるぞ~って頑張ってました。
どうせ寝ちゃうんだろうな~と思っていたけど寝なかった!!
月・火・水とお昼寝なしが続いているの。段々としなくても平気になっていくんですね。
お友達と なーたんは2階へ上がって遊んでいたので、
りっくんはその子の妹と一緒に1階で遊んでいました。
私はママ友とおしゃべり(*^_^*)
こんな時間がとても幸せですよね。

…と日記を書いている間に私の膝に来て寝始めちゃいました!!
風呂抜き&夕飯抜きか??


posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


良い天気♪
20060308110747
花粉がすごくて辛いけどマスクして公園へ来ました。
良い天気の割に人がいない…。
近所の小さな公園だからかな!
posted by kae
category:携帯より   comment:0 trackback:0

りっくんの幼稚園見学【1】
来春には りっくんも年中さんで入園します。
家から近いし勝手がわかるから、なーたんが通っていた園に入園させるのが
本当は一番良いのかもしれないけれど…いくつか気になる園もあるので
色々と見てから決めようと思っています。
なーたんの時には近いだけじゃなく、サークルからの仲良さんが
何人かいたので一緒に近い園に通えるならと入園を決意したんだけど、
りっくんには特別に仲良しさんがいないの。顔見知りは何人もいるけどね。
そして小人数の園だったので、また役員選抜の時が嫌だなとか
パートに出たいと思っているけれど、延長保育がないのも気になるんです。


そして今日、気になる園の中の一つM幼稚園へ行ってきました。
なぜこの時期に行ったのかというと…
春から未就園児教室がスタートするに当たり説明会が金曜日にあるの。
その説明会後、教室の受付がスタートするんだけれど、
ほぼ毎年その説明会に来ていた人だけで未就園児教室の枠が埋まってしまうそう。
教室のキャンセル待ちもいるとか。
そしてその教室の子たちは入園の受付を優先してもらえるそうです。
その幼稚園は人気があって例年願書配布の日には並ぶそうです。

でもいくら人気の園だからといって、いきなり説明会に行って
未就園児教室に申し込みますって事はできないなーと思い、
説明会の前に見に来ませんか?と園長先生が言って下さったので見学してきました。
園長先生は電話の応対も良かったけれど、実際にお会いして本当に感じの良い人。
園長先生も常に園にいて、園児と接しているそうで名前や性格まで把握しているそう。
なかなかそんな園長先生いないな~と思うんですけど、どうですか?
なーたんの通っていた園の園長とは大違いなのです。

園舎も有名な建築家のデザインらしく、とてもおしゃれ。
ステージも四角ではなく変形だし、教室内に隠れ処のような所があったりして
大人も子どもも楽しめる幼稚園。そんな感じです。
おもちゃもほとんどプラスチックの物はなく、外国製の木のおもちゃ。
のびのび系の幼稚園なので本当に遊ぶスペースが多かったです。
ウサギや亀などの小動物なども目に付いたかな…。

もちろん良い所ばかりでなく気になる所だってありました。

 この園にはワークブックやパソコン指導はないそうです。
  でもワークブックやパソコンくらいだったら私にでも教えられます。

 文化会館のような大きな場所でする発表会はないそうです。
  でも手作りで温かな発表が園であるそうです。

 毎週水曜日は午前保育だそうです。
  早く帰ってきてしまうけど、その分りっくんと二人でいる時間が増える♪

気になるところも良い方へ変換!(笑)
なーたんの時と違ってギャップを感じる事もあるかもしれませんが…。
夫も私もお勉強系の幼稚園よりものびのび系へ入れたいと望んでいます。
なーたんの通っていた園がお勉強系だったわけではありません。
ワークブック位はあったけど普通の園でしたけど。

まだ気になる園がいくつかあるけれど、今日行ったM幼稚園の
説明会がある金曜日までに全てを回るのは不可能。
どうしようかな~と悩んでいます。
とりあえず未就園児教室に入って、他に良い園が見つかったらやめるっていう方法もあるけれど。。。
人気がある園だけに、本当に入園を決めている人に申し訳なくて。
夫も私もまだ入園までは踏み切れないでいるんです。
だってそうですよね。1度見ただけじゃ…。
運動会や公開保育、色々見せてもらってどうしても入園したい園だったら
夫に願書並んでもらうしかないかな~。。。
なーたんの時はこんな苦労しなかったから…大変ですね。幼稚園!




posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


咳コンコン
土曜日の造形展の後、両親を乗せて実家へ一緒に行きました。
夕方位から りっくん咳がひどくて…。
翌日の日曜日、入浴後になんだかほっぺがいつもより赤いかなと思って熱を測ると微熱。
翌朝測ると下がっていたので出かけたりしちゃったんだけど、
昼過ぎにまた微熱!
午後病院へ行ってきました。
月曜日なのでとても混んでた~。1時間ちょと待ったかな。。。
風邪薬出してもらって帰ってきたらもう6時。
座る間もなくキッチンに立ち夕食の準備をして…疲れました(-_-;)

割と風邪引かない子だったのに、最近続くな~。
お風呂には入れなかったけど、ご飯は普通に食べてるし元気!
熱上がらないで、咳もすぐに治りますように。
posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:子育て日記 - genre:日記


造形展終了
金曜日から3日間あった造形展も今日で終了しました。
初日は夫の両親、2日目は私の両親が来てくれて
なーたんの作品をじっくりと見てもらいました。
そして今日は片付けの後に作品を持ち帰らなければならなかったので、
再び行ってきました。結局3日間毎日行ってました^_^;。
そんなに遠い距離ではないけれど…疲れた~。

2日目に初めて展示場へ行った なーたん。
自分の作品はもちろんの事、お友達や先生の作品も
ゆっくりと見ることができて良かったようです。
ご近所に4年生の女の子が同じ教室に通っているんだけど、
その子の作品の前で なーたんはしばらく立ち止まって言葉を失ってました。
その子の作品は私もすごいな~と思った作品だったの。
何というか…すごく丁寧で上手で温かい絵や作品なんです。
○○ちゃんすごく上手~と なーたんも感激していました。

なーたんも続けて行けばきっと○○ちゃんの様な絵が描けるようになるよ(*^_^*)♪
展示会は毎年あるわけではなく2年に1度なので再来年が楽しみです♪♪
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


造形展
今日から3日間、文化会館で造形展があります。
なーたんが習っている造形教室の子どもたちの作品が並ぶ展示会です。
今日は夫の両親が来てくれました。
昼頃合流し、お昼を一緒に食べてから展示されている作品を見てきました。
もちろん自分の子の作品を改めてみて感動するのですが、
他の子達の作品もどれもすばらしく勉強になりました。
高学年の子達なんて、もうビックリするくらい上手にできているんですヨ。

明日は私の両親が来る予定。
なーたんは今日は学校だったので見ていないので、明日一緒に見てきます。
同じ曜日の子の作品は見たことがあるだろうけど、
他の曜日に習っている子の作品などを見て何かを感じ、学んでくれたら良いなと思います。
posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


英語教室の無料体験
今日なーたんの英語教室の体験に行ってきました。
仲良しのお友達も一緒に。
今日行った教室は外国人講師ではなくて日本人講師がやっている教室です。
外国人講師の方が、正しい発音やリズムを覚えられるのかもしれませんが。。。
先生もとても感じの良い先生で、私は好きです。
なーたんの性格の事も考えると、うちは日本人講師の方が良いかなと思います。

体験が始まり最初の10分位はとても緊張していたようで、
なかなか大きな声が出なかったけど、
だんだんと慣れてきて楽しそうに声を出していました。
あぁ、私も習いたい~と思いました^_^;全くダメなので。
連れて行ったりっくんも、楽しそうに一緒になって発音。
今からはじめたら良いのかもしれませんね~。

駅まで出れば何種類もの英会話教室がありますが、家から車で10~15分位かかります。
きっと習う時間帯のことを考えると…帰宅ラッシュと重なりそうだからもっとかかる!!
そうなると送り迎えも毎週となると大変そうだから、家の近くで探しています。
今回行ったところは徒歩10分弱って所かな。大人だけだったら5分で行けます。

後もう一つ家から30秒足らずで行ける距離にも教室があるので、
そこも見学してみたいと思っています。
良い教室が見つかるといいなぁ。





posted by kae
category:日記   comment:3 trackback:0

にらめっこ
今日はシトシト…時には強く、ずっと雨ですね。
なんだかどこにも行きたくないモードだったのですが、
お米がないので買い物へ行きました。
雨だと駐車場から濡れずに入れるお店が便利。
でも皆考えることは同じ!
駐車場がすごく混んでいてなかなか停められなかった。
食品買っただけなのにヘトヘト~(-_-;)


なーたんが学校で英語の歌を習ってきて以来、「英語習いたい!」って言い始めました。
昨年の春、入学する前にピアノか英語を勧めた時には
どちらも選ばずに今通っている造形教室を選んだのに。。。
きっかけってあるんだな~と思いました。
習いたいと言っているのでやらせてあげたい。
そう思ったのでとりあえず明日体験に行ってきます。
いくつか体験させてみて決めようかな。
でも子どもの習い事ってお金かかりますね。
進研ゼミもやりたいって言っていて…どうしようかなと。。。
塾などに通わせる余裕はないけれど、進研ゼミなら安いし
子どもも楽しめそう?と思っているんだけど、どうなんでしょう?
とりあえず数ヶ月やってみようかなぁ。

小学校行っちゃえば、給食費の集金位だから楽になるかななんて
思っていたけどとんでもないですね。
やりたいって思う気持ちを大切にして、何でも挑戦させてあげたいけれど…。
家計簿とにらめっこです。


posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

| HOME |
