posted by kae
category:スポンサー広告  

アフタヌーンティーで♪
20060228150610
昨日・今日とパパがお休み。
今日はお買い物に行ってアフタヌーンティーでランチしてきたよ♪
デザートのケーキ美味しかった(^O)=3
posted by kae
category:携帯より   comment:0 trackback:0

『りく』ってわかるよ♪
20060226132130
最近文字に興味を持ちはじめた りっくん。
昨日のおやつの時に、何気なくお皿に置いた
かりんとうのうちの一つが『く』の文字の様に曲がっていて
「りくって書いてある!」と嬉しそうにしてました(^_^)
短いのと長いのも並べて『りく』にしてみたら大喜び♪♪
名前以外の平仮名はまだわからないけど成長を感じました。
posted by kae
category:携帯より   comment:6 trackback:0

回復に向かってます!
21日には一度36度台に戻ったりっくん。
安心していたけど翌日の昨日は37度台の微熱が続きました。
やっぱりインフルエンザ、しぶといんですねー。
予防接種していたから微熱程度ですんだんだと思います。
 予防接種してもなっちゃうなら予防接種なんてしなくてもいいんじゃないの?
 お金かかるし。

と夫に言われたけれど、接種してなかったら高熱が何日も続いたと思う。
やっぱり予防接種は受けたほうが良いですよね。

そして今日はまた36度台に。
1日熱は安定していたので、今日こそお風呂に入れなくちゃ。
3日間も入ってないからもう限界って感じ。
アトピーのりっくんには辛いです。
一応タオルで体を拭いてあげて薬は塗っていたけど…やっぱりかゆいみたい。
今日はお風呂入れるよーと言うと喜んでいました
3日分のあかを落としてあげよーっと!
posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


予防接種したのに!
昨日の夜39.6度まで熱が上がってしまった りっくん。
夜中とてもうなされていて、私も何度も起きました。
なんだか授乳していた時期を思い出しました。。。
また幻覚を見たようで、一点を見つめて「怖いー!」と叫んでました

朝38度台に下がっていたけど、病院へ。
病院で熱を測ると37度台。
 あれ?またもやすごい回復力!病院来なくて良かったかな?
と思ったんだけど…。
一応やってみましょうと言われてインフルエンザの検査を。
大丈夫だろうと思っていたけど、うっすら出ちゃいました。
線がAの所に!!
A型インフルエンザだと言われました

もう熱は36度台になり食欲も出てきて元気なの。
でもインフルエンザと診断された以上、しばらく外出できないな~。
元気なのに外に出れないなんてカワイソウだけど。。。
予防接種打ったのになってしまって悔しいけど、
接種していなかったらもっと高熱が続いたかもしれないよね…。
お薬嫌がってなかなか飲んでくれないんだけど、
ちゃんと飲ませて早く完治させなくちゃね。
posted by kae
category:日記   comment:5 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


また?微熱(*_*)
20060220142712
りっくん午前中から昼寝を始めちゃうし、
いつもに増してほっぺが赤いから昼寝から起きてから熱を測ってみたら微熱が!!
食欲はあるから…またすぐに復活するかな?
posted by kae
category:携帯より   comment:3 trackback:0

じいじの誕生日
今日はお義父さんの誕生日でした。
仲良くしていただいているコハルママさん(勝手にお名前載せてゴメンナサイ)が
お父さまのお誕生日のときにコハルちゃんと一緒に突撃訪問したという
記事を読んでから、私も真似したいな~と思っていました。
夫は1日仕事で一緒には行けないんだけれど、車も2台になった事だし
金曜日に熱を出した なーたんもすっかり元気になっていたので、
土曜日にお義母さんに電話して作戦を練り(笑)バースデーケーキを買って行く事になりました。

11時位に夫の実家へ到着。
家の少し手前で車から子ども達だけを降ろし、インターホンを押させました。
何も知らなかったじいじは びっくり!!
作戦は大成功♪でした。^^

おめでとうを言いに行ったのに、いつもの事ですがたくさんお土産を
もらって帰ってきてしまいました。何しに行ったんだか…。^^;
でも、喜んでもらえたので良かったです。






posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


元気になりました♪
昨晩から朝までひたすら眠り続けた なーたん。
朝熱を測るともう37度。
良くなったんだ~と安心したのも束の間…また嘔吐
昨日の夕方から何か口にするたびに吐いてしまっているので出るものもない感じ。
吐き気止めの薬も飲んでもすぐ吐いてしまって…だから効かないんでしょうね。
「吐きたいのに出てこないよぉ~。」となーたん泣きながら言ってました。

それでも午前中1時間ほど眠ったらすっきりしたみたいで、それからは吐かなかった。
熱も平熱まで下がり昼頃にはすっかり元気!
いつも通りりっくんとギャーギャー遊んでました。

先日りっくんが風邪を引いたときもそうだったけど、二人ともすごい回復力!
やっぱり普段よく食べよく寝て、早寝早起きの習慣がきちんとついているからかな?
休みの日まで早起きなのは勘弁してよぉ~と思っていたけど(笑)。
健康なら何よりかな!
元気になって良かったです。
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


病院へ
ここ数日、朝起きると りっくんの目には目やにがべったり
今日は夫に軽自動車を置いていってもらい、眼科へ…。
…の予定だったんだけれど、眼科ってホントいつ行ってもものすごぉーく混んでるイメージがあって。。。
ちょっと咳や鼻水も出ているので、いつもの内科・小児科へ行きました。
電話予約して10時半に来てくださいと言われたのに…11時半ですよ!
風邪うつったら困るぅ~と思ったので、ご自由にお使いくださいと書かれて置いてあったマスク使わせてもらいました。

目やには、目をこすったりしてばい菌が入り結膜炎?になったのかな?との事。
確かに。。。
アトピーのりっくん、今まで顔には出なかったんだけど今年から目の周りが赤くなっちゃってたの。
乾燥してかゆくてこすっちゃって目にばい菌が入ったのかな。
風邪薬と目薬を出してもらって帰ってきました。

お昼を食べて薬を飲ませて目薬。
目薬苦手みたいで大泣きでしたー
その後ソファで寝ちゃったりっくん。
そして私は『ガラスの仮面』を見ながらのんびり…。

でも2時ごろなーたんの担任の先生からの電話が。

 more...

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

モブログ テスト!
20060216164507
昨日送信したはずのこの記事、旧ブログに反映されてました(:_;)
旧ブログのモブログの設定解除方法がよくわからず、ブログそのものを削除しちゃっいました。
今度はちゃんと「りんごのほっぺ」に反映されるかな。。。


↓※良いお天気=昨日の事です。
------------------------

今日は暑い位に良いお天気でした。
午前中久々に公園へ行ってきました。
嬉しそうにひたすら滑り台を滑り続ける りっくん。
ママは反省しました。
日頃あまり公園へ連れていってないことを。
もういつでも車が使えるからまたお天気の日に行こうね!
※この写真を撮ったあと、すぐ上着は脱ぎました!本当に暑かった~(¨;)
posted by kae
category:携帯より   comment:2 trackback:0

バレンタイン&納車♪
今日はバレンタインですね。
なーたんは昨日児童館でバレンタインケーキを作ってきたので、それをパパに。
パパにと言っても、昨日ちゃっかり私たちは先に食べ、残りを冷蔵庫に。
そしてメモ用紙にですが
「パパヘ
 バレンタインデーのケーキがれーぞーこ
 に入っているよ。
 たべてね。 
 
 だいすきだよ。 ななより」
と書いて冷蔵庫に貼り付けていました。
ちなみにハートの数は20個以上
パパが大好きだからハートをいっぱい書いたそう。
今年は○○くんと××くんと…△△くんにもあげたい~!
と言っていて きりがないので、
「じゃあパパみたいに大大大好きな人ができたら、
 頑張って手作りしてあげる事にしようね♪」
と約束しました。
今はまだ恋と言うよりも仲良くなった男の子皆好き~って感じの娘。
どんな子を好きになるのかな^^
楽しみです。

昨晩帰りが遅かった夫は、なーたんが登校後起きてきたので、
ケーキの事を伝えるととても喜んでました。
そして美味しい~と感激しながら食べてました(*^_^*)
娘からのチョコ、いつまでもらえるでしょうネ(笑)


さてさて、今日はもう一つの楽しみ納車の日でした♪


 more...

posted by kae
category:日記   comment:6 trackback:0

thema:日記 - genre:日記


ガラスの仮面
GyaOって皆さん見てますか?
無料で見れるパソコンテレビ。
今日『ガラスの仮面』をやっている事を知って、第1話を見ました。
たぶん以前から放送されていたんだけど、1話~は再放送になったのかな?
懐かしい~
はまりそうな予感デス。
でも第1話~第28話までは2/21の正午までの放送みたい。
全部見れるかな~…。

他に、『ハツカレ』とか『ダック引越劇場』なんかを見てます。
ダック…はなかなか笑えて面白いですよ(*^^)v
posted by kae
category:テレビ&ラジオ   comment:2 trackback:0

thema:GyaO - genre:テレビ・ラジオ


子ども用エプロン
昨日・今日となーたんのエプロン作りに夢中になってました。
幼稚園の頃使っていたエプロンじゃもう小さくて、
私が子どもの頃使っていたスヌーピーのエプロンを着せてみたんだけど
こっちは大きすぎたの
買おうかな~と思って、何日か前にサンリオショップを覗いたんだけど…
今年着たらもう着れなくなっちゃいそうなサイズしかなくて。

持っていた本にエプロンの作り方が載っていたので、作ってみようと思い
布を買ってきて作ってみました。
やっと完成したエプロン、どうですか?






脇の部分がヨレヨレっとなってしまってますが^^;、
なーたんが気に入ってくれたのでOKでしょぉ~!(*^^)v
首紐の部分はDカンで調整できるようになってます。
それから本当は後ろでリボン結びをするようなエプロンなんだけど、
まだ一人で後ろではリボン結びができないみたいで前に持ってきて結んでます。
紐が長めで良かったよぉー(^.^)
二つあるポケットの一つにはワンポイントで刺繍をつけてみました。

VFSH0022.jpg


名前も刺繍しようかなと思ったんだけど、この色なら男の子もいけるぞ
と思ったので刺繍しませんでした。
なーたんには小さくなったら、りっくん用です(笑)。

一度洗濯してアイロンかけなくちゃ~。
明日児童館でバレンタインケーキ作りがあるのでさっそく使ってくれるそうです。
これがあるから頑張って急いで作ったんだけどね。
布がたくさんあまっているから、自分用にも作ろうかな♪予定は未定だけど。。。
posted by kae
category:気まぐれハンドメイド   comment:6 trackback:1

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


もう元気!
木曜日に熱を出したりっくん。
日中は体温計の調子が悪いので正確な体温はわからなかったけど、
体は熱くぐったりしてました。
午後仕事帰りの夫に体温計を買ってきてもらい測ると39度近い熱。
病院へ行こうと言ったけど、すごく嫌がるので
翌日になっても下がらないようなら行こうねと約束しました。

夜中には39度を超え、途中目を覚ましたりっくんは
「嫌だ!嫌だ~!!嫌だー!!!」
を連発し、おびえた目で何かを目で追いかけていました。
高熱にうなされ、幻覚でも見たのでしょうか。
かわいそうだった(/_;)

朝6時頃熱を測ると39度弱。
病院へ連れて行こう…と思っていたんだけれど。。。
また8時過ぎに熱を測ると37度に下がってたの。
食欲も出てきていたし、様子を見る事に。
そして昼位に熱を測るとすっかり平熱に下がってました。
すごい回復力!!
インフルエンザとか風邪菌とかもらって帰ってくるのも嫌なので、
病院へは行かなかった。
インフルエンザの症状ではないかな?って思ったし…。
でも予防接種を受けている場合、インフルエンザになっても
軽い症状ですむ事があるらしいから念のため受診して
検査をしておけば良かったかな~と少し後悔。
もうすっかり元気なので、今さら行く気にはならないけどね。
なーたんにうつった様子もないし…大丈夫かな?

病み上がりとは思えないほど朝から元気。
今日は家でジッとしていようと思ったけどそうもいかないかなぁ~。
どこ行こうかな。花粉がすごそうだけど
posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

thema:子育てのつぶやき - genre:育児


風邪かな?
さっき携帯から投稿したんだけど…反映されてませんね。。。何故?
りっくん、熱出しちゃいました~(>_<)
珍しいな。夏以来かな。
体温計の調子が悪いので、夫に仕事帰りに買ってきてもらって測りました。
38.6℃。
病院行こうって言っても首を横に降って行きたがらないの。
明日になっても下がらないようなら連れて行こうと思います。
家族にうつらないといいけど…。

コメントへのお返事&お友達ブログへの訪問は、りっくんが復活したらさせていただきますね。

posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

thema:あいたたた・・・。 - genre:育児


こんな誕生日で良いの?
今日は私の誕生日でした。
何歳になったかって?
うーーん。。。
数字に表すのもなんだから、今年本厄ですとでも言っておきましょうか^^;。
いつもそれほど鳴らない携帯ですが(笑)
今日はお友達や身内からおめでとうメールがたくさん届きました。
歳をとるのは嫌になってきたけど、
おめでとうと言ってもらえると嬉しいものですね。
皆さんありがとう♪
夫の帰宅は今夜遅くなるので特別お祝いなんてしないけど…
やっぱり誕生日って特別な感じがします。


そんな特別な日ですが、なーたんは朝っぱらから怒らせてくれちゃいました!

 more...

posted by kae
category:日記   comment:7 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


カタカナ
今日も寒い1日でした。
もしかしたら雪が降るかもって予報で言っていたけど…降るのかな?

毎日のように宿題を持って帰ってくる なーたん。
習ったはずのカタカナですが…ほとんど忘れているの!!
ひらがなで書かれているものをカタカナに書き直すプリントを
持ち帰ってきたんだけど、ほとんど空欄でわかんなーいって!
いつも宿題のノート、ダラダラと書いているのできっと頭に入ってないんでしょうね。
カタカナは一からやり直しです!
カタカナでつまずいて、この先大丈夫かな~とちょっと心配になってしまいました。
今日はア行を書かせたので明日はカ行!頑張ってもらわなくちゃね。

posted by kae
category:日記   comment:4 trackback:0

夫実家へ
りっくん&私の誕生日祝いをしてくれるというので夫の実家へ行ってきました。
私は7日なのでまだなんだけど一緒にね。
私もりっくんも靴を買ってもらっちゃった(*^^)v
夫の弟夫婦も来ていて、プレゼントをもらっちゃいました♪
たくさんご馳走になりたくさんお土産もいただいて帰ってきました。

トイレットペーパーとかお米とかくれるお義父さん。
本当に助かります^^
トイレットペーパーもお米も残り少なくなるとものすごーく不安になりません?
これで一安心です

そうそう!
昨晩私の住む所では数時間だけだったけど雪が降りうっすら積もったの。
でも夫の実家は同じ県内なのに全く降らなかったって!!
いつもうちよりも夫の実家の方が雪が降ると積もる量が多いので、
たぶんすごいんだろうね~と話しながら行ったのに全くなくて驚きました。
今年は雪が多いですね。
降っているのを見るのは好きだけど…寒くて嫌だな。
足のしもやけ(できてるの私だけ?)が悲鳴をあげてるわ~(爆)!
posted by kae
category:日記   comment:2 trackback:0

セカンドカー契約
我が家には車が一台しかありません。
もう一台あればな~と思った事は何度もあったけど、
それでも何とか一台で乗り切ってきていました。
夫はバイクも持っているので、晴れて暖かい日はバイクで通勤してくれます。
でも今みたいなこんな寒い季節や雨の日は危ないので無理。
軽自動車購入計画は何度も話題には上ったけど白紙に戻ったり…
そんな事を繰り返してきましたが、今日とうとう契約しちゃいました。

1週間位前に、ある車種で話が盛り上がり、
その車種の中古を見たけど11年式なのに70万円位しちゃう!!
だったら新車の方が良いね~とパンフレットをもらってきて、
穴が開くほど見て、後日家族揃って車屋さんへ。
最初は全然買う気はなかったのに、契約して帰ってきちゃいました。
たまたま新古車で理想に近い車があったので♪

納車は週末か来週かな…。
りっくんの幼稚園見学とか買い物とか…行動範囲が広がりそう。
楽しみです。



posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

節分
子どもの頃はやっていた豆まき。
鬼は外~!福は内~!って外にも家の中にも豆をまいていたっけ。
それが結婚してやらなくなりました。
だって散らかるでしょぉ~。。。
一応買ってきて食べたりはしていたけど…ついに今年は買わなかったな。

でものり巻きを作って恵方に向かってかぶりつきましたよ!
それも今年初の試みでした。
恵方巻きなんて実家でもやっていませんでしたから。
皆さんどうなのかな??
普段ちゃんと前向いて食べるようにしつけているので、
なーたん最初は戸惑っていました(笑)。
普段向いている方向とは恵方が逆だったので、
良いの?こっち向いて良いの??って^m^
今日は特別だよーと言って食べさせました。
鬼の退治をしないと、意味ないでしょうか?
何はともあれ、良い年になりますように。


posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

りっくん3歳になりました。
りっくん3歳の誕生日。
夫は仕事でしたが、帰宅が8時頃だったので皆揃って夕食を食べる事が出来ました。
手作りケーキでささやかではありましたがお祝いしましたよ~。






午前中は、りっくんが5月から通っていた未就園児教室の最終日でした。
年間で15回位の教室でしたが、保育園の先生がやってくれていた
教室だったので毎回本当に楽しませていただきました。
ハイキングやお芋掘り、運動会にクリスマス会…
たくさんの思い出がよみがえってきました。
りっくんの他にも数名いましたが、一度も休まなかったので皆勤賞をもらいました。
手作りの写真立て。
数ある中から何故か りっくん、ピンクの花柄を選んできたんだけど(爆)
先生から受け取りとても嬉しそうにしていました。
3歳の誕生日に教室最終日が重なり、忘れられない記念日となりました。
先生が最後におっしゃっていた言葉が
「皆さん子育てを楽しんでくださいネ。」
でした。楽しんで子育てしているつもりだしわかっているつもりだったんだけど、
改めて言われるとジーーンときて心に響きました。
子どもの成長って本当に早いって最近ものすごーーく感じます。
今この時を大切に、もっともっと子育てを楽しみながら
自分も成長しなくちゃって改めて考えさせられました。



そうそう。
りっくん、ピースが出来なかったんです。
何歳?と聞いても、親指と人差し指の2本を出して2たい(2歳)って言ってました。
ところが、2歳も後数日というある日、突然出来るようになったんですよ!
右手で2、左手で3!上手でしょ?


もうちょっと早く出来るようになっていれば良かったけどね~^^;





posted by kae
category:日記   comment:0 trackback:0

はじめまして。
りんごのほっぺの管理者kaeです。

以前別のブログ名でやっていて 事情があり先月閉鎖したのですが、
この度ブログ名を変更して再開することになりました。
りんごのほっぺとは、子どもたちのほっぺたの事です。
1年生の娘(なーたん)も3歳の息子(りっくん)も、
この季節よくりんごのように真っ赤なほっぺになるんですよ(*^_^*)
田舎の子って感じですが、(まぁ、田舎に住んでるんですけどネ。)
これがまた可愛いんです☆親ばかですっ
子どもの事が中心のブログなので、こんなタイトルにしてみたんですけど…。
どうでしょうか?(笑)

以前のブログから仲良くしてくださっている方もはじめましての方も、
どうぞりんごのほっぺをよろしくお願いします。
posted by kae
category:はじめに   comment:0 trackback:0

| HOME |
