posted by kae
category:スポンサー広告  

フェルトでアップリケ
なーたんのパジャマのズボン、ずいぶん前から膝部分が穴開いてました。
何とかしなくちゃ~~と思いながらも、穴の開いたのを履かせたりしていたの。
ひどい母親です
そして今日やっとフェルトでアップリケしました(*^_^*)

DSCF0197.jpg



なんて事ない普通のアップリケだけど、部屋着ならOKでしょ?
フェルトって便利ですね。
切りっぱなしでOKなんだもん。
他にも膝部分に穴の開いたズボンがいくつかあるのでまた作ろうかな。
穴開いたズボン、まだあるのー?って感じですよね!ホントひどい母親です!!



posted by kae
category:気まぐれハンドメイド   comment:0 trackback:0

thema:手芸・手作り情報 - genre:趣味・実用


バッグ♪
月曜から雨ばかり。今朝も結構降ってました。
でも。。。やっと晴れ間が出てきた♪
お天気だと気分もすっきり晴れますね~(^.^)♪
…って言うほどすっきり晴れてはいませんけど。

月曜日の英語教室の時は、とりあえず家にあった学校用のバッグを持たせたんだけど英語用のバッグも作りたいな~と思ってました。
昨日布をカットして縫い始めようやく先ほど仕上がりました~!

DSCF0147.jpg


名前はクロスステッチできるテープを買ってきてステッチしました。
先日作ったエプロンの布とか家にあった布ばかりを使って作ったので、見覚えのある方もいるかもしれません(笑)。
でもね、すっごく喜んでくれたんです。
嬉しかった~(*^_^*)
このバッグを持って楽しく英語に通ってくれると良いなぁ。

↓中は赤い布にして、内ポケットにりんごの模様のテープを縫い付けました。

DSCF0142.jpg


ちなみにこの赤い布は学校用のバッグに使った布です。
バッグと上履き入れの画像があったのでついでに載せてみます♪

05-02-17_17-25.jpg


この学校用のバッグを作ったときに初めて裏布をつけるバッグに挑戦しました。
幼稚園のバッグはキルティングで作ったので裏をつけなかったの。
私、この返し口に手を入れて表に返すのが大好きなんです~。
あまりミシンとか得意じゃないし本当に気が向かないと作らないんだけど…
この瞬間は何度体験しても気持ちがいいですね(爆)~。変な奴なんて思わないでね~!

ミシンは何年も前の安いのを使っているのですが、糸調子を合わせるのが一苦労!
今回も結構時間かかっちゃった。
自動糸調子の機能がついたミシン欲しいなぁ~と思いましたー。
でも…壊れないんですよね~(笑)!
りっくんの入園準備が終わるまで頑張ってくれるかなぁ。
準備途中で壊れたら最悪だから何とか頑張って欲しいです。

ミシンが出ているついでに、エプロンを入れる巾着でも縫おうかな。。。

posted by kae
category:気まぐれハンドメイド   comment:8 trackback:1

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


子ども用エプロン
昨日・今日となーたんのエプロン作りに夢中になってました。
幼稚園の頃使っていたエプロンじゃもう小さくて、
私が子どもの頃使っていたスヌーピーのエプロンを着せてみたんだけど
こっちは大きすぎたの
買おうかな~と思って、何日か前にサンリオショップを覗いたんだけど…
今年着たらもう着れなくなっちゃいそうなサイズしかなくて。

持っていた本にエプロンの作り方が載っていたので、作ってみようと思い
布を買ってきて作ってみました。
やっと完成したエプロン、どうですか?






脇の部分がヨレヨレっとなってしまってますが^^;、
なーたんが気に入ってくれたのでOKでしょぉ~!(*^^)v
首紐の部分はDカンで調整できるようになってます。
それから本当は後ろでリボン結びをするようなエプロンなんだけど、
まだ一人で後ろではリボン結びができないみたいで前に持ってきて結んでます。
紐が長めで良かったよぉー(^.^)
二つあるポケットの一つにはワンポイントで刺繍をつけてみました。

VFSH0022.jpg


名前も刺繍しようかなと思ったんだけど、この色なら男の子もいけるぞ
と思ったので刺繍しませんでした。
なーたんには小さくなったら、りっくん用です(笑)。

一度洗濯してアイロンかけなくちゃ~。
明日児童館でバレンタインケーキ作りがあるのでさっそく使ってくれるそうです。
これがあるから頑張って急いで作ったんだけどね。
布がたくさんあまっているから、自分用にも作ろうかな♪予定は未定だけど。。。
posted by kae
category:気まぐれハンドメイド   comment:6 trackback:1

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
